• ベストアンサー

最近の天気

ここ最近天気がぐずついていて、曇りや雨の日が多いですね。 この天気の影響で床上・床下浸水や河川の氾濫・行方不明者が何人か出るほどです。 そして、普段の雷は数時間で収まるのに、最近の雷は今までと少し違い、夜から朝方までずっと雷が鳴り響いています。 これは、何かの前兆なのかもと思うのですが、みなさんはどう思いますか?尚、気象情報では、上空には強い寒気が流れ込んでいて、関東から北日本にかけて停滞前線があるため、大気の状態が不安定だといっていました。 やはりただの大気の不安定が原因なのでしょうか?よろしくお願いします。

noname#258183
noname#258183

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiyi727
  • ベストアンサー率66% (100/150)
回答No.5

 こんにちは。 小さい頃から空を眺めるのが大好きだった男です。 最近は地球温暖化による危機が叫ばれていますね。 確かにこの影響はわが国の気象にも、はっきりとした数値となって出ております。 明治や大正の頃は真夏といえども、熱帯夜などはほんの数日しか現れなかったそうです。 ところが近年、夏の夜は熱帯夜であることが当たり前のようになっています。 それから、気象観測の「極値」にも温暖化の影響が見て取れます。 ここ30年ほどは、各気象台共に高温記録の更新ラッシュで、 低温の記録更新などは数えるほどしか出ていません。 また、気温が高くなったために一度に降る「一雨雨量」も増加の傾向にあるとのことです。 気温が高いと空気中に含まれる水蒸気量が多くなりますから、当然と言えば当然ですが、 猛烈な雨が降りやすくなっていることは十分に考えられます。  >普段の雷は数時間で収まるのに、最近の雷は今までと少し違い、  >夜から朝方までずっと雷が鳴り響いています。 夜間の雷は、日射の影響がなくても発達をする組織立った積乱雲により発生いたします。 この雲は湿った気流に沿うように、海上から陸上へ次々と侵入して来ます。 豪雨をもたらすような規模の大きな雨雲は、夜間、特に海上で発達しやすいと言われ、 昼間の雷雨とは違って、かなり長時間持続することも稀ではありません。  >これは、何かの前兆なのかもと思うのですが、みなさんはどう思いますか? そうですね、ずっと過去にも世に異常気象と騒がれた天候異常は何度かありましたが、 私自身は、何かの前兆という捕らえ方はしておりません。 温暖化の影響がなかった江戸時代にも、このような豪雨災害は度々発生しています。 昭和に入ってからも、台風災害では、S.34年の「伊勢湾台風」、 大雨災害では、S.28年の九州北部など西日本で起きた「梅雨前線豪雨」、 大雪では、S.38年の北陸を中心とした「サンパチ豪雪」ほか、 多大な犠牲者を出した激甚な気象災害は繰り返し起こっており、 その度に地球がおかしくなっているのではないか? と新聞等で騒がれたものでした。  >やはりただの大気の不安定が原因なのでしょうか? はい、基本的にはその通りだと思います。 ここ数日の気圧配置は、主として東日本の太平洋側で豪雨災害が起こりやすい典型的な パターンです。 夏の空気と秋の空気の境目に前線があり、日本海上空には寒気、 太平洋上からは豪雨の元となる「暖湿流」が南東風となって大量に流れ込んでいます。 過去の東日本での大雨災害の大半は、このような気圧配置の際に起きています。 ただ、先にも述べたように今回の場合、 温暖化の影響で降雨量自体は増えているかも知れませんけどね。 長文、失礼いたしました。

noname#258183
質問者

お礼

江戸時代とかは夏でも過ごしやすかったとか言ってますね 冷暖房機の開発が逆効果になっちゃいましたね... 江戸時代にもそういう現象があったんですか!?となると、やはり回答者さんの言うとおり、温暖化が原因なんですかね 解説・回答ありがとうございます

その他の回答 (5)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.6

#2ですがお礼を拝見しました。横浜にお住まいなのでしょうか。実は横浜市は、何年も前から、結構、緑化に関心を寄せています。できるだけスレッドの趣旨に沿って説明します。 たぶん根っこには、かつてニュータウンを建設したがために、多摩川や鶴見川の大洪水などを招いた反省があるのだと思います(実際に市の人が、住宅が増えたせいで洪水が起きやすくなったと言っています)。さらには、そうした洪水を防ぐために、市は、キノコの栽培すらできないような、何の副産物も持たない貯水用トンネルを、何十年に一度起きるか起きないかの大雨に備えて、多大な税金を投じて作ってしまいました。こうしたことが緑化で、ある程度は、防げるのです。 で、問題は、さすがにお役所仕事。宣伝が決定的に不足しています。しかし、広報紙を気をつけてみたり、疑問に思ったことをメールで、市役所の緑化や環境関係の部署に投げかけると、ていねいにいろいろ教えてくれます。何を教えてくれるかというと、一個人が緑化に貢献するためのグッズ(剪定機や緑化シール)の提供などについて教えてくれます。また、我が家の地域でも、大きな丘をマンションにさせてしまった反省をもとに、別の丘を公園にしてもらいました。こうしたことは町内会が結束することで、できます。市が緑化に関心を持っている今だからこそ、言えばやってくれるのです。しかし、お役所なので、言わないとやってくれなかったりします。 話が長くなりましたが、今できること。回覧板で回ってくる市や区のお知らせに目を向けてみてください。地区センターや図書館でもお知らせは閲覧できます(たいてい棚があります)。町の掲示板にも掲示されていたりします。市民が環境関係について楽しく学べる施設も市内の区にひとつはあります。そういうところに、遊びがてら、足を運んでみてはどうでしょう。 でも単純に、住まいの敷地に緑を増やすだけで、涼しく暮らせますよ。

noname#258183
質問者

お礼

2回目の回答ありがとうございます 9月に入ってから天気も平年並みの残暑が戻ってきました やはり単なる大気の不安定だったと思います 家のベランダから外を見るとまだ森(林)がいくつかみえます ですが、伐採とかでわずかながら減少もしています 尚、自宅はマンション2Fなので木を植えるとかはできませんが、少しでも温暖化防止に日々努力しています

noname#67552
noname#67552
回答No.4

さっき凄い雨でした。 最近こういうの多いです。 何かの前兆?なんですか教えてください。気になります。 やはりここは大気の不安定が原因と思いましょう。 少しは温暖化が影響しているのでは。

noname#258183
質問者

お礼

自分は東海地震→富士山大爆発が起こるんじゃないかと恐れています もちろんないことを願っていますが やはり温暖化が原因ですかね...数年前に比べて土地開発だとか言って緑が急減しましたからね ご回答ありがとうございます

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.3

9月に「関東大震災」が再び起こります。 北京五輪で「野球で、金メダルを取ります。」と、私が断言したら「はずれました」・・・ので、また「断言」しておきます。 毎日、震災グッズを持ち歩いています・・・。

noname#258183
質問者

お礼

9/13日に地震が起こると予言した人がいるみたいですね 自分も日にちまではわかりませんが、9月に関東が危ない予感がします 震災グッズを携帯していることはいいことですね、自分もやろうかな?(笑) ご回答ありがとうございます

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

大気の不安定が原因なのでしょうけれど、そもそもここまで大気が不安定になるのは地球温暖化などが影響していると、テレビや新聞でもさんざん言っていますよね。 また、少なくとも土砂崩れや河川の氾濫は、緑化が不足しているのが原因だということはわかっています。役所に聞けば詳しく教えてくれるはずですが、都市が発展すると、森だった山が住宅や伐採地に変わりますよね。そうすると、それまで樹木や土をつたってゆっくりと川に流れ込んでいた雨が、一気にアスファルトや建材の上をとおって川に直行するので洪水になりやすいのです。また、かつては木の根っこで固まっていた土砂も崩れやすくなっているわけです。 つまり、こうした気象現象やそれによる災害は、「これほどまでに温暖化が進み、緑化が後退しているんだよ」というサインではあるわけです。なので、このサインをないがしろにしていると、もっと地球が大変なことになってはいくとされていますよね。 とりあえず個人にできることとしては、省エネや、庭やベランダに植物を植えることではないでしょうか。もう少し何かしたい場合は、役所や図書館で情報を得るといいでしょう。

noname#258183
質問者

お礼

多くのメディアで温暖化がどうたらこうたらと騒いでいますね たかが雑草でも結構役割果たすのに、空き地が家の土地になってしまったのもそうですかもですね 横浜では150th記念にあわせて緑化を目指そうという計画をしています。個人ではありませんがこういう活動で温暖化を抑えていきたいですね。 ご回答ありがとうございます

  • hk208
  • ベストアンサー率13% (32/235)
回答No.1

関東地方や東海地方では雨が降っていますが四国のあるダムの貯水率がもう0%になるとかならないとかというのを聞いたことがあります。 また、東海地方に住んでいるのですが、そこでも、最近豪雨に近く振っていることがうそのように雨が降っていませんでした。 まあ、自然現象なので、どうなるかは分かりませんし、たまたまこうなっただけといえばそれまでです。 しかし、何かの前兆とも取ることができます。 ある種の異常気象なので、地球温暖化やその他もろもろの影響でしょう。 私は、何かの前兆と捉えています。 (しかし、分かっていても、何もしていませんが…)

noname#258183
質問者

お礼

今日四国のダムの貯水率が0%になったそうで、3年ぶりに発電所要の水を臨時臨時貯蓄したそうですね。 一方関東のほうでは今日も雨でした・・・ 自分も何かの前兆と捉えていますが、単なる大気の不安定かもしれませんけどね・・・ 早く平年並みの気象に戻ってほしいものです ご回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 暖かく湿った空気が流れ込み...

    お世話になります。 本日の天気(08.8.6)は、気象庁の天気予報では、 関東から北陸、東海、関西とどこも 「暖かく湿った空気が流れ込み大気が不安定になっている」 と書かれてあります。 もちろん気象庁の言われるとおりなのでしょうが、 地上天気図をみるかぎりどうもピンと来ません。 8/5 21時の地上天気図では関東の辺りに停滞前線がかかっており 前線に吹き込む南からの風のことなのかなぁと思うのですが、 8/6 9時には前線が表示されておりませんでした。 大気が不安定になっているというのも、夏で日射が強いからなのでしょうか? 高層天気図やエマグラム(輪島や潮岬、米子等)をみても、どうも不安定になっていると分かりません。 いったいなぜ「暖かく湿った空気が流れ込み大気が不安定になっている」 となるのでしょうか? タイムリーな質問で分かりにくいと思いますが、 どなたか、どうぞご教授下さい。。 m(_ _)m

  • イギリスの天気図

    天気予報の勉強をしています。 ネットで、ヨーロッパの天気図でしょうか、を見つけました。 日本の天気図とは全然違うような気がします。北大西洋に停滞前線が2本並んでいたり、下の方には低気圧がないのに温暖前線と寒冷前線が出ていたりします。 日本の気象庁の天気図とはずいぶん違いますが、書くルールが違ったりするのでしょうか?

  • なぜ上空に寒気が入るのですか

    天気予報の解説で,「この低気圧は上空に寒気を伴っており…」というものがあります。上空に寒気があれば,相対的に地上の空気が暖かいことになり上昇していくから不安定な大気になるのは理解できるのですが,そもそも冷たくて重い空気である寒気が上空にあるのかがよくわかりません。 上空は普通冷たいものですが,それ以上に冷たい寒気が流入するのはなぜでしょうか?

  • 11~16mm/hって降水量はどのぐらいでしょうか?

    今台風が来ていますが、大阪の北区って今から明日の夕方まで床上浸水する可能性ってありますか?  ヤフーの天気予報では11~16mm/hって書いてありました。  これはどのぐらいの雨量なのでしょうか?  床上床下浸水するぐらいの雨ですか?  よろしくお願いします。

  • 11/11日の天気について

    三重県四日市に住んでいます。 11日の水曜日に屋外行事があります。天気予報をみると、曇り時々雨 降水確率70%となっております。 しかし、気象庁のホームページの予想天気図を見ていると、11日は気圧の谷が通過するとはいえ、 前線も通過した後のように見え、雨の降る確率は低いような気がするのですが、やっぱり雨でしょうか。 どなたか天気に詳しい方教えてください。

  • 米、英、あるいは世界的取り決めでは天気図上で「曇り」の表示は?

     日本の気象庁による天気図では「曇り」のマークは二重丸のようですが、ある本に依ればこれは外国では必ずしもそうなっていないそうです。アメリカ、あるいはイギリス、もしあるのならば世界的な何らかの取り決めでは天気図上で「曇り」はどのような記号で表示されるのでしょう?  先日のセンター試験の英語問題の第5問に寒冷前線に関わる天気図の問題が出題されました。今日付の「東京新聞」(p.29)に天気キャスターで天気予報士の森田正光さんがこの寒冷前線を描いた天気図は「実際にはあり得ない」と指摘していることが載っていました。  この問題の天気図では「曇り」は塗りつぶされた丸印で表示されることになっています。  そこでこのような疑問がわいてきたわけです。

  • 高気圧 低気圧 前線

     天気図から、高気圧と低気圧がわかりません。 高気圧では風は右回りに動き、風力は小さい→なぜ 低気圧ではこれと逆に風は左回りに動き、風力は大きい→?  停滞前線と閉塞前線の違いについて で寒気団と暖気団の勢力が同じくらいで、ほとんど南北方向には移動せず、だいたい東西方向に気圧の谷にそって伸びる→?  閉塞前線 寒冷前線が温暖前線より早く進むために温暖前線に追いつき、暖気団を地面から上空へ押し上げるとできる→?

  • 低気圧と離れた前線について

    今日の天気予報で、低気圧から少し離れたところに停滞前線があり、南からの暖かい湿った風の流入で大雨になると言っていました。ここで分からないのは、低気圧と少し離れたところに停滞前線があることです。低気圧は左周りの風が吹き込んでいるはずです。こんなところに停滞前線が生じることがまったく理解できません。また、この停滞前線に本当に南から風が吹き込むのでしょうか。これもよく分かりません。気象予報に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 台風19号凄かったですね

    ものすごい雨でダムもギリギリでしたね。案の定河川も氾濫して床上浸水しているところが多いようです。疑問に思ったのですが、氾濫したときのことを考えずに家を建てる人が多いのでしょうか?普通に考えたら、家は高い買い物なので安全な場所に建てるものですよね。少なくとも、私ならそうします。災害時に被災する可能性があるのにいざ被災したら被害者面して助けてと騒ぐ姿、非常に腹が立ちます。

  • 夏の暑さについて

    こんにちは。今年は毎日本当に暑い日が続いており、かなり疲れてしまいます。 そこで、素朴な質問かもしれませんがよろしくお願い致します。   私はこれまで「暑い夏は、南の太平洋高気圧が強く、加えて、晴天が続くとき」と考えていました。 しかし、今年は、天気図を見ても高気圧が日本上空に居座ってなく、天気予報によれば大気の状態が不安定、とのお話しです。 ここで疑問なのですが、暑さの原因の(と理解していた)高気圧の勢いが弱く、寒気も入り、雲も多く、にわか雨もある等、ということは、暑い原因を打ち消すような状態、つまり「涼しい夏」であってもおかしくないと思ってしまいます。      そこで、この暑さの原因を知りたいと共に、「涼しく過ごしやすい夏」というのは、どのような気象状態のときなのでしょうか?