• 締切済み

ダイエットについて。

  今月の半ばからダイエットを初めました。 今までダイエットは何回かした事ありますが、毎回挫折していました… 前回まではただ「痩せたいから」が理由でダイエットを始めていましたが、今回は目標を持ったので、その目標のために頑張ろう!!と思い今現在も頑張っています。 毎日ウォーキングをして、間食をなくし、朝と昼はしっかり食べて夜は控え目に…ストレッチも欠かさずしています。 自分的には無理なダイエットじゃないので楽しく出来ています。 現在3kg落ちたのですが、ダイエットを始めてから少しで3kg落ちるのはよくある事と聞きました。 その後に停滞期に入るみたいなので焦らず、諦めず頑張っていこうと思っています。 そこで質問なのですが、ダイエット経験者の方にお聞きしたいのですが、 ダイエットをし始めて何kg落ちた時に「ウエストが細くなったかも」や「顔が小さくなった」などと自分の変化に気づきましたか? こればかりは個人差があると思いますが、よければ解答よろしくお願いします。  

noname#161062
noname#161062

みんなの回答

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.4

 ダイエット(減食、食事制限)を始めると食べ物(大半が水分で構成されています)や飲み物に含まれる水分の摂取も減って一時的に体水分量が減り、体重がグンと減ったように見えます。実際1日の体重変動(個人差もありますが最大2kgにもなります)の要因のほとんどは体水分量の変動ですから、そのくらいは変わるんです。ですがダイエット生活にも体が慣れて来ると、その後の減量は最初の勢いのようには行きません。  私(オジサン)は14kg減量しその後6年も維持して今日に至りますが、十分に痩せたと思ったのは10kgほど減ったときですね。背広もズボンもブカブカになって、何着もすべて捨てたときです。一般には体重が1kg減るとウェストも1cm縮むと言われており、私の場合も胴回りが88cmから74cmほどになりました。

noname#161062
質問者

お礼

  解答ありがとうございます!! 最初にグンッと体重が落ちるから後々落ちにくくなりダイエットに挫折してしまう人がいるのかもしれませんね。 私も今回は中途半端な気持ちで始めたわけではないので地道に頑張っていきたいと思います。 解答者様のように、10年後にはブカブカになった洋服を捨てれたらいいなと思います。 ありがとうございました*゜  

  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.3

もしかすると質問者さんにはちょっとマニアックな話かもしれませんが・・・。 僕の場合は体重が1kgしか落ちていなくても、周囲の人に痩せたと言われます。3kgも痩せた時点でLサイズの服はMになり、ジーンズもぶかぶかで履けなくなります。現在172cm69kgですが同身長で65kgの人よりも細いと言われますし、実際に履けるジーンズも細い。 これは個人差ではなく、運動メニューを少し追加するだけで誰でもそうなります。 通常、痩せる時は筋肉も落ちていき、減らした体重ほど脂肪は落ちていません。そのためウェストや下半身など、脂肪の良くついている部分はあまりサイズダウンできません。何キロも落として初めて他人にわかるレベルになります。 しかしただマイペースでカロリーを消費するだけでなく、定期的に筋トレしたり、またはなるべく激しいランニングを取り入れたり、一般的に無酸素運動と言われているような運動をすると、筋肉はあまり減らなくなり、代わりに脂肪が通常以上に分解されて減りやすくなります。そのため、落とした体重以上にサイズや見た目が引き締まります。 これは筋肉に強い負荷をかけることで直後から脂肪を強力に分解する成長ホルモンの分泌量が上がり、脂肪が燃えやすい状態が続くからです。痩せたいときに食事制限や有酸素運動だけでなく筋トレが進められるのはこのためで、筋肉を付けたりするためではありません。 それと、停滞期になるのも運動強度が軽い場合だけですよ。 食事制限やジョギング、ウォーキング等の軽い有酸素運動でカロリー消費量を稼いでいると、脂質代謝は下がって痩せにくくなっていきます。時々無酸素運動など激しい負荷を加えることで、停滞しないで痩せることができますよ。 仕上がる体型にも差が出ます。プリっと上がった小尻とキュっと下背部がくびれたウェストは、体重を減らすだけでは作れないです。 楽しく続けていらっしゃるということで水を差したならすみませんが、のちに停滞して元気をなくす前にアドバイスさせて頂きました^^

noname#161062
質問者

お礼

  詳しい回答ありがとうございました!!! なるほど…ダイエットは停滞期が付き物と思っていましたが、そうではないんですね。 出来ればわたしも停滞期は嫌なので今日から筋トレしていきたいと思います。 諦めず頑張っていきたいと思います!!! ありがとうございました*゜  

