• 締切済み

専門学校でのストーカー行為

福祉の専門学校に通っている友人の子供がストーカーに遭いました。 しつこい電話→ストーカーからの告白→断るとバカ女だのと脅迫めいた発言で逆切れしてきたそうです。そのストーカーは非常に暴力的な性格の人間です。 恐怖を感じた知人の親は学校の校長や、ストーカーの親、弁護士、警察にも訴えましたが、証拠不充分で警察は動かず、学校はストーカーの暴力に恐怖を感じて、ほぼ放置状態のようです。 ストーカーの男は、学校の警告で今は何もして来ないそうですが、クラスも前と同じ同室のままで毎日、平気な顔をして学校に来ているそうです。 他の生徒もストーカーの報復が怖くて誰にも相談できない状態のようです。 次にストーカーが何かをしてくれば証拠を集め、警察や学校も動くでしょうが、子供をまた危険に晒すような事は親として避けたい状況です。 こんな状態を許す学校そのものに警告を与える事ができる、福祉学校の上位機関等はあるのでしょうか?また他の保護者全体にこの事実を知ってもらい、学校に苦情を言ってもらう方法などはないでしょうか? 被害者の親である友人も、他の保護者や生徒に迷惑をかけられないので、他の親にも言えない状態のようです。 具体的にこのような問題で知識や経験のある方が居れば解決策を教えて下さい。

• jzxjzx
  • お礼率44% (113/255)

みんなの回答

• eroero4649
回答No.1

>こんな状態を許す学校そのものに警告を与える事ができる、福祉学校の上位機関等はあるのでしょうか? ないですね。仮にその学校が警告されたところで「だからなんだ」ということになります。法令違反をしているわけでもないし、要は「生徒同士の問題」だからです。 >また他の保護者全体にこの事実を知ってもらい、学校に苦情を言ってもらう方法などはないでしょうか? いうのは自由ですが、自分たちがそのストーカー男に逆恨みされるかもしれない覚悟で守ってくれる人はいないと思いますよ。そこまで親身になってあげるなら、質問者さんが自らその子のボディガードになってあげればよいのではないでしょうか。「私がそんな身を危険にさらすまではリスクは負えない」なら、他の人だってそんなリスクは負わなきゃいけない理由はないのです。 あとね、仮に警察に逮捕されたってほとんど意味はないですよ。無期懲役になるような重大な犯罪ではないですからね。それで逮捕を理由に学校を放校処分にしても、その学校の最寄りの駅でその子を待ち伏せし、尾行して家を特定すれば、いつだって襲いに行けますからね。「ストーカーはその気になれば24時間いつでも好きなタイミングで相手を襲える」ということを考えたほうがいいです。「専守防衛では国を守れない」というのはそういうことです。 絶望的な解決策はあります。そのストーカー男がこの世からいなくなればそのストーカーに悩まされる心配はなくなります。

jzxjzx
質問者

補足

できれば解決への知識や経験のある方の意見が聞きたいです。