• ベストアンサー

自分で自分に呆れてしまう・・・

いつも大変お世話になっております。 こちらでは、みなさん優しくて私みたいな人は 呆れられてしまうと思うのですが・・・ 自分で自分に呆れるって事ないですか? 大人げないなぁって。 私は顔つきもきついのですが、話す言葉もさらにきついです。 言い切ってしまうというか・・・ 言葉の最後に、××の と、「の」をつけるように きがけてはいるのですが、なかなかですね。 昨日、母とちょっとケンカになったのですが、 言い過ぎてしまったなと。きっと鬼のような顔だったと思います。 また、年を重ねる毎に「ごめんなさい」が、言えなくなったなと。 いつも素直でいようと心がけてるつもりではいるのですが。 みなさんは、自分に呆れるとか、大人げないなって思う事ありますか? もし、もしもあるとしたらその後は、どうしてますか? みなさんに、もしも経験があるのでしたら聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumire39
回答No.3

話をする時に、ゆっくりしゃべるようにしてみてはいかがでしょうか? そうすると、次に自分が何をしゃべろうとしているか少し判断できるから、言葉に気をつけることができると思います。

meisai
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。 そうですね、「ゆっくり話す」いいですね。 しかし、腹が立ったときって・・・^_^; ゆっくりと話せるよう、気がけてみます。 ものごしが、穏やかな人に憧れます。 頑張ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#10050
noname#10050
回答No.2

度々自分に呆れます(^^; 質問者さんと同じように、どうもキツイ言い回しをしてしまいます。 キレられたり、泣かれたりするコトは、しょっちゅうです。 直そうと心がけているものの。。発せられる言葉は、やはり「キツイ!」とのコト。 なので。。 直すコトを諦めたワケじゃないですが 相手を不快にさせた場合、言い訳をやめました。 問答無用で「ごめんなさい」を言うようにしています。(その後に理由です) 自分が放った発言が正論だろうが、そうじゃ無かろうが。。相手が不快に思ったコトは事実なので。 これで幾分かはスムーズに話が運んでいるように思います。 いや(^^;思いたいダケ。。なのかも?(苦笑 思っていてもなかなか「ごめんなさい」って言えない時もありますよね。。 質問者さんダケではありません(^-^)皆、反省はしているハズです。 想いを相手に優しく伝えられる術を共に身に付けたいものですね。

meisai
質問者

お礼

ありがとうございます。 私と似てるんだぁって、喜んでしまいました。すみません。 そうなんですよ、私もキレられたり、泣かれたり・・・ 自分ではそこまで言ったつもりがないんだけど。 やっぱりキツイんでしょうね。 先に「ごめんなさい」ですよね。この一言が言えない・・・ また、言える相手と、言えない相手が・・・ 心では、何回も言ってるんですよねぇ。 まず先に、私も「ごめんなさい」と言えるように ここから頑張ってみます。

• tmihow
回答No.1

あります、あります。いつも自分に呆れることばかりです。 でも年を重ねる毎に=色んな経験を重ねる毎に、呆れる事が少なくなりましたね~ 質問者さんは、自覚してるだけいいと思いますよ。自分でこんなところがいけないんだな~って分かっているじゃないですか、徐々に改めれば、呆れることも少なくなりますよ。 私の場合、自分に呆れた後は、笑い話にして誰かに話します。こんなことしちゃったんだ、バカだよね~なんて言ってるうちに忘れちゃいますよ。忘れちゃうのもどうかと思いますけど(笑)

meisai
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 私だけじゃなく、呆れることってあるんですねぇ。 よかったです。←すみません、ちょっと安心しちゃいました。 自分で自覚してるだけに、救いようがないなって。 徐々にでも改まるかなぁ。 >誰かに話して、笑い話にする。 そうですよねぇ。やってしまったものは仕方がない。 って、開き直るここが、私のいけないとこなんでしょうね。 私も少しずつ頑張ってみます。