• ベストアンサー

築10年以上前のヘーベルハウスのアパート

築10年以上は経っているヘーベルハウスのアパートを 借りることを検討しています。 階段や廊下はしっかりしているようなのですが、 部屋の中で、壁をたたいたら、こんこんと軽い音がしました。 ヘーベルハウスは遮音性の優れていると旭化成のホームページに書いてありましたが、実際のところはどうなんでしょうか。音には神経質なので気になっています。 ご存じの方、押して頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hidamari3
  • ベストアンサー率59% (2274/3836)
回答No.1

音に神経質なら、まずやめておいたほうがいいでしょう。 実際に遮音性が優れているのは、木造と比較した場合のことです。しかも通常外壁のみですので、内壁の遮音性は木造アパートとほとんど差はがありません。 そもそも鉄骨造というのはコンクリートの遮音性に比べると遥かに劣ります。 集合住宅とのことですから、隣にどんな人が転居してくるか分かりません。そういう意味でもコンクリートの建物にしておいたほうがいいでしょう。

nanawanko
質問者

補足

早速ありがとうございます。 そうなのですか~。洗濯機がなかおきなので、隣で洗濯機を回している時(こちらが回すときも)は、音がまるぎこえということですね。居室は隣とぴったりくっついているので、テレビの音も注意が必要なわけですね。 現在は鉄筋コンクリート住まいなので、音はあまりしないので、それでも自分で音楽をかけるときは気を使っています。 ふむ~。間取りは気に入っているのですが。厳しいかな~。

関連するQ&A

  • 築13年ヘーベルハウスの塗替え

    築13年のヘーベルハウスの塗替えについてご質問です。 所々表面塗装がポロポロ落ちきたり、色が褪せてきたので塗替えを検討していますが、同一色でべったり塗られるのは嫌で数社に御見積を依頼するにあたり、新築時の様にしたい事を文章で伝えたいのです。 現在の感じは細かい黒い点がちりばめられていて石の様な風合いですが、ヘーベルハウスの新築時の塗装はどんな物が使われていて、どんな塗り方?をするのか教えて下さい。 ちなみに旭化成関係(ヘーベル)とは色々あり頼むつもりはありません。 以上、宜しくお願い致します。

  • 再度 築10年以上のヘーベルハウスの音について

    築10年以上のヘーベルハウスのアパートの遮音性について再度おたずねします。木造住宅よりはまし程度、ということをお聞きしましたが、木造住宅に住んでいたのは幼い頃なので、覚えがありません。 住みませんが具体できには、どの程度なのでしょうか。 隣の部屋とは、居室が壁一枚になっています。 この場合、以下のどの程度でしょうか。 (以下以外でも、具体的にどの位かわかれば) お教え頂けるとたすかります。 (1)電話の話し声がなんとなく聞こえる (2)電話の話し声が、断片的に聞き取れる (3)電話の話す内容が、ほぼ聞き取れる

  • ヘーベルハウスの振動・防音

    最近旭化成ヘーベルハウスの2階建てを新築しました。 メーカー選定の理由のひとつに、へーベル板による遮音性を重要視していました。 ところが住んでみて、2Fで歩く音が1Fに「パタパタ」と響いたり(床暖房を入れているせいでしょうか)、 2F,屋上、階段を少し走しると建物自体に若干の振動も感じ、 展示場にあるへーベル版の遮音性等のPRの内容に比べ、 思ったより上下階での音漏れ、振動があり少しショックを受けています。 メーカーに聞いたら、所詮軽量鉄骨だからとの回答でした。 ヘーベルハウスは、3Fから重量鉄骨作りだそうですが、 同じような感想をお持ちの方いらっしゃいますか? また、何か対応策はあるのでしょうか?(無いでしょうね) アドバイスお願いします。

  • ヘーベルハウスは一番強いのでしょうか

    建築関係の知識はまったくございません。 以前に住宅展示場へ行き、いろいろ見た中で 旭化成のヘーベルの丈夫さにすっかり魅了されてしまいました。 その頑丈さから、柱を必要としない(壁自体が柱になる)為、開放感のあるデザインが可能である。 防音、断熱に優れている、等等・・・ けれど、実際に土地を探し始めると、なかなか旭化成が参加していない。 (Dハウスが多いです) そこでどなたか教えてください。 ヘーベルハウスは、私が信じているように本当に唯一無二の建材なのでしょうか? それとも企業が打ち出すPRのひとつにすぎず、 他社の建材(や建築方法)も同様の強さなどがあるのでしょうか? 単にヘーベルに関するお話だけでも結構です、ご回答お願い致します。

  • ヘーベルハウス

    ヘーベルハウスのリフォームを考えています。 キッチンと居間の壁を取り掃ったりとリフォーム会社に希望を出した所、パワーボードはいじりたくないと言われてしまいました。 旭化成リフォームにも見積もりは取りましたが、営業マンが当社は普通のリフォーム会社に比べて2~3割は割高ですが、その分会社の名に恥じない仕事が出来ますし、アフターケアーもきちんとしますと言います。 直接、数社の旭化成リフォームの指定工事店という所にも電話しましたが、結局は旭化成リフォームを通しての工事になり、金額は変らないということでした。 パワーボードをいじるということはそんなに難しいことなのでしょうか? 今度はどういった業者に相談すれば良いのでしょうか?

  • 旭化成のヘーベルハウスのリフォームについて

    我が家は旭化成のヘーベルハウスです。キュービクルタイプの一部三階建てです。現在旭化成系列のリフオーム会社にメンテを頼んでいます。築25年過ぎました。築15年のときに外壁のリフォームをしました。築20年のときに、これは施工ミスもあるかと思われますが、風とおし穴の目地の部分から台風のとき雨水が入り、天井裏に水がはいり、天井から水漏れがしたので、屋根防水工事と室内天井取替えのリフォームをしました。築5年目のときに屋根裏にネズミが巣を作りました。旭化成のリフオーム会社では原因が分からず、ネズミ駆除専門業者に見てもらいましたところ、基礎の風とおしの板の取り付け部2箇所が埋め戻し不良で、指が二本入る穴と、玄関の両脇の下の目地がなされておらず。ここから容易にネズミが入りますねと言われ駆除を依頼しました。そのような経験もあり、今一旭化成のリフオーム業者には、いい印象がありません。 現在、築30年を目途に、ヘーベル板の目地の取替えが必要とのことで、かなりの大規模なリフオームが必要で、結構な金額を提示されています。そこで質問です。 (1)旭化成のヘーベルハウスの壁のリフォームは旭化成系列以外の業者でも可能ですか。聞いた話では土建組合という組合に加入している業者であれば、変な工事をすると組合からはずされるので、そのような会社でもいいとききましたが。 (2)築15年で外壁、築20年で天井防水をおこなっており、現在、雨漏り等の現象はありません。私の近くの同次期に建てた、旭化成以外の住宅はそんなに壁の補修とかしておりません、築30年で結構大規模なリフォームが本当に必要でしょうか

  • 約一年前に旭化成ホームズ(ヘーベルハウス)を建てて住んでいますが最近、

    約一年前に旭化成ホームズ(ヘーベルハウス)を建てて住んでいますが最近、床下から『パァーン!』と言うか『パコォーン!』と言うようなコンクリートをハンマーで叩くような強力なバネが弾けたような破裂音が時々します。よく壁が『パキッ』とか『ミシッ』と言う音とは比べものにならないくらい大きな音で振動すら感じる時があります。サービス課に聞くと新築のうちは寒暖の差で鉄骨が伸び縮みして音がする事があると言っていましたが…一体何なのか不安になります。誰か分かる方、経験のある方がいれば教えて頂ければと思います。

  • アパートの騒音

    築1年、二階建てアパートの一階、角部屋に部屋を借りています。 このアパートの階段がちょうどわたしの部屋の壁のところに取り付けてあり、しかも鉄製で誰かが階段を上り下りするととても響き、私の部屋もカンカン足の音がうるさく、壁が薄いのか階段での話し声も多少聞こえます。 他の部屋は当然そんなことはなく、なのに家賃は同じなんです。 他の部屋よりも快適性に劣るという理由で家賃を下げてもらうということはできないものなのでしょうか?

  • ヘーベルハウスのリフォーム

    築20年のヘーベルハウスの中古住宅を購入し、リフォームを考えています。その際、多少の間取り変更もしようと思っています。(リビングに隣接した和室をせばめリビングを広くする等)リフォーム会社は、やはりその構造を熟知した、旭化成系列のリフォーム会社にすべきなのでしょうか。今、一番悩んでいるのが、間仕切りを移動することによって躯体の鉄骨部材の配置が変わり、耐震性能が落ちたり、毎年の点検保障がうけられなかったりするのかということです。自分としては、自然派素材を得意する別のリフォーム会社にしたいと思っています。もし可能なら、間仕切り変更の部分だけ旭化成系にお願いして、内装の仕上げと外装の塗装は、そのリフォーム会社にできたらとも考えています。ご意見どうかよろしくお願いいたします。

  • アパートのシャッター

    アパート住まいで、雨戸がシャッターの方、どうですか。 シャッターの開け閉めって、個人個人でバラバラだと思うのですが、自分の開け閉めの音、他の部屋の開け閉めの音、響きますか。 検討しているのは、ヘーベルハウスの築10年くらいのアパートなのですが、その音で、目が覚めてしまったらいやだなと思っています。 ご存じの方、教えてください。