• ベストアンサー

一階のシャッターについて

アパートの一階に住む場合のシャッターについて教えてください。 色々調べたのですが賛否両論あり分からなくなりました。 結局外出中はシャッターを閉めるべきでしょうか? それとも開けておくべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>一階のシャッターについて 結局外出中はシャッターを閉めるべきでしょうか? それとも開けておくべきでしょうか?       ↓ <私見> 周辺環境や治安、道路沿いかどうか、人通りや不審者&不審行為が目に入り易いかどうかにもよるのでしょうが・・・ 我が家の場合は戸建、周囲は学校や病院と道路ですので人通りや人の目もあります。 ・昼間や短時間の外出時は窓ガラスのカギ締め・カーテンのみ。 ・夜間や長時間の外出時はシャッターを閉め、カギ締め。 その他、アパートの場合は、出入りの業者さんや来客の共用の玄関部分の設備が重要だと思います。 さらに個別の部屋・家庭における赤外線センサーとかアラーム機能の有無、カメラ付きインターホンとかの設備との複合した防犯対策がポイントだと思います。 oxy_fresh 様に於かれましては、皆様からの情報やアイデア・アドバイスを参考にされ安心で安全な防犯と快適な暮らしが実現できますよう、心より祈念申し上げております。

oxy_fresh
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 周辺の環境を見ながら考えていきます。

その他の回答 (4)

回答No.5

そうですか。うちの近辺では、戸建てはもちろん集合住宅でも、閉めている所なんて、夜でもほとんど見かけないですけどねぇ 田舎だからかなぁ まあ、郷に入っては郷に従え、と言いますし、周りがそうしてるなら、真似しておけば良いのでは。 あっ でもお日様の光を浴びたいのかな? 浴びた方が良いと言いますから、居る時は開けた方が良いと思います。 体内時計がリセットされて不眠症になりにくくなりますから。 でも、それって、周りの人たち、住んでいて、の話ですよね? アパートやマンションで借り手がいない部屋なら、ずっと閉めていてもおかしくありませんけど、そんなオチだってことはないでしょうね? 住んでいるかどうかくらい分かるでしょうから、それを踏まえての話だとして、 意外に中であやしい植物を育てているだけだったりして。 そういう所があるって言うし。 まあ、開けておこうが、閉めておこうが、他人に迷惑が掛かることなんてないでしょうから、 自分のやりたいようにするのが一番だと思います。(夜は遮光カーテンを閉めて下さい。) 他人の視線ばかり気にしていては、人生損しますよ。

oxy_fresh
質問者

お礼

ありがとうございます。 せっかく南向きの部屋なのにシャッター閉めたら意味ないですよね。 取り敢えず周りを観察することにします。

回答No.4

なんのシャッターですか? 部屋の? 車庫の? 車庫なら閉める。部屋なら開けとく。 車庫に車があるか、無いか、分からなければ、泥棒や営業マンは在宅の有無を判断しづらくなると思います。(在宅していようが、いまいが閉めておく。) それがベストだと思います。 部屋のを日中閉めとくなんて、訊いたことありません。(台風などで天気が荒れている場合くらいでは?) 個人的には、車庫のシャッターをしょっちゅう開け閉めされるとうるさいので、朝と寝る前(夜)に一回ずつにして欲しいですけどね。ご近所さんには。

oxy_fresh
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 部屋のシャッターです。 私も夜のみ閉めるものと思っていましたが閉めている方が多くて悩んでいます。

• cubetaro
回答No.3

閉めている人が多いですね。  空き巣の大半はベランダの窓破りですので、そこがシャッターで閉まっていれば防犯になります。  心配ならキッチンの電気をつけておくとか。  僅かに漏れる光で、人がいるような気もするので、空き巣は敬遠するかと。

oxy_fresh
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 シャッターがあることで少しでも手間になることで空き巣は敬遠するかもですね。

回答No.2

周辺環境や立地によります。 お隣さん達はどうされてますか? みんな閉めてるようならソレに習えばいいと思いますし。 個人的には夜間のみでいいと思います。 昼間に閉めてたら「この部屋は今、留守です」と空き巣狙いなどに教えてるようなものでしょうから。

oxy_fresh
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 近所の人を見て考えていきます。