DC-DCコンバータ Remote On/Off

このQ&Aのポイント
  • ポータブルヘッドホンアンプを作成するために、MCW03-05D15というDC-DCコンバータの使用を考えています。
  • Pin3のRemote On/Offの機能やPin3と電源の繋ぎ方、GNDの処理方法について教えてください。
  • 同コンバータの作例では、Pin3と電源の間に抵抗やスイッチが入っていますが、問題はないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

DC-DCコンバータ Remote On/Off

【現状】 ポータブルヘッドホンアンプを作成しようと考えています。 5Vから+ー15Vの電圧を得るために、「MCW03-05D15」というDC-DCコンバータの使用を考えています。 http://www.minmax.com.tw/upload/file/121_pro_1_en.pdf 【質問】 以下について教えてください。 1. Pin3のRemote On/Offの機能 2.Pin3と電源の繋ぎ方 3.GND(Pin7)の処理の仕方(メイン基板のGNDとつなげるのが一般的かどうか) 2については、同コンバータの作例がありました。 http://hage.my-sv.net/uploadimg/1460.png Pin3と電源との間に抵抗やスイッチが入っている理由がわかりませんが、この図のように繋いでしまって問題は無いでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xpopo
回答No.1

1. Pin3のRemote On/Offの機能 DC-DCコンバータの出力をonするかoffするかを制御するための端子。  この端子をオープンにするか0.6V以下の電圧にするとDC-DCコンバータ  の出力はonする。  また、この端子に2.7vから15Vの範囲の電圧電圧を印加するとDC-DCコンバータ  の出力はoffする。  これらの電圧は1番ピンの-Vin端子を基準にした電圧です。 2.Pin3と電源の繋ぎ方    (1) 出力をonしっぱなしにするなら:オープンにしておく。   (2) スイッチを付けて出力を on/off したい場合は +Vin端子からスイッチの片側     をつなぎ、スイッチの反対側をPin3につなぐ。抵抗は必要ないでしょう。 3.GND(Pin7)の処理の仕方(メイン基板のGNDとつなげるのが一般的かどうか)    メイン基板が何なのか不明ですが、ヘッドホンアンプならその基板のGNDに接続   しないとまずいです。    またPin1のーVinとの間に1kΩ程度をつないでおいたほうがよさそうです。   何もつながなくても、大概の場合問題なさそうですが、静電気でこの2つのpinの間に   1600VDC以上加わるとICが破壊される危険があるようですので1kΩ程度をつないで   おけば大丈夫でしょう。

ZAROSCON
質問者

お礼

XPOPOさん 詳細に教えていただいてありがとうございます。 自分の用途はオペアンプを付けている基板への電源供給です。 Remote機能は特に必要なさそうですので使用せずに、通常のスイッチのみでon/offを切り替えようと思います。 ちなみにこのRemote on/off機能は、どのような場合に使用すると便利(?)なのでしょうか? また、ご紹介頂いた静電気によるIC破壊防止の pin1の-Vin→1KΩ→ の先はpin3で良かったでしょうか? ご回答に対する質問となってしまい恐縮です。

その他の回答 (1)

• xpopo
回答No.2

>ちなみにこのRemote on/off機能は、どのような場合に使用すると便利(?)なのでしょうか?  DC-DCコンバータの on/off をマイコンなどでコントロールする場合に大きな電流を スイッチしないで1mA程度の電流を切り替えるだけで実現できるので便利だと思います。 >また、ご紹介頂いた静電気によるIC破壊防止の pin1の-Vin→1KΩ→ の先はpin3で良かったでしょうか?  その通りです。Pin3とPin1の間に1kΩをつなぎます。

ZAROSCON
質問者

お礼

xpopoさん 早速お答え頂いて、ありがとうございます! 電流の切り替えでon/offする需要が一般的にあるんですね。 色々と丁寧に教えてくださって、勉強になりました。 本当に助かりました!