• ベストアンサー

義弟嫁は可哀想???

姑の言葉が分かりません。 姑が義弟嫁と私、また嫁の実家同士を比較した発言をします。 嫁が二人いるのなら、仕方の無いことかもしれませんが、 努力やモラルを持って築いた今の私の現状と、それらを蔑ろにして生きてきたであろう彼女と比べて「義弟嫁ちゃんは可哀想」といわれると カッチーンときます。 姑と義弟嫁は嗜好品(酒タバコ)やお金の使い方も似ていることから、行動パターンも私から見れば似通っています。 つるんでる感じに見えますが、そこらへんはお好きにどうぞ、と離れて見ています。ここだけに言えば、別段何の感情も沸きません。 しかし、私と彼女を比して、可哀想発言は納得いきません。 確かに私の人生は平均的な生き方で、とても重大な不幸はなかったと思います。幸福も、人並みな程度で穏やかに暮らせています。 また、義弟嫁については、今の彼女を作ったのは、不幸な原因もあるけれども大半は彼女の行動の結果です。 私から見れば、自分に自由に生きる彼女なんて可哀想じゃない!と思います。 姑は義弟嫁のことがかわいくて、可哀想と思ってしまうのでしょうか。 義理両親を囲んで集まった時に、一人だけのけ者扱いされる私の方がよっぽど可哀想だと思ってしまいます。 また、私は自分の事を客観的に見れていないのだとも思います。 姑はどういった気持ちで、このような発言をするのか理解できません。 (要請があれば補足いたします。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

40代既婚男性です。 客観的に、あるいはお姑さんから見て、あなたの方が幸せだったり、経済的に恵まれていたりするということがありますよね。 だから心の中で、『はい!私は幸せですよ~♪だって、私は努力して頑張っていますからね~♪』って唱えていればいいと思います。 例え、特に好きでもない相手でも、やはりプラスの評価を得たいし、ちやほやされたいのが人間です。そして、自分としてはいかがなものかと思う人物の評価が高かったりするのも嫌なものです、それがそれほど評価されたいと思っていない相手でもね。そういった心のざわざわを消し去ることってなかなか難しいと考えています。少なくとも私はそうです。 しかし、気にしても始まらないことってあるので、気にしないようにしています。その理由を考えても無駄なので、あるがまま、『あぁ、カラスって黒いものなんだなぁ~』と受け止め、どうして黒いの?とは考えないようにしています。 それに方向性が同じという二人なら、同病相憐れむということもありますよね。まるで若い頃に私を見ているみたい~ってね!つまり、可哀想と思っているのは、義妹さんに投影した若き日の自分の姿かもしれません。そしてそれは、お姑さん自身が、あなたのことをまぶしく、羨ましく、ねたましく思っているということなのかもしれません。 そういう心の呟きは、思いがけず他人の心に波紋を拡げていくものだと知っているような大人は、まぁ慎むものです。勿論、大人であればある程度自分のことも見つめていて、わかっているからですけれど。 しかしそういった感性など持ち合わせていない人間であれば、平気ですから、ちょっと迷惑ですね。 ただ、ちょっと煙たいと思っていたりしてるかもしれませんよね。例えば風紀委員と不良みたいな感じだったりして?(笑) あるいは、自分たちの行動を見透かされているというか、冷ややかに見つめられていると感じているかもしれません。逆の視点で言えば、お高くとまっているとかで、近寄りがたいと思っているかもしれません。そんなことはないのかもしれませんが、もし多い当たる部分があるのなら、雰囲気を変えられるといいですね!

nono4021
質問者

お礼

もう、身内の誰かかと思ってしまいました。(笑 確かに、旦那に内緒で喫煙したり、深酒して前後左右分からなくなる二人は同じ穴の、とは言いませんが秘密の共有があり、同じ気持ちを分かち合う機会が多いと思います。 私は喫煙はもともとしませんし、飲酒についても主人に苦言を言われたことはありません。 というか、何で配偶者が嫌がるような悪癖(と舅も義弟も言う)を持ち続けるのかが分かりません。 それはまさに風紀委員と不良…。 飲酒喫煙に関して聞かれたときも、旦那さんがいいなら、別にいいのでは?とわざとしれーっと答えるあたり、煙たいところではありませんね。 私は本当に普通のなかの普通で、羨ましがられるネタはないかと思うのです。 しかし、同病相憐れむ二人なら、その反対にいる私を見て「アタシ達と違うわね~」という言葉が、恵まれている発言に繋がるのかもしれません。 ガラリと自分を変えることは出来ませんが、naganumajyun様の回答を読み、今の近寄りがたい雰囲気をなくさなければならないと思いました。 ご回答、本当に有り難うございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

