• 締切済み

ライオンボードに穴を開けたいです。

ライオンボードに直径40φ~75φの穴を開けたいです。 いくつも開ける必要があるので、サークルカッターでは効率が悪いと考えていくつか検索してみましたが、コレ!という物が見つからず困っています。 専用の工具等があれば、ご教示頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#195576
noname#195576
回答No.1

>専用の工具 じゃないですけど金属板にキレイな丸穴を開けるための工具 「シャーシパンチ」「パンチャー」「鋼板穴あけ機」などという工具があります。 大径では特に相当な力が要るのでネジ式だったり油圧式だったりしますが ライオンボードならそう力はいらないので、 刃の部分だけ調達すればつかえるかも知れません。 https://www.google.co.jp/search?q=%E6%B2%B9%E5%9C%A7%E5%BC%8F%E9%8B%BC%E6%9D%BF%E7%A9%B4%E3%81%82%E3%81%91%E6%A9%9F&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=o20_U8CQLI3pkgXYlYBo&ved=0CAcQ_AUoAg&biw=906&bih=694#q=%E6%B2%B9%E5%9C%A7+%E9%8B%BC%E6%9D%BF%E7%A9%B4%E3%81%82%E3%81%91%E6%A9%9F+OR+%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC+%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB+%E3%82%AB%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC+%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%81&tbm=isch 丸穴のサイズは自由が利かず既製品の刃のサイズに従うしかありませんが。 刃の部分は上下ペアで、まず下穴をあけ、上下の刃が位置ズレしないように棒を通します。 ライオンボードならキレイな丸穴でなく、棒を突き刺すだけでも足りるかも? レンタル http://www.kenki.com/index.php?choice=item&ItemID=1472 で「パンチ、カッターは別途レンタル」なので、逆に(可能ならですが)こっちだけ 借りればよろしいかと。

room41
質問者

お礼

レンタル工具なる物があるのですね。 勉強になりました。 サイズが若干違いますので、色々探してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 箔に丸い穴を空けたい

    10~100μmの箔(材質的にはふにゃふにゃでカッターで簡単に切れます。)に直径10~20mmくらいの穴を空けたいです。 いくつも作る必要があるので、簡単にすばやく空ける必要があります。 適した工具・道具はありませんか?

  • 石にコインがすっぽり埋まる穴を開けたい

    コインをディスプレイするオブジェを作ろうと思っています。 スライスした石かアクリルボード等にコインを埋め込こうと思っています。 コインがすっぽり埋まる穴を開けるにはどのような工具が必要でしょうか? あるいはそのような加工サービスをやっている会社がありますか? コインは10種ほど、大きさはさまざまで、直径20mm~40mm、深さ1mm~3mm程度の穴が必要です。 よろしくお願いします。

  • スチレンボードに穴をあけるには…

    大学の課題で1/100の建築模型を作ることになり、通し柱にしようと考えています。 厚さ3ミリのスチレンボードに直径5ミリの穴をきれいにあけるには、 どのような道具を使えばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • セラミック製の物に穴を開けたいのですが・・・・

    セラミック製の物に直径1mm~2mm程度の小さい 穴(深さ5mm程度の)をあけたいのですが、 可能とする工具はあるのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 石膏ボードのビス穴について

    洗面所にタオル掛を取り付けるのに、石膏ボードの壁に専用の取り付け(ビスで穴を開け、プラスチックの取り付け具を埋め込みました。)しましたが、斜めに開けてしまい、真っ直ぐに開け直したところ、ボードの穴が大きくなってしまい、スポッとプラスチックの取り付け具が、抜けてしまいます。穴が大きいだけに、その穴を無駄にしたくないので、、何とか、その穴を使えないでしょうか。アドバイスを宜しくお願いします。

  • 穴の中が汚くなり径が広がる

    加工材質SKS3の生材 厚み30ミリ 使用工具OSG EXGDR ファイ7.7 回転数450 送り45 G83を使いQは1.5 心もみだけしている所に貫通穴をあけたのですが、 出来上がった穴の中をみると、とても汚くカッターマークがついており 棒で触るとそのカッターマークが、がたがたがたと段差がわかるほどです、 さらに この穴はリーマ8の下穴としてあけたのですが、上の方は 径が広がり ファイ8の直径のものがすでに簡単に入ってしまう状態です。下半分は広がってないようで、ファイ8のものはそこで止まります。 このような下穴になるとリーマを入れても上半分はがばがばになってしまいます。 このような現象になるのはどのような原因が考えられますか? またどのようにするとこうならないでしょうか? アドバイスをいただけないでしょうか。

  • 黒いボードで

    昔使ったことのある画材で欲しい物があるのですが、最近見かけない上に名前が分かりません。 それは黒いボードでカッターナイフなどで削ると白い線が出てくる物でした。黒いボードに繊細な白い線で描くという感じで、気に入ってました。 スクラッチボードとか描いてあるのも見ましたが、画材店のサイトで検索してもありません。 もしかしたらもう販売していない物なのでしょうか。 正しい名前や何か情報がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 石膏ボードの穴、どうしたらいいでしょうか?

    石膏ボードの穴、どうしたらいいでしょうか? カーテンロッドを掛ける金具をとりつけるため、 石膏ボードの壁に樹脂製のアンカー(トリカ)を打ち込みました。 でも、とりつけ方が悪かったのか、アンカー自体がボードにうまく固定できず、 ねじをねじ込んでも空回りしました。 なので、無理矢理ひっこ抜いたら直径5mmくらいの穴ができてしまいました。 で、その右隣1cmくらいのところにもう一度トライしてみたら、 やはり同じように失敗してしまい計2つの穴が。 失敗したところと、できるだけ近い場所に取付けたいのですが、 この場合、どう対処するのがいいでしょうか? 「ねじパテ」という商品があるのでそれを2つの穴に注入してまずは穴を塞ぎ、 どちらか片方に、トリカ以外のしっかり固定できる別のアンカー (ニューボードアンカーなど)で固定しようと考えているのですが、 それでいけますかね? くわしい方、どうかご教授よろしくおねがいします。 ちなみに、カーテンロッド自体の重さは0.5kgぐらい。 カーテンと合わせて合計で4kgくらいだと思います。 ロッドの左右2カ所を金具で支え、金具はネジ2本で壁に固定します。

  • 「重ねた紙コップに1cmの穴を開ける工具」

    「重ねた紙コップに1cmの穴を開ける工具」 紙コップを10枚重ねた物に、直径1cm程度の丸い穴を開けたいのですが、 普通の穴開けパンチ等では、開けたい場所に届かなかったり、穴のサイズが小さかったりと、 なになか良いものが見つかりません。 何か別の工具でも良いので、 紙コップにキレイに穴が開けられる方法はありませんか?

  • サイディングボードへの穴開け

    外壁にセンサーライトを取り付けたいと思い、いくつか品物を見てみたのですが、外壁にねじで取り付ける場合、少し大きめの穴を開けアンカーを打ち、そこにねじ釘を刺すような方法がマニュアルに書かれていました。 この場合サイディングボードに穴を開けるには、やはり電動ドリルのような特殊工具が必要になるのでしょうか。 そうそう使う物でも無いので少々迷っています。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう