• 締切済み

前回の続き

私の親もその向こうのお嫁さんの事を聞かされて、私の嫁さんも同じ事をしている時があると言います。 ま、この時は、みんな同じ事をするので、何とも思っていませんでした。 ところが、私達にも嫁、姑問題が出できて、私が(もっとお互い話とかしないと理解しあえないよ)っと、言ってまるくおさまりました。 ところがです、何日かして嫁さんの両親が私の実家へ行き、娘は間違った育て方はしてない、そこらへんの20代の子供のようにデタラメはしない、とか言いに来たそうです。 私の親は育て方なんて一言も言ってないのに、土足で家の中に上がるようなまねをして、っとかなり怒ってます。 私は嫁さんの親の気持ちはわからないわけじゃないですけど、人間は間違いがあってこそ成長していくものだと思ってます。 絶対完璧な人間はいないとおもう。嫁さんの両親の言葉で私の親は、厳しい目で見るようになってしまいました。 嫁さんの親が嫁さんの立場をもっと理解してほしいとおもう。 自分のとこのお嫁さんと、嫁に出した娘はちがうと。 PS.まだ、続きあります 関連URL:http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=492519

みんなの回答

noname#5318
noname#5318
回答No.1

こんにちは。 「おっこ」でございます。 う~ん、本当に問題が関係のないところまで大きくなっているのですねぇ。 間に挟まれたtakumiさんも奥様も、これでは精神的にも参ってくるのも当たり前。 辛いですね。 自分の娘のことを言われて、これだけ気分を害されたお姑さんなんですから、 自分のところのお嫁さんの悪口を言って、そのお嫁さんやお嫁さんのご両親も、 当然自分と同じように傷つくだろうという単純なことがわからないのでしょうかね? 困りました。 それにしてもtakumiさんのご両親も憤慨されたことでしょう。 自分から起こした問題でもないことに突然の抗議、といった感じですよね。 怒りたい気持ち分かりますね。 この問題はそもそも、そのお姑さんが発した言葉から生じているのに、 そのことすら理解していないようです。 それどころか、自分は悪くない、うちの嫁が悪いんだと言いたいとは・・・ きっと、今の今まで過剰に自分に自信を持って生きてきたのですね。 つまりはそれはとても視野が狭いということです。 まったく困りました。 このお姑さんに理解を求めるのはちょっとばかり難しいですね。 ここはもう、こういうお姑さんなんだと認めて上手く交わしていくほうが良いと思いますよ。 例えば、お姑さんがお嫁さんの悪口を言った、とします。 周りの人はそこでとどめてしまいましょう、そこでお終いにします。 ましてや、お姑さんがこんな事を言ってるなど、決して他に広めません。 takumiさんのご両親には絶対言ってはいけません。 そのことを守ってみてはどうでしょうか? そして、周りの人は陰でお嫁さんを支えてあげましょう。 それから、お姑さんがお嫁さんの悪口を言った時、 聞き役の人は決して相づちをうってはいけないと思います。 お嫁さんも頑張っているんじゃないのと、軽く返したほうが良いと思います。 しかし、出来るだけ気長にお姑さんの愚痴だと思って聞いてあげて下さいね。 お姑さんもそれなりにストレスがあって言ってるはずですので、 聞いてもらえるだけで嬉しいかもしれませんから、 たくさん聞いてあげた方が問題は起きずらいと思います。 結婚生活は本来、当人同士のものです。 いくら親の言葉でも聞き入れなくて良いことは、聞き流しましょう。 悩まなくて良いことに悩んで、膨らんで、だんだんと問題が大きく枝葉に別れ、 とんでもないことに発展しないとも言えませんから。 「ああ、またいつものが始まったな~」くらいに思って、おおらかに参りましょう! takumiさんのご両親には全く関係のないことだったのですから、 takumiさんから、気にしなくていいことだからと、よ~く謝っておきましょう。 本当に今回はお疲れ様でした。 みんな(あなたのお嫁さん、あちらの息子さん、お嫁さん)で力を合わせて頑張って下さい。 お姑さんのおかげで、4人の絆が深まると思いますよ。 それでは、4人仲良くね!

