私の足首を捻挫してしまいました

このQ&Aのポイント
  • 私は先日階段から滑り足首を捻挫してしまいました。お医者様からは休息をとるように言われ、今日は家族で食事をする予定ですが、気持ちが憂鬱です。
  • 兄弟との関係で悩んでいます。私は毎日頑張っているつもりですが、兄にはよく叱られます。兄弟なのに相性が合わないのはなぜでしょうか。
  • 私は兄弟との関係に虚しさと辛さを感じています。家族に話すこともできず、友達にも相談できません。早く自立したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

前回の続きです。

先日、聞いて頂いたばかりなのですが、私は先日階段から滑り足首を捻挫してしまい... 先日、聞いて頂いたばかりなのですが、私は先日階段から滑り足首を捻挫してしまいました。 そのお陰で仕事に出ても足を引っ張るだけなので、家で休息をとるようにとお医者様に言われました。 そんな中、今晩は皆仕事が休みという事もあって、家族揃ってご飯を食べようと知り合いの方も呼んで食事をする事となり、今まさに憂鬱な気持ちでなりません。 兄は2人共出掛けていたのが、先程帰ってきましたが次男の方が、ご飯はいぃ。皆で食べた所で長男と私が文句言って空気が悪くなるだけ。うっとぉしい。 と言われました。。 どうして私ばかりがこんなに責められなければならないのでしょう、、 これでも毎日自分なりに頑張っているつもりでいますし、いくら兄弟でも相性が合う合わないはあると思うのです。 嫌なら関わらなければいぃと思いスルー出来る所はしていたつもりでしたし、次男の立場からすれば、ご飯の時くらいは、子供ではあるまいし、お互い普通にしとけ‼︎ という感じでしょうか。 言わんとする事は分からないでもありませんが、折角一生懸命に家事の手伝いもしているのにも関わらず、喧嘩を売ってくるのは長男側なのです。 次男は正直言って帰りも遅い上に、家の事なんて一切しません。かつ、皆との距離間が調度いぃ具合にあるからこそ、そういう一見大人のような対応が取れるだけのような気がします。 あたしと逆の立場なら凄く怒るのに。 なんだか虚しくて、辛くて、やり切れない想いで涙が止まりません。 こんな事で、自分も情けない。 兄の事を親や祖母に言う事で、親自身を責めているような気がして言えませんし、言った後に後悔します。 こんな事恥ずかしくて知り合いや友達になんて言えません、、 早く出て行きたいです、、、 すみません。質問にはなっていませんが、ハケ口として利用させて頂きました。

noname#200043
noname#200043

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217538
noname#217538
回答No.2

>なんだか虚しくて、辛くて、やり切れない想いで涙が止まりません。 こんにちわ。私もちょうど軽い捻挫で足首を痛めています。体の自由が思い通りにきかないと普通は心は沈みますね。質問者様の涙が止まらないのも、捻挫をして大変なときに兄弟のトラブルや心無い言葉が重なったからでしょう。でも骨折しなくて良かったですね。少しでもそう思いましょう。 しゃべることで少し楽になれますね。こういう場所で何かを書くことも良いです。海外にいますが、なんだか声をかけてあげたくなりました。お父様やおばあ様に愚痴ではなく、何か理解を得られるような話をしましょう。関係ない話題でも人はそれでほっとできるんですよ。お兄様はどうやら性格はホープレスのようですね。でもそのことを愚痴ればあまり良い空気は流れません。だったらまったく別の話題で良いんです。何かあなたの意見に賛成してくれそうな話題を選んでしてみてはどうですか。人はまったくその話題と違っても、(もちろん何かしら共通点があっても良い)ニュースの話題でも良い、何か一緒に同意したりうなずいたりすることで安堵感を得られるものです。栄養学でも何でも良いですね。何かあなたが最後にほっとできるような結末に導けそうな平和な話題をたくさんしてみてください。それでお父様やおばあ様が笑顔でうなずいてくれたら、あとの人はかまわないでもいられるかもしれません。前回の質問もあわせて読ませていただきました。おばあ様はあなたに味方しようとして食事中も動かないお兄様をたしなめておられる、そういった少しでもあなたに理解を示す人と積極的に話して、今は捻挫で沈んだ気持ちを少しでも上に上げていく努力をしてみてください。早くなおられると良いですね。頑張ってください。

その他の回答 (1)

noname#201345
noname#201345
回答No.1

はけ口に利用していい場所ではありません。 謝ればなにしてもOKというわけでもありません。 そして、この内容を読んで真剣に思いましたが あなたは病院へ行かれたほうが良いとおもいます。 とりあえず、通報をしておきます。

noname#200043
質問者

補足

病院には行きました。 だから休息をとるようにとお医者様に言われたのですよ? 謝れば何をしても良いなんて思っていませんし、 通報される意味もよく分かりません。 嫌なら無視して下さって構いません。

