• ベストアンサー

PC50台の使い道

もうすぐWindowsXPもサポートが終了します。 その煽りで、古いデスクトップPC50台が廃棄処分になることになりました。 AMD Athlon 2GHzぐらいのPCが乗っています。 もったいないなと思ってまして、何か有効利用はできないでしょうか。 ちなみに学校のものなので、売るとか、商売に使うというのは NGのようです。 何でも結構ですので、お知恵を拝借くださいましたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.9

「巫女 GNYO/Linuxの出番だな!」 と思ったものの、現況がどうなっているのかわかんないや。 巫女 GNYO/Linuxこと巫女ぐにょの特徴は、openMosixとSCoreを標準採用し HDDへのOS導入及び設定などの手間を最小限にしながら 多数のPCを利用したクラスタリングを可能にするというものでした。 まぁ、やろうと思えば、FedoraでもUbuntuでもできるはずなんですけど LiveCDやネットワークブートを利用した構成が巫女ぐにょの特徴にして利点。 ただ、PCクラスタで何をするのか?というところが課題ですね。 現在のいわゆるスーパーコンピューターは、古典的なクレイ1のようなベクトルプロセッサーではなく 汎用のCPUを搭載したコンピューターを、多数接続することで構成されています。 日本が誇る京の場合は、SPARCのプロセッサーが9万個弱使われています。 ピクサーのような3DCGAを多用した映画も、レンダリングファームと呼ばれる 大量のPCの集合体を用いていたりします。 クラスタを構成した上で、それを利用した演算を行なうためには 専用のソフトウェアを作る必要があるので クラスタリングで、Windowsが高速に動いたりすることは無いわけですが 一台では時間がかかる計算を、50台で高速化できる技術は 実験的な取り組みとしては、古いPC50台でも面白いものになるかもしれません。 まぁ、ぜんぜん簡単な話じゃありませんけど。 高専,大学レベルならともかく、中高でやるものじゃ無いんだろうなぁ…

spaceman18
質問者

お礼

とても興味深いお話をありがとうございます。 50台という数を活かした活用方法が知りたかったので、とても参考になりました。ただ、具体的な方法はわかりませんが、私立大学なので、探せばもしかしたらチャレンジャーがいるかもしれません。

その他の回答 (8)

• nenosuke
回答No.8

UbuntuをインストールしてOSが違うとどのように違うのかの勉強に使うとか 何かのサーバーにするとか たくさん使い道があります。

spaceman18
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰るとおり、PCの勉強にはとても良いと思いました。

• Sat_H
回答No.7
spaceman18
質問者

お礼

ありがとうございます。 自治体の試みというのが興味深かったです。

• yoichi001
回答No.6

捨てるなんて勿体ない。 サポート切れたって、ネットワークに接続さえしなきゃ、壊れるまで使えるのに。 ワープロソフトが入ってるなら、文章作成用として使えるし、 DVDドライブが付いてるなら、DVDプレイヤーとしても使える、 年賀状の宛名書きにしかPCを使わない人達だっているのだから、ネットワークに繋げなくても、PCの使い道はあると思うけど。 私なら、HDDを2TB位のに変えて、動画のバックアップ保存用と動画の再生用PCとして使うかな。さすがに50台は要らないけどw。 何にしても、ネットワークから隔離した使い方なら、まだまだ使い道はあると思うけど、PC利用の目的がネット利用なら逆にリナックス系のOS入れて、ネット閲覧専用機にしても良いのでは。私もリナックスの知識なんて全然ないけど、最近のリナックスはネット見る、メール送る位なら、何の予備知識無しでも行ける。そのPCなら lubuntu を入れたい。 http://lubuntu-japan.jimdo.com/ どういった学校なのか分からないけど、中・高なら学生にリナックス導入の練習機として使わせてみたら?

spaceman18
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。 リナックスの練習機というのは思いつかなかったです。 ありがとうございます!

noname#192939
noname#192939
回答No.5

学校の備品 きちんと認可を受けた廃棄物業者の手で処分しないといけません。 途上国に流すにももうXPパソコンはダメです。社会のためにはなりません。 基盤等から金などを回収して捨てられるのが正しい在り方です。

spaceman18
質問者

お礼

そのような決まりがあるのですね。 教えていただきありがとうございます。 学校の対応に問題があるということですね。。

回答No.4

パソコン教室でもやったらどうです。 学校のものだろうがなんだろうが、 廃棄処分されるなら、 業者なり個人なりが無償で引き取っても かまわないわけです。 ちゃんと手続きさえ踏めばね。

spaceman18
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコン教室を自分でできなくても、パソコン教室に引き取ってもらうのも有りかなと思いました。

• adobe_san
回答No.3

>ちなみに学校のものなので、 何もでけへんのとちゃうんでっか? そのPC「学校の買い取り備品」なんでっか? 50台っちゅうたら購入時に結構な銭要りまっせ! その銭をやのぉ~、少なくする「リース」っちゅう方法で導入すとるんとちゃうんでっか? リースやったら「リース会社の持ち物」やで! ちなみに・・・あんさん学生でっしゃろ。 横耳で聞いて「もったいないやんけ!」と思っただけとちゃうんでっか!

spaceman18
質問者

お礼

ありがとうございます。 リースではありませんので大丈夫です。 学生ではありませんが、捨てるけど何か使う?と聞かれて もったいないやんけ!と思ったので皆様のお知恵を拝借できたらと思った次第です。

• k-josui
回答No.2

> ちなみに学校のものなので、売るとか、商売に使うというのはNG 学校の物ということは、市町村の教育委員会の管理になるのではないのでしょうか? 勿体ないという気持ちはわかりますが、それはそれ。 きちんとした処理を行わなければ、後から問題が起きます。

spaceman18
質問者

お礼

ありがとうございます。 私立大学なので、大丈夫みたいです。

• eden3616
回答No.1

使用されないようであれば 発展途上国での利用を推奨する団体への寄付などどうでしょうか? 無料回収なども行っているとおもいますので。

spaceman18
質問者

お礼

ありがとうございます。 どこかでお役に立てていただけるのであれば、それに越したことはありませんね。