• 締切済み

前回の続き

私の親もその向こうのお嫁さんの事を聞かされて、私の嫁さんも同じ事をしている時があると言います。 ま、この時は、みんな同じ事をするので、何とも思っていませんでした。 ところが、私達にも嫁、姑問題が出できて、私が(もっとお互い話とかしないと理解しあえないよ)っと、言ってまるくおさまりました。 ところがです、何日かして嫁さんの両親が私の実家へ行き、娘は間違った育て方はしてない、そこらへんの20代の子供のようにデタラメはしない、とか言いに来たそうです。 私の親は育て方なんて一言も言ってないのに、土足で家の中に上がるようなまねをして、っとかなり怒ってます。 私は嫁さんの親の気持ちはわからないわけじゃないですけど、人間は間違いがあってこそ成長していくものだと思ってます。 絶対完璧な人間はいないとおもう。嫁さんの両親の言葉で私の親は、厳しい目で見るようになってしまいました。 嫁さんの親が嫁さんの立場をもっと理解してほしいとおもう。 自分のとこのお嫁さんと、嫁に出した娘はちがうと。 PS.まだ、続きあります 関連URL:http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=492519

みんなの回答

noname#5318
noname#5318
回答No.1

こんにちは。 「おっこ」でございます。 う~ん、本当に問題が関係のないところまで大きくなっているのですねぇ。 間に挟まれたtakumiさんも奥様も、これでは精神的にも参ってくるのも当たり前。 辛いですね。 自分の娘のことを言われて、これだけ気分を害されたお姑さんなんですから、 自分のところのお嫁さんの悪口を言って、そのお嫁さんやお嫁さんのご両親も、 当然自分と同じように傷つくだろうという単純なことがわからないのでしょうかね? 困りました。 それにしてもtakumiさんのご両親も憤慨されたことでしょう。 自分から起こした問題でもないことに突然の抗議、といった感じですよね。 怒りたい気持ち分かりますね。 この問題はそもそも、そのお姑さんが発した言葉から生じているのに、 そのことすら理解していないようです。 それどころか、自分は悪くない、うちの嫁が悪いんだと言いたいとは・・・ きっと、今の今まで過剰に自分に自信を持って生きてきたのですね。 つまりはそれはとても視野が狭いということです。 まったく困りました。 このお姑さんに理解を求めるのはちょっとばかり難しいですね。 ここはもう、こういうお姑さんなんだと認めて上手く交わしていくほうが良いと思いますよ。 例えば、お姑さんがお嫁さんの悪口を言った、とします。 周りの人はそこでとどめてしまいましょう、そこでお終いにします。 ましてや、お姑さんがこんな事を言ってるなど、決して他に広めません。 takumiさんのご両親には絶対言ってはいけません。 そのことを守ってみてはどうでしょうか? そして、周りの人は陰でお嫁さんを支えてあげましょう。 それから、お姑さんがお嫁さんの悪口を言った時、 聞き役の人は決して相づちをうってはいけないと思います。 お嫁さんも頑張っているんじゃないのと、軽く返したほうが良いと思います。 しかし、出来るだけ気長にお姑さんの愚痴だと思って聞いてあげて下さいね。 お姑さんもそれなりにストレスがあって言ってるはずですので、 聞いてもらえるだけで嬉しいかもしれませんから、 たくさん聞いてあげた方が問題は起きずらいと思います。 結婚生活は本来、当人同士のものです。 いくら親の言葉でも聞き入れなくて良いことは、聞き流しましょう。 悩まなくて良いことに悩んで、膨らんで、だんだんと問題が大きく枝葉に別れ、 とんでもないことに発展しないとも言えませんから。 「ああ、またいつものが始まったな~」くらいに思って、おおらかに参りましょう! takumiさんのご両親には全く関係のないことだったのですから、 takumiさんから、気にしなくていいことだからと、よ~く謝っておきましょう。 本当に今回はお疲れ様でした。 みんな(あなたのお嫁さん、あちらの息子さん、お嫁さん)で力を合わせて頑張って下さい。 お姑さんのおかげで、4人の絆が深まると思いますよ。 それでは、4人仲良くね!