関連するQ&A

  • 前回の続き

    私の親もその向こうのお嫁さんの事を聞かされて、私の嫁さんも同じ事をしている時があると言います。 ま、この時は、みんな同じ事をするので、何とも思っていませんでした。 ところが、私達にも嫁、姑問題が出できて、私が(もっとお互い話とかしないと理解しあえないよ)っと、言ってまるくおさまりました。 ところがです、何日かして嫁さんの両親が私の実家へ行き、娘は間違った育て方はしてない、そこらへんの20代の子供のようにデタラメはしない、とか言いに来たそうです。 私の親は育て方なんて一言も言ってないのに、土足で家の中に上がるようなまねをして、っとかなり怒ってます。 私は嫁さんの親の気持ちはわからないわけじゃないですけど、人間は間違いがあってこそ成長していくものだと思ってます。 絶対完璧な人間はいないとおもう。嫁さんの両親の言葉で私の親は、厳しい目で見るようになってしまいました。 嫁さんの親が嫁さんの立場をもっと理解してほしいとおもう。 自分のとこのお嫁さんと、嫁に出した娘はちがうと。 PS.まだ、続きあります 関連URL:http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=492519

  • 長男と次男の親の扱い方。

    旦那は次男です。 その旦那の兄は、早々と結婚し、子供も高校生位なのです。 (一応、親と同居してる) 私は、長女で、妹は結婚してます。 嫁に行った形ですが、最終的には私の親と同居の可能性もあるのです。 やはり、長男は同居してますから、お祝いや、なにやら、あるのですが親からみて、次男の孫は関係ないのですか? すべて、こちらが用意する感じなのですが・・・ 結婚式から新居からもそうでした。 長男と次男は親の立場からみて、次男は家からでたから 関係ない(なるべくお金を使いたくない) そうゆうものなのでしょうか?

  • 子育ての難しさ

    4歳11ヶ月、1歳11ヶ月の男の子を持つ父親です。 「同じ母親から生まれたのに」と思いたくなるほど、 長男と二男は容姿も、性格もまったく違います。 長男は第一子という事もあり、大事に大事に育ててしまいました。 もともと活発とは言えず、小さい頃から動き回ることなく、 手の届く範囲のオモチャで遊ぶような子で、 年少で幼稚園に入れるまで、本当に人見知りで臆病、 他の同年代の子と遊ばせようと思っても、 ずっとママのズボンを握りっぱなしの長男でした。 本当に抱っこが好きな子で甘えん坊です。 幼稚園入園と同時に二男が生まれたのですが、 二男は長男とまるで真逆の性格です。 小さい頃から抱っこをされて束縛されるのが大嫌い。 階段から何度落ちても、すぐに気を取り直してリトライ。 意思がハッキリしていて、何でも「違う!」と言います。 私が単身赴任しているせいか、ママだけが大好きです。 こんな二男でも、長男絶対的な意識があるようで、 お兄ちゃんの言うことは何でも聞きます。 さて長男ですが、3歳も年下の二男には対抗意識があるので、 オモチャを貸せない、下の子の持っているオモチャを取り上げる、 叱られると弟を叩く等いろいろです。 どうしても力関係を考えると、 親が叱るターゲットは長男になってしまいます。 後でフォローで「どうして叩いた?」 「そっかぁ~悔しかったのか?」などと 長男の言い分を聞いてあげますが、 一向に弟イジメが良くなりません。 「弟なんて大嫌い!」とか言います。 3人目の話が出た時(私は全然考えていませんが)、 長男は「もう要らない、ボクが叱られるから」と言います。 私自身、4人兄弟の末っ子で、姉・兄・姉・私の編成です。 ちょうど兄とは3歳差で、我が家の長男と二男の歳の開きと同じです。 だいぶ私も兄にはイジメられましたが、 2人とも大人になってからは仲良しで、よく一緒に酒を呑みます。 皆さんは、上の子と下の子に対して、 どんな事に気を付けて叱ったりしますか? 私のモットーは「叱らずに褒めて伸ばす」事でしたが、 さすがに叱らないとマズい場面も多くなって来ました。

  • 足首のひねり

    毎度、お世話になります。昨日、階段を降りる際に右足をひねりました。くるぶしを含め、足首全体が腫れています。歩行は万全ではありませんが、何とか歩けます。また右足に重心をかける事もできます。医者に行くつもりですが、捻挫でしょうか?詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • 親の面倒

