• ベストアンサー

高電圧のDC/DCコンバータ

1000V程度の電圧を出せる電源を探しています。(というか価格を 知りたいです)なるべく小型がよく、できればオンオンボードのものが いいです。少し探してみたのですが↓ http://www.bellnix.co.jp/products/dcdc/mhv/mhv2-3.htm 大体いくらくらいするものなんでしょうか? そもそもDC/DCコンバータでなければならないのかよくわかりませんが・・・ 普通の直流電源とDC/DC/コンバータは何が違うのでしょうか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soramist
回答No.3

>そもそもDC/DCコンバータでなければならないのかよくわかりませんが・・・ 価格の問題でしょうね。 1000Vで1mA出力などというものは、ちょっとトランスでは作れませんし、最小でも数十mA程度になると思います。 それでも(線径が細いので)断線しやすく、寿命保証は難しいです。 更に電圧安定化をいうと、かなり面倒なことになります。 その点、DC-DCコンは電圧安定化も簡単にできますし、1000V,1mAであれば、コストパフォーマンスの点で最有利でしょう。 値段の方は「お問い合わせ」欄があるので、聞いて見られたら如何ですか? 大雑把な言い方ですが、1万個買えば@200くらい、といったところでしょう。 蛇足ですが、電圧安定化を言わないのであれば。コッククロフト回路で、1000V位は簡単に得られます。

kinki-u
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ml-151
回答No.2

価格はNo.1の方がおっしゃるとおり問い合わせるしかありません。 参考URLの商品で良ければ問い合わせるのが一番です。 参考URLの商品の商品がご希望に添えないなら各電源メーカーに特注という形で見積もりをもらうのが得策かと思います。

kinki-u
質問者

お礼

すぐに知りたいためにここへ質問しました。 ありがとうございました。

• picpom
回答No.1

問い合わせ先も判っているのに、人に聞くのは怠慢すぎます。 直流電源でも構いません。 自分自身で納得できる小型化が出来なければ、買うしかないでしょう。