• 締切済み

信用を失ってしまいました。。。

みなさんに質問です。 結婚前提に付き合っていた人(彼氏 or 彼女)がいるとします。 その人(彼氏 or 彼女)が信用を失う事をしてしまいました。 あなたはその恋人のことを信用出来なくなってしまいました。 恋人が謝っても信用が出来ず疑いの心を持ってしまうようになりました。 しかしまだあなたはその恋人の事が好きです。 でも信用出来ない………… その恋人は『信用を取り戻すように頑張る!』と言います。 ここでみなさんに質問です。 あなたはその恋人のことを好きだから信用出来るように努力しますか? それとも好きだけど信用する努力をせずに別れますか? 別れるを選んだ方、それは何故ですか? たくさんの回答お待ちしております

みんなの回答

noname#196453
noname#196453
回答No.9

わたしは無理ですね。 そもそも、信用を失うことをしておきながら「信用してもらえるように頑張る」なんて ムシがよすぎませんか? 結局、相手への思いやりもその程度だったということです。 わたしはたった一度の裏切りで恋人に別れを告げた経験があります。 その後相手はストーカ化して怖かったな・・・

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.8

信用もなにも人は変わらないのだから その欠点を受け入れてなおかつプラスのものが 残るなら付き合うけど受け入れられないなら別れます。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.7

>あなたはその恋人のことを好きだから信用出来るように努力しますか?  質問が不適切です。  信用できなくなった時点で好きという感情は消し去ります。 >それとも好きだけど信用する努力をせずに別れますか?  質問が不適切です。  信用を失った方が言葉だけの謝罪ではなく、目に見える形で信用回復の努力をしなければなりません。

回答No.6

無理です。 個人的に、結婚は恋愛感情なんかより信用の方が大事だと思っています。 もし結婚するなら、同居人感覚で割り切って結婚だと思います。 信用は、一生しません。 信用できない人間の、『信用を取り戻すように頑張るよ』 ↓ (あ~マズいな。バレちゃったよ。とりあえず謝っておけ。ほとぼりが覚めたら今度はバレないようにやろう。) ↓ 二回目くりかえす。再びバレる。 ↓ (またバレちゃったよ!でも大丈夫。前回許してくれたし謝ればなんとかなる!) ↓ 以下、くりかえし

  • akame3329
  • ベストアンサー率11% (16/138)
回答No.5

詐欺師と結婚したいかと言えば、どんなに好きであれ、イイエです。 信用を失う行為=詐欺です。 事情がどの様であれ、騙す人間を愛すことは出来ないでしょう。 最後に余計なことを少々 この質問をしている時点で、貴女の謝罪や反省の気持ちはウワベだけで、「誠意」がありません。 無駄な努力をする前に別れましょう。

回答No.4

信用を失った側としては、信用を無くさない努力をすると言うかもしれませんが、受け手側が信用していなければ成り立たないと思います。 自分がもし恋人に裏切られたら、一度突き放して反省を促して、二度と繰り返さないようクギを刺して付き合うと思います。

  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.3

別れると思います。 理由はいたってシンプルで、信用するように努力するとすれば、信用できなくなる前のタイミングだからです。 つまりは先に信用するよう努力したけれども、信用できなくなるに足る内容・結果だったため、信用できなくなったという事です。 そうなれば、別れるほか道はないでしょう。

  • mahojula
  • ベストアンサー率32% (21/65)
回答No.2

参考にならないかもしれませんが  思い出話をちょこっと。    双方両親の紹介を終え あとは結婚という時に     相手が逮捕されました(…信用を失う)  面会室で面会等もしました。  不起訴で出所してきて   うちの場合は相手を もう一度信じてみようと思い  双方の親には 内緒で 半同棲をし、時間が疑心を晴らしてくれると思ってました。  疑心が晴れた時には 再度結婚うんぬんの 話をしよう みたいな感じで。    結論から言えば その半同棲期間中の間に 相手が浮気をしていて   完全に信じられなくなって バイバイしました。 うちの場合は、後悔は一切なかったです。  

回答No.1

絶対、どんなことがあっても信用できなさそうなら 別れるほうを選択します。 信用できないのなら、この後の結婚するかどうかの 選択も無いですし、早めにケリ?をつけます。

