• ベストアンサー

ダイエット

153cm51kgで、ダイエットをしています。 目標体重は43kgです。 今まで依存していたように大量にお菓子を食べていましたが、1日お菓子を食べなかっただけで0.5kg痩せました。 ダイエットするぞ!と周りに宣言してからダイエットをするとやる気が出てきます。 それで質問なのですが 今までどおり3食しっかり食べて週6日4時間部活(ソフトテニス)をしてお菓子をやめる。 これが1番継続できるダイエットだと思うのですが、(こんなのがダイエット?と思われる方もおられるかもしれませんが。泣)これで目標の43kgになるには何年かかると思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

pimomomさん、こんにちは。 身長から110を引くとおおよその理想体重がわかるそうです。(あくまでおおよそです。) ですから153cmで43kgであればおおよそ理想体重ですね。 目標の設定としては十分現実的だと思います。 また「こんなのがダイエット?と思われる方もおられるかもしれませんが~」とありますが無責任な他人の誹謗中傷は一切無視しておきましょう。 「ダイエットするぞ!と周りに宣言してからダイエットをするとやる気が出てきます。」と、ご自分の性格をよく理解してスイッチの入れ方を把握しておられることは素晴らしいと思います。 さてご質問ですが「これで目標の43kgになるには何年かかると思われますか?」ですね? 結論から申し上げますとあなたの毎日の摂取カロリーと消費カロリーがわからないと計算ができませんのでどのくらいの期間がかかるかはわかりません。 単純に、 1.摂ったカロリー>消費したカロリー⇒太る 2.摂ったカロリー=消費したカロリー⇒現状維持 3.摂ったカロリー<消費したカロリー⇒痩せる あなたの毎日が1.2.3のどれにあてはまるのか?またそれをどのぐらいのスピードで行うか?によって目標までの期間が決まると思います。 あらかじめ長期戦になることを理解して無理のない範囲で「3」の生活を習慣化することが結局は一番の近道です。(習慣は21日間継続で身に付きます) あせって健康を損ねたり無理しすぎてリバウンドやドカ喰いをしては意味がありません。 あなたは学生さんだと思いますが目標達成した後の人生の方がはるかに長いことをしっかり理解してください。 世の中には「簡単!ラクラク!好きなだけ食べて!寝てるだけで!」などのダイエット法が蔓延してますがくれぐれも甘い戯言に騙されないように気をつけてください。(あなたにとって都合よく聞こえる宣伝文句は大抵ウソである場合が多いです) 学生生活を楽しむようにダイエットも楽しんでできることいいですね。 目標達成をお祈りしています。

その他の回答 (7)

回答No.8

pimomom さんへ 部活のテニスをやっておられるので、しかも毎日4時間、経験年月はわかりませんが、 筋力もついてきてるのではないでしょうか、これは、良いことです。 基礎代謝が上がり痩せる要素ができているかと思われます。 ご質問の何年で目標体重43キログラムになるかは、はっきりとは答えが出ませんそれは、 1日3食の摂取カロリーがわからないですから、 pimomomさん痩せたい目標があるのですから、 体重計を活用して食事療法(カロリーを抑える) 食べ方を研究してみませんか。 運動と食事(食物)がダイエットの基本です。

回答No.7

pimomomさん、はじめまして。 有言実行することは、素晴らしいことですね^^ 目標体重までマイナス8kgということで、今まで大量にお菓子を 食べてたとの事なので、お菓子をなくすだけで自然と体重は落ちていくと 思います。 1ヶ月マイナス1kgを目標にして、停滞期も含め順調にいけば 約1年で目標体重まで落とすことが可能だと思います。 くれぐれも途中体重が中々落ちなくなったとしても焦らないことが 肝心です。 必ず停滞期というものがきますが、焦らず継続じてみてください。 pimomomさんのダイエット成功祈ってます^^

回答No.6

はじめましてpimomonさん♪ ダイエットを周りに宣言して、今まで食べてたお菓子を食べない!!と 決めたのはとてもすごいと思いました。 尊敬します。 51キロ⇒43キロが目標なんですよね。 基本的には (摂取カロリー)ー(消費カロリー) がマイナスならば痩せていきます。 今までどのくらいお菓子を食べていたかによりますが、 食べなくなることで自然にある程度痩せていくと思います。 1ヶ月に5%以上体重を落とすと身体に負担が大きいのと、 リバウンドしやすいようです。 ですので、-8キロだったら毎月1キロずつくらいで1年くらいの つもりで考えてみたらどうでしょうか。 ただ無理は禁物です。 食べないことでストレスを溜め込んだりすると、一気に食べたくなったり 、リバウンドの危険もあるので。 pimomonさんが書かれているように、3食しっかり食べたうえで、 お菓子を食べないようにすること。 これでも十分効果出ると思うので、ぜひがんばってください。

• a32503250
回答No.5

初めまして。 ダイエットを本格的に始めるための心構えですが、 基本的な考え方は、無理な食事制限はしては いけない。 ストレスを溜めるダイエット方法は、逆に周りに迷惑を かけるようになります。 それと、ダイエットは算数ではないので、あまり意味が ないと思います。 ダイエット=行動=実行 ではないかと思います。 計算通りに行くダイエットでしたら全員が行っているのでは ないかと思います。 毎日少しづつの積み重ねがダイエットが成功に導いて くれるのではないかと思います。

• diet-hero
回答No.3

pimomomさん、はじめまして。 間食(お菓子)をやめることは 必要ですよね。 間食はダイエットの天敵ですから。。 >これで目標の43kgになるには何年かかると思われますか? 逆にご質問したいのですが・・・ pimomomさんは、何年かけてダイエットする おつもりなんでしょうか? 明確な期限を決めない限り目標達成は、 まず不可能です。 (何年もかかります・・・) 目標を決めることはとても良いことですが、 目標を達成するためには、このように、 期限を決めることも必要不可欠なんです。 例: 『2014年6月(約3ヶ月)までに-8キロダイエットする』 ぜひ明確な期限を決めた上で、 ダイエットすることをオススメします。

回答No.2

お菓子を完全に止めれば、1、2年で達成するのでは? まだ身長も伸びるかもしれませんしね。

回答No.1

>部活(ソフトテニス) とありますから、10代ですね。 “ダイエット=食事制限”ですから、間食を抜くことは立派なダイエットかと思いますよ。 >今までどおり3食しっかり食べて週6日4時間部活(ソフトテニス)をしてお菓子をやめる。 これが1番継続できるダイエットだと思う とありますが、是非そうして下さい。 若いうちは食事を抜いても大丈夫なこともありますが、健康的ではありません。 食事を抜くと、 (1)空腹感が増す (2)空腹でストレスになる (3)我慢できなくて食べてしまう(場合がある) (4)食事を抜いている為、身体が常に胃の中にモノを欲している状態になり、そこへ食べてしまうと通常時より吸収率が高まってしまう(通常時より吸収率が高い=不足を補おうとして補充し過ぎる)。 (5)結果、より太る というようになってしまう場合があります。 健康的に3食食べて、定期的に適度な運動をして、間食を控えれば痩せるとは思いますが、何年かかるかは分かりません。 と言うか、そんなに何年もかからないとは思います。 ダイエットは、始めて少しの間は痩せて行くのが実感できますが、途中で効果が薄れることがあります。それで諦めないように続けて努力することが大事です。 あとはご自身の体質次第かと思われます。 それと最後に、 “153cmで43kgは低体重”だと思います。 43kgに到達できないからといってご無理をされませんように。 (ハードな運動をすると逆に筋肉がついて増量する場合もあるかと思いますので)