• 締切済み

専門学校でのストーカー行為

福祉の専門学校に通っている友人の子供がストーカーに遭いました。 しつこい電話→ストーカーからの告白→断るとバカ女だのと脅迫めいた発言で逆切れしてきたそうです。そのストーカーは非常に暴力的な性格の人間です。 恐怖を感じた知人の親は学校の校長や、ストーカーの親、弁護士、警察にも訴えましたが、証拠不充分で警察は動かず、学校はストーカーの暴力に恐怖を感じて、ほぼ放置状態のようです。 ストーカーの男は、学校の警告で今は何もして来ないそうですが、クラスも前と同じ同室のままで毎日、平気な顔をして学校に来ているそうです。 他の生徒もストーカーの報復が怖くて誰にも相談できない状態のようです。 次にストーカーが何かをしてくれば証拠を集め、警察や学校も動くでしょうが、子供をまた危険に晒すような事は親として避けたい状況です。 こんな状態を許す学校そのものに警告を与える事ができる、福祉学校の上位機関等はあるのでしょうか?また他の保護者全体にこの事実を知ってもらい、学校に苦情を言ってもらう方法などはないでしょうか? 被害者の親である友人も、他の保護者や生徒に迷惑をかけられないので、他の親にも言えない状態のようです。 具体的にこのような問題で知識や経験のある方が居れば解決策を教えて下さい。

  • jzxjzx
  • お礼率44% (113/255)

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32908)
回答No.1

>こんな状態を許す学校そのものに警告を与える事ができる、福祉学校の上位機関等はあるのでしょうか? ないですね。仮にその学校が警告されたところで「だからなんだ」ということになります。法令違反をしているわけでもないし、要は「生徒同士の問題」だからです。 >また他の保護者全体にこの事実を知ってもらい、学校に苦情を言ってもらう方法などはないでしょうか? いうのは自由ですが、自分たちがそのストーカー男に逆恨みされるかもしれない覚悟で守ってくれる人はいないと思いますよ。そこまで親身になってあげるなら、質問者さんが自らその子のボディガードになってあげればよいのではないでしょうか。「私がそんな身を危険にさらすまではリスクは負えない」なら、他の人だってそんなリスクは負わなきゃいけない理由はないのです。 あとね、仮に警察に逮捕されたってほとんど意味はないですよ。無期懲役になるような重大な犯罪ではないですからね。それで逮捕を理由に学校を放校処分にしても、その学校の最寄りの駅でその子を待ち伏せし、尾行して家を特定すれば、いつだって襲いに行けますからね。「ストーカーはその気になれば24時間いつでも好きなタイミングで相手を襲える」ということを考えたほうがいいです。「専守防衛では国を守れない」というのはそういうことです。 絶望的な解決策はあります。そのストーカー男がこの世からいなくなればそのストーカーに悩まされる心配はなくなります。

jzxjzx
質問者

補足

できれば解決への知識や経験のある方の意見が聞きたいです。

関連するQ&A

  • ストーカーの被害者女性が可哀想。

    大学でストーカー被害者(警察に届け出済み)と加害者が同じ(科)クラスに居る状態です。 〇被害者女性は警察に被害届を出しましたが、証拠も不充分で精神科の鑑定でも異常と出た為か 何も処分も出来ず、加害者には警告も出していない状態のようです。 〇加害者(未成年では無い)は学校からストーカー行為への注意勧告は受けましたが、精神鑑定で異常と出て、処分は何もされませんでした。そのまま平然と学校へ登校し続け、何事も無かったように前より偉そうになって毎日笑っているような有様です。 〇学校は警察の処分や精神鑑定などが出る前は、ストーカー行為の加害者は校則でも犯罪行為でも絶対に退学だと他の生徒へ宣言していました。しかし今は何事も無かったように処分もせず、問題さえ無かったように隠したがっている有様です。 許せない行為なのですが、どの生徒も怖くて何も言えない状態です。 被害者女性は休みがちとなり、うつ気味となっています。 このようなストーカー加害者を法で裁けなくても、とりあえず早く学校から追い出す方法は無いでしょうか? 法やストーカーの対処方法に詳しい方が居れば、回答をお願いします。

  • ストーカー被害者女性が可哀想。

    大学でストーカー被害者(警察に届け出済み)と加害者が同じ(科)クラスに居る状態です。 〇被害者女性は警察に被害届を出しましたが、証拠も不充分で精神科の鑑定でも異常と出た為か 何も処分も出来ず、加害者には警告も出していない状態のようです。 〇加害者(未成年では無い)は学校からストーカー行為への注意勧告は受けましたが、精神鑑定で異常と出て、処分は何もされませんでした。そのまま平然と学校へ登校し続け、何事も無かったように前より偉そうになって毎日笑っているような有様です。 〇学校は警察の処分や精神鑑定などが出る前は、ストーカー行為の加害者は校則でも犯罪行為でも絶対に退学だと他の生徒へ宣言していました。しかし今は何事も無かったように処分もせず、問題さえ無かったように隠したがっている有様です。 許せない行為なのですが、どの生徒も(男性学生、教師、職員でさえ)怖くて何も言えない状態です。 被害者女性は休みがちとなり、うつ気味となっています。 このようなストーカー加害者を法で裁けなくても、とりあえず早く学校から追い出す方法は無いでしょうか? ※少し前に質問しましたが、解決法がでなかったので再掲示させて頂きます。 法やストーカーの対処方法に詳しい方が居れば、回答をお願いします。