関連するQ&A

  • 人を信用できません。信用していた人に裏切られたとか

    人を信用できません。信用していた人に裏切られたとか、信用していた人が実は影で~などと言うことが何度もあり、完全に人を信用できなくなりました。 表面上ではコミュ力が高いなどといわれ、表面上ではうまく付き合いますが、 心から人を信用できず、心を閉ざしたまま人と付き合っています。 そんな私にようやく心から信用できる彼氏ができ、婚約をし、現在は両親に挨拶にも行き、同棲しています。 (結婚前の同棲について賛否ありますが、それも承知の上です) しかし、喧嘩をしたり、何かあるとその都度、 そんなんじゃ一緒にいれないよ と彼は言います。 例えば私の穏やかなところが好きと彼は言ってくれますが、私も人間なので怒ることもあります。そういう時に そんなんじゃ一緒にいれないよ といわれます。 開きかけていた私の心はこの言葉で閉じてしまいます。 この人も私を裏切るのかな、この人も…と。 信用したいけど彼が事あるごとにこう言うので、信用するのが怖いです。 そんなことで揺るぐんなら婚約破棄しましょうか、というと、 いや、君は治せると信じてるからいうんだよ と言われます。 ですが、やはり傷つきます。 私が100パーセント悪いならまぁ…ですが、彼の言動がおかしいと思って怒ったり、それがきっかけで喧嘩になっても同じことを言われます。 私は彼を信用すべきなのか、どうしたら良いのかわからなくなりました。 みなさんはどう思われますか?

  • 皆さんは本当に人を信用しているのですか?

    私は他人を心から信じる事ができません。 両親も恋人もです。 それはごく普通のことでしょうか? 私は時々、友人や恋人といて違和感を感じる事があるのです。 友人や恋人は、裏切られる事を恐れていない、というかすごく前向きで 恐れを知らない、そういったものが一緒にいて伝わってきます。 私は逆に、人に期待する事がとても恐いのです。 先日、最も親しい知人に「壁を作っている、屈折している」と言われました。 どこか私には冷めた感情があり、結婚に対しても前向きになれません。 皆さんは、本当に両親や恋人を信用しているのですか? また、信用できる理由等、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 女性が信用出来なくなりつつあります・・・。

    今までに好きだった、信じていた人に何度か嘘をつかれたり騙されたり(少し大げさですが裏切られて)心が傷つき、人の心が信用出来なくなりつつあります。それは女の人(恋人になった人)に対してです。今のままではもう恋愛出来ない(女性のいう事が全部嘘に思える)ような気がしてなりません。どうすればいいのでしょうか・・・。 (女性の皆さんすいませんです・・。)

  • 信用は絶対ですか?(男性の意見もお願いします)

    こんにちは。 20代後半女性。6つ年上の彼とお付き合いして3ヶ月になります。 今までの恋愛経験では、お付き合いする人に何の疑いもなく、信用してお付き合いをしてきました。 それは恋人同士では当たり前だと思っていました。その為、他人から「彼が信用できない」など相談を受けると「信用できないようなら、きっと好きではないんだよ。」と言っていました。 そんな自分が以前付き合っていた彼に嘘をつかれ別れました。 嘘にもきっといろんな嘘がありますが、その頃の私には理解できなく別れました。私には寛大な心もなく、それで別れるくらいの愛情だったと思います。 そして今、やっと立ち直り将来を考える事もできる彼氏ができました。 ところが、トラウマからか彼を100%信用できないのです。以前の私なら(信用できないようなら好きじゃないんだ)と思うとこですが、ジレンマにいます。 彼を好きで信じたいのに、幸せであればあるほど、何か隠しているのでは?と疑ってしまいます。(彼に特にあやしい行動は見られません。) 何度も携帯を見てしまおうと思った事もあります。(前までは最低な行為だと思っていました) 以前のような気持ちを持てない自分がいます。

  • 彼氏を信用するにはどうすればいいのですか?

