• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PCを自作したいです。

いつも教えていただいて有り難うです(ぺこり) 昨年AMDのアスロン64の939のCPUで自作しました。こちらの(教えて)で教えていただいた構成でいいPCが自作出来ました。今回は、もう1台使っている仕事用(兼遊び用)ATXかMTX位のデスクトップPCを自作したいです。 OSはウィンドウズXPpro64のOEM版を予定しています。CPUはAMDのアスロン64かなとは思いますがインテルのも新しいのがでているみたいなので気になります。おすすめの構成とかございましたらお教えください。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

>IntelはPenMのDualコアCoreDuoは優秀で CoreDuoでも64bit(EMT64)非対応。 >一度使ってみたくて(汗) 個人の自由だからいいけど 動かないソフトもあるし 特にシステムに近い物は 動かないものが多い。 アンチウィルス系とか セキュリティー系はNGなのが多い。 そうでなくても動かない可能性のある ソフトがある。 仕事で使うなら避けるべき。 お試しで遊ぶ程度。 どうせOSが64ビット対応でも 32ビットアプリだとどっちにしても恩恵なし。

質問者からのお礼

有り難うございました。どうも無駄な買い物のようです。新OSで行くことにして今はアスロンでXPで考えてみます。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

デスクトップ向けのCoreDuo対応M/Bも発売されていますが、現行のCoreDuo(Yonah)は64bitに対応してませんのでご注意を。対応は秋に発売されるConroe/Meromからになります。 まぁ、バリバリに2Dイラストレーションや技術計算をやるので、メモリがどうしても4GBじゃ足りない、というのでもない限り、64bitの恩恵は今のところないも同然ですが。

質問者からのお礼

有り難うございました。64OSは止めておくことにします。無意味な買い物は止めた方が良さそうですね。

• 回答No.4

CoreDuo対応マザーは有りますが・・ 確かMSIの1種類だけ  しかもすぐ変わるという噂ですし 様子見の方がいいでしょうね。 ATHLON64が本当に無難です  でOSは通常のWinXPの方が良いです ただ開発で64BITコードでコンパイル行う等の理由がないのならXPpro64は止めたほうが無難

質問者からのお礼

有り難うございます。やっぱり止めた方が良さそうですね。有り難うです。

• 回答No.2

んじゃ本当に無難な構成 Athlon64-3200+ メモリ 512M×2枚 VGA Gefoce6600 IntelはPenMのDualコアCoreDuoは優秀で AthlonX2の良いライバルです

質問者からのお礼

有り難うございます。無難な構成で使っています(汗)CoreDuoで自作するマザーとかでているのでしょうか?とお尋ねするより調べてみます。 有り難うございました。

• 回答No.1

今の段階で x68版のXPはやめておけ。 仕事で使うならなおさら WS的に使って専用の64bitアプリでも あるなら別だけど

質問者からのお礼

64ビットOSをテスト的に使ってみたいのですが。 友人も使ってトホホの事が有ったようですが、一度使ってみたくて(汗)