    困っています。アドバイスを下さい。(長文です) 長男(既婚者38)が長男としての役割を果たさない場合、どうしたらいいのでしょう。 私は結婚して子供がいます。兄と私の2人兄弟です。旦那にも兄がいます。みんなそれぞれ子供がいて家族があります。そして両方の親の母方が介護が必要です。そしてどちらの父も障害を抱えての介護なので、限界があります。まだだれも同居などはしていません。 実際、私は実家が近いので、両親の手伝いをしにちょこちょこ足を運びに行きますが、旦那さんは少し納得がいかないようです。 なぜなら私は嫁に来た立場でなおかつ長男がいる立場。その長男は何もしない。結果父も私に相談するのがラクなので、相談してくる。 でも私にも義理の両親もいます。いくら夫が次男とは言え嫁に来た立場。分かってはいても私も自分の実家へ足を運び自分の実家の事ばかりを考えてしまいます。父は困っていても兄に相談しようとしません。なぜなら相談しても兄は「困ったな~」「俺の嫁はそーゆー面倒無理だしな~」など、結局何の結論を出さないままいつも曖昧で自宅に帰りますし、兄に頼っていい事はなかったようです。父は情けないし、私に相談するのは悪いと思いつつも弱い人間なのでついつい私に相談してしまいますし、現場を一番みているのは私なので、現実が分かってしまい結局私が手助けをしてしまいます。長男が同居しろとはいいませんが、何かしら相談に乗ったりもっと長男としての意識で動いてほしいのです。今まで私と父はヘルパーを頼んだり施設を探したり、色々してきました。でもまだまだ問題がたくさんあります。ただ本来それをまず最初にやるのは長男だと、私の旦那さんは言います。でも動いてくれないのです。私はまだ直接は兄には言っていません。一度今後どうするつもりなのかだけ、ちょっと聞いた事がありますが、「難しい問題なんだよな~」と色んな言い訳を言い、結局どうするかの答えはありませんでした。父にも兄に相談してみてはと伝えましたが、結局「もういいよ、自分で何とかするから」との事でした。でも結局何とかできない人なのです。 ちなみに兄の嫁とうちの両親はあまり相性が良くないようです。 私は今後どうしらいいんでしょう。もう少しラクに生活させてあげたいです。家の距離は、義理の両親は少し遠いですが、みんな割と近くに住んでいます。 文章が分かりにくく長くてすみません。どうかアドバイスよろしく御願いします。

  • 家を新築(建て替え)したときのことを教えて下さい。

    家を新築(建て替え)したときのことを教えて下さい。 親から相続したもので現在土地は次男と次女が1/2ずつ登記されています。建物は次男と長男で1/2ずつ登記されています。将来この建物を次男が全部次男名義で新しく建て替えた場合の兄の権利はどうなるのでしょうか?また、税務上長男、次男にはどんな負担があるのでしょうか? ちなみ抵当権設定は現在なく、将来次男夫婦と次女が一緒に住むつもりです。

  • 足首の関節

    30代です。 全体に身体はかたいのですが、特に足首の関節がかたく痛めやすい状態です。 子供の頃より踵をつけてしゃがむ事ができないくらい関節がかたいのですが、学生時代に右足首に内出血を伴うくらい酷い捻挫をした事で癖となり、その後酷い捻挫が2回、軽い捻挫2回やってしまいました。 左足首も酷い捻挫1回と完全に癖になってしまいました。 現在、捻挫は完治しているのですが、寒さで階段を降りるのにも時間がかかる程痛んだり、気を抜いて歩くとと不意に足首の踏ん張りが抜けて足を捻って転んだりします。 普通に歩き回っていても関節がかたい為、一緒に歩いていた友達より早く足が痛くなってしまいます。 もう少し足首の関節を柔らかくしたいのですが、効果的なストレッチの方法ご存知ないでしょうか? 高望みですが、踵をつけてしゃがめるくらいには足首を柔らかくなりたいです。

