• 締切済み

犬がシャッターの音を怖がります

トイプードルのメス、1歳8ヶ月です。 散歩中にシャッターが突然開き、パニックを起こしてしまいました。 その後、その道の方に行こうとするだけで、ブルブル振るえ、悲鳴まで上げます。 家の近所は商店街やシャッター付きの家がたくさんあり、一度、シャッターの音を聞いた道は行けなくなり、最近は家の前の公園にしか行けません。 どうにか怖がりを治す方法を教えてください。 また、効果音でシャッターの開け閉めの音も探したのですが、見つかりません。そちらもご存知の方、どうか教えてください。

みんなの回答

• ppp555
回答No.3

一度怖い思いをしたら、なかなか難しいです。 可哀想によほど怖かったのでしょうね・・・ 抱っこ方法もダメだったということで、以前テレビの探偵ナイトスクープでやっていた方法はどうでしょうか? テレビに出ていた犬も公園にある遊戯具が怖くて公園に入ろうとすると踏ん張って動かなくなっていました。 たまたま、そのワンちゃんは飼い主さんより、よそのお姉さんが大好きだったので その女性に、その遊戯具のそばに行ってもらい、近寄ることに成功していました。 ワンちゃんにあなたよりも好きな人がいれば一番いいのですが、あなたが人間の中で一番好きなら仲良しのワンちゃんでもいいです。 少し協力していただいて、シャッターのそばにいてもらうようにしてはどうでしょうか? ちょっと言いにくいかもしれないですが、気軽に言える方なら一緒に散歩行ってもらいましょう。 早く怖いのがなくなるといいですね^^

kay97831
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仲良しのワンちゃんが、一緒だとビビリながらも、 公園から出ていたのですが、最近は公園から一緒に外に行くかなと 思うと、お見送り状態です。 きっと、もっと小さいうちなら、治るのも早いのかも知れませんね。 本当にかわいそうで、責任を感じてます(T_T) ご親切に、ありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

盲導犬クイールを訓練したのが多和田訓練士さんです。 多和田さんは、現在、若い訓練士の養成も重要な仕事にされています。 先だって、生徒の方が、音に敏感に反応する盲導犬候補生の矯正訓練に行き詰っていました。 音を録音して徐々に大きくして鳴らすという工夫も効果なし。 「ウーン!」と眺めていた多和田氏がとった行動は、思いもよらないものでした。 空き缶に釘を入れたものをオモチャにして遊ぶというもの。 盲導犬候補生は、これでガンガラガンガラという音を恐怖の対象としてではなく快と認識しました。 その単純なやり方に若い訓練氏は唖然としていました。 ともかく、これで、初手のハードルは突破したのだから多和田氏の勝利です。 後は音の種類と大きさを変えていくだけでしたから、若い訓練士でも造作のないこと。 思うに、シャッター音に馴らすだけではダメだと思います。 シャッター音を楽しい楽しい遊びの中で聞かせる。 シャッター音を楽しい楽しい遊びの開始音として聞かせる。 多和田氏の言葉を借りれば、犬の立場に立って工夫することが大事なのではないでしょうか? ともかく、シャッター音に拘ることなく、<音=遊び>の量を蓄積することが音に対する反応の質を転化させると思います。 多和田氏のやり方を見て、私は、このように思いました。

kay97831
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『空き缶に釘を入れたものをオモチャにして遊ぶというもの。』 これは、早速やってみます。 実は効果音のCD、(残念ながらシャッター音はなかったのですが) サイレン、車の音など流しながら、家で遊んでみました。 一瞬はなんの音?という風に反応は示しましたが、 しばらくすると、後は何の反応もなしという感じでした。 突然する音がだめみたいです。 例えば、テーブルの上にあった、メモ用紙が風で落ちたりするだけ、 昨日は、私がパックを開けた音だけで びっくりして、すごい勢いで逃げます。 きっと、年齢も1歳8ヶ月と大人なので、時間がかかるのでしょうね?? また、犬と私だけの生活なので、静か過ぎて音に過敏なのかも?? 『<音=遊び>の量を蓄積することが音に対する反応の質を転化させると思います。』 このご意見を、念頭に いろんな音を聞かせながら、遊んでみます。 とても、参考になりました。 ありがとうございました。

• mebikero
回答No.1

僕もトイプーを3年飼っています。 トイプーは結構音に敏感かもしれませんね 家の犬はちなみに掃除機の音が怖くて近づきません。 恐らくトラウマになってるんでしょうね 根気はいると思いますが、音に慣れさせる事だと思います。 抱っこしながらでもシャッターの近くに何回か行ってみたらどうですか?きっと飼い主さんが一緒だから近づいても大丈夫だよ~と頑張るかも知れませんよ。 そして段々と抱っこしなくても歩けるようになれば良いかな~と思います。 あまりお力になれませんでしたが、頑張ってみてください。 シャッターの音は携帯とかで録音してみたらどうでしょうか?

kay97831
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トイプーはそうなんですかね!? 実は抱っこしながら、その道に行くという方法も録音もしました。 抱っこ方法の方は、好きなおやつも見せたのですが、 おやつは食べないどころか、震えて気が狂ったように、 悲鳴を上げ続けその場から逃げようとしました。 録音方法は最初携帯で録音したのですが、うまく録音できず、 昔のウォークマンを探し出して、録音してみたのですが、 テープからの音とわかるのか、雑音が入って迫力がないのか、 全く無反応でした。 本当にトホホ状態です。 ちなみに、うちのは掃除機の音は大丈夫ですが、 掃除機のヘッドからは逃げ回ります。 早速の回答ありがとうございました。 お互いトイプーの平穏な日がくるように、祈るしかないんですかね。