• ベストアンサー

ダイエット

153cm51kgで、ダイエットをしています。 目標体重は43kgです。 今まで依存していたように大量にお菓子を食べていましたが、1日お菓子を食べなかっただけで0.5kg痩せました。 ダイエットするぞ!と周りに宣言してからダイエットをするとやる気が出てきます。 それで質問なのですが 今までどおり3食しっかり食べて週6日4時間部活(ソフトテニス)をしてお菓子をやめる。 これが1番継続できるダイエットだと思うのですが、(こんなのがダイエット?と思われる方もおられるかもしれませんが。泣)これで目標の43kgになるには何年かかると思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

pimomomさん、こんにちは。 身長から110を引くとおおよその理想体重がわかるそうです。(あくまでおおよそです。) ですから153cmで43kgであればおおよそ理想体重ですね。 目標の設定としては十分現実的だと思います。 また「こんなのがダイエット?と思われる方もおられるかもしれませんが~」とありますが無責任な他人の誹謗中傷は一切無視しておきましょう。 「ダイエットするぞ!と周りに宣言してからダイエットをするとやる気が出てきます。」と、ご自分の性格をよく理解してスイッチの入れ方を把握しておられることは素晴らしいと思います。 さてご質問ですが「これで目標の43kgになるには何年かかると思われますか?」ですね? 結論から申し上げますとあなたの毎日の摂取カロリーと消費カロリーがわからないと計算ができませんのでどのくらいの期間がかかるかはわかりません。 単純に、 1.摂ったカロリー>消費したカロリー⇒太る 2.摂ったカロリー=消費したカロリー⇒現状維持 3.摂ったカロリー<消費したカロリー⇒痩せる あなたの毎日が1.2.3のどれにあてはまるのか?またそれをどのぐらいのスピードで行うか?によって目標までの期間が決まると思います。 あらかじめ長期戦になることを理解して無理のない範囲で「3」の生活を習慣化することが結局は一番の近道です。(習慣は21日間継続で身に付きます) あせって健康を損ねたり無理しすぎてリバウンドやドカ喰いをしては意味がありません。 あなたは学生さんだと思いますが目標達成した後の人生の方がはるかに長いことをしっかり理解してください。 世の中には「簡単!ラクラク!好きなだけ食べて!寝てるだけで!」などのダイエット法が蔓延してますがくれぐれも甘い戯言に騙されないように気をつけてください。(あなたにとって都合よく聞こえる宣伝文句は大抵ウソである場合が多いです) 学生生活を楽しむようにダイエットも楽しんでできることいいですね。 目標達成をお祈りしています。

その他の回答 (7)

回答No.8

pimomom さんへ 部活のテニスをやっておられるので、しかも毎日4時間、経験年月はわかりませんが、 筋力もついてきてるのではないでしょうか、これは、良いことです。 基礎代謝が上がり痩せる要素ができているかと思われます。 ご質問の何年で目標体重43キログラムになるかは、はっきりとは答えが出ませんそれは、 1日3食の摂取カロリーがわからないですから、 pimomomさん痩せたい目標があるのですから、 体重計を活用して食事療法(カロリーを抑える) 食べ方を研究してみませんか。 運動と食事(食物)がダイエットの基本です。

回答No.7

pimomomさん、はじめまして。 有言実行することは、素晴らしいことですね^^ 目標体重までマイナス8kgということで、今まで大量にお菓子を 食べてたとの事なので、お菓子をなくすだけで自然と体重は落ちていくと 思います。 1ヶ月マイナス1kgを目標にして、停滞期も含め順調にいけば 約1年で目標体重まで落とすことが可能だと思います。 くれぐれも途中体重が中々落ちなくなったとしても焦らないことが 肝心です。 必ず停滞期というものがきますが、焦らず継続じてみてください。 pimomomさんのダイエット成功祈ってます^^

回答No.6

はじめましてpimomonさん♪ ダイエットを周りに宣言して、今まで食べてたお菓子を食べない!!と 決めたのはとてもすごいと思いました。 尊敬します。 51キロ⇒43キロが目標なんですよね。 基本的には (摂取カロリー)ー(消費カロリー) がマイナスならば痩せていきます。 今までどのくらいお菓子を食べていたかによりますが、 食べなくなることで自然にある程度痩せていくと思います。 1ヶ月に5%以上体重を落とすと身体に負担が大きいのと、 リバウンドしやすいようです。 ですので、-8キロだったら毎月1キロずつくらいで1年くらいの つもりで考えてみたらどうでしょうか。 ただ無理は禁物です。 食べないことでストレスを溜め込んだりすると、一気に食べたくなったり 、リバウンドの危険もあるので。 pimomonさんが書かれているように、3食しっかり食べたうえで、 お菓子を食べないようにすること。 これでも十分効果出ると思うので、ぜひがんばってください。

