• ベストアンサー

2016卒からの就職活動について

来年以降の就職活動時期で一番忙しくなる時期っていつ頃になると思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ringoroid
回答No.1

2015卒で就活を終えたものですが、質問主さんがどんな企業を志望するかによって忙しい時期は変わりますよ。今年は一般的には12月から就活が始まりましたが1月中に面接を行い2月には内定をだす企業、逆に5月にならないと面接を開始しない企業など様々です。職種によっても変わります。一般職は遅めのところが多いようです。住んでいる地域によっても変わります。地方のほうが早く選考が始まる企業もありますが逆もあります。 また就活当初志望してた業界が、就活で企業研究、説明会を重ねるうちに変化しまったく違う業界に興味がわいてくることもあります。なのでいつが忙しいというのは難しいですね。 今年でいうと12月に説明会などが始まり1月、2月でエントリーシート、3月、4月で面接、3月下旬から5月上旬くらいに内定という感じです。 個人的に忙しかったのはエントリーシートの締切に追われながら説明会にも参加する2月でした。 就活の時期は変わっても内容は変わらないとすると、来年以降でも一番忙しいのは就活が始まって2か月後くらいかなと思います。 今年は春休みを挟んでいるので2月3月は就活に専念できましたが来年はどうでしょう。学校がある時期ですともっと忙しいかもしれないです。

supersaru
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 傾向として、大手より中小の方が早い時期に面接が始まるものですか?