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ダイエット 挫折してしまいそうです。

30代の女性です。去年の夏からダイエットをはじめました。 はじめは体重60kg、体脂肪34%あり、そこから体重48kg、体脂肪23%まで落としました。身長は154cmです。体重体脂肪を毎日計って、食事内容も手帳に記録して、ダイエットのブログもやってました。 食事は3食ちゃんと食べてました。極端な食事制限とかはしてません。 運動はコアリズムです。 目標は、体重45kg、体脂肪は20%であともうすこしなのですが、冬に入って停滞期に入り、減らなくなってしまいました。また、私はすごい寒がりで、コアリズムもさぼりがちになり、だんだんやる気がなくなってきました。体重をはかるのも食事を記録するのも苦痛になってきました。 さらに、最近では食欲がすごくてあまいものや、お菓子がほしくてたまりません。お菓子や、甘いものは休みの日だけOKにしてたけど、今は毎日、お菓子や、甘いものが頭の中にうかんできます。 今は我慢してますが、このままではいつか暴食してしまい、リバウンドしてしまいそうです。 気分転換に新しい服を買ってみようかな・・・ともおもったけど、新しい服は目標達成してからと決めているのでまだ買えません。 それに下半身がまだ太いので服が似合わないような気がします。 このままではいけないと思うのですが、やる気がどうしてもでないのです。ダイエット成功した方、こういうときどうやって乗り切りましたか?よかったら教えてください、おねがいします。

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noname#29456
noname#29456

がんばってますね。そして実際結果も出してますね。 運動は、コアリズム以外に何かやっておられますか? 気分転換に、それとは違う運動を何かしてみるというのも一つの方法です。 思い切ってお近くのジムやプールなどに通ってみるのもいいでしょう。 あるいは、ご自宅周辺で軽くジョギングなんかしてみるというのもありです。 ちゃんと防寒対策をして、ウォームアップやクールダウンをきちんとすれば、寒くても大丈夫です。 それと、「暴食したい」という欲求と戦っておられる状態なら、 思い切って1日、とことん暴食する日を作ってみてはいかがでしょう? 1日だけ、食べる量もカロリーも全く制限せずに、食いたいものを心ゆくまで食うのです。 (「スィーツ食べ放題」なんてのももちろんありです!) そして翌日から、またいつものカロリー制限に戻るのです。 体重は、一時的には増えますが、数日もすれば元に戻ります。 ダイエット成功者の多くは(もちろん私も)、 そうやって食事制限のストレスを解消しつつ、 上手にダイエット生活とつきあっています。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 コアリズム以外の運動はウォーキングをやったことがあるのですが、 次の日に風邪をひいてしまい、それっきりやってませんでした。 近くにジムとかはないので、ジョギングやウォーキングとかしてみようかな。今度は防寒対策をして風邪ひかないようにします。 あと、暴食してもいい日を作るというのはおどろきました。 そんなの考えてもみなかったです。息抜きも必要なのですね。 ありがとうございました。ダイエットまたがんばります。

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  • 回答No.9
noname#80758
noname#80758

まったく違った角度から。。。なんですが 私の経験です。 やはり結構頑張ってましたが、ダイエットそのものが退屈になったり、「やせなくたっていいじゃん」なんて投げやりになってきたりで 三か月もダイエットを中断しました。 ところがあることをきっかけに 「どこにそんな根性が!!」ってくらいがむしゃらになれることがありました。 それは今年に入ってなんですが、幼い娘が「ジャニーズの嵐」のファンになり ライブのDVDをせがまれました。 心の中では「私、もう30だし 個人的にすきじゃないし・・・」 なんて思いながら見たんです。 そしたら 引き締まった彼らの裸(上半身)を見たり TVでみる以上にかっこよくて好きになってしまったんです。 それからというもの 「いい女にならなくちゃ」なんて少々筋違いな思いが芽生え 彼らの顔を見るたびに 絶対きれいになりたい!って 思ったんです。…私変ですよね~第一にあたしがやせても彼らには関係ないし…でも なぜかきれいになりたい!って強く思うようになったんです。 決して私の趣味を押しつけているつもりはありませんので「ぜひ」とは言いません(lll´▽`lll) でも 私にはこの「疑似恋愛」がものすごく効果的でした。 もともと出産を経て結構脂肪が付いてしまいましたが、現在はお腹に薄っすらと筋肉の線が見えていますし 横から見た体のシルエットが お中の部分が薄くなりました。 食生活などで痩せたわけではなく、部分的に引き締めたかったので 個人的に理想の体に少しずつ近づいています。 飽きもせずDVDをみて 疑似恋愛しながら原動力をもらっています。 いつも姫系の巻き毛にしているんですが、太っていると体全体に大きなシルエットができてしまい似合いませんが だいぶそれもなくなりおしゃれが楽しくなってきましたφ(゜▽゜*)♪ 本当に変な乗り切り方ですが 自分が芸能人に疑似恋愛するなんて我ながらこの年で信じられません。゜( ゜^∀^゜)゜。そんな性格持ち合わせていないハズだったし・・・ ちなみに私は 食事の記録もとってないのでダメダメなダイエッターです。食事も子供と一緒にバランス重視で ダイエットにいいものなんて意識していません・・・劣等生ですね。(T_T) 考えていることは 疑似恋愛のことだけで。彼を思うと暴食なんてできなくなりました… (ほんと勘違いだらけのアドバイスでごめんなさい)

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質問者からのお礼

遅くなって申し訳ありません。ダイエットって最初はよくても、あとでだるくなってきますよね。私もいまそんな状態です。 嵐のDVDですか~。確かに彼らは顔もスタイルもいいですよね。好きとか、目標になれる人がいるっていうのは、いいですね。私もそういう目標となれる人を見つけてみます。ありがとうございます。

  • 回答No.8

凄いですね!頑張りましたね!! ただ・・今まで頑張って変化してきたカラダが、平衡を保つ為にホメオスタシスが働いている可能性がありそうですね。 ここから目標までの3kg減を達成する為には、運動内容を改善し、基礎代謝を高めることをオススメします。体重が減ると基礎代謝も低下するのと、コアリズムでの筋疲労などが溜まっていても代謝は低下してしまうので、運動の前後にストレッチを多く取り入れてみてください。それとヨガのような全身の筋力バランスを高め、遅筋線維を活性化するエクササイズも行うと基礎代謝がグンとアップしますよ。 この他、1日10分でいいので日中(日のあたる時間)にウォーキングも行うといいですよ、摂食中枢を正常に機能させるセロトニンが分泌されやすくなるので、過食も抑えられるはずです。 やる気に関しては、数字の目標ははっきりしているので、今後は全身鏡などで自分の体型をチェックして、目標のスタイル(太ももを細くする!など)を目指してエクササイズすると良いと思います。 なんとか目標達成目指して頑張ってくださいね☆

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質問者からのお礼

遅くなって申し訳ありません。詳しい説明ありがとうございます。 運動内容を改善して、基礎代謝を高めたいと思います。URLも参考にします。ありがとうございます。

  • 回答No.7

すみません、No.6です。 補足です。 甘いものは、1日にたくさん歩いた時のご褒美に食べましょうと、そのダイエット法にありましたよ。 好きな食べ物を一切食べずに我慢するより、時にはゆっくりとお茶を入れて、 美味しいおやつを頂くのも生活を豊かにこころをゆったりするのに役立ちますよね。(*^▽^*)

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質問者からのお礼

参考URLみました。(遅くなってすいません) バランス壁紙いいですね。いままでは3食ちゃんととってたけど、栄養のバランスがよくなかったかも・・ さっそくためしてみたいとおもいます。 ありがとうございました。

  • 回答No.6

去年の夏から12kgの減量では、1ヶ月に2キロ平均のダイエットですね。 これでは、急ぎすぎでリバウンドが起きても不思議がないですよ。 甘い物が食べたくてしょうがないのは他の方も仰ってますが 体が栄養を求めて悲鳴を上げている状態ではないでしょうか。 お勧めのダイエット法がありますのでよろしければ最後までよく読んでみてくださいね。(全部で4ページです) 減量は1ヶ月に1キロを目標にするのが良いそうですよ。 ちなみに、URLのような食事を摂る努力をしていると、間食はほとんど食べたいと思わなくなりました。 運動は、なるべく歩くようにしていることと、歩く時はなるべく大股で早足を心がける程度しか私はしていませんけど。 本当は1日1万歩を目標にするのが良いそうです。 この食事なら、脂肪が燃焼して筋肉が付いてくるそうです。

参考URL:
http://www.itohamkenpo.or.jp/05_life/05_03_01_01.html

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。うーん、 自分では、急ぎすぎたとは思ってはないです。食事もちゃんととってました。ただ、お菓子を毎日食べてたのを止めて休みの日だけにしたので、それで急に減ったのかもしれないですね。我慢しすぎてたかもしれません。参考URLが携帯からだと、見れないので、仕事から帰ったらチェックしてみます。ありがとうございました

  • 回答No.5

体重・体脂肪の減少量や食事制限内容から推測すると、 運動が足りないようですね。正確には筋肉量が足りません。 甘いものを暴食するとリバウンドしてしまう状態とは、 体重や体脂肪を落とせていても、太りにくい体づくりが できていないことだと認識しましょう。 食事を制限して痩せた場合、まず筋力・水分が無くなっていき、 最終的に脂肪が減っていきます。つまり食事制限ダイエットは 脂肪自体の減少には繋がりにくく、また筋力量の低下により 代謝が減り、太りやすい体質になります。 このためリバウンドが必然的に起こってしまいます。 また、甘いもの等に対する欲求などは体が発信しています。 これは栄養分を求めている状態で、我慢してから摂取すると 体はできるだけ吸収しようとするため逆効果になります。 このためベストな状態とは一切の食事制限をすることなく、 運動量・筋肉量を増やして痩せていくことです。 毎日お菓子を食べても暴食さえしなければ良いのです。 たとえホールのケーキを全部食べても、焼肉に行っても、 十分な筋力量で毎日運動する人は殆ど増減が起こりません。 コアリズムだけでは部分的な痩身には効果があっても、 全身の筋力アップ、代謝アップには繋がりにくいと思われます。 ここにダンベル運動やウォーキング等も取り入れていくことで 筋力量が増し、コアリズムの効果も増すと思われます。

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質問者からのお礼

詳しい説明ありがとうございます。 確かに私には筋肉が足りないような気がします。 まだ、体もぶよぶよだし、肉もたくさんあります。 引き締まった体になりたいです。 運動も・・コアリズムってウエストやせがメインのような気が するし、やっぱりこれだけじゃだめですよね。 ちょうど家に使ってないダンベルがあるので、コアリズムや ウォーキングなどといっしょにやってみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20357/48648)

こんにちは ダイエット成功おめでとうございます これからですね 私の場合ですが甘いものは朝食べます これから動きますから、でも食べるのはチョコ1カケ、みかん1個とかです 個袋包装のお菓子にして、1個だけ持ってきて食べる その代わり食べたら動くを大原則に たまには休憩も必要です でも自分に厳しく、いつでも危機感を持つ。これで乗り切ってください

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質問者からのお礼

回答ありがうございます。 朝食べるっていうのもいいですね。 ずっと、がんばらなければと思ってました。 これからは、休憩もいれてダイエットがんばろうと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

ダイエットは、適切な食事の摂取、有酸素運動、適度な筋肉への刺激で生活習慣である、と理解しています。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >ダイエットは、適切な食事の摂取、有酸素運動、適度な筋肉への刺激で生活習慣である、と理解しています。 そのとおりです。でも、今の私にはそれができてない・・ 一度食事や運動や生活習慣を見直してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

半年以上がんばって、すごい成果ですね! リバウンドはとても恐い気持ちよくわかります。 せっかく素敵な体を手にしたのですから、ぜひそれに見合う食生活・嗜好品に変えて見てはどうですか? スーパーで100~200円のお菓子を買って毎日つまみ食いをするのではなく、デパートやケーキ屋さんの高級クッキー・チョコ(数が多く入っているもの)を買って、毎日1,2個ずつ食べるなど。 同じ100円で食べられる量はうんと減りますが、味は絶品で心が満足しますよ。 大量に買うのは恐いと思うので、まずは4,5日分買ってみてはどうでしょう? 自分の価値を高めることで、さらに自分が磨かれると思います。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 リバウンドすごく怖いです。 お菓子って食べ過ぎなければ、毎日たべてもいいのですね~ ただ、食べ過ぎてしまうのが怖いので、高級チョコを少しだけ買って 試してみたいと思います。 ありがとうございました。

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