       20代前半の女です。  私は今まで何度か彼氏を作ったことがありますが、みんなモテるようなタイプの人ではありませんでした。女の子とまともに付き合うのは始めて、というような人ばかりでした。  しかし、私はそんな彼等のことも信用してあげられませんでした。  みんなモテるタイプではないし、浮気もするようなタイプではなかったのに、全然信用できず、彼氏を束縛しました。いつも浮気の心配をしていました。  彼氏が女の子と二人で遊ぶのはもちろん禁止しました。  彼氏がコンパに行くだけでもゴネてしまいました。(モチロンそれで嫌われました。)  「明日、同窓会がある。その同窓会には昔好きだった女の子が来る」といわれた時には本当にモメました。    今は彼氏がいないのですが、また恋愛をすると自分のヤキモチに、相手も自分も疲れ果ててしまうと思います。  彼氏が疲れるのはモチロンのことなのですが、私自身も相手を疑いすぎて四六時中彼氏の事を考えていてヘトヘトになってしまいます。  でも、  何年後かには、また恋をしたいです。  そんな時、相手を信用してあげられるようになりたいです。  彼氏とウマく行っている友達を見てみると、みんな彼女が余裕を持っていて 彼氏を信用し、どこへでも誰とでも遊びに行かせてあげています。  特に、 「今まで彼氏を信用してきた女性の皆さん」 に質問です。    なぜ彼氏を疑わないでいられるのですか?  好きになればなるほど疑って、嫉妬深くなってしまいませんか?  くだらない質問だと思われたらすみませんm(__)m  女性の皆さん、ご回答お待ちしています。

  • 信用出来ない

    私は男性【人間全般】を信用出来ません 過去に好きな男性のことを友達に相談してました、友達は別に好きな人がいましたのでその相談を聞いていました。友達はその男性と面識無かったのに付き合いました。私から聞いていたから親近感もてたそうです。 私は何かにつけて信用出来ません。その友達とは縁切りましたがそこから人を信じられなくなりました(ΘoΘ;)今彼氏がいますが、何故か疑いばかりかけてしまいます。理由は、このことだと思います。皆様何か思ったことを書いてみてください。

  • 彼氏が信用できません。。

    彼氏が信用できません。。 初めて相談させて頂きます。 私には付き合って5年の彼氏がいます。私は28歳で、彼氏は36歳です。 ですが、私たちはこの5年毎回同じような事が原因で喧嘩をしてきました。 それは彼が「嘘をつく」という事と私の「疑い癖」です。 私はもともと人をあまり信用できないタイプで、嘘をつくならバレないようにして欲しいと思ってますし、自分が嘘をつく場合にも偉そうに言える事じゃありませんが、絶対にバレないようにしています。 また、私も彼も「男女間に友情はない」と思っている者同士なので、浮気されるのもツライですが、それよりも女の人(会社など)と2人でどこか行かれたり、飲みに行かれたりするんじゃないかという事を疑ってしまいます。 浮気をされたら別れるという思いはありますが、2人で出かけただけと言われると自分としてはアウトですが、世の中には男女間に友情があると思う方も大勢いらっしゃると思うので、その相手の方がそういう方だったのかな?と許してしまいそうな自分がいるからです。 (もちろん「もうしないで」とか言ってしまうと思いますし、しばらくは疑ってると思いますが。。) 土日も一緒に居ることが多いですが、女の人や、登録されない番号からのメールも電話もありません。 携帯も家の中も好きに見ていいと言われています。 なので、彼は私が疑うと「ここまでオープンにしてるのに、まだ疑うの?」と言われます。 確かにその通りなのですが、彼は得意先と飲み会なのに仕事と言ったり、カラオケに行って女の人がいたのに男だけだったと嘘をつきます。 自分でも程度が低いとわかってはいるんですが、バレているので信用ができません。 「また嘘ついてるよ」って思える性格だったらいいのですが、なかなかそう思えません。 自分の会社の飲み会などは言ってくれますし(もちろん女の人もいます)、何を基準で隠したり嘘をついたりするのかがわかりません。 私が「本当は飲み会に行ってたでしょ。」と言うと彼は「何で何でもかんでも言わなきゃいけないわけ?お前に言わないことだって山ほどあるし。言ったら言ったでごちゃごちゃうるさいから言いたくない。」と言われます。こういう言葉を言われると「やっぱりこの人嘘ついてたり、隠し事してんだな」と悲しくなります。 結婚の話も出ましたが、このまま結婚するなんてうまくいかないのもわかっていますし、彼も私の疑い癖が治らない限りは無理だと言ってます。 でも、彼を好きな気持ちは昔と変わらずありますし、いつも疑われてる彼氏がかわいそうだなと思う気持ちもあります。 だから今までは彼を責めてましたが、私が悪いのかなとも思っています。 普段は趣味も同じで、5年付き合ってる割には今でも仲良しだと思ってます。 ですが、やっぱり信用が出来ないなら「別れる」しかないのでしょうか? それとも私が大げさに考えすぎなのでしょうか? 長文になってしまって申し訳ありません。アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 男性が信用なりません。

