• ベストアンサー

黒いボードで

昔使ったことのある画材で欲しい物があるのですが、最近見かけない上に名前が分かりません。 それは黒いボードでカッターナイフなどで削ると白い線が出てくる物でした。黒いボードに繊細な白い線で描くという感じで、気に入ってました。 スクラッチボードとか描いてあるのも見ましたが、画材店のサイトで検索してもありません。 もしかしたらもう販売していない物なのでしょうか。 正しい名前や何か情報がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karimera
  • ベストアンサー率69% (9/13)
回答No.2

先に答えられた方の補足です。 店舗で販売しているのは東京新宿の「世界堂」本店3階です。 インターネット通販もしていますので問い合わせていただければと思います。 あとうまくいくかはわかりませんが私は以前スクラッチボードを自作しました。 材料は3ミリのベニヤ、アクリル絵の具下地材(ジェッソ)、カラージェッソブラックつや消し(ホルベイン、リキテックスから発売)で作りましたが手間がかかるので・・・あまり進められません(既存のサイズより大きなものは作れますが・・・)

参考URL:
http://www.sekaido.co.jp/
tachimon
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか世界堂では扱っているのですね。 ここのインターネット通販は何度か利用しているので、問い合わせてみようかと思います。 自作をなさったのですね。自分で工夫して作るのも楽しいかもしれませんね。

その他の回答 (1)

回答No.1

新日本造形株式会社さんがスクラッチボードを扱っています。(他にも扱っている会社もあると思いますが) ・スクレーバーボード(イギリス製) ・スクラッチボード ・ネオ・スクラッチボード 上記のものなどいろいろ新日本造形株式会社さんは扱っています。削った後着色するか、大きさ、品質や材質(紙だけでなく、透明なガラスやアクリル板に黒の塗料を塗ったもの、額付き、時計セットもあります)にもよって値段が違ってきます。 下記のURLのQ&A集で販売代理店(画材店など)を教えて頂くことをおすすめします。 代理店に行くときは紹介してもらったことを話すとスムーズに話が進みますよ。

参考URL:
http://www.snz-k.com
tachimon
質問者

お礼

ありがとうございます。 扱っている会社はあるんですね。 でも紹介してもらって代理店に行かなくてはならないんですね。問い合わせの電話の地域区分を見たら、私の住んでいる県の名前すら載っていなくて、ちょっと電話する気も起きませんね。 やっぱり簡単に手に入る品物ではないのですね。

関連するQ&A

  • 鉛筆の太さで、全身が鉛筆の芯の画材

     画材のお店にいくと、必ずある代物です。  だけど、一般的な名称がよくわからないのですけどなんて呼べば、みんなに伝わるのでしょうか?  いろいろ検索したんですけど、この"鉛筆の太さで、全身が鉛筆の芯の成分"でできている画材の名前がわからないんですけど誰か教えてください。  ちなみに、興味本位で、安いから一本くらいあってもいかと買いました。鉛筆の色で広い面を塗るのに役にたつかなと思っていますが…この画材は普通はどういうふううな用途でつかうんでしょうか?  カッターナイフで削ったりしてつかいませんよね? 昔、美術の先生がこれを変なホルダーにいれてつかっていたような記憶があります。なんなんでしょうこれ。  ちなみに、ファイバーカステルので…PITT GRAPHITE PURE と書かれています。検索してもでてきません。

  • ライオンボードに穴を開けたいです。

    ライオンボードに直径40φ~75φの穴を開けたいです。 いくつも開ける必要があるので、サークルカッターでは効率が悪いと考えていくつか検索してみましたが、コレ!という物が見つからず困っています。 専用の工具等があれば、ご教示頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ウェルカムボードというんですかね??