関連するQ&A

  • 嫁姑

    姑に「困った事があったら何でも言いなさい。助けになるから。」 と、以前言われました。 なので、「本当に言ってもいいんですか?」と、聞くと姑は「何でも言い合える。そういう仲になりたい。あなたの味方でいたい。」と、いいました。 「では、遠慮なく言わせてもらいます。以前から義理姉に意地悪されていて、道で会っても無視、挨拶しても無視、その他諸々されています。とっても傷ついて悩んでいました。悩みすぎて心療内科へ通っています。」 と、打ち明けたら 姑に「あなたも娘を無視すればいい。私は娘には注意しない。嫁が悩んでいたとしても娘が大事。」 こんな頼りにならない姑にガッカリしました。 しっかりしている姑ならたとえ嫁より娘が大事でも、嫁と娘の仲を取り持つ努力をしてくれたり、嫁へのアドバイスをくれたり、娘へ注意したりすると思うのですが、私の姑は口だけの人間なように思います。 それとも、姑の人間性や感覚が普通ではないのでしょうか?

  • 嫁を一番心配している

    長男の嫁を一番心配しているのは、長男の父親である私です。 一番の理解者になります。 嫁の親は子供が2人同居世話をしているので、小姑になる嫁が帰るのを嫌っています。 帰らせないでくださいと言います。お父さんは2人の嫁さんを大切にしていますから 今更娘は要らないのです。お嫁さんにも大変気を使うからです。 それは私も同じです。娘はいないので 嫁が姑と小姑にいびられる心配はありません。家内が死んでいるので お父さんに負けないくらい嫁を大切にして、心配しています。 どうすれば、伝わり、一層私を、婿さんの父親として尊敬し、感謝をしていただけるでしょうか?

  • 嫁、姑問題

    私の、家庭で嫁、姑問題が絶えません その、嫁、姑問題に嫁さんの両親が私の両親の所に乗り込んで行き、うちの娘は間違ったようには、育ててませんと言っていたそうです 結婚してる方で、嫁、姑問題で嫁さんの両親が乗り込んで来たことはありますか? それと、間違ったようには育ててないって言うのは、その両親がそういう風に育ててないと思うなら、別に口に出して言うことじゃないとおもいます それは、そこの家庭の育て方だから

  • AさんとBさん(前回の質問の続き)

    先日こちらにて質問させて頂いた者です。 こんな質問、不誠実で恥ずかしいことであると自覚してます。 先日の質問をご覧になり、助言して下さる方がいらっしゃれば光栄です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2224719 今の彼(Aさん)に対する感情が情か愛情か分からなくなってしまい、一度は今の彼と付き合い続けると決めたものの、新しく好きになった会社の先輩(Bさん)を忘れられない自分がいます。 Aさんとは1年以上私の実家で同棲し、私の親と仲も良く、私のために尽くしてくれます。 悪いのは全て私なのに、その全てを受け入れようとしてくれています。 Aさんは前の彼女と4年付き合い、私と出会ってその彼女と別れました。 前の彼女も両親に紹介しており、別れるときも散々もめましたが、今の状態に落ち着きました。 だからこそ、Bさんを忘れられない自分が最低で許せません。消えてしまいたいです。 両方と別れるという結論を出そうとしましたが、Aさんと両親の猛反対を受けました。 別れる必要はないだろう、ということです。 本音を言えば、Aさんと別れてBさんと付き合いたいと思っています。 でも、両親の反対(会社の人間と付き合うことを良しとしていない親が猛反対)や、 Aさんが今回の件で、おかしい程体調が悪化したのを見、2年間の軌跡を捨ててまでBさんの元へ行く勇気も持てません。 考えたくないという思いと、考えなければという義務感、自分に対する嫌悪感で頭がおかしくなりそうです。私は最低の人間です。 結局私が決めることです。もしBさんを選ぼうと思った場合に、どう打ち明けてよいのか判りません。 正直に話しても、絶対納得してくれないように思います。 もし、そうした場合はどう伝えるべきかアドバイスいただければと思います。 聞きたいことがまとまらず、申し訳ございません。

  • 義弟嫁は可哀想???

    姑の言葉が分かりません。 姑が義弟嫁と私、また嫁の実家同士を比較した発言をします。 嫁が二人いるのなら、仕方の無いことかもしれませんが、 努力やモラルを持って築いた今の私の現状と、それらを蔑ろにして生きてきたであろう彼女と比べて「義弟嫁ちゃんは可哀想」といわれると カッチーンときます。 姑と義弟嫁は嗜好品(酒タバコ)やお金の使い方も似ていることから、行動パターンも私から見れば似通っています。 つるんでる感じに見えますが、そこらへんはお好きにどうぞ、と離れて見ています。ここだけに言えば、別段何の感情も沸きません。 しかし、私と彼女を比して、可哀想発言は納得いきません。 確かに私の人生は平均的な生き方で、とても重大な不幸はなかったと思います。幸福も、人並みな程度で穏やかに暮らせています。 また、義弟嫁については、今の彼女を作ったのは、不幸な原因もあるけれども大半は彼女の行動の結果です。 私から見れば、自分に自由に生きる彼女なんて可哀想じゃない!と思います。 姑は義弟嫁のことがかわいくて、可哀想と思ってしまうのでしょうか。 義理両親を囲んで集まった時に、一人だけのけ者扱いされる私の方がよっぽど可哀想だと思ってしまいます。 また、私は自分の事を客観的に見れていないのだとも思います。 姑はどういった気持ちで、このような発言をするのか理解できません。 (要請があれば補足いたします。)

  • 姑が受け入れられなくなった自分

    久々に投稿します。以前御回答くださった方々、ありがとうございました。 その後進展はないのですが、一つだけ。旦那が姑に強く意見しました。メールですが。。 自分が言った台詞で 全てぐちゃぐちゃになったことを理解しろ、と。 その後、謝罪もなく当たり前に連絡メールをよこすのですが やはり結婚式まで潰され、産後半年の毎日を義理親からの高圧メール、留守電に対し怯えながら生活したこと、 それから、私の両親にまで暴言を吐いたこと(私の文句、結婚式に出ません、この嫁と生活この先不安、など) 忘れられません。 12/7に東北地方で地震があって津波警報が出たとき 私は息子を連れて一目散に高台に逃げましたが その際も姑からメールが入り 孫と私を心配する内容なのですが それすら拒んでしまい、受信拒否をしてしまいました 旦那から、返事はしたようですが 私はできませんでした そんな状況でも姑が許せない自分が、嫌でしたが どうしても、できませんでした。怖くて 謝罪をして欲しい訳じゃないけど 言った側の心境と 言われた側の心境は違うから仕方ないけど それでも、たった一言でいいから 私の両親に早々に謝って欲しかった。 嫁の私との喧嘩なら未だしも 両家の喧嘩にされてしまったらおしまいです。 私が100歩譲って許せても 泣く泣く一人っ子を嫁に出してくれた父母が 嫁ぎ先の両親に私の文句を言われたら どんな悔しかったか、計り知れません。 私には謝罪はいりませんが 最低限両親には謝罪して欲しかった でも、きっと謝られても もう受け入れられません、私は。 何故なら旦那宛に姑がメールよこしたのを、見てしまった。 (そんなにお母さんした事が頭にきて面白くないか 当たり前の事をしたまでだ 嫁が嫁ぎ先で生活出来ないって言うから実家に電話したまでだお母さんは嫁にとっての姑だ 嫁のしてる事に納得いかないから親に電話して聞いたまでだ!!どっちが常識はずれなんだ 嫁に上から目線で見られてお父さんもお母さんもどんな顔して結婚式に出ろと? 面でもかぶって出ろと? 嫁に小馬鹿にされてまで出れるわけない あの非常識の親の話し行くたびに何時間も聞かされてるうちに そっちの親の言う事が常識だと思えるようになったか?) こんなメールでした。 津波警報も、この文章を読んだあとだったから それもあって返事はできませんでした 旦那にぶちぎれたかったけど 旦那が可哀想で言えなかった それに勝手に旦那の携帯を見てしまった罪悪感もありつくづく自分が嫌になりました 旦那が憎いわけじゃない。 そもそも旦那の実家に住めないとは言ってない。 [産後体調が悪いから長期滞在はできない]と伝えた。 産後具合悪くて寝てて姑からの電話にでれなかったら わざわざ実家に電話をよこし 私を起こさせ 銀行に行かせられたことを考えると 具合悪くても顎で使われるのが目に見えるから 今回は申し訳ないけど3日間だけ、滞在すると言ったら またしても私の実家に電話をよこし 文句タラタラ言われた。 嫁は、嫁であって 大切じゃないんだなって、痛感した。 私の身内は常に お嫁さんを大切にする一族だから 姑に衝撃を受けた。 各家庭、様々だからそこらへん何とも言えませんが… なんだか疲れました。 旦那とは別れたくない けど姑とは顔も合わせたくない 姑のこと考えただけで 強い不安と吐きけの日々です 私はわがままですよね 叱責してください

  • 高1です 彼女が妊娠しました(続き)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2048825 この続きです。 覚悟を決めて向こうの両親に謝罪した所「親を呼んでこい」と怒鳴られ、皆できちんと話をする事になりました。そこでどちらの親にもぶん殴られるだけじゃ済まないぐらい叱られ、僕と僕の親は何度も土下座して泣きながら謝罪しました。 向こうの親は中絶費用をうちに請求。それだけじゃ誠意ある責任を取ったとは言えないので、今後娘に近付かない事と、今すぐ僕に学校を辞めて働き慰謝料を払う様言われました。。 しかし彼女は中絶は拒否しています。特にこの親の言い分に反発していて、この週末全然親とは口を利かなくなってしまったそうで、部屋に引きこもってしまったらしいです。 僕自身はもうどうすればいいのか分からなくなりました………学校やめたくない、彼女と別れたくない……。 中絶の事を色々調べて、女性の身体にどんなに傷をつけてしまう事なのか、事の重大さを知り、それをするのも嫌になりました。 もう駆け落ちしか無いんでしょうか? 正直、親に正直に言わなければよかったと思っているぐらいです。どうすればいいでしょうか……助けてください。お願いします。

