• ベストアンサー
  • 困ってます

不要になったデスクトップPCの使い道

  • 質問No.9645575
  • 閲覧数203
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 77% (41/53)

Windows7のデスクトップPCがあります。
古すぎて、10にアップグレードできないとメーカーサイトで確認済です。
もう一つラップトップ(もっと古い7)もあり、両方来年には使えないことに
なりました。1台新調の予定です。ラップトップは使い倒しているので
諦めはつきますが、デスクトップはいざというときの為に購入し、
ほとんど使っていなかったので惜しいのです。
ネットにつながなければそのまま使えるということでよろしいでしょうか?
それとも新調するPC(まだデスクトップかラップトップか未定)と
つなげて、HDDのように使用できるでしょうか。
宅内では無線LAN、NECのAtermルーター使用です。
なんでもこのルーターは簡易NASとして使えるとかなんとかいう話ですが。
なにか有効活用できないか、お知恵を拝借したく、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (3826/14106)

他カテゴリのカテゴリマスター
期限が来たら動かなくなるという事はありません。
単純に不具合やセキュリティホールが見つかっても修正されないというだけです。
逆に言えばそれらが見つからなければ問題はないという事です。
(とはいえ、それでも最新のwindowsと比べればセキュリティは落ちますが)

HDDのように使うという事はファイルサーバ(NASと似たようなもの)になりますね。
windows7とwindows10は共有する場合の相性が悪くwindows10からwindows7に上手くアクセスできない場合があります。
また省電力PCでない場合は電気代も高くつくでしょうから自己満足の世界になります。

J4205-ITX
https://www.asrock.com/mb/Intel/J4205-ITX/index.jp.asp
のようなTDPが10WぐらいのCPUを積んだPCか
A68N-5745
https://www.biostar.com.tw/app/jp/mb/introduction.php?S_ID=857
のようなTDPが25WぐらいのCPUを積んだPCで作らないとNASのように24時間稼働となると電気代が気になるところです。

オークションで売り飛ばすとか新しいPCの下取りとして高値で買い取ってもらうとかしたほうがいいかもしれません。
windowsが製品版なら自作の新しいPCでwindows10のアップグレードに使えたんですけど
メーカー製のwindowsがインストールされたPCはそのPC以外ではライセンスの規約により無理なのでできないんですよね。
補足コメント
stucco

お礼率 77% (41/53)

ありがとうございます。一応ノートンのソフトをいれているので
セキュリティーは現在大丈夫だと思うのですが(だいたいほとんど使っていないし)。
また、おっしゃるように、NASは電気代も考慮しないといけませんよね。
8年くらいたっているので、下取り対象外だそうです。
デスクトップはネットからはずして、しばらく様子見しようかと思います。
データのバックアップ保存とか、ブルーレイドライブ付なので映画でも見ます。
投稿日時:2019/08/15 09:03
お礼コメント
stucco

お礼率 77% (41/53)

NASについてもアドバイスいただき、少しごちゃごちゃした
頭が整理されてきました。しばらくはデスクトップはそのままに
しておこうと思います。ありがとうございました。
投稿日時:2019/08/15 09:13

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 19% (1993/10058)

使えますよ。サービスの終わったWin7なんかハッカーも狙いません。心配ならネットを外してオフラインで使えばいい。でも何にお使いですか?使い道はない気がしますが。
補足コメント
stucco

お礼率 77% (41/53)

デスクトップはネットからはずして、しばらく様子見しようかと思います。
データのバックアップ保存とか、ブルーレイドライブ付なので映画見られます。
投稿日時:2019/08/15 08:47
  • 回答No.6

ベストアンサー率 15% (42/278)

ネットに接続しないなら……使う事は可能。

しかし……ソフトウェアのバージョンアップが有れば、不可能となるけど
ね…


前出の方の意見されてますが…他の軽いOSを使用するか………ケースを利用して、内部を中古パーツや新品格安のパーツを利用して、自作のPC,を作る……と言う方法も有る。
補足コメント
stucco

お礼率 77% (41/53)

ありがとうございます。知識不足で自分でできるのはメモリの増設くらいです。
デスクトップはネットからはずして、しばらく様子見しようかと思います。
データの保存とか、ブルーレイドライブ付なので映画見られますしね。
投稿日時:2019/08/15 08:46
  • 回答No.5

ベストアンサー率 25% (142/564)

ネットに繋げ無いで使っても、危険だと思います。
LINUXをインストールしたらどうですか。
それか、デスクトップPCを、自作しましょう。
今問題の古いPCのケースとかHDDが使えたら良いですが、今はSSDだし。
だめだったら、ヤフオクなどでメモリ、CPUは売れるかも。
補足コメント
stucco

お礼率 77% (41/53)

ありがとうございます。知識不足で自分でできるのはメモリの増設くらいです。
デスクトップはネットからはずして、しばらく様子見しようかと思います。
データのバックアップ保存とか、ブルーレイドライブ付なので映画見られます。
投稿日時:2019/08/15 08:48
  • 回答No.4

ベストアンサー率 22% (98/427)

私も古いデスクトップパソコンを使っています
(2台も有ります)
元々はビスタの12年落ちくらいです
しかし 仕様が少し特殊なので 7 8.1 10全てインストール出来て使えています
(メーカーの保証は無し ダメ元でチャレンジして 偶然対したトラブルも無く使えていますね)
取りあえず 10を試してみてはどうですか?

ダメなら無料のLinuxを使う方法も有ります
ネットにつながなくて使ってもよいけど パソコンの利用率が半減しますね
HDDだけ 外付けケースに組み替えても良いのですが
補足コメント
stucco

お礼率 77% (41/53)

ありがとうございます。自動更新で、何度もWindows10をダウンロードしようと
している(らしい)のですが、毎度できていません。
知識不足で自分でできるのはメモリの増設くらいです。
デスクトップはネットからはずして、しばらく様子見しようかと思います。
そのままでもデータのバックアップ保存とか、ブルーレイドライブ付なので
映画見られます。ただ、いざというときの為に購入し、なくても大丈夫だった
ということで、なんとなく場所をとるな、と思っているところです。
投稿日時:2019/08/15 08:52
  • 回答No.2

ベストアンサー率 11% (2/18)

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

上のURLから無料でWin 10がDLできます。
補足コメント
stucco

お礼率 77% (41/53)

ありがとうございます。自動更新でダウンロードを試みているようですが
できないようです。
投稿日時:2019/08/15 09:05
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (4227/18961)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
>ネットにつながなければそのまま使えるということでよろしいでしょうか?
そうです。
お礼コメント
stucco

お礼率 77% (41/53)

ありがとうございます。ネットからはずして
しばらく様子を見ながら、さらに考えようと思います。
投稿日時:2019/08/15 09:06