    よく玄関先に名字をローマ字で入れた板(手作りのようなもの)をさげているお家がありますが、あの板はウェルカムボードという名前ですか? 板にローマ字を入れて手作りのボードを作りたいんですが 好きなローマ字と板を選んで自分で貼付けたり色を塗ったりするだけ… みたいなものを販売されているようなサイトを探しているんですが、何て検索すればヒットするのかがわからなくて。 もしそのようなサイトもしくは何と検索すればヒットするかご存知の方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ラベルシート

    こちらのカテゴリでおわかりになるかたが入れば助かります。 市販で売られているラベルシート(A4サイズで1枚もの)で自由に名前のラベルを作り印刷しますよね。 そしてその印刷した物を1枚ずつ剥がしますが元の用紙が1枚物なのでどうしてもはさみやカッターでカットしなくてはならないと思います。 しかし1枚ずつカットでは糊部分と下の台紙を剥がすのになかなか剥がせないときがありますが以前テレビであるカッターを使用して上の粘着シート部分のみをカットするカッターがあるのをやっていました。 この書き方でおわかりになるでしょうか? ラベルシート(糊つき)は台紙?と粘着シートがくっついて販売されていると思います。 その上から切るだけで下の台紙部分は切れずに上の粘着シート部分のみが切れるカッターを探していますがただ、カッターだけで検索すると普通のカッターしか出てきません。 もしこのようなカッターの名前をご存じでしたらぜひ教えてください。

  • 彫刻刀で彫って絵を描くボードの名前を教えてください

    中学生の時に美術の授業でやったことのある、何層かに分かれているボードを掘って色の違いを出すボードを探しています 私の記憶では、いくつかの層かに分かれたボードで、一番上が白で下の層になるほど段々黒くなって行っていくボードです。(材質は厚手の紙か木のような変わった材質だったと思います)そのボードを彫刻刀で削っていくと深く削ると真っ黒になり、少し削ると灰色になる、と言う感じで、層による色の違いで白黒写真のような絵を描いていくというものです。久しぶりにやってみたくなりましたがネットで検索してもそのボードが見つかりませんでした。小学生が作った作品集みたいなのはあったのですがボードの名前はわかりませんでした。そのHPによると白黒だけじゃなくカラーのボードもあるみたいです。教材用で一般には販売していないのでしょうかね?そのボードの名前がわかる方がいたら教えてください。また、ボードを個人向けに通信販売しているお店がありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • きめこみパッチワークのボードについて

    きめこみパッチワークで使うボードを探しています。 きめこみパッチワークのキットはいろいろ販売されているのですが、 キットではなく、自分の持っている布などを使って作りたいので ボードを探すのですが、なかなか見つかりません。 普通の発砲スチロールとは少し違うので、どこで手に入るのか困っています。 100円均一の貼るボードを利用したという情報があったのですが どんなものか???です。 ボードを売っているサイトとか、これでやっているよ、というのがありましたら 教えてください。よろしくお願いします。

  • お絵かきボード?

    昔、付録などについていたもので、下敷きのようなのものの上に、ビニール製の薄いシートがついていて、そのシートに硬いペン先などで字や絵を描く物、ご存知ですか?描いた後、シートをペラッてめくると、描いたものが消えるヤツです。 今は、磁石を使ったキャラもので”お絵かきボード”などの名前になっているようですが、水がかかるところ(お風呂です)で使いたいのですが、これって濡れるとまずいですね。水中でも使えるものもあるようですが、結構高いんです。 A4程度の大きさのもの知ってる方、教えて下さい。

  • ビニールテープ用のカッター

    ビニールテープ(電気の絶縁とかで使うような物)用のカッターで、よく小さなセロファンテープとかに一緒についてくる小さな刃のついたプラスチックでできた様なものを探しています、今ははさみや、カッターナイフで切ったりしています、手元にはさみ等がない場合は手で切るのですが切り口が曲がってしまったりしてしまうので、カッターと一体型になったのがあれば非常に便利なのですが、調べ方が悪いのか見つかりません、そういうものは糊が残って使い物にならないとかで販売してないのでしょうか?

  • グラフィックボードの性能

    グラフィックボードを買い換えようとしているのですが、 名前を見ただけでは性能がよくわかりません。 値段に比例してよくなる物なのでしょうか? そこそこ性能がよくてコストパフォーマンスが高いおすすめのものがあったら教えてください。 他に、グラフィックボードの性能を比較しているようなサイトとかはないでしょうか?

  • お勧めのグラフィックボードは?

    買い換えた方が良いことは承知の上で、VC35D/5に適応する安価なグラフィックボードを勧めてあげてください。 pen2 350Mhz で PCI スロットしかありませんので、高性能は望んでいなくようつべの全画面表示がスライド写真のようにならない程度の性能で構いません。 検索しても現在販売されていない旧式の物しかヒットしないので、どれが動くのか見当がつけられませんので困っております。 省スペースのために、基板が小さく発熱が少ないものを教えて下さい。