ストーカーの恐怖 | 被害の経緯と対策方法

このQ&Aのポイント
  • ストーカー被害に遭った経験者が、被害の経緯と対策方法を語ります。自己防衛の重要性や警察への相談の有用性、さらには心のケアの方法についても解説します。
  • ストーカー被害の経験から生じる恐怖心に悩まされている方へ。対策方法や心のケアについてのアドバイスを紹介します。自己防衛や警察への相談だけでなく、心のケアも大切なポイントです。
  • ストーカー被害に遭った方が抱える恐怖心からの抜け出し方について解説します。自己防衛の重要性や警察への相談の方法、さらには心のケアについても触れます。同じような被害に遭った方のアドバイスも参考にしてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストーカーの恐怖

約半年前に警察に間に入ってもらって止めてもらうほどの ストーカー被害にあいました。 幸い、相手は遠方にいたのでネットや電話、郵便などの被害のみだったのですが 今回約1ヶ月ほど、同じ都道府県内に滞在するとの情報が入ってきました。 仕事の都合らしいのですが、私にとっては恐怖でしかありません。 だれに相談しても、もう大丈夫だろうと聞き流されてしまいます。 私もそうだとは思いたいのですが 相手は元交際相手で別れの原因が彼の暴力、その後4ヶ月、電話、メール、郵便での嫌がらせが続き、 最後にはネット掲示板に個人情報を晒されたのです。 その経緯から、何をするかわからないので油断ができないと思っています。 すごく大きな恐怖心に襲われます。 そんな事をする相手が近くにいると思うと恐ろしく 仕事などで外出するのも怖いです。 友人はどこかへ旅行して逃げろとか無理なことを言います。 心配なら警察に報告しておいて、親に駅まで送り迎えしてもらえば? と言います。 親はそこまでする必要はない、気にしすぎと言い全く解決策を考えていません。 悩んでいる姿を見られると友人からも親からも、 暗いやつだと呆れられ、見放されるのではないかと思い平気なふりをしています。 できればもう一歩も家から出たくありませんが 仕事もあるのでそう言うわけにもいきません。 実際にその日が近づくにつれ、PTSDの症状が再発し始めてます。 ストーカー被害にあっていたころ病院にいったり薬をのんだりしていましたが 親や友人から、そんなものに頼るな、薬なんか飲むから 余計にネガティブになるんだと言われました。 負のオーラが出ているとか、まるで別人だなど言われたくないことたくさん言われて ずっと平気なふり、治ったふりをして過ごしてきました。 その彼が近くに来るという情報がある今、その我慢が爆発したように突然、恐怖心で涙が出てきたり 何にもする気力がなく一日中寝てしまったりしています。 友人や家族の前では平気なふりをして、一人で部屋にいると恐怖心に襲われます。 ほんとに苦しいです。 どうすれば、恐怖心から抜け出すことができるのでしょうか。 相手が近くにいるとわかっている今、どうすれば安心して過ごせるのでしょうか。 私には自己防衛として何ができるのでしょうか。 同じような被害に合われた方はどうやってこの恐怖心から抜け出せたのか 教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginga3104
回答No.1

周りの方が心配しないのが不思議。最近のストーカー関係の事件を聞くとそう思います。 たぶんですが、周りの方は貴方の不安をこれ以上増長させない為に仰っているのだと思いますよ。 20数年前ですが、知り合いの女性がつきまといの被害を受けていた時は、証拠としてビデオ撮影を勧めました。今は防犯用のカメラも安く手に入りますから、一つの安心材料として検討されても良いと思います。 ただ、闇雲に心配して貴方が精神的に病んでしまっては元も子も無いだろうし、何事もバランスが大切です。 そして、自分の身は自分で守る時代です。想定される危険に具体的な対処法をあらかじめ準備されると良いですね。こうした準備が貴方の身を守ると同時に精神的な不安の解消にも繋がりますから。 お金は掛かるだろうけれど、探偵社などがストーカー被害を無くすサービスもやっていると聞きます。これも、無駄な出費だと思えば腹立たしいけれど、ある意味プロからみての貴方の被害状況を冷静に判断するには必要なことかもしれません。 何れにせよ、人は理不尽な出来事がその身に降りかかって初めて己の無力に気づく動物だと思います。病気や事故だって同じです。ただ、その理不尽な出来事が特殊で有ると、周りからの共感を得られず、我が身の運のなさを嘆いたり、自身にも原因をもとめて「疑心暗鬼」「孤独」などの内に向う想いに囚われます。 囚われとは、漢字の通り人が何処にもいけない状態です。今の貴方の状態です。 これを打破する為には、先ず現状を客観的に眺め、どこが問題なのかを冷静に分析し、解決策を立てる必要が有ると思います。ひとまず、貴方の現状を貴方を全く知らない人間が見てどうか?と考えてみてあげて下さい。 そして、貴方の平穏を守る為の方策やその為の費用を考えて、貴方自身に提示してあげるのが得策だと思います。

hotmottocurry
質問者

お礼

>ただ、闇雲に心配して貴方が精神的に病んでしまっては元も子も無いだろうし、何事もバランスが大切です。 そうなんです。本当に文字通り、囚われてしまっていました。 回答者様の一言がなければ闇雲に悩む方向へ突っ走るところでした。 >これを打破する為には、先ず現状を客観的に眺め、どこが問題なのかを冷静に分析し、解決策を立てる必要が有ると思います。 本当にその通りだと思います。 客観的にみて、私の友人が同じ境遇にいたら何て言ってあげられるかなど考えてみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

家に防犯カメラなどの防犯設備を設置したり、携帯用の催涙スプレーなどの護身用品を持ち歩くなど自己防衛手段は色々と考えられると思います。 仕事場から帰宅するまでのルートで、夜間でも立ち寄れる安全な場所などをしっかりと把握しておく事や通勤や帰宅時のルートを何パターンか用意して、ルートを頻繁に変更したり、交通手段を変更したり、そして外出している時は一人きりになる時間を出来るだけ作らないようにして様子を見てはいかがでしょうか。

hotmottocurry
質問者

お礼

ありがとうございます。 できる限りの自己防衛をしてみるだけでも精神的に安心できる気がします。 例えば変装して街を歩くなどしてみましたがそれだけでも恐怖心はやわらぎました。 書き込みいただいた方法も含め、自己防衛がんばります。