• 締切済み

両親との関係

度々お世話になっております。また相談にのって頂けると嬉しいです。 昨日母とラインで喧嘩っぽくなってしまい、気まずい状態です。今は離れて暮らしていますが、冬にはまた一緒に暮らし始めます。私は両親には嫌われたくありません。両親と距離をおきたいと思ったことがありますが、喧嘩別れのようにはなりたくありません。ですが、母と再び顔を会わせるのは気まずいです。 皆様はご家族と喧嘩をしたとき、さらにはそれが深刻な状態だと感じるときどのように対処されますか??是非お答えいただきたいです。

みんなの回答

noname#227506
noname#227506
回答No.7

良い機会だと思いますが、 母親とは徹底的に喧嘩しましょう。 自分の生き方は、自分自身が決めるもの。 親の意に添う沿わないも、 全ては自分が決めること。 良い子を演じるのは、一先ず止めておきましょう。 人の世の本質は詰まる所、生存競争です。 ともすれば、これがそんな真っ白なものである訳もありません。 結局の所、人の世とは真っ白な綺麗事で動いている訳ではありません。 それからですが、 こと日本と言う国において「家庭」「親」と名の付くものは信用しない方がいいです。 モンスターペアレントの問題にせよ、 PTAの問題にせよ、 日本と言う国において「家庭」「親」とは、この程度のものです。 大体、国の借金をここまで増やしておきながら「バブル」などと言って浮かれていたのはどこの誰かと言う事です。 親などいらなくなったら捨てればいい。 そうでなくとも、親との付き合いは必要最小限に留めるべきです。 自分を守れるのは自分だけです。 誰に何と言われようが、 逆らうべきものには逆らうべきであり、 戦うべきものとは戦うべきです。 生きる事とは戦う事です。 その気になればどうとでも戦いようはあります。 交通事故にしてもそうですが、10対0の事故はまずもって起こらないです。 横からぶつかってきたような事故ですら、7対3くらいにしかならないです。 逆にいえば、こんな勝負ですら、10対0で負けることは、まずもってありません。 それに、これは受け売りなんですが、 一番の親不孝は親より先に死ぬこと。 二番目の親不孝は良い子を演じる事です。 結婚もせずに親の年金を食い潰すつもりでいるなら話は別ですが、 そうでもない限り、子供があまり良い子でいる事は親にとっては幸福な事とは言えません。 最後になりますが、 今後はイチイチ母親の言う事、する事を真に受けるのは止めましょう。 そんな事をしていたら一生結婚もできません。 母親は母親なりにイロイロと思う所はあるのかもしれませんが、 だからと言ってイチイチそんなものを真に受けていたらキリがなくなります。

poorgirl
質問者

お礼

力説ありがとうございます。なんだか熱が伝わってきました。私も母親との関係は引き離さないとダメだよなぁって思うんです。でもいざ向こうに冷たく「お前いらない」なんて言われたらつらくて、私には死に等しいんです。胸をズタズタに切り裂かれたような気持ちなんです。だから離れるのが怖くて仕方ないんです。でもまた一緒にいても母だけでなく父にもイライラして暴力を振るいたくなってしまいたくなります。 ただそれで、自分を信じられないままなんの宛てもなく家を飛び出していいのか…。頭の中ぐるぐるです。ですがご回答を一つの参考にしたいと思います。

• ll0157
回答No.6

母が60代から80才前までは、 私は母親に物凄く文句を言ったり非難していました。 ひどい裏切りもしたし、侮辱もしてました・・・ 母にムカつくからです。 言いすぎたな~と思っても、知らん顔して数週間後に帰ると 母は大体、笑顔で家に入れてくれました。 孫も連れて帰ってたしね。 母に私がいつもひどいことばかり言ってごめんねと言うと、 「全然、気にならないよ、親子の間のケンカはすぐ忘れることが出来る」と言ってましたね。 私も、今、娘が私に色々言っても許せます。 腹はたつけど許せるし、あとに残りません。 可愛い娘です。その時は腹が立って仕方ないけど、どうして娘を憎めましょうか。 お母さんの好きなスィーツでも買って、帰りましょう。 今後、そういうことは何度もありますよ だけど、親子でも距離をおいて付き合った方がいいですよ。 一緒に暮らすのは、かなりの我慢が必要ですよ。 お互いにね

poorgirl
質問者

お礼

いいなぁ…そういう風になりたいです。結婚や出産には怖い印象しかないから私には難しくてしてないです。私に孫がいたら少しは明るくなれたんだろうと思います。 できるなら離れたいです。その方がいいと私も感じています。 回答ありがとうございます。

回答No.5

親と喧嘩をして、実家で一緒に暮らしてるのに関わらず半年間もお互い口を聞かない時もありましたよ。 でも、私たちはいつもいつの間にか話している感じです。 あなたの場合は離れて暮らしているため自然に仲直りという訳にはいきませんね。 少し時期を置いてから謝ってみるのはどうでしょうか。 やはりこれ以外の対処法はあまりないと思います。 素直な気持ちで頑張ってくださいね。

poorgirl
質問者

お礼

ありがとうございます。

• rokutaro36
回答No.4

自分から、さっさと謝ればよい。 さらに言えば、謝るというのは、 直接会って、ごめんなさい、というのが基本ですよ。 それができないならば、せめて、自筆の手紙で 謝ること。 それもできないというのなら、 一生、お母さまといがみ合うことです。 ちょっとした謝罪ができないために、 雪だるまが大きくなるように、お互いの不信感が増大して、 生涯、いがみ合う親子、兄弟というのは、多いです。 お母様を失いたくないならば、まずは、謝ることです。

poorgirl
質問者

お礼

よく考えて謝罪を試みます。ご回答ありがとうございます。

noname#234143
noname#234143
回答No.3

喧嘩をしてもそのわだかまりが後でとれたら問題はないