• 締切済み

ダイエットについて。

今月の半ばからダイエットを初めました。 今までダイエットは何回かした事ありますが、毎回挫折していました… 前回まではただ「痩せたいから」が理由でダイエットを始めていましたが、今回は目標を持ったので、その目標のために頑張ろう!!と思い今現在も頑張っています。 毎日ウォーキングをして、間食をなくし、朝と昼はしっかり食べて夜は控え目に…ストレッチも欠かさずしています。 自分的には無理なダイエットじゃないので楽しく出来ています。 現在3kg落ちたのですが、ダイエットを始めてから少しで3kg落ちるのはよくある事と聞きました。 その後に停滞期に入るみたいなので焦らず、諦めず頑張っていこうと思っています。 そこで質問なのですが、ダイエット経験者の方にお聞きしたいのですが、 ダイエットをし始めて何kg落ちた時に「ウエストが細くなったかも」や「顔が小さくなった」などと自分の変化に気づきましたか? こればかりは個人差があると思いますが、よければ解答よろしくお願いします。  

noname#161062

みんなの回答

• isoworld
回答No.4

ダイエット(減食、食事制限)を始めると食べ物(大半が水分で構成されています)や飲み物に含まれる水分の摂取も減って一時的に体水分量が減り、体重がグンと減ったように見えます。実際1日の体重変動(個人差もありますが最大2kgにもなります)の要因のほとんどは体水分量の変動ですから、そのくらいは変わるんです。ですがダイエット生活にも体が慣れて来ると、その後の減量は最初の勢いのようには行きません。  私(オジサン)は14kg減量しその後6年も維持して今日に至りますが、十分に痩せたと思ったのは10kgほど減ったときですね。背広もズボンもブカブカになって、何着もすべて捨てたときです。一般には体重が1kg減るとウェストも1cm縮むと言われており、私の場合も胴回りが88cmから74cmほどになりました。

質問者

お礼

解答ありがとうございます!! 最初にグンッと体重が落ちるから後々落ちにくくなりダイエットに挫折してしまう人がいるのかもしれませんね。 私も今回は中途半端な気持ちで始めたわけではないので地道に頑張っていきたいと思います。 解答者様のように、10年後にはブカブカになった洋服を捨てれたらいいなと思います。 ありがとうございました*゜  

• nicofoto
回答No.3

もしかすると質問者さんにはちょっとマニアックな話かもしれませんが・・・。 僕の場合は体重が1kgしか落ちていなくても、周囲の人に痩せたと言われます。3kgも痩せた時点でLサイズの服はMになり、ジーンズもぶかぶかで履けなくなります。現在172cm69kgですが同身長で65kgの人よりも細いと言われますし、実際に履けるジーンズも細い。 これは個人差ではなく、運動メニューを少し追加するだけで誰でもそうなります。 通常、痩せる時は筋肉も落ちていき、減らした体重ほど脂肪は落ちていません。そのためウェストや下半身など、脂肪の良くついている部分はあまりサイズダウンできません。何キロも落として初めて他人にわかるレベルになります。 しかしただマイペースでカロリーを消費するだけでなく、定期的に筋トレしたり、またはなるべく激しいランニングを取り入れたり、一般的に無酸素運動と言われているような運動をすると、筋肉はあまり減らなくなり、代わりに脂肪が通常以上に分解されて減りやすくなります。そのため、落とした体重以上にサイズや見た目が引き締まります。 これは筋肉に強い負荷をかけることで直後から脂肪を強力に分解する成長ホルモンの分泌量が上がり、脂肪が燃えやすい状態が続くからです。痩せたいときに食事制限や有酸素運動だけでなく筋トレが進められるのはこのためで、筋肉を付けたりするためではありません。 それと、停滞期になるのも運動強度が軽い場合だけですよ。 食事制限やジョギング、ウォーキング等の軽い有酸素運動でカロリー消費量を稼いでいると、脂質代謝は下がって痩せにくくなっていきます。時々無酸素運動など激しい負荷を加えることで、停滞しないで痩せることができますよ。 仕上がる体型にも差が出ます。プリっと上がった小尻とキュっと下背部がくびれたウェストは、体重を減らすだけでは作れないです。 楽しく続けていらっしゃるということで水を差したならすみませんが、のちに停滞して元気をなくす前にアドバイスさせて頂きました^^

質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました!!! なるほど…ダイエットは停滞期が付き物と思っていましたが、そうではないんですね。 出来ればわたしも停滞期は嫌なので今日から筋トレしていきたいと思います。 諦めず頑張っていきたいと思います!!! ありがとうございました*゜  

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 1年ぐらいしてからでしょうか? 5キロぐらい落ちていました その時に太もも細くなったことと ウエストがゆるゆるだったことに気がつきました

質問者

お礼

解答ありがとうございます!! 太ももが細く(゜ロ゜)!! 羨ましいです。 わたしもめげずに頑張っていきたいと思います!! ありがとうございました*゜  

noname#151222
noname#151222
回答No.1

はじめまして わたしは3年くらい前にダイエットしました。 半年間でウエストが-10センチ、体重が7キロ減です。 意志が弱いのでジムに通ってジョギングと筋トレを頑張りました。 トレーニング始めてから3ヶ月目くらいに体がスッキリしてきたのが分かりました。 その時には4キロくらい落ちていたと思います。 今はダイエットの必要はないんですけど、今も定期的に運動しています。 無理せず楽しく! というのは大切ですよね やっぱ継続しないと効果はでないと思います。 私も最初の一ヶ月と比べると、その後は大幅に体重が落ちることはなかったです。 でも食事と運動に気をつけていれば確実に体が変わってゆくので楽しかったです ウォーキングに慣れたらジョギングに切り替えるといいですよ。 がんばってくださいね!

質問者

お礼

解答ありがとうございます!! ウエスト-10 体重-7kgですか!!! そうですね、-7kg落ちたら身体もスッキリしますよね^^ わたしはあまり体力がない方なんでもう少しウォーキングに慣れてからジョギングにも挑戦してみたいと思います!!! 目標に向かって頑張ります!! ありがとうございました*゜