    男性が信用なりません。 はじめまして、当方20代前半女性です。 良い年頃なのですが、彼氏もいません。先日ある出来事で男性が信用ならないと感じました。どうしたら、男性を心から好きになれるでしょうか? 友人にもなかなか相談できなくて、こちらでアドバイスいただきたいと思い、質問させていただいきます。 出来事というのは、何回かあります。 ・何回かデートに誘われた男性がいたのですが、恋愛話になった時「今は特に彼氏がほしい訳じゃなく、友達から男性と仲良くなってもっと色々な事を知りたい」と話をした後、急に連絡が無くなりました。 ・コンパに行って、男性から足をスリ寄せてきたりボディタッチがありどうして良いかわからずいやな思いをしました。 ・会社でよく話しかけてくる社員の方と仲良くなり、ボディタッチが増えてきたので近寄られないように体の距離感を保ようにしていたら、急に話しかけて来なくなりました。 ・会社のイベントで知らない2人組の1人の方に(おそらく取引先の方)「連れが君のことが好きなんだって」と言われ気持ち悪く、嫌な思いをしました。 ・駅などで知らない人に声を掛けられます、怖いので返事をしないと「なんだよ」という態度をとられ怖くなりました。 ・友人の結婚式に出席した際、新郎とよく目があい、勘違いだとは思ったのですが、新郎のスピーチの際にはなぜかずっと私の目を見ていて、まさかと思うのですが…(新郎とは二、三回あった程度で何の知り合いでもありません) その時は他の男性の方にも、じっとみられたり、話しかけられたりしてなんだかどうしていいかわかりませんでした。 上記の事があり、なんだか男性が信用なりません。 私は美人でもなく、可愛くもないです。昔は太っていて恋愛経験も乏しく、痩せはじめて変わって彼氏ができたり、ようやく普通になれたかな?と思っています。 最近では結婚を前提に男性と真面目なお付き合いをしたいと思っていますが、信用できなくて、恋ができません。 勘違いや自意識過剰気味なのかもしれませんが、男性から変な目で見られているのでは?と思わずにはいられません。それとも、私が悪いのでしょうか… どうしたら男性を心から好きになれるでしょうか(^_^;) 暗い質問ですが、よろしければお優しい方、アドバイスをお願いいたします。

  • 彼の信用を取り戻すにはどうすればいいですか?

    私が全て悪いと分かっていますが、どうしても諦めれないので皆様の意見を聞きたいです。 つい最近まで一年半付き合っていた彼氏がいましたが、私の妊娠がきっかけで別れてしまいました。 因みにお互い大学生です。 理由は発覚したのがつい最近で、もう降ろすことが出来ない状況でした。それで「こんなに遅くなるまで気づかないなんて信用出来ない」と言われてしまいました。 それを言われるまでは一緒に育てる方向で考えており、結婚しようと言ってくれ、病院にも一緒に行きました。 しかし、双方の親同士の話し合いから二日後に言われ、頭が真っ白で嘘だったの?って思ってしまうのが本音です。彼からはお前が悪いと言われ、もうボロボロで… 過去にも私は彼を中々信用する事が出来なくて叱られたことがあります。彼は軽い浮気もしたことがあり、それで中々信用できませんでした。 でも、彼が言うように好きなら信用するべきだったと後悔が押し寄せてきます。 彼も私もまだ好き同士ですが、彼は信用出来ない人とは結婚出来ないから無理と一点張りで… どうすれば彼の信用を取り戻すことができますか?

  • 信用ってどうしたら出来ますか?