  • ストーカーについて

    知り合いの女の子がストーカーされていてかなり精神的にまいっています。自宅にも押しかけられ、一度は警察に相談して、警察から警告してもらい、それで付きまといはなくなったんですが、次は自動車に変な液体をかけられるようになり、自動車を汚されるようになりました。ストーカーが自動車を汚しているという確固たる証拠はないんですが、他にこんなことをされる覚えがないんで、警察に相談して、また警察に電話してもらったら、ストーカーはそんなことはしてないと否定したらしいのですが、警察が電話してくれてからは自動車を汚されることがなくなりました。すると今度は偶然を装って仕事場、自宅マンション、実家にあらわれるようになりました。このような場合どうすればよいのでしょうか?どうすればストーカー行為を止めさせる事ができるんでしょうか?教えて下さい、お願いします。

  • ストーカー被害がとまりません!!

    警察に警告書をだしてもらったのにまだ偶然を装って自宅の近くまで車でやってきます。警察から警告書がでてるのになんでストーカー行為を止めないのか理解できません。やはり一度ストーカーとちゃんとした話し合いの場を設けるのがいいのでしょうか?もちろんストーカーの親も一緒に来てもらって!!その場で謝罪文でも一筆書かせたほうがいいのでしょうか?どうしたらいいのか教えて下さい。 ちなみに警察は警告書をだしてからはほとんどなにもしてくれません。 なにかあったら110番してくれとしか言いません。

  • ストーカーの被害届を出せる人は?

    先日、恋人と突然音信不通となり、ありとあらゆる人が音信不通とのことでしたので、友人たちと警察に相談に行きました。 その後、恋人の実家近くにある警察署から電話があり、『○○さん(その恋人の名字)が私のことを「ストーカー」として相談しに来ている、もう今後連絡を取らないように、もしも反論があるならば署に来てもらうことになる』、との内容でした。 私たちは恋人同士であり、もちろん私はストーカーなどではなく、そうでないことを示すはっきりとした証拠(文書、メールなど)もたくさんあります。 また、特に最近トラブルなどがあったわけでもなく、むしろ結婚の約束を文書でしていたほどで、ストーカー扱いされなければならない理由が皆目見当つきません。 ただ、恋人の母親とは電話で何度か罵詈雑言を浴びさせられたことがあり、そういった電話の数時間後に、今回、警察署(しかも恋人の実家近くの警察署)から「ストーカー」に関する警告の電話があったので、私はその母親が今回の警告に関わっている可能性が非常に高いと感じています。 私は、警察署からの電話において、「それは本人からの相談ですか? 母親からの相談ですか?」と尋ねましたが、警察は口ごもったままで、ハッキリとは答えませんでした。 警察から「接触しないと約束してくれますか。反論があるなら署のほうに来てもらうことになる。」と言われたので、私は逮捕される恐怖を感じ、思わず「約束する」と言ってしまいました。 当然のことながら私はストーカーではなく、それを証明するものも持っているのですが(というか、逆に言えば、ストーカーでないことを証明するものしか持っていないのですが)、警察に反論しに行って、もしもそれが本人からの被害届なのだとしたら(ありえないことではあるが)……と思うと、逮捕される恐怖で「被害届の取り消し」にも容易く赴くことができません。 (ちなみに、そういった警察からの警告以降、私は恋人に電話したり、メールしたりなどはしていません。) ストーカーの被害届を、被害者本人の家族のみが出すことは可能なのでしょうか? 必ず、本人の同意が必要なものでしょうか? なお、私の友人によると、現在も私の恋人(本人)とは誰も連絡が通じていない、とのことです。

  • ストーカー被害にあっています

    現在ストーカー被害にあっています。相手もわかっていて、日月 時間、被害内容メモしています。 警察にストーカー規制法で、相手に対し警告文は送ってもらえますか?それとも、これだけでは証拠不十分でしょうか?

  • ストーカー被害について!!