「義弟嫁が可哀想・・・」私も主人と結婚前に付き合っている頃から、ずっとこのことに悩まされていました。参考になる部分もあるかと思いますので、私のグチも含めてきいてやってください。 付き合い始めた日、主人が家族についての話の中で「うちの弟の奥さんは可哀想なんだ。」と言いました。よく聞いてみれば、義弟は大学准教授で海外出張など家を空けることが多く、奥さんはずっと専業主婦で子供の面倒ばかり。それが主人は可哀想だというのです。 でもあとでわかったことは、それらは姑が夫に常日頃言っていることで、旦那はおそらく姑に「洗脳」されていたらしい・・・。 >姑が義弟嫁と私、また嫁の実家同士を比較した発言をします。 うちの場合、結婚前の同棲時代(3ヶ月)から、しょっちゅう姑が電話をかけてきては、「○○さん(義弟嫁)は大変なのよ~」を繰り返されました。初めは私も素直に「そんなに大変なのかなあ?」と思っていましたが、だんだん「あなたはいいわねえ!」と言っているとしか思えなくなり、不愉快になりました。 >努力やモラルを持って築いた今の私の現状と、それらを蔑ろにして生きてきたであろう彼女と比べて「義弟嫁ちゃんは可哀想」といわれると カッチーンときます。 うちと似ているかもしれません。 私も主人も40過ぎで出会い結婚しました。結婚が遅かった理由は、二人とも十分な経済力と精神力を身につけてから結婚するべきだという考えだったからです。結婚式も経済的な事を含めた諸事情から挙げませんでした。今も私は20年以上続けている仕事をしており、共働きです。 対して義弟は13年前、30歳で、24歳の奥さんと結婚しました。 義弟は今は有名大学の准教授をしていますが、当時はまだ講師でお金がなく、義弟嫁もお金がなかったので、結婚式にかかった400万は全て姑が出したそうです。ちなみに義弟嫁の実家は「お金がない」と言い、全く出さなかったそうです。義弟は結婚直後に全て借金で新築マンションを買い、子供を3人作りました。義弟嫁は一度も働いたことがなく、理由は子供が3人いて大変だったからだそうです。(姑の話) この義弟嫁を、姑はまだ入籍もしていない私に「○○ちゃんは子供のことばっかで可哀想よ。」を連呼しました。そのうち「子供が体操スクールに通っているのでお金がかかって大変で可哀想。」。次には「体操スクールの送り迎えの交通費もかかって可哀想。」 朝から晩まで満足に休憩時間もなく、他人の子供相手に毎日職場で戦っている私に、なぜそんなことを言うのか?夜遅く帰ってきて主人の夕食を作っていると必ずかかってくるのですよ。(居留守をつかったことも何度もありました) 一体この人は、私に何を求めているのだろう?と思っていたら、結局、義弟嫁が体操スクールの近くに新築一戸建ての家を買いたい。でも貯金があるどころか、今住んでいるマンションのローンも終わっていない。だから、私たちに援助してくれ!ということをいいたかたったのです。 私たちは結婚式も挙げずに賃貸の狭いマンション住まいなのに、旦那は義弟に3000万も貸したのですよ。 旦那は癌の腫瘍マーカーが高く、しかも将来手術が必要な心臓病ももっていて、仕事も70まで安泰の義弟とは対照的に、2年に1度は転職しているのです。その危なっかしい旦那を持った私はいつまでも老体にむちうって働かなければいけないのに、その人になぜ「義弟嫁は可哀想」と言うのか?頭おかしいですよね。 その弟夫婦に「お金を貸せ」みたいに私にけしかけてきて、「一体あんたナニサマ?」 ごめんなさい。気づいたら私のことばかり書いてしまいました。 >姑は義弟嫁のことがかわいくて、可哀想と思ってしまうのでしょうか。 うちの場合と同じかどうかわかりませんが、嫁もそうかもしれませんが、次男の方が長男より可愛いのでは? 長男は、弟や妹が困っていたら親代わりに援助してあげてほしい存在。 うちの場合、お金を家のために出すのが長男夫婦の役割だと思われています。 次男は要領よく「うちの嫁さんは○○で大変だ」とか親にほざいて、同情させ可愛いがらせる・・・。 長男はお人よしのおばかさんで、「困ったらうちの嫁に何かさせるから・・」みたいに自分の家族にいい格好をして、私に何かさせたい人。 >義理両親を囲んで集まった時に、一人だけのけ者扱いされる私の方がよっぽど可哀想だと思ってしまいます。 私のところは、姑は借金をけしかけたくせに、私には義弟をずっと会わせないのですよ。だから義弟嫁は未だに会ったことありません。 借金のことで義母に「うちもお金がないので・・」と相談したら、「あなたには義弟夫婦のことは関係ありませんから」と言われました。 散々「可哀想」とかいっていたくせに、こちらが困ったら「関係ない」だそうですよ。 都合よく自分の家のために私が動かないとみたら「関係ない」ですよ。私はよそ者、のけ者です。 私はこんなことで悩んだり、余計な時間をはたくのはバカらしいので、旦那の家族とはいっさい「関係ない」と言う言葉を借りて、近寄らないことにしました。 旦那には、「あなたのお母さんは死ぬほど嫌いです。早く死んでほしいです。」とまで言いました。それほど言わないと、彼は私の姑に対する気持ちを理解しませんでした。「あんないい人いないぞ。」とずっと言い続けましたから・・・。 私は「関係ない嫁」ですから二度と旦那の実家には行きません。 電話も「二度とするな」と姑に旦那から言わせました。

nono4021
質問者

お礼

うーん、これは酷いお話ですね。 多額の借金しておいて、義弟嫁は顔もださないとは、はっきりいって非常識もここに極まれり、ですね。 しかも、義弟一家の何が可哀想なのかさっぱり分かりませんでした。 お姑さんの言葉も絶縁に値しますね。 私は「大嫌い」と口にだすのが何だか最後の砦のような気持ちで、まだ言えたことはないのですが、ここまでされると毎日大嫌いと言ってしまいそうです。 明確な意図があっての「可哀想発言」(しかも可哀想じゃないのに)なのも腹ただしいものですね…。 旦那さんのええかっこしいは、もう無くなったのですよね。 うちの旦那も、結婚したときに「母さんはキレイで(?)、面白くて(??)、いい人だ(???)」と言ってましたが、私の実家の実両親を知るにつれてとてもじゃないけれど言えなくなっています(笑) 貴重な体験をお聞かせ下さって有り難うございます。 旦那様と回答者様、こんな人達が親戚なのですから体調を崩されませんよう是非ご自愛下さい。 ご回答有り難うございました。

回答No.7

レス、ありがとうございます。 まだ締め切られていないので、ちょっとだけ。 近寄りがたい雰囲気を云々ですが、当然のことながら無理はいけません。 その他、わざと隙をつくったり、ちょっとしたドジを告白してみせて、親近感をわかせるための工夫をすることもありますが、それもお勧めできません。普通は、何でもそつなくこなし欠点がないと、自らとの差を自覚し過ぎて近寄れないということがあるからです。しかしそれはニュートラルな場合、あるいはプラスの感情をもたれている場合にのみ有効であって、現状にはあいませんよね。何より、その努力を理解できない人の場合には、単なる嘲りの対象にしかしないでしょうから、かえってストレス爆発です! だから、せいぜい、会話を維持させようと少しだけ努力してみたり、ちょっとしたことを捉えて、そんなこと知りませんでした~とか言って驚いてみせ、質問してみたりするくらいですね。 はっきり言って興味がなかったり、あなたには関係なさそうなことかもしれませんが、そういったことを知ろうとする姿勢を見せることくらいでしょうか。 この努力には、二人との仲をより柔らかいものにするという直接的な狙いもありますが、副産物もあります。それは、これから地域や子ども関係で広がっていく交際範囲の中で、やはり同種の人間もそれなりにいるはずだということがあるから生じます。それらの人とも上手く交際していくことの練習ができることは大切だと思います。しかも、ある程度の反応は予測でき、失敗しても、無茶苦茶なことにはならないという安心感もあるのです。もしもこういった予備的な経験がないままに、ママさんグループのボス的な存在が同種の人間だった場合、子どもの含めて結構辛いことにもなりかねませんからね。 それから思ったのですが、二人に悪癖があって、あなたにそれがないということを、お舅さんもお義弟さんもご存知だとなれば、おそらく、比較の対象となっているでしょう。つまり、そういったこともあるかもしれませんね。きちんと理解していれば、そのような軽率な言葉は言わないのですが、そんな印象ですね~(笑) つまり、二人以外に好かれているのが悔しいということなので、それこそどうにもならない!ってことかもしれませんね。

