カーオーディオのDC/DCコンバーター流用

このQ&Aのポイント
  • 車の配線に詳しい方への質問です。古いカーオーディオのDC/DCコンバーターを別のデッキに流用したいですが、配線の改造が必要です。具体的には、-15Vと+15V、二つあるGNDの扱いについて教えてください。
  • カーオーディオの配線改造についての質問です。古いデッキのDC/DCコンバーターを別のデッキに使いたいのですが、どの配線をどう流用すれば良いか分かりません。特に-15Vと+15V、二つのGNDの扱いについて教えてください。
  • 車の配線に詳しい方への質問です。古いカーオーディオのDC/DCコンバーターを別のデッキに流用したいですが、改造が必要です。具体的には、-15Vと+15V、二つあるGNDの扱いについてどうすれば良いですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

カーオーディオのDC/DCコンバーター流用

クルマの配線に詳しい方、ご教授お願いします。 古いヘッドユニットでアゼストのDRX9255を以前使用ておりました。 この製品は電源部分がデッキ本体と別個のDC/DCコンバーターになっております。バッテリーから直接電源を引き、このDC/DCコンバーターで安定化してからデッキに電流を送り込む訳です。 このDC/DCを別のデッキに流用したいのですが、その為には少々の改造が必要です。そこで、どの配線をどう流用したら良いかご教授お願いします。 デッキ側 (1)電源プラス (2)GND (3)REM (4)イルミ (5)アクセサリ DC/DC側 入り口 (1)バッテリーからのプラス電源 (2)GND(車体へのアース) DC/DCの出口(デッキへ) (1)バックアップ電源 (2)GND (3)REM (4)+15V (5)GND (6)-15V -15Vと+15V、二つあるGND、この辺をどうしたら良いでしょうか? 当方、電子工作はハンダ付けはキットなら問題無く出来ますが、電子工作の根本的な部分はよく知りません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.1

どうやら、その電源はオーディオ専用に両電源となった凝ったものですね。 基本的には使えません。 その「バックアップ電源」が+12~+14Vの範囲で、余裕があれば、それを使えるかもしれませんが、

wantan2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよね。このDCDCが付いてたデッキは10万円以上するものでしたが、かなり古くもう壊れてしまいました。現在はもっともっと安い機種を使っておりますが、電源の安定化のため、このDCDCを利用できないものかと思った次第です。 ありがとうございました。