• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

電子回路の不要部分を教えて

  • 質問No.8540240
  • 閲覧数246
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 50% (642/1279)

画像の電子回路は、電源の供給と音声・映像をOUTするユニットです。
ここから、音声・映像関連の部品を取り外して、電源ユニットだけにしたいのです。
しかし、当方詳しくないため、わかりません。

裏面の画像をブロックごとに数字で分けてみましたので、その数字の上もしくは左右から何番目が不要かを教えてもらえないでしょうか。

尚、INとVCC OUTの文字が反転してしまっています。すみません。
あと、黒く塗っている部分は金属カバーとの接合部のGNDとの接続部分です。

大変手間がかかる事とは、重々承知しておりますが、なにとぞお知恵をお貸し頂けたらとおもいます。

また、可能であれば、部品面のどの部品が不要という方法はいかがなものでしょうか。
部品の排除により、繋ぎ代えが発生するならばそれもお願い致します。軟銅線で繋ぎます。

なにとぞよろしくお願い致します。
マルチメディアファイルは削除されたか見つかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー
No.1と2です。

17805というのは3端子レギュレータの7805ですね。

それではその部品の印刷を読める方向にして見てください。
部品の3本の足は左から順にIN GND OUTです。

INには9Vがかかります。
GNDは0Vです。
OUTが5Vが出ます。

★INにつながっている部品は全て必要と考えてください。
またOUTにつながっているコンデンサはパスコンですので必要です。
103は0.01μFのコンデンサではないでしょうか。

10μF以上の電解コンデンサは、大きな電圧負荷変動の吸収0.1μF以下のコンデンサは比較的高周波のノイズ吸収の役割があります。どちらもバイパスコンデンサという役割です。

★OUTにつながっている、上記のコンデンサ以外は不要と考えてもいいかもしれません。

でも、不要な部品はつけたままにしておいて、そのまま使うというのが一番かもしれませんね。




   
お礼コメント
roropari

お礼率 50% (642/1279)

アドバイスありがとうございます!

頂いたコメントを元に試行錯誤してみましたが、私には出来そうにありませんでした。
(結局、DCジャック付近以外の部品を外しまくるだけになって(^^;

もうこの基盤を流用するのは諦めて、電源供給だけの基盤を別途で作ることに致しました。
せっかく教えをお借りしましたのに申し分けございません。

また、電源供給の作成で質問するかと思いますので、お力添えをお願い出来た幸いです。
本当にご親切にありがとうございました。
投稿日時:2014/04/05 12:43

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 28% (1424/5026)

お礼コメント
roropari

お礼率 50% (642/1279)

アドバイスありがとうございます!

もうこの基盤を流用するのは諦めて、電源供給だけの基盤を別途で作ることに致しました。
せっかくお知恵をお借りしましたのに申し分けございません。

URL先も参考にさせて頂きます。
また、電源供給を作成で質問するかと思いますので、お力添えをお願い出来た幸いです。
本当にご親切にありがとうございました。
投稿日時:2014/04/05 12:45
  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (1424/5026)

9.上のレギュレター(4)(一番大切)
10.裏のチップコンデンサーふたつ((4)のところの)

スイッチは、関係なさそうだね。
補足コメント
roropari

お礼率 50% (642/1279)

回答 No1の補足に解像度のいい画像のURLを記載してあります。ダウンロードの手間が入ってしまいます。すみません。
投稿日時:2014/04/03 19:35
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (1424/5026)

何ボルトもらって、何ボルト出しているのかわかりませんが、
ただ単に5vだけ出したいのであれば、ACアダプタを買うのが楽です。

部品のほうの上左側についている、放熱器つきの部品の番号はよめますか?
(7805とか書いてありますかね?)

部品的に言うと
1.アダプタつなげるところ、
2.上のコイル
3.上の電解コンデンサ(大)
4.上のコンデンサ(緑っぽい奴)
5.右の電解コンデンサ(小)
6.スイッチ
7.出力端子
8.裏面に追加実装されたインダクタ(かな?)

だけ残せばいいような気がするけど、、、
保障はできません。
補足コメント
roropari

お礼率 50% (642/1279)

とりあえず、情報をあげます。
9Vで入って、本体回路へは5Vに落として送るようです。

各部品については、No2に補足で記載してみました。

ややこしくてすみませんがよろしくお願い致します。
投稿日時:2014/04/03 19:33
  • 回答No.2
補足すると雰囲気的には、部品面の3端子レギュレータらしきものや、チョークコイルらしきもの、電解コンデンサ付近が電源回路かなといいうくらいですね。
補足コメント
roropari

お礼率 50% (642/1279)

部品名が分からないものばかりですが、表記されている番号や文字を記載致します。

背の高い3本足 17805 IE4 SV
3本の円柱部品のそばにある背の低い3本足 C1740?S.RT
1本の円柱部品のそばにある背の低い↑よりちょっと大きめの部品 C461 B 1 0 5
円柱の部品  太い 6.3V 1000μF
       細い(C21の所)16V 47μF
       細い(C2の所)CE M4447 50V 5 1μF
       細い(C1の所)M717 60μF

上に丸い穴が開いている直方体 698Tgー

太い円柱のそば
ガスタンクがぺったんこになった部品 103(緑色)


あとは、バネのようなものや抵抗で、これ以上はわかりません。

左下の黒がDCジャックです。
どこへ?というのはINやVCC OUTで本体の回路の方へいったり来たりになるのでしょうか。お答えになっていますでしょうか・・・。
投稿日時:2014/04/03 19:31
  • 回答No.1
このぼやけた画像で、部品の型番も不明では、あまりにもひどい依頼ですよ。

まずはご自身で回路図を起こしてください。

>電源の供給
どこへ?
補足コメント
roropari

お礼率 50% (642/1279)

部品ご指摘ありがとうございます。
部品の名前は、今ひとつわかりませんが、わかる範囲で補足してみます。

画像は、規定の容量ギリギリであげたのですが、投稿してから確認したところ解像度が悪すぎることに私も気づき、一時的に画像をUPできるサイトを探していたところでした。
便利なサイトが見つからなかったので、ダウンロードしていただけなければならない手間が増えるのですが、URLを記載することに致します。

まずはご参照下さい

FILE: 部品側.jpg
URL: http://4.gigafile.nu/?aa2a0c4c869b1ef25051c1f6fbe3cf7f

FILE: 裏面.jpg
URL: http://4.gigafile.nu/?118824c3443869f8ad68ff8732fcbbcc
投稿日時:2014/04/03 19:11