    知り合いの女の子がストーカーされているようでタイヘン困っています。一度は警察に相談して、警察からストーカー行為を辞める様に警告してもらったら付きまといは止まったんですが、最近は自家用車に傷をつけられたり、変な液体をかけられて車のボディーを汚されたりしています。ストーカーをしている人がやったという確固たる証拠はないんですが、このような嫌がらせをされる覚えがなく、また自宅近くでストーカー本人がいるのを目撃しているとのことです。警察に相談するだけでなく弁護士に相談して法的措置をとるようにするのがいいのか・・・ どうすればストーカーされないようになるのか教えて下さい、お願いします。

  • ストーカーに対して

    仲のいい友人がストーカーで悩んでます。後ほど書きますが事情があり警察にはあまり頼りたいとは思ってません。 どんな対策があるか教えてください。 経緯 約1年半前から執拗に連絡、待ち伏せ(自宅、勤務先)が始まる。 1年前にストーカー規制法の警告。その数日後、出勤前に拉致。1日連れ去られる。 警察にストーカーは捕まるも、ストーカーとしてではなく拉致監禁罪で被害届提出。 不起訴。 その際の取り調べにて会社に電話はしないでくれとの申し出するもことごとく無視。 解放されたストーカーの確証はないが携帯に非通知電話がたくさん入る。警察に 相談すると、本人にいきなり聞く。裏付けをとっていないように感じる。 他にもあるが少し警察の対応に不信感。 友人は、ただ平穏な毎日を望んでいる為、相手に対し、お金の請求とか、逮捕などを 別に狙ってはません。 最近は事がまた動き今年に入り、待ち伏せ、連れ去りが1カ月に1度おこってます。 連れられた時は恐怖で出来る限り冷静を装ってるので今のところ大事には至ってません。 実際私が協力し、自宅近くや勤務先周りで見回りを続けていると、ストーカーは何度も現れます。 ひどい時は、数時間待ち伏せ、多数の着信を残して帰っていきます。 こんな状況が最近ひどいので、今は、本人の安全を第一優先に考えてますが、何らかの対策を 打たないと怖いです。 長くなりましたがそこでどんな対策がいいと思いますか。 ・民事調停(相手が調停日に来なければ不成立になることは知っています。) ・弁護士を通し、告訴 ・それでも警察に相談 以上の話はしてますし、私は警察が一番いいと思いますが、本人は迷ってます。弁護士は 費用がかかるし、民事調停では時間がかかります。 一度警察に警告してもらい、見回りを続けながら安全を確保することが一番かなと思いますが、 他に皆さんのアドバイスや対策あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ストーカーの恐怖

    約半年前に警察に間に入ってもらって止めてもらうほどの ストーカー被害にあいました。 幸い、相手は遠方にいたのでネットや電話、郵便などの被害のみだったのですが 今回約1ヶ月ほど、同じ都道府県内に滞在するとの情報が入ってきました。 仕事の都合らしいのですが、私にとっては恐怖でしかありません。 だれに相談しても、もう大丈夫だろうと聞き流されてしまいます。 私もそうだとは思いたいのですが 相手は元交際相手で別れの原因が彼の暴力、その後4ヶ月、電話、メール、郵便での嫌がらせが続き、 最後にはネット掲示板に個人情報を晒されたのです。 その経緯から、何をするかわからないので油断ができないと思っています。 すごく大きな恐怖心に襲われます。 そんな事をする相手が近くにいると思うと恐ろしく 仕事などで外出するのも怖いです。 友人はどこかへ旅行して逃げろとか無理なことを言います。 心配なら警察に報告しておいて、親に駅まで送り迎えしてもらえば? と言います。 親はそこまでする必要はない、気にしすぎと言い全く解決策を考えていません。 悩んでいる姿を見られると友人からも親からも、 暗いやつだと呆れられ、見放されるのではないかと思い平気なふりをしています。 できればもう一歩も家から出たくありませんが 仕事もあるのでそう言うわけにもいきません。 実際にその日が近づくにつれ、PTSDの症状が再発し始めてます。 ストーカー被害にあっていたころ病院にいったり薬をのんだりしていましたが 親や友人から、そんなものに頼るな、薬なんか飲むから 余計にネガティブになるんだと言われました。 負のオーラが出ているとか、まるで別人だなど言われたくないことたくさん言われて ずっと平気なふり、治ったふりをして過ごしてきました。 その彼が近くに来るという情報がある今、その我慢が爆発したように突然、恐怖心で涙が出てきたり 何にもする気力がなく一日中寝てしまったりしています。 友人や家族の前では平気なふりをして、一人で部屋にいると恐怖心に襲われます。 ほんとに苦しいです。 どうすれば、恐怖心から抜け出すことができるのでしょうか。 相手が近くにいるとわかっている今、どうすれば安心して過ごせるのでしょうか。 私には自己防衛として何ができるのでしょうか。 同じような被害に合われた方はどうやってこの恐怖心から抜け出せたのか 教えてください。 お願いします。

  • 現在ストーカー被害にあっています。

    今現在ストーカー被害にあっています。 相手もわかっていて、日月 時間、被害内容メモしています。 警察に行こうと思っていますが、ストーカー規制法で、相手に対し警告文を送って貰いたいのですが可能でしょうか? それとも、これだけでは証拠不十分でしょうか?