• ベストアンサー

セラミック製の物に穴を開けたいのですが・・・・

セラミック製の物に直径1mm~2mm程度の小さい 穴(深さ5mm程度の)をあけたいのですが、 可能とする工具はあるのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

noname#117737

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atoritaiti
回答No.9

金属加工屋です これはプロの領域ですね ちなみにプロはダイヤモンド砥粒を電着させた軸砥石のようなもので を使い マシニングセンタで削りカスを排出するために水溶性の切削油をかけながら加工します 切削と言うよりは研磨にちかいですね 特に直径に対して深さが5倍は素人でボール盤とかでダイヤモンドドリルでも絶対無理です まず最初の食いつきが出来ないでしょう

質問者

お礼

有難う御座います。とても参考になりました。穴あけは諦めます!

その他の回答 (8)

• walkingdic
回答No.8

穴の径が1~2mmですか、、、、、、 磁器タイル用ドリルビッドで穴は開けられますけど(きちんとドリルスタンドを使うこと、振動ドリルは回転モードで無いと割れます、材料もきちんと固定すること)、大抵3mm以上なんですよね.... 1mm程度だと多分ルータービットを使う事になります。ルーター&ルータービット(タイル用のダイヤモンドビット)であけましょう。

質問者

お礼

有難う御座いました。

回答No.7

ハイスでも振動ドリルでもむりです。 セラミックより更に堅いもの、すなわちダイヤモンドでないと無理です。

質問者

お礼

有難う御座いました。参考になりました。

回答No.6

ブロックゲージのような工業材料かな? 卓上ボール盤にハイスのドリルを付けて、気長に穴を開ける(自重で切り込むようにして放置しておく)。 切り口に、ホワイトストーンや目の細かい金剛石(ヤスリの砂)などをまぶしておく。 最初はすべるけど、削れたセラミック屑が切削材となって掘れると思う。 超硬などの材質より、ハイスのように軟らかい材質の方がセラミック屑が食い込んで刃物の役目をするんで良いと思う。 ちなみにX線用の反射ミラー(セラミック)なんかは、ダイヤで削ったり、レーザーで削ったりしますが、最後はセラミックなどで磨いて劣化層を除去してたと思います。

質問者

お礼

有難う御座いました。

• pankin
回答No.5

磁器タイル用のドリルなら直径5ミリ位は大丈夫です。 開ける物を固定していれば、割れません。 ぐらついたり、動いたりしないように固定することが割れないための方法です。厚みは2センチでも4センチでも穴が開けばだいじょぷぶですが、ぐらつくと割れますので、そのことを注意してください。 Hセンターでも売っています。1000円もあればお釣りが来ると思います。650円位だったと。

質問者

お礼

有難う御座いました。

• ikumaru
回答No.4

先ずは、無理でしょう。 硬さを素材としていますから。

質問者

お礼

有難う御座いました。

回答No.3

平面である程度の厚みがあれば、何とかできるかとおもわれますが、 曲面は滑りやすいので、ハンドドリルでは難しそうですね。 薄いものであれば、穴を開ける周囲をテープで囲むようにすれば、亀裂が入りにくいと思います。 (風船にセロテープを貼って、針で穴を開けても割れない、みたいな) 厚みが5mm以上ありそうですので大丈夫かな

質問者

お礼

有難う御座いました。

• ikawa61
回答No.2

物がわかわないですが、きちんと固定して振動ドリルでコンクリートドリルビット(石、コンクリ等に穴をあけるドリルビット)ではどうでしょうか?ただし、慎重にやらないと物が割れます。

質問者

お礼

有難う御座いました。

• souji77
回答No.1

タイル用ドリルではどうでしょう? 物がよくわからないので可能かどうかわかりませんが、1~2ミリで深さ5ミリ程度なら行ける気はします

質問者

お礼

有難う御座いました。