nono4021
質問者

お礼

再びアドバイス有り難うございます。 胸にすっと入ってきて、さすがいつも的確なアドバイスなさる方だと思いました。 たしかに、私は会話が始まっても、すぐに終わらせようと頑張っていました。何故なら、会話の中身で姑が感じた思いなどが、必ず後から、人の口伝いで聞こえるからです。 自分でその場で言えばいいのに、と思うのですが、姑からみれば、私は自分の言葉など受け付けないように見えるから、誰かに伝言のようにして私に伝えるのかな、とも思いました。 でも、自分の頭で理解できないような思考の人と、波風立てずうまくやりとりする努力も、今後は必要ですね。 子供がらみの話しは、離れて住む義理の関係よりもある意味ドキっとしました。今はまだ幼いのであまり問題はありませんが、今後スポ少など始まるとそういったことが起きるかもしれません。 それから、二人以外に好かれている事実は残念ながらありません(笑) 舅からは「オマエみたいな料理もせん奴に、○○などあげても意味ないやろ!」と目を三角にして言われたこともありますし、義弟とは関わりがありませんし。ちなみに義妹(主人の妹)もいますが、「当分連れてくるな!」と主人が言われた事もあります。 まぁ、ここまで書いて、柔軟な思考を持たない自分に原因があるからだろうと思いますが。 完全なる余所者状態ですが、幸い主人が分かってくれるので努力は今後も続けようと思います。 回答者様に甘えてだらだらと長文すみませんでした。 ご回答本当に有り難うございました。

回答No.6

こんばんは。姑の言い分なんて無視しましょう。 きっと義理弟嫁ちゃんは 上手く 姑を操るのでしょう。 家も そうですよ。家 長男なんですが いつも 贅沢しているって言われます。全く 贅沢していないのにです。 義理弟も その嫁も いつも実家に行ったら 良い物食べたこと無いとか、安い米しか買えないとかってほざいてます。 でもバカなので 年賀状の写真は中納言の中で^^写ってます。バカでしょ^^ そんなのを聞くと 可愛そうに バカ姑もなるみたいで お金 陰でやってます。義理弟嫁が 毎回 実家に遅くまで 居るのは 夕食費を浮かす為、、って私に 義理弟嫁が発言したので そのまま ちくってやりました☆バカは バカ同士 仲良しして下さい☆って^^

nono4021
質問者

お礼

うちの義弟嫁様も、何百kmの距離を高速料金掛けて留守番しに行くのは、お礼のお金が目当てだと発言しました。 私はまだちくってはいません☆ いつかは、と思って暖めていましたが、その日はたぶんやってこないと思います。 ぶっちゃけちゃえば楽やなー、と思うけれども、きっと私が言わなくてもいつかはどんな人間かっていうのが分かるのではと、密かに期待しているのです。 しかし、私と同じ状況の人がいることを知って、何だか楽になりました。 ほんと、ajamaru20様の所のお姑さんと義理弟嫁様、仲良しでよろしかったですね~。 ご回答有り難うございました。

  • harry41
  • ベストアンサー率9% (30/305)
回答No.5

そんなに悪意はないかもしれませんが、比べられるのは不愉快ですね。 お姑さんは若くはないでしょうから、これから性格を変えるのは不可能です。こちらが、ひたすら無視に限ります。耐えるのも不愉快ならば、「私は私なりに、真面目に努力して、現在の幸せを築きました。私と彼女を比較しないでください。(きっぱり)」と言えばいいです。それで口もきいてくれないほど怒れば、それはそれで結構。「まあ、悪気はなかったのよ。」と謝れば、それも結構。 姑とはそこそこうまくやっていけば100点です。実の親だって、万事うまくはいかないのですから。

nono4021
質問者

お礼

確かにこの言葉に強烈な悪意は感じません。 しかし、不愉快な上に私と彼女を比較しないで下さいと言えば、強烈な仕打ちが返ってきます。 (ちなみに、集まったときに私の夕食が珍味の小鉢一つのみや、テーブルにつく隙間もない時、箸がないなど、幾らでもあります。) 確かに姑の性格はもう変えられないです。 そして、義弟嫁も変わらないでしょう。 そうなると自分しか変われないのですものね。 そこそこうまくやる、のスタンスを忘れません。 ご回答有り難うございました。

  • kurodai2
  • ベストアンサー率38% (77/202)
回答No.3

>姑は義弟嫁のことがかわいくて、可哀想と思ってしまうのでしょうか。 これは、その通りではないでしょうかね。 義弟嫁にたった主観でしょう。 >私から見れば、自分に自由に生きる彼女なんて可哀想じゃない!と思います。 捉え方は違いますが、逆に姑さんから見れば 義弟嫁の方より明らかにあなたの方が優っているのを認識しています。 ゆえに、劣っている(詳細は質問から判断しかねますが)義弟嫁が可哀想と言う義弟嫁依りに立った発言なのでしょう。 nono4021さんは、全然気にする事ないですよ 相手の勝手な立場での勝手な発言です 気にしても仕方ないし気にするだけストレスをこちらが感じるのは・・・ですよ。 「そうよ 私は努力してきたもの~」と心の中で叫びましょう。 nono4021さんは、上手に付き合っていけると思います。

nono4021
質問者

お礼

優しいお言葉、心より御礼申し上げます。 本当、気にしてストレスを感じるのは・・・でしたね。 姑の「恵まれている」発言には、心の中で自分を認めたり褒めたりする作業をすれば、きっとスイッと流せるのだろうと少々自信が出てきました。 顔に出ないように注意ですが…(汗 最後の一文は、誰からも認められていないように感じていましたのでとても励まされました。 ご回答有り難うございました!!

回答No.2

具体的なことが何も書かれていないので、一般論でしか答えようがありませんが・・。 「可哀相」というのは、主観です。 人によって「可哀相」と見えることが、またある人には「うらやましい」と見えることだってあることです。 例えば、「子供がいる」ということ。 結婚したら子どもがいて当たり前と思っている人にとって、子供がいないということは「可哀相」と映るでしょう。 しかし、子供が嫌い、もしくは、子供がいると自分を犠牲にしなければいけないとマイナスイメージを持っている人にとっては、子供がいることが「可哀相」と映るでしょう。 しかし、本当に可哀相かどうかなんて、その当人にしかわからないことです。 だから、他人の言っている「可哀相」なんて言葉に、イラつく必要など意味の無いことです。 この問題を解決できるのは、質問さん本人だと思います。 義弟嫁さんに対抗意識を持たないこと、それだけだと思いますよ。

nono4021
質問者

お礼

>この問題を解決できるのは、質問さん本人だと思います。 本当にその通りですね…。 いらつく必要など全くないのに。 何故こだわるのか、本当にもったいない時間の使い方をしています。 ご回答有り難うございました。 もし宜しければ、具体例を出しました補足をご覧下さい。

nono4021
質問者

補足

具体例を書かせて下さい。 私達夫婦は喧嘩や話し合いを繰り返し、今ではなかなか絆もがっちり深まっていますが、それも恵まれている状況なんだそうです。 一度離婚寸前になっている義弟嫁は可哀想だとか。 また、私の実両親が子供好きで、私の子供達をジジババの深い愛情で可愛がることも恵まれている。 共稼ぎで働いだ給料を完全夫婦合算で、貯金しつつ近県へ旅行するのも恵まれている。 ○ちゃんの実家は今いろいろ大変で~、だから○ちゃんは可哀想。 夫婦別精算の○ちゃんは旅行へ行くこともできないから可哀想。 なんだそうです。

  • hamicky
  • ベストアンサー率13% (61/441)
回答No.1

他人に可哀想と言われるほど惨めなことはありません。 貴方はそういう人じゃなくて良かったと思えば良いだけ なのではありませんか? 可哀想と言われている義弟嫁が羨ましいのですか? 世の中にはいろんな人がいます。 家族でも共通の考え方を持つ事って難しいと思います。 人のことを可哀想がって優しくするのが好きな人もいるのでしょう。 お姑さんがそのタイプかも知れません。 どういった気持ちで発言をしているのかわかりませんが、可哀想 がられていろんな事に口出しをされないで済むと思えば楽では ないですか?

nono4021
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 義弟嫁が羨ましいわけでは決してありません。 恥ずかしながら、姑が○(義弟嫁)ちゃんは可哀想だ、○(私)さんは恵まれているわ!という言葉聞くと嫌味にも似たような感じに聞こえてしまい、「はぁ?何が?」と突っかかりたくなってしまうのです。言い方の問題もありますが、私の捉え方が一番の問題なんだと反省です。 確かに、以前は些細なことから山のように出していた口出しは、今は全くありません。 干渉が嫌で、接触を最低限に抑えましたし、義弟嫁には私の悪口、私には義弟嫁の悪口を話す姑に生返事を繰り返していたら、そういった話題は言わなくなりました。 >家族でも共通の考え方を持つ事って難しいと思います。 この言葉にはっとしました。 全くの他人と同じ気持ちを持つのは難しいことを再確認しました。

関連するQ&A

  • 義弟の嫁との付き合い

    こんにちは。31歳の主婦です。主人は、三人兄弟の長男で、30歳です。私は、1年前に、主人と7歳の娘を連れて再婚し、(主人は初婚です)今年の2月に主人との間の息子を出産しました。次男は28歳で、(お嫁さんも義弟と同じ年です。)主人よりも早くに結婚し、2歳の女の子と、生後4ヶ月の女の子がいます。三男は、独身です。この、次男のお嫁さんの事について相談します。 私が主人と付き合っていた段階の時は、主人を通して「仲良くなりたい。」と義弟のお嫁さんから携帯のメールアドレスを教えてもらったので、私からメールを送り始めたのですが、最初は自己紹介から始まった和やかなメールが、主人の実家に関するメールを送ってこられるようになり、(親戚などと団体行動ばかりで苦痛だから、早く義兄さんに話して、団体行動が嫌だったら止めてもらった方がいいよ。など)主人になかなか、このメールの事を話せずに、私の母に相談したりしていたのですが「義母には色々とお世話になっているけど、義父の事は嫌いだから」というメールを送ってこられた時は、揉め事に巻き込まれたらどうしよう、と不安になったので、主人に相談しました。すると主人は、義弟のお嫁さんの事が大嫌いだから、どんな考えを持っているのかが知りたかったので私とメールをさせていた、と言うのです。何だかスパイとして利用されていたようで、私がメールアドレスを変更したのと同時に、義弟のお嫁さんとのメールのやりとりは止めてしまいました。それから、妊娠を理由に、あまり顔を合わせる機会が無かったので平和な毎日が送れていたのですが、子供が生まれてから、別居している義父母に息子の行事(お宮参りやお食い初めなど)を一緒にお祝いしてもらうために主人の実家に行くと、必ず義弟夫婦が現れて、外食に行こうとしたりする私たちの前で、「一緒に行く」「一緒に行かない」とゴネてなかなか出掛けられずにいました。主人が「うちの子供の行事なのに邪魔しにきたんか」と義弟夫婦がいないところでは怒っているのですが本人たちを目の前にすると言えずにいて、不満でした。義弟のお嫁さんは、私の前では団体行動が嫌だ、とか気を遣ってしんどい、とか話すのですが、実際は団体で行動していても平気で義母に命令口調で話すし、初めて行った親戚の家で昼寝をし出して、食事の後片付けは手伝わないし、我が儘放題、言いたい放題で、義弟のお嫁さんというより、主人の妹?かのような、有り得ない行動ばかり取っています。義弟と交際していた頃に非常識な行動をとって、義父に怒られた時「親に怒られた事が無いのに」と泣いた事があったようで、それ以来、義父の事が嫌い、となっているようです。先日、父の日に外食でもするか、と主人から義弟に相談したら、「わからん」と答えておきながら、陰では「外食に行こう」と決めていて、(主人は服と現金をプレゼントしたのですが)当日、義弟夫婦と出会ったので私から挨拶したのですが、夫婦揃って無視した挙げ句、寝ていた私の子供の事を「顔がデカイ」と義弟のお嫁さんに言われ、仲間外れのような態度まで取られて、我慢の限界です。主人の話では、義父母も義弟のお嫁さんを嫌がっている、との事ですが、私からすると、同居しているわけでもないのに、義弟のお弁当を義母が作ってあげたり、子供の面倒まで見てあげている義父母が義弟のお嫁さんを嫌がっているようには見えず、逆にとても大事にされているとしか思えません。せめて、普通に挨拶したり、不愉快な感情を抱かずに済む発言をしてくれたら、親戚としての付き合いは出来るのでは・・と思うのですが、誰も注意したりしないので、日に日に義弟のお嫁さんの言動や行動は酷くなる一方です。うちは、うち。義弟夫婦は義弟夫婦、と思うのですが、もうすぐお盆。また、不愉快な言動や態度を取られたら、私は、笑顔で切り返せるか、自信がありません。私が特に、義弟のお嫁さんに何かしたというわけではなく、義弟のお嫁さんがそういう人間(近所の人に嫌われて、仲間外れにされているそうです)だと、主人は言うのですが、どんな発言をしてくるか、想像もつかないので、切り返す言葉を考えておく事も出来ません。とにかく、突然、突拍子も無く人を不快にさせる発言をしてしまうので、その時は唖然として、後からショックを受けたり、腹が立ったりしてきます。こういった方と喧嘩をせずに、それでいて不快な言動や行動を無くしていかせるには、どうしたら良いでしょうか。我慢をして、言いたい放題、したい放題されているのも何だか苦痛で、何か良い方法はないものでしょうか。アドバイスをお願い致します。

  • 義弟嫁の行動に、わたしはどう出れば、、、。

    旦那の弟のお嫁さんについて相談させていただきたいです。 歳は私のひとつ下で、私たち夫婦は結婚8年目、義弟夫婦は結婚2年目です。 その義弟のお嫁さんの行動が、なかなか腑に落ちないことが多く、少し書かせていただきたいのです。 結婚する前、まだ婚約者だった彼女は、義実家で集まりがあったときに、義母に 「わたしも○○家の嫁になるので、○○家に関係するすべての皆様のお誕生日を知っておきたいのです。」と皆の前で紙とペンをもって義母から聞き出していました。 義母も全員分なので思い出すのに大変そうでしたが、なんとか、義母の両親や義祖父母の兄弟にもわたるすべての誕生日を一生懸命メモしていました。 なんという素晴らしいお嬢さんだろう、と思いました。行動のすべてがもうお嫁さんそのもののような、抜け目のない、とてもしっかりした方に見えました。 また、ウエディングドレスを決めている段階だった彼女は、ドレスを着た写真を何枚か持参していました。私たち夫婦が、「わあ、どれどれ。見たい見た~い!」と写真を見ようとしたら、彼女は、 「あ、おばあちゃんから先に見ていただけますか?おばあちゃんに決めてもらいたいんです。」ときっぱりと言い、私たちを完全にスルーし、おばあちゃんに写真をいさぎよく渡しました。ちなみに、彼女にとって祖父母に会ったのは、それが初めてでした。私たちは、ちょっと「?」と思いましたが、まあ、いいかというかんじでした。 そんな彼女が結婚し、お嫁さんとなったわけですが、 義家族との行動を常に一緒にしたがります。(私たち長男夫婦も次男夫婦も義家族とは別世帯に住んでいます。)私たちが義実家へ行く情報を得ると、必ずといっていいほど「私たちも行きたい」と言います。義両親が私たちの家へ来る際も、「一緒に行きたい」と言います。 しかも、私たち夫婦にはなんの断りもなく、義母にばかりに言い、義母から「○○ちゃん(お嫁さん)も一緒に行きたいんだって☆」と報告があるので、私たちからしたら、「え、そうなの?」という感じです。 本当は私は義両親の家に行くときは、自分の家族だけでゆっくり過ごしたいです。 というのは、彼女がいると、ゆっくりできないのです。 必ず私たちより早く義実家に到着していて、エプロンをしっかり装着した姿で菜箸を持った手で、私たちを「いらっしゃ~い」と出迎え、 「お母さん、わたしがやるんで大丈夫です」とか「お兄さんたち(私たち夫婦)は、ここへ座っててください~。」とクルクル働かれるので、なんというか、その慌ただしい気遣いにうっとうしくなるのです。 それと、私の立場もありません。彼女がここへお嫁に来る前の6年間の私の居場所が、完全になくなってしまいました。 あの頃は、義母と台所で本当にゆっくりまったりと、お話したり料理したり楽しんでいたのに。 いまでは、私は完全にお客さん状態。次男嫁さんに、もてなしてもらっているのです。 わたしも嫁として、これではダメだと思い、台所へ行ったりしますが、彼女の少し冷たさのある雰囲気に跳ね除けられてしまうので、もう、折れて、「ごめんね、私なんもできなくて。ありがとうね。」と言うだけなのです。。義母にも、「ごめんなさい、私、何にもお手伝いできなくて、、」と言いました。 義母は、「そんなん、全然、いいのよ!」と大らかでやさしい母です。 義実家で宿泊する際も、私たちが6年使わせてもらっていた広い部屋は当たり前のように義弟夫婦が使っています。私が彼女だったら、ひとこと言うと思います。私たちは、そのとなりの小さな部屋で、 4人で(二人の子供もいます)寝ています。義弟夫婦には子供は一人です。 外食を皆でしに行くときも、テーブルが足りなかったときは、かならず、私たち家族が離れ離れの席に座り、家族だけでひっそりと食べます。義両親と義弟家族は、どんなときでも、一緒にいるかんじになっています。お兄さんたちはここで、わたしたちはここで~と、彼女はいつも仕切りたがります。 義弟家族がくると、義父母をとられちゃうんです。わたしだけかな、、、こう考えるの、、、。 でも、妙にのけ者にされてるみたいな気持ちになるんです。毎回、、、。 彼女は、義家族の前でも足を組んで堂々と派手に化粧をします。私たちには驚くような光景です。 私たち長男一家はいつも片隅に座っています。ずっとこんなかんじで、次男のお嫁さんに従っていくのかな、、と、いつも悩みます。 結婚前にあれだけ聞いていた誕生日も、一度も私たち夫婦にはメールもありません。 私たちからは毎年しています。家族全員分しています。 彼女は、義父母や義祖父母にはとても高価な贈り物をします。そんなのはいいのですが、 なんで聞いたの?ってかんじです。 義母と私の誕生日が一日違いなのですが、先日義実家へいったとき、義母に手作りのケーキを 作って持ってきていました。一日違いなんだから、せめて私にも、なんかひとこと欲しかったな、、ってかんじで。。。 こう感じるわたしはおかしいでしょうか。 なにか変えるとしたら、わたしはどう変わったらいいでしょうか。 アドバイスいただけたら、幸いです。 よろしくおねがいいたします。