  • a32503250
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.5

初めまして。 ダイエットを本格的に始めるための心構えですが、 基本的な考え方は、無理な食事制限はしては いけない。 ストレスを溜めるダイエット方法は、逆に周りに迷惑を かけるようになります。 それと、ダイエットは算数ではないので、あまり意味が ないと思います。 ダイエット=行動=実行 ではないかと思います。 計算通りに行くダイエットでしたら全員が行っているのでは ないかと思います。 毎日少しづつの積み重ねがダイエットが成功に導いて くれるのではないかと思います。

  • diet-hero
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.3

pimomomさん、はじめまして。 間食(お菓子)をやめることは 必要ですよね。 間食はダイエットの天敵ですから。。 >これで目標の43kgになるには何年かかると思われますか? 逆にご質問したいのですが・・・ pimomomさんは、何年かけてダイエットする おつもりなんでしょうか? 明確な期限を決めない限り目標達成は、 まず不可能です。 (何年もかかります・・・) 目標を決めることはとても良いことですが、 目標を達成するためには、このように、 期限を決めることも必要不可欠なんです。 例: 『2014年6月(約3ヶ月)までに-8キロダイエットする』 ぜひ明確な期限を決めた上で、 ダイエットすることをオススメします。

回答No.2

お菓子を完全に止めれば、1、2年で達成するのでは? まだ身長も伸びるかもしれませんしね。

回答No.1

>部活(ソフトテニス) とありますから、10代ですね。 “ダイエット=食事制限”ですから、間食を抜くことは立派なダイエットかと思いますよ。 >今までどおり3食しっかり食べて週6日4時間部活(ソフトテニス)をしてお菓子をやめる。 これが1番継続できるダイエットだと思う とありますが、是非そうして下さい。 若いうちは食事を抜いても大丈夫なこともありますが、健康的ではありません。 食事を抜くと、 (1)空腹感が増す (2)空腹でストレスになる (3)我慢できなくて食べてしまう(場合がある) (4)食事を抜いている為、身体が常に胃の中にモノを欲している状態になり、そこへ食べてしまうと通常時より吸収率が高まってしまう(通常時より吸収率が高い=不足を補おうとして補充し過ぎる)。 (5)結果、より太る というようになってしまう場合があります。 健康的に3食食べて、定期的に適度な運動をして、間食を控えれば痩せるとは思いますが、何年かかるかは分かりません。 と言うか、そんなに何年もかからないとは思います。 ダイエットは、始めて少しの間は痩せて行くのが実感できますが、途中で効果が薄れることがあります。それで諦めないように続けて努力することが大事です。 あとはご自身の体質次第かと思われます。 それと最後に、 “153cmで43kgは低体重”だと思います。 43kgに到達できないからといってご無理をされませんように。 (ハードな運動をすると逆に筋肉がついて増量する場合もあるかと思いますので)

関連するQ&A

  • ダイエット

    中3の女子です 部活を引退してから、5kgくらい痩せたのですが最近3kgリバウンドしてしまいました。 しかもお菓子を食べ始めると止まらず、体重がもとにもどってしまいそうで怖いです泣 ダイエットしなきゃとは思うんですが受験勉強などがあるのでなかなかダイエットをする時間がありません 高校に入るまでに-5kgくらいは痩せたいです! なにか勉強しながらなど簡単に痩せられるダイエット方法はありますか?

  • ダイエット継続のコツ

    1週間で1kg痩せを目標に、プチ断食と運動でダイエットに励んでいます。今のところ、1か月で3kg落とせましたが、目標の-20kg減にはまだ遠いです。 ダイエットを継続させるコツや、減量のペースを落とさないコツなど、何かアドバイス頂けないでしょうか。 何となくダイエットを続けるのではなく、絶対に成功させたい理由があります。 よろしくお願いします。

  • ダイエット!!

    こんにちは(^-^) 高校2年女子です。 私は身長が155cmで体重が53、52kgくらいの標準か、人からすればちょっと重いと思います; 部活はテニスをしていて、通学はチャリだったりするので、わりと運動量は多いです。 なので、筋肉がすごいとよく言われます(*_*) ダイエットには今まで少しだけしたことあるけど、大幅に減量したことはありません。 高校生だし、部活のユニホームはズボンが短いので足を中心に痩せたいと思っています!! でもまだ成長期なので無理な食事制限はダメなので、 ・お菓子を食べない ・菓子パンを食べない ・朝は300カロリーまで ・夜は腹七文目まで ・ジュースは飲まない こんな感じにしようと思っているのですが、これを続けたら痩せられるんでしょうか?(>_<) 目標は46kgです。 アドバイスお願いします。

  • どういうダイエットがいいですか?

    今、ダイエットして1年4ヶ月たちました。私の目標は-10kgです。週3~4回運動して、某会社の1食置き換えのドリンクを毎日飲んでいます。一応6kg痩せたんですが、それからどうしてもおちません。 停滞期なのかもしれませんが良い方法あったら教えてください!

  • ダイエット

    164cm、50kgって太いですか? 周りからは「痩せてるね」と言われることの方が多いですが、細い友人と見比べたり、鏡に映った自分を見ると醜くて仕方がないです。 なので今ダイエットをしていて、一日の摂取量を1200カロリーに抑え、ウォーキングを一時間程しています。 しかし、今のところ全く痩せず困っています。 目標体重は47~48kgなのであと3kgさえ落とすことが出来れば、自分にも自信がついてお洒落な洋服を着こなしたり楽しいことがたくさん待っていると思うんです。 どうかダイエットのアドバイスを下さい。 同じくらいの身長の女の子で体重とどのような食生活をしているかを教えて頂ければ尚有難いです。

  • ダイエット 挫折してしまいそうです。

    30代の女性です。去年の夏からダイエットをはじめました。 はじめは体重60kg、体脂肪34%あり、そこから体重48kg、体脂肪23%まで落としました。身長は154cmです。体重体脂肪を毎日計って、食事内容も手帳に記録して、ダイエットのブログもやってました。 食事は3食ちゃんと食べてました。極端な食事制限とかはしてません。 運動はコアリズムです。 目標は、体重45kg、体脂肪は20%であともうすこしなのですが、冬に入って停滞期に入り、減らなくなってしまいました。また、私はすごい寒がりで、コアリズムもさぼりがちになり、だんだんやる気がなくなってきました。体重をはかるのも食事を記録するのも苦痛になってきました。 さらに、最近では食欲がすごくてあまいものや、お菓子がほしくてたまりません。お菓子や、甘いものは休みの日だけOKにしてたけど、今は毎日、お菓子や、甘いものが頭の中にうかんできます。 今は我慢してますが、このままではいつか暴食してしまい、リバウンドしてしまいそうです。 気分転換に新しい服を買ってみようかな・・・ともおもったけど、新しい服は目標達成してからと決めているのでまだ買えません。 それに下半身がまだ太いので服が似合わないような気がします。 このままではいけないと思うのですが、やる気がどうしてもでないのです。ダイエット成功した方、こういうときどうやって乗り切りましたか?よかったら教えてください、おねがいします。

  • ダイエットについて、アドバイスください

    ダイエットについてアドバイスください 現在 身長159cm~160cm 体重42kg 20才の女です 46kgまで太ってしまい 頑張ってダイエットして 42kgまで体重を落としました 目標は41kgなのですが あと1kgなかなか痩せません 停滞期でしょうか??? あと1kg落とすのに 良いアドバイスがあれば 是非教えてください!!! よろしくおねがいします

  • ダイエット停滞期??

    ダイエット停滞期?? 30才前半の主婦です。 153.5cm 49kg だったんですが 7月からレコーディングダイエットと 骨盤ベルトと腰回しでダイエットを 始め、今現在45.5kgまで落ちました。9月の中頃カラずっとこのままで、ここカラなかなか落ちて行きません…。停滞期なのでしょうか?? 諦めずにダイエット継続したら まだ落とせるコトできますか?? 目標は43kgなのですが 私の身長だったらどの位まで、落とせるコト出来るでしょうか?? 今生理後で痩せやすいトキなので、がんばって落としたいです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ダイエット

    155cm、53kgの中2の女子です。 中1の4月は150ch、42kgだったのですが・・・・(/TДT)/ (1年よりかなりの筋肉がついたのですが) 週に5日部活でテニスを2時間やっているので、運動不足ではないと思います。 この頃、お腹もポッコリでてきてしまって、食事も軽めにとってるのですが体重が減りません( ̄Д ̄;; 今まで履いてたジーンズも大半がはけなくなってしまいました(>_<) 私に合ったダイエット方法ないですか? (学生なのもありお金はかけられません)

  • *ダイエット*

    最近、運動不足や食べ過ぎのせいで165cmで53kgにもなってしまいました。 なので最近、朝・晩に軽くストレッチと土日はウォーキングを1時間始めました。 また週1回はテニスを2時間ほどやり始めました。 これから暖かくなればさらに週2でテニスを、そして月1・2回は登山をする予定です。 また食生活は食べることが好きで、我慢はストレスにもなるので、朝は軽くご飯1杯と納豆、ノンシュガーのコーヒーを、お昼はお弁当とお菓子を少々、夜はおかずのみ、また仕事中に飴を2個ほど食べています。 休日は自分でお菓子を買ったり、遊びに行った時にアイスなどのデザートを食べたりします。 もう少し夜も明るくなってきたら平日もウォーキングを始めようかと思いますが、この生活で見直すべき所があればアドバイスください。 お菓子をやめればいい話なんですけどで笑 目標は49kgくらいです。 6月くらいには痩せていたいです。