  • 甥っ子への対応

    先日兄に第二子(男)が誕生し、来週実家にお祝いに行く予定です。 長男は超未熟児で生まれたせいか、少々甘やかされてるとは感じますが、やっぱり私もかわいくて仕方ないです。そして今回の次男のお祝いに行くのもすごく楽しみです。 が、話には聞きますが長男のヤキモチがすごいらしく、私の母が抱っこしては怒り、父が次男の名前を出しては怒り、兄がお風呂に入れては怒り、義姉がミルクをあげては怒りながらシクシク泣くそうです。 弟をかわいいと思う気持ちもあるようで、誰もかまってない時は話しかけたり自分のオモチャを持ってきたりはするみたいなんですが。 私も先月嫁に行く前までは一緒に住んでいて(言い忘れましたが兄は同居してます)非常に長男をかわいがってました。なので私が実家で次男のお祝いをする時にも長男はヤキモチをやくと思います。甥っ子達にどう接したらいいでしょう? 例えば「長男がやかないようにまず長男と遊んだりして次男は長男のいないところで」とか、もしくは「長男が、ヤキモチをやいても次男をかわいがっても大丈夫」とか。 そこまで考える必要もないのかもしれませんが、過保護でも私にはとってはとてもかわいい甥っ子なので…。

  • なぜ父は裁判までして兄夫婦を追い出す?

    質問が悪かったので 再度書き直します。 兄が再婚し同居となったので 娘の私は出入り禁止になりました。 上手く行っていると思っていたのに 父が兄夫婦が出ていくように裁判所に訴えたらしいです。 同居するために次男を放り出し 私まで出入り禁止にしていたのに なぜでしょうか? 兄は最後まで親を見るつもりです。 その人を絶縁してしまったら・・・・一番介護にふさわしい娘の私(看護師です)を出入り禁止にしているのに 弟も出したし、兄まで出したら、ご自分はどうするつもりなのか・・・・・がんと糖尿を持っています。 兄が悪いのはかなり前からわかっていることですが どうしても父は長男信仰のマインドコントロールが取れていないので兄だけを可愛がりました。 兄が親をみると言って同居をしているのに みんなを放り出すのが、教育ならそれでもいいのですが、ご自分は不安じゃないのでしょうか?

  • すぐ泣く甥(5歳)と過保護(?)な兄嫁(長文です)

    小1女児、1歳男児の母です。 甥(5歳)とその母(兄嫁)との関係および周囲の反応についての相談です。 うちの兄には、小2の長男と年中(5歳)の次男がおり、兄嫁は専業主婦です。 兄嫁は、自分に似ているからか、次男ばかりをかわいがります。 兄弟げんかというものは、たいていどちらも悪いところがあり、ある程度は放っておいてもよいと思うのですが、長男の言い分も聞かず、すぐに長男を叱り付けます。 客観的に見て、長男が悪いということは少なく、むしろお行儀のよいお利口さんで、ちょっと要領の悪いかわいらしい子です。次男のほうは、すぐ泣く、手を出す、でも要領が良い子です。 長男が、親のいないところで、次男に叩かれたり蹴られたりするのを我慢していて、我慢しきれずやり返したら、(手加減している様子でそんなに強くではないですが)すぐにワーンと泣かれて、長男が怒られるのです。兄嫁の見ているところで、次男が長男に手を出しても笑ってみているだけなのに。 先日は、うちの長女が、「お兄ちゃんのもの取っちゃだめだよ!」と注意して胸を蹴られました。そのときの詳細は見ていなかったので知りませんが、蹴られたところは私も兄嫁も見ていました。でも、次男が泣いて、「ママー!」と兄嫁のところへ行ってしまい、まるでうちの娘が悪者のようで可愛そうでした。蹴られた娘は泣かずに我慢して、「もう!仕方ないんだから!」という感じでしたが、兄嫁は次男に一応「ごめんなさいしなさい」とだけ言っていましたが、次男は謝りに来ることはありませんでした。 先日も一緒にお弁当を食べ始めたときに、娘が間違って次男のお箸を使ってしまい、「お箸がないー!」と泣き始め、兄嫁が慌てて次男に駆け寄り、娘に「なんで泣いているんだろうね、お箸がないからだよね、なんでお箸がなかったんだろうね?」と嫌味のように言っており、びっくりして私は何もいえませんでした。みんなが次男をいじめているという被害妄想?があるようなのです。 兄は争いを好まない性格で、一度次男を注意して兄嫁に非難されてからは口出ししない感じです。 このままでは、長男もかわいそうだし、次男にも良くないと思うのですが、次男を注意すると明らかに兄嫁は不機嫌になります。 はっきりとものを言ううちの娘のことも気に入らないようで、うちの娘が長男と仲良く遊んでいると、2人で次男をいじめているとか、のけ者にするとか言いがかりをつけてきます。 もう遊ばないほうが良いのかとさえ思いますが、長男と娘は年が近いこともあり仲良しなので、それもどうかと思います。 一度はっきりと言ってぶつかるしかないのでしょうか? 私もあまり争いは好まないタイプなので、悶々としています。 最後まで読んでいただきありがとうございました。 どんなご意見でも構いません。よろしくお願いします。