    彼氏がいて結婚も考えてるんですが、本当の意味で私が心を開けていないというか。 これは彼に限らず昔からなのですが、結局相手を信用していないのかな?と。信用してないというか、実際は彼を信用しているのですが信じきれないというか、どこかに裏切られる可能性をいつも心配しています。守りに入った人間関係しか築けていないというか。 本音が見えない人、無難な事しか言わない人、そんな訳で結構退屈な人とまわりから思われてるんじゃないかと思います。 今まで生きてきて30年近く、結局信用仕切れた人は居ない気がします。両親の事は幼少期に"裏切られた"と感じてしまってるので悩み事とか話したことなく甘えられず、母は専業主婦だったんですけど家庭内に居場所が無いように感じてましたね。 祖父母は好きだったんですが、特におじいちゃんが好きだったけど早くに無くなってしまったし、おばあちゃんは優しくしてくれるけど本当は私のこと嫌いじゃないかって思いはずっとあります。 昔、"あの家族はやりにくい"と叔母ちゃんと話してるの聞いちゃったからだと思う。だから叔母ちゃんにも同じように思ってる。 おじいちゃんは子供の私にも誤魔化さないで1対1でちゃんと向き合ってくれたから好きだった。おじいちゃんは不器用だったと思うけど、信用してた。 他の大人も優しかったけど信用出来なかった。 人を信用できた方が生きていくのが楽だと思うけど、なかなか出来ない。 家庭でも学校でも孤立してしまい、一層かたくなになっていったと思う。 信用出来ないってことは、自分を開けないから対人関係もうまく出来なかったんだと思う。だから孤立したっていうのも逆にあると思うし。嫌なことを嫌と言わないし泣きもしないし怒りもしないし、嬉しかったこと楽しかったこと、残念なこと、つまらなかったこと等、全然話さないし、なんというか喜怒哀楽が無い?? 私に友好的だった人には、いつも考え事してるみたいとか、ぼ~っとしてると言われたりしました。その空気に癒された人も居たみたいでした。 悪意を持つ人には無口でスゲー暗いやつと言われ苛めもされてきました。特に手を出さない人は無視とか、仲良くしないとか、もう少ししてくる人は八つ当たりとか集団で悪口言ってくるとか。集団は苦手でしたが1対1なら私は強かったというか、無視してました。 家庭内でも心を開かない代わりに家族を無視してました。だから家でも学校でも過ごせてきました。不登校にならなかったのは学校での苛めが嫌でも家も嫌だったからかも? 祖父母の家は親が滅多に連れて行ってくれなかったし、弱音も吐けなかったのかも。 習い事を日替りで入ってるほど沢山していたので、覚えることも沢山でそれで気が紛れたかもしれません。 夏休み等の長期休みは発表会に向けての練習で忙しくて学校の子と遊べない程で。苛められ出してからは暇だからか?勉強に没頭しました、お陰で成績がクラスで上位に食い込み 苛められてたけど惨めじゃなく過ごせた(笑) 結局、会社でも表面的なことしか言わなくて回りからはつまらないんじゃないかな? いつまでたっても心を開かないから疲れるよ。みたいなことを以前上司に言われました(笑)誕生日にケーキ買ったりしてくれてた割りと相手は心開いてくれてた方だったかもしれないですね。 そんなこと言われても"はあ…そうですか、気を遣わせてしまい済みません。"って感じで変われませんでしたが。 会社が変わってもやっぱりダメみたいで今の会社では苛められちゃってます。主犯格みたいな人が仲間を沢山作ってて、一時期気にしましたが背に腹は変えられないということで今はお金貰うために行っていると思い、割り切って失礼の無いようにだけ振る舞っています。 悪意を持つ人から比べれば彼氏は和みます。安らぎます。ですが話せることは少ししかなく、まだまだ心を開けていないなぁと思います。付き合って1年半になるのに。 私が会話で心を開かなくても行動は見えてるみたいで"思ったことを言わないほうだから"とかは知ってくれてるみたいで少し嬉しいです。 "嫌だったことを根に持つなら言ってくれたほうがいい"とは言われますが努力しても、なかなか難しいとも伝えてあります。 職場の人が知らないような私を知ってくれてるから少しは絆や信用関係は作れて行ってるでしょうか?