• ベストアンサー

自分を信じるということ

shift-2007の回答

• shift-2007
回答No.4

私たちは普段から「私」という一人称を使いますが、 「私」というコアは本当にあるでしょうか。 例えば 私の家は私でしょうか 私の車は私でしょうか 私の家族は私でしょうか 私の体は私でしょうか 私の命は私でしょうか、 すべて「の」がつくものは私の管理物または所有権を表しているに過ぎず、私本体ではありません。 すべては私を構成する一部であるという考え方もできますが、車検が来るごとに交換する私のパーツなど想定したところで意味はないでしょう。 だとすれば私というコアはどこにあるでしょうか。 本当はそんなものは無く、ただ意識があるだけの存在ではないでしょうか。 しいて言えば私とは「記憶」ではないでしょうか。 信じられないというのもわかるし、信じるという対象にするほど神秘的な存在でもないともいえるかと思いますね。

a_hona
質問者

お礼

哲学的な答えですね。信じる対象にするほど神秘的なものではない、印象的です。