  • 義実家に、義弟家族の写真

    旦那の実家に飾ってある写真を見て、傷ついてしまいます。 旦那は長男で、私たちにはもうすぐ2歳になる男の子がいます。 結婚して4年目に授かった、待望の子でした。 旦那の弟(次男)には、生まれて7ヶ月になる女の子がいます。 弟は結婚してから間もなく海外に住み、そのお嫁さんはいま日本にいます。 私は子どもを産んでから何度も、長い間孫の誕生を待たせた両親たち、義両親、義祖父母に、我が子の写真を送ったり手渡したりしてきました。 両親たちや義祖父母は、どんな写真で飾ったり壁に貼付けたりして大喜びしてくれています。 義理の両親(だいたいお姑さんだとおもいますが)は、一枚といっていいほど、飾ってくれていません。 そんなお姑さんは、近くに住む義祖父母の家に私の子どもの写真がたくさん派手に飾ってあるのをみると、「こんなにたくさんの写真を家に飾るものではありませんよ、おかあさん。まあ、玄関にまで写真を飾るなんて、、、」と、年老いた義祖父母を諭していました。 でも、義祖父母は、「こうやってひ孫のかわいい写真をみていると、幸せになるのよ」と、喜んで写真をペタペタ張り続けました。私たちがその家を訪れると、いつもニコニコ顔で、「あんたが送ってくれた写真、玄関にも飾ったんだよ。嬉しくてね。本当に可愛い子だねー。」とおばあちゃんは話してくれてとても嬉しかったのです。 そんな義祖父母はいま事情で施設に行く事になり、誰もいない義祖父母の家は現在お姑さんが時々行って掃除をするようになりました。先日私がそちらへ行ったら、あんなにたくさんあった私の息子の写真がたくさん片付けられてしまっていました。 おばあちゃんが喜んでくれていた玄関の写真も、ありませんでした。 写真が減って、おじいちゃんおばあちゃんの家が急にさびしくみえました。 そして、いまの義実家。 義弟の赤ちゃんの写真で溢れています。 玄関にも、飾ってあります。玄関には、赤ちゃんのアップと義弟夫婦の写真。 和室には、義弟とお嫁さんのツーショットと、お嫁さんだけの写真。 わたしの息子の写真は、小さな丸い額に入れられた、生後2ヶ月の頃の写真だけ。 もうすぐ2歳になりかわいい盛りなのに。写真もたくさんあげたのに。 わ~かわいい!って、喜んでくれてたのに、、、。 すごく悲しくなります。いままであげた写真は、どこへ、、、?そんなことはいいけど。 それよりか、お姑さんは、玄関の義弟夫婦が写った写真などをみて、「ねえ、みた~?いい写真でしょう?」と言ってきます。感じよく応えていますが、正直、悔しいです。 おばあちゃんちではあんなふうに言ってたのに? わたしたちだって飾ってもらいたいのに? 私はけっこう負けず嫌いなところがあって、良いお嫁さんと認められたい一心で、頑張り過ぎだよと周りにいわれるほど、義実家に尽くしてきたように思います。 2年前新しいお嫁さんがやってきて、そのお嫁さんがわたしに対してはとても性格がキツく、でも義両親はとてもうまく立てる、義弟のことをほめまくる、『デキた』お嫁さんであることが、悔しくて、さらに良い嫁になりたい気持ちに拍車をかけたのです。 でも、写真が、義両親からの評価のようなものを表しているのでしょうか。 ラブラブな雰囲気を義両親にアピールする義弟夫婦=合格=飾る 義弟(次男)をとっても立ててくれている、とっても良いお嫁さん=合格=飾る そんなふたりから慈しみ合って生まれたかわいい孫=合格=飾る 次男にそっくりな女の子!=合格=飾る ・・・といったかんじなんでしょうか。わたしたちには、それが足りないのかな。 余談かもしれないですが、私の息子は、旦那よりわたしに似ています。お姑さんと買い物へ出かけたりするとき、よく周りから、お母さんに似てるね~と言われるのですが、お姑さんはあまり嬉しそうな顔をしていません。良い人にみえるのに、そんな程度なのか幼稚だなと思ってしまいます。 いろいろ書きすぎてしまいました。 書いていると、なんだか、「しょーもなっ。」とも思えてきましたが、、 義実家にいくと、そのようなことを悶々と思ってしまうのです。 すこし、相談させていただきました。 どなたか、同じ経験された方など、なんでも結構ですので、ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 姑+精神疾患持ちの義弟との同居―姑に義弟を引き連れての同居を期待されています

    家族の悩みのカテゴリーでもよかったのですが こちらの方がより現実的なご意見を伺えそうでしたので こちらにしました。 私は、夫と2歳になりたての女児1人との三人暮らしです。 電車で1時間程度のところに夫の実家があります。 舅は昨年他界しました。 以来姑は、残る義弟との二人暮らしです。 その義弟、実は精神疾患を患っています。 病名は伏せます。 悩みは、姑が義弟の自立に消極的であることと 将来、その義弟を含めての同居を期待しているような言動をすることです。 ハッキリと言われたことはありませんが 言葉の端々に、「皆で同居したい。そう願っている」という姑の念が 滲み出ています。 夫や私がいるから義弟は自立させなくてもよい、同居さえして貰えば何とかなるだろうと考えている節があるのです。 例えば、姑は、「もし引っ越すとしたらあそこ住みたい」と“義弟が”言っていた地域の分譲マンション情報を探してきて、私達に買うように勧めます。 飽くまでも、私達の為に勧めているような口調でです。 それ以外にも、こちらには何の相談も意思確認もなく、1人でその気(同居)になっているような発言をよくします。 私達には決して、直接、ハッキリとは言いません。 姑の兄弟の前で 姑や義弟を含めて皆で住めるような広い団地を探しているようなことを 言っていたこともあります。 姑の主にそういった言動から、義弟を含めての同居を期待しているのはほぼ明確です。 期待しているというより、いずれそうなって当然のような口振りです。 だからこそ、私達に「私と、精神疾患のこの子も一緒に同居して欲しいんだけどどう?」とは決して言いません。 「お義母さん、それって同居するという意味ですか?」 と突っ込みたいが、同居を想定したものであるという断言ができないような 微妙な言い回し(「同居」という言葉を決して使わない等)なので 核心に触れる返答ができずにいます。 言ってしまえば、このことを考え出すと苛々したり不安で動悸が始まります。 本当は、 「お義母さん、常日頃のお義母さんの言動を聞いていて、どうも義弟君を含めての同居を希望されているように私には思えるのですが、なぜ私に一言の断りも意思確認もして下さらないのでしょうか?義弟君が病気を持っていることは知った上で結婚しましたが、同居をして欲しいと言われたことはありません。子供(女児)も大きくなりますし、正直に言って、私を当てにして義弟君を自立させなくてよいわとお考えなのでしたら、それは違うと思います。黙って勝手に、そういうことを私に期待されても困ります」 というような苦情を申し立てたいくらいなのですが 飽くまでも、「薄々期待しているらしい」と臭う程度なので 私からも何も聞けず、将来に対する不安ばかりが募ります。 精神疾患で復職をしたり、自立というのは大変な根気と苦労を要するのだろうということは、頭ではわかっています。 しかし、復職や自立への努力を全くといっていい程放棄し その代わりとして私達との同居を期待している姑に、不快感を持っています。 姑も夫も、義弟の将来について何も話してくれませんので、私から聞くことなど到底できません。 どうしたらこの不安を解消することができるのか、また嫁として 私自身、改めなければいけない点があるとすればどこでしょうか? 因みに、子供の顔を見せるために夫の実家へは毎月行っています。

  • 嫁にイライラする

    30代前半、男です。 結婚歴は5年目。付き合いから含めると、9年目になります。 最近、嫁の発言、態度、行動にイライラします。 それで私のイライラも態度に出てしまうため、 私のイライラに対しても嫁がなんだかんだ言ってきて、 それでまた私がイライラします。 でもこういう状況って一般的なんですよね? これが大半の人の結婚生活ですよね? 死ぬまでこの状況が続くことが結婚というものなのですよね?

  • s義弟から贈られる品物について

    徒歩10分の所に住む義弟より、私の息子達に子どもの日やクリスマスに子ども達が口に出来ない物を贈って来ます。息子達は、アレルギーがあり乳化製品が食べられません。義弟夫婦も知っていますが、贈って来ます。今年は、柏餅が4個入りが2パックとちまきが4本のセットが新潟の店から贈られて来ました。しかも、ちまきの中に髪の毛まで入っていました。これは、店の手違いですが、徒歩、10分の兄宅にわざわざ、宅急便で柏餅を贈る、という気持ちが分かりません。家の近所には、義弟がよく買う饅頭店もあります。 以前、一メートルくらいの安定感の無いポストが贈られたこともあります。 舅宅には、車で30分のところにありますが、義弟は手渡ししています。 次男の小学校入学祝いには、私達がその前の年に贈った娘への図書券が熨斗を義妹の字で書き換え、仏壇の引き出しにしまっていたのか線香の匂いがするものを贈ってくれました。使いまわしです。 義弟夫婦は、二人とも働いており、お金に困っているようすもありません。 私が重篤の喘息発作で入院していた時、救急救命処置をされての入院でその頃は、食べ物も食べられず酸素療法をしていた私にミスタードーナツを置いてすぐ、帰っていきました。姑に聞いたらしく、義理を立てて見舞いにきたようです。 こちらは、お返しや義弟の嫁の親族にまで冠婚葬祭を求める義弟に呆れていますが、私達も小心者で何も言えません。 皆さんは、こんな感じですか。

  • 娘と嫁! お姑さんの立場の方教えてください。

    私にはまだ子供がいないのですが。。 姑の行動や言動で気になることがありました。 義弟と義妹は子供がいます。子供の差別といったらおかしいのかもしれませんが、待遇の違いが目に見えて分かります。 最初に弟の子が生まれ姑はその子命!くらいに可愛がりましたが妹が出産したらもう弟の子は邪険にします! 子供同士遊ぼうとしても妹の子を抱き上げ、触らせません。 お年玉も弟の長女に3千円・次女に2千円。それで妹の子にはもしかしたら5千円かな?と思ったら2万円でした。 私たち夫婦もいる場で。私はビックリして、え??と言ってしまったのですが弟夫婦は全く気にしない感じだったので私が口を出すことでもありません。 私たちにも子供ができたら差別されるのかな。と思うと寂しくなります。 お姑さんの立場の方にとくにお聞きしたいのですが、どうしても娘の子と息子の子で同じに扱えないものでしょうか? それで娘と娘の子を可愛がったのに老後を看るのは嫁とか長男夫婦とかよく聞きます。 子供に何も良くしてもらえなかったから、老後も看ません!ともしお嫁さんに言われたらどうしますか?! 教えてください。

  • 義理のお嫁さんのいるお正月

    今年のお正月は、例年になく寂しくとても辛いものになりました。 毎年楽しく旦那の実家で過ごしてきた私ですが、今年のお正月は、戻ってきて3日がたった今も疲れがとれず、ただただ涙が止まらなくなったりわけもなく怒れたりする情緒不安定な日々が続いています。 それがなんなのか、はっきりとはしませんが、ただひとつだけ去年のお正月とは違う点がありました。それは、旦那の弟の家族(義弟家族)が仲間入りした初めてのお正月だったということです。義弟夫婦は2年前に結婚し、それからいろいろと忙しかったため、今年が全員が勢ぞろいした賑やかなお正月となったのです。 ちなみに、私たち夫婦は、もう結婚して7年くらい経ちます。そんな「長男の嫁」のわたしは、いつもにも増して帰省するための準備を頑張りました。お義母さんがすこしでも楽になるようにとおせち料理を作って行ったり、その他のおかずや、お菓子など、向こうにいってもお義母さんや皆が台所に立つ時間を少なく気楽に過ごせるように準備をしていきました。 そして当日。もう先に義弟のお嫁さんが到着していました。 菜箸を持ったまま廊下を走ってきて私たちを出迎えてくれましたが、すぐに「お義母さ~ん、これはどうすればいいですか~?」などと甲高い声で義母のいる台所へと駆け寄り、とても張り切ってお正月の準備をする、テキパキ、デキた義嫁さんの姿がありました。 私も毎年のようにお手伝いを始めましたが、とてもやりにくいと感じてしまいました。 以前はお膳を囲んでしっとりとしていたお正月の雰囲気も、なんとなく、義嫁さんの気の強さが全面に出てそれに皆がついていっている、、、という、少なくとも私と旦那にはそう感じた去年との違いだったのです。私は一生懸命義嫁さんに話しかけても、ひとことしか返ってこず、ちょっと見当違いな言葉を言うと「は?」みたいな、しかめ面をされたり、、、、 わたしが台所でお皿を洗っていると、「〇〇さん、いいですよ、わたしがやりますから!!」と、本来ありがたい言葉も、なんだか私を押しのける様子でそう言ってくるので、私はまるで自分が除け者にされているように感じてしまいました。 言葉ひとつひとつがピンピンしていて、とてもキツい感じの彼女と接し、7年もここでお嫁さんをしている私とは思えないくらいに小さく、自信をなくしてしまいそうな自分になりました。それを旦那は一番分かってくれていて、私が頑張って作っていったお菓子を、義家族全員に優しく「〇〇(わたし)が作ったんやで、おいしいよ」と配ってくれていた健気な姿にやっとのことで這い上がりましたが、、、。義嫁さんは、それに対しても、ツンとした対応で、おもしろくありませんでしたが、、、。でも、そんな気の強い義嫁さんに、旦那さんである義弟は気を遣いすぎるほど気を遣っていて、義母に対しても、「〇〇(義嫁)ちゃん、動いてばっかりやから、おかんもっと〇〇ちゃんによくしてやってや」というほどです。義母からみても、仲睦まじい夫婦として映っているように見えました。わたしには、義弟がお嫁さんの手下にいるかんじで痛々しく思えましたが、これは受け取る人の感じ方の違いですもんね。 夜は全員が一泊したのですが、その朝、義嫁さんが、リビングのど真ん中であぐらをかいて、化粧をとても大胆にされていました。基礎化粧から、下地から、白目むいた状態でマスカラを盛り、粉をポンポンはたき、その全てを、義父母や義兄弟、そして私たち兄夫婦の前でなんの恥じらいもなくしていました。超スッピンの顔から、まつげピンピンの、まるで銀座のホステスのような、いつもの義嫁さんが出来上がりました。 そこにいる周りの義家族がどんなふうに思ったのかはわかりませんでしたが、わたしには、まったく理解できない、というか、信じたくない光景でした。わたしはただただリビングの片隅に体操座りのように小さくなり、化粧をしているお嫁さんの後ろにあるテレビをみるふりをしていました。義弟は、派手に化粧をしているお嫁さんのとなりにチョコンとすわり、ただ彼女を見つめていました。お嫁さんはそれから全員分の洗濯物を干したり片付けしたり、なんともよくデキたお嫁さんでした。お義母さんともツーカーの仲になって、私は頑張っても空回りばかりで、とうとう居場所がなくなってしまいました。やっとのことで手に入れた?台所の食器洗いの仕事?も、涙が出て来てあせりました。いつもなら、台所を片付けたあとはリビングにいってテレビをみたりとくつろぐ私も、義嫁さんが真ん中でとても大きな態度でいる上に話かえてももらえない冷たい雰囲気に、居てもいられなくなって、涙も出てくるので、そっと二階へ行き布団にもぐりこんで大泣きしました。旦那と2歳の息子も上にきてくれました。 お義母さんは、そのお義嫁さんのことを以前とてもほめていたことがありました。 息子(義弟)をよく立てる、すばらしいお嫁さんだと。 たしかによく気がつきよく動くお嫁さんだと思います。でも、わたしと旦那には、それだけのように見えるのです。義弟に指示をいっぱいしてわがまままお嫁さんにみえるし、そもそも義実家の皆の前で、化粧をあんなふうにするのは、となりにいる旦那さんを立てている行動とは見えないし、他の私たちをも見下されているような行動にも見て取れるのです。 これは、私だけの考えなのでしょうか、、、。 そんな今年のお正月の雰囲気に、旦那も私も疑問を抱き、思い切って旦那からお義母さんに話してもらいました。義嫁さんの態度のことなど、、。 しかし、とくに、気にしていない様子でした。化粧も、ちょっと驚いたけど、そこまで私たちに慣れてくれたからだと少し喜んでいる様子だったようです。 これからいろいろあるし、小さいことは気にしないで、これからも仲良くやってほしいと、こちらが悟られたような形でおわりました。 私はきっと、これからお嫁さんならではのいろんな葛藤を持って頑張っていかなけれなならないのだろうけど、そのときに、頼りになるのは旦那だけなのだと、心にずっしり感じました。 もし、旦那が見方についてくれなかったら、私はひとりだけでは絶対やっていけないと思いました。本当は、お義母さんにも私と同じように感じてほしかったし、長男のお嫁さんであるわたしをもうちょっと気遣ってほしかったけれど、、、。 すみません、ちょっと、愚痴や開き直りや、よくわからない文章になりました。 もし、共感してくれる方や、ご意見くださるかた、いらっしゃったら嬉しいです。 こんな文章ですが、、、。 どうか、よろしくおねがいいたします。

  • 同居嫁の外出

    旦那の両親と同居中の嫁です。姑専業主婦、舅・旦那・私はフルタイムで仕事、義弟ニートの家族構成です。 私は平日7時に出掛け電車の関係もあり21時頃帰宅します。掃除・炊事は土日のみしてます。洗濯は私と旦那の分だけ余裕がある日に何日分かまとめてします。 そんな私の自分の時間といえば平日夜中か土日の家事が落ち着いた時間帯だけ。 だからその時間くらい自由に外出したい! 夕飯を作るため、出掛けても夕方早い時間帯に帰らなければいけないのはともかく、出来れば昼食は勝手に食べてほしい。 これって嫁のわがままですか? 同居両親にとっては不快な行動でしょうか?

  • 姑の身勝手な言動にストレス溜まっています!

    先日 法事で夫の実家に帰省しました。着くと休む間もなく用事であちこち連れまわされ、夕食の時間もあり姑もイライラしていて、命令口調で指示し自分の思うようにならないと怒鳴りながら包丁をひったくり”アンタこんなこともできないの”とまあ30年近く言い続けられてますが、一歩下がっていつも姑のやり方に我慢してるのです、自宅では勿論料理してますから。当日も叔母、義弟の嫁、姪、孫などに やはり小さい子供に言うような口調で命令し思うようにならないと暴言を吐き、お坊さんには猫をかぶって調子よく対応し 豹変ぶりには呆れました!夫も含め義父や義弟は姑の自分勝手な行動は知りません。私は用事があり、夫より一日早く帰宅したのですが、さんざん私の悪口を夫に言い 23の娘を早く追い出せとか(娘は勿論自活するつもりですーお金溜まるまで待ってと)私の母が同居しているのが目ざわりで、娘にかこつけ母を追い出せと言っているのかな?とも思います。(家の頭金は母が出しているので居る権利はあると思うのですが)事あるごとに姑に振り回され、ストレスが溜まります!!夫は、常に義母に逆らわないで、私を責めます。姑のせいで何度も家庭崩壊の危機もありました。義弟のところも同様です。81歳の姑は、ますます自己中心的で頑固になります。どう嫁として対処したらいいでしょうか お知恵を拝借したいです。