  • 息子の子(孫)について

    お嫁さん お姑さんに お聞きしたいです。 私には 娘の孫達は いますけど 息子の孫は まだなんですが 長男の孫ができた場合(同居なし) やはり 娘の孫の時とは違いますよね? 例えば 出産して入院してる場合 その後 退院して里帰りしている時など どんな対応が 好ましいのか… 気になってきました。 身内に 長男に孫が生まれた方(姑にあたります)がいて 病院に毎日 通って 里帰りした実家にも一週間に2回ほど通ってるみたいですが… 私には 姑がいなかった事 娘の姑も亡くなっていて 関わりがなく 身内の対応を見て 私も 息子の時 こんな風に対応するのが普通なのか? と 思ったら ズボラな私には とても 考えれないんです。 又 入院中 病院に 顔出しして お嫁さんは 疲れないか?も疑問だし 里帰り中も 実家のご両親に 電話はしても 顔出しはするべきではないのだろうと 思ってたので お嫁さんって 姑に どこまでの対応なら 許せるのか 姑は どこまでするべきか とても気になってきました。 あまり立ち入ってしまうと 「うちの嫁」と 強調してるみたいでもあるし どうなんでしょうか。 自分の性格的に きを使いすぎて 逆に 気が利かないタイプでもあるかと 少し不安になってきました。

  • 姑と姉

    姑と義姉についてです。 姑がお嫁に行った義姉の家(夫妻子暮らし)によく泊まります。 私は「仲が良い母子なんだな」位にしか思っていなかったのですが、 周りの人は「もうお嫁に行った娘の家に泊まるなんて変ね」と言います。 姑は1人で行動が出来ないのか、 常に舅または義姉とくっついて行動をします。 よって、我が家に姑が1人で来る事はなく 義姉と遊びに来ます。 これは、威圧感ありますね。 姑はずっと義姉の家に居るので、 (数日~週連泊-帰宅-連泊の繰り返し) 内孫にあたる我が子より 外孫の義姉の子のほうをとても可愛がっています。 実娘の子供だから、近づきやすいと言うのは わからないでもないです。 行動なんて人の勝手と思えば、 なんとも思わないのですが、 お嫁に行った娘の家に連泊する親って どうなんでしょうか? よくある話でしょうか? 義両親が 義姉には目をかけていて、 我が夫にはあまり目をかけている様に見えません。 外孫の方を大事にしていますが、 今後、我が家に問題などおきてくるのでしょうか?

  • 姑ってこう云うものですか?

    お姑さんの立場の方に伺いたいです。 私は40代の主婦です。 子供はおりません。 私の姑は70代です。 姑は結婚した途端、私を指差し「アンタ」と呼びます。 そして自分から私に 「アンタは黙って私の言う事を聞いてりゃいいんだ!」 「アンタは私にそう言う事を言うんじゃない!」 「お義母さん、どうぞ○○して下さいと私には言わなきゃダメじゃん!」  (↑これは自分に敬語を使えと言っているのですが、もちろん私はタメ口などきいたことはありません。) 等と言われました。 自分の召使のように、私に対して振舞います。 とにかく会話の殆どが命令口調なのです。 もちろん姑は目上の人間ですから、敬うのは当然ですし、極力逆らわないようにしているのですが、たまに我慢しかねる事があります。 その時いつも心で思って、我慢している言葉があるのですが、 「私は貴方に仕える為に結婚したのではない」 「私の親は、そういう事はしてはいけないと躾けてくれました」 という言葉です。 嫁に来て、自分の親の事を言っても仕方ないかとは思うのですが、この姑は身内びいきで、自分の娘を「ちゃん」づけし、ベタ褒めします。 自分の娘は可愛いから、解かるのですが、私と比較して褒めるのが時々嫌になります。 そして、私が子供の頃、親にそう云う事はしてはいけないと教えてくれた事を、正しい事のようにしてくるので、どうしても気になります。 自分が気に入られていなくても、ここまで言われて、いい返すと言うか、自分の意見を言う事はしてはいけない事なのでしょうか? 最近、顔も見るの嫌ですし、声を聞くのも嫌で、限界なのです。 どうぞご回答 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう