• ベストアンサー

アパートのシャッター

アパート住まいで、雨戸がシャッターの方、どうですか。 シャッターの開け閉めって、個人個人でバラバラだと思うのですが、自分の開け閉めの音、他の部屋の開け閉めの音、響きますか。 検討しているのは、ヘーベルハウスの築10年くらいのアパートなのですが、その音で、目が覚めてしまったらいやだなと思っています。 ご存じの方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34653
noname#34653
回答No.2

こんにちは。 シャッター音は素材や構造にも寄りますが割かし響くと思います。 私の場合は1階にすんでいる人のみシャッターがついていて、それより上の階の人はシャッター無い構造でした。私は2階に住んでたのですが、その下の人は朝の5時くらいに勢いよくシャッター開け閉めしてほんと睡眠妨げられましたね。本人たちはそこまで騒音になってないと思っているのかもしれませんが・・・シャッター式ということは上(自分の天井)に収納される形ですよね?上の人からすれば床にあたり、床のところでガタガタ言うわけですから、ほんとお互いの配慮が必要では無いでしょうか?開けっ放し、閉めっぱなしの人なら問題はさほど無いと思いますが・・・・。 一概にシャッターもうるさいわけでは無いので、検討されている物件のシャッターを自分の力であけさせてもらい考えてみてはどうでしょうか?アパートやハイツは戸数が少ないとはいえ集合住宅ですから、よく検討されたほうがいいと思いますよ。

その他の回答 (1)

noname#33686
noname#33686
回答No.1

へーベルハウスではありませんでしたが 以前築15年ぐらいの雨戸がシャッターだったところに住んでいました。 だいぶ響きました。 ちゃんと庭があったところなんですが 5メートルもしないところに家が建っていたので たぶん余計に響きました。 わが家はシャッターは閉めませんでしたが 閉める家庭は気を使って、朝も夜も8時過ぎにガラガラーってやってました。 その音で目覚めるかどうかは アパートの住人の気遣いによるんじゃないでしょうか?