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 1年ぐらいしてからでしょうか? 5キロぐらい落ちていました その時に太もも細くなったことと ウエストがゆるゆるだったことに気がつきました

noname#161062
質問者

お礼

解答ありがとうございます!! 太ももが細く(゜ロ゜)!! 羨ましいです。 わたしもめげずに頑張っていきたいと思います!! ありがとうございました*゜  

noname#151222
noname#151222
回答No.1

はじめまして わたしは3年くらい前にダイエットしました。 半年間でウエストが-10センチ、体重が7キロ減です。 意志が弱いのでジムに通ってジョギングと筋トレを頑張りました。 トレーニング始めてから3ヶ月目くらいに体がスッキリしてきたのが分かりました。 その時には4キロくらい落ちていたと思います。 今はダイエットの必要はないんですけど、今も定期的に運動しています。 無理せず楽しく! というのは大切ですよね やっぱ継続しないと効果はでないと思います。 私も最初の一ヶ月と比べると、その後は大幅に体重が落ちることはなかったです。 でも食事と運動に気をつけていれば確実に体が変わってゆくので楽しかったです ウォーキングに慣れたらジョギングに切り替えるといいですよ。 がんばってくださいね!

noname#161062
質問者

お礼

  解答ありがとうございます!! ウエスト-10 体重-7kgですか!!! そうですね、-7kg落ちたら身体もスッキリしますよね^^ わたしはあまり体力がない方なんでもう少しウォーキングに慣れてからジョギングにも挑戦してみたいと思います!!! 目標に向かって頑張ります!! ありがとうございました*゜  

関連するQ&A

  • ダイエットの停滞期

    こんにちは。 以前からこちらで皆様からアドバイスを頂き、 2003.10.20よりダイエットを始めて、 65kg→56kg前後まで落とすことが出来ました。 とりあえず目標は3/27までに、52kgとしています。(身長は159.5cmです) (3/27は兄の結婚式があり、振袖を着たいので、どうしてもそれまでに痩せないとならないんですよ^^;) ところが…遂に「停滞期」と思われるものがやってきました。 1月10日過ぎから55.5kg~56.2kgの間を行ったり来たりしています。 確かに、最近ちょこっと間食をしたりもしますが、その分ウォーキングをしたりしているので、そこまで響いているのも考えずらいものがあります。 そこで皆さんに質問です。ダイエット時の停滞期をどのようにして乗り越えたか、教えて下さい。 ※今は最低、週6回(1回1時間程度)のウォーキングをし、1月に入り腹筋を始めました。

  • ダイエットについて、アドバイスください

    ダイエットについてアドバイスください 現在 身長159cm~160cm 体重42kg 20才の女です 46kgまで太ってしまい 頑張ってダイエットして 42kgまで体重を落としました 目標は41kgなのですが あと1kgなかなか痩せません 停滞期でしょうか??? あと1kg落とすのに 良いアドバイスがあれば 是非教えてください!!! よろしくおねがいします

  • 私に合うダイエット方法

    私は、身長150cm、体重47kgのぽっちゃり体型です。 今年の夏に本気でダイエットをしようと決心し、 ・朝食はオールブラン+好きな物をたくさん食べる ・夕食は炭水化物抜きで、納豆+サラダくらいの食事 ・暇な時にストレッチなど。 ・間食は無し ・1週間に1度犬の散歩ついでにウォーキング ・夕食後、縄跳びやスポーツをする こんな方法で48kg→43kgまで落としました。 しかし9月に入ってから急に食欲が旺盛になって、間食もしてしまうようになりました。 今では、4kgリバウンドしています。 なんとか今年中には43kgまで痩せたいです。 最近は忙しいので、ウォーキングはできません。 食事制限も、反動が怖いのであまりしたくないです。 ストレッチや無酸素運動なら続けられると思うのですが、それだけで痩せるのは無理でしょうか・・・ そして、体重も減らしつつ外見も痩せてみえるようになりたいです。 誰か私に合うダイエットメニューを考えて下さい。 お願いします。

  • ダイエット停滞期??

    ダイエット停滞期?? 30才前半の主婦です。 153.5cm 49kg だったんですが 7月からレコーディングダイエットと 骨盤ベルトと腰回しでダイエットを 始め、今現在45.5kgまで落ちました。9月の中頃カラずっとこのままで、ここカラなかなか落ちて行きません…。停滞期なのでしょうか?? 諦めずにダイエット継続したら まだ落とせるコトできますか?? 目標は43kgなのですが 私の身長だったらどの位まで、落とせるコト出来るでしょうか?? 今生理後で痩せやすいトキなので、がんばって落としたいです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ダイエットしています。内容は正しいですか?

    こんばんは。 本気でダイエットしたいので、恥を忍んで質問します。 私は28歳で、169cm、75.5kgあります。 原因は運動しないことと、仕事中はチョコを欠かさず、夕食にドカ食いすることです。 本当にもう痩せなければと思い、5月2日からダイエットを開始しました。 (ちなみに大学時代に1年で10kg太り、そのままです) 現在行っているダイエットの内容 ・仕事中は間食しない ・今までほとんど水分をとらなかったので、せめて1日500mlのペットボトルは飲みきるようにする ・夕食は野菜たっぷりスープ(たまに果物をプラス) 3日前からウォーキングを始めて、30分早歩きしています。 ウォーキング前に家事を手早くやって体を暖めて、終わった後はストレッチしています。 5月2日の時点で77.5kgあったので、2kgは落ちたことになります。 最終的な目標は60kgですが、とりあえずの目標は70kgを切ることです。 今やっているダイエットで体重はもっと落ちますか? 間違っている!もしくはこうすればもっと落ちる!など、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ダイエット

    2ヶ月前からダイエットを始めました36歳の男性です。 95kgから88kgまで落としましたが、 88kgから87kgになり、次の日にはまた88kgへ逆戻りを繰り返し 88kgから全然体重が落ちなくなっています。いわゆるダイエット停滞期に陥っています。 週3,4日ジムで運動をし、間食を避けたり、食事は野菜から先に食べたりしています。 どうすれば体重が落ちるようになるでしょうか。

  • 私の「ダイエットプラン」は正しいのでしょうか?

    こんにちは。 私は現在身長172cm 体重90kgの男ですが、このままではいけないと思い、ダイエットを始めました。 「ウォーキング」「食事制限」を行っています。 「ウォーキング」は朝夕2kmずつ、それぞれ40分くらいかけて行い、「食事制限」は朝食、昼食は普通に食べ、夕食は今までごはんをお茶碗3杯くらいお代わりしていたのを軽く一膳に変え、間食はなし、飲み物はウーロン茶のみとしています。約一週間で2~3kg体重を減らす事が出来たのですが、それ以上減らず、停滞してしまっているのですが、このダイエット方法は正しいのでしょうか?

  • 9ヶ月以内にマイナス7kg・・・無理??

    高校生・女です。 現在、身長149cm・体重50.5kgです。 最終的な目標は43kgぐらいです。 3月頃からダイエットを始めて、54kgから50.5kgまで落としました。 雨の日以外はウォーキングを1日最低30分、 雨の日は代わりにエアロバイク40分、 間食は極力しないようにして、(食べてしまう日もありますが・・・) 3食は特に制限なく(とはいっても、量は人並みです)食べています。 晩ご飯だけ、白ご飯を食べないようにしています。 この生活で50.5kgまでは楽に落ちたんですが、そこからは丸2ヶ月ほど音沙汰なしで・・・ 私の身長なら50.5kgでもまだまだ太ってるのに、何で止まってしまうのか不思議です。 以前にダイエットをした時も50.5kgで止まってしまって、挫折してしまいました・・・(- -;) 今度こそあと9ヶ月以内にどうしても7kg落としたいのですが、やっぱりもう少し食事制限などをした方がいいのでしょうか? でも食べるのが好きなので、ストレスになるほどの食事制限はしたくないし・・・ 自分でダイエット食などを作る時間の余裕もありません。 急激な変化は無くても、もうちょっとテンポよく減らしたいのですが・・・ 他には何をすればいいんでしょう? もしこのまま前と同じように50.5kgで停滞してしまったら、また挫折しそうで不安です。。。

  • ダイエット 停滞期

    こんにちは。 高3女子です。 1か月ほど前からダイエットを始めました。 ダイエット法としては、食事制限として、夜ご飯を野菜の料理のみ(野菜炒めを少々、サラダのみ、など)にして、間食をしないようにしています。 ほかには、ウォーキングをしたり、マッサージ、腹筋などもしています。 1ヶ月前は161cm 57.5kgで、現在は、161cm 52.5kgです。 ちなみに目標体重は 49kg代です。 順調に痩せてきたと思っていたのですが、停滞期なのか、最近体重が減ってくれません。 正直、体重を減らしたいという思いもありましたが、足を細くしたくてダイエットを始めました。 足を細くするために、リンパマッサージなども毎日してはいるのですが 体重がへる≓身体の色々な部分の脂肪が落ちる→足も細くなる という考えにたどりついて、体重を減らしたいです。 ダイエットの停滞期って、どうしたら超えられるのでしょうか。 他にも、何かいいアドバイスがあれば教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • ダイエット

    164cm、50kgって太いですか? 周りからは「痩せてるね」と言われることの方が多いですが、細い友人と見比べたり、鏡に映った自分を見ると醜くて仕方がないです。 なので今ダイエットをしていて、一日の摂取量を1200カロリーに抑え、ウォーキングを一時間程しています。 しかし、今のところ全く痩せず困っています。 目標体重は47~48kgなのであと3kgさえ落とすことが出来れば、自分にも自信がついてお洒落な洋服を着こなしたり楽しいことがたくさん待っていると思うんです。 どうかダイエットのアドバイスを下さい。 同じくらいの身長の女の子で体重とどのような食生活をしているかを教えて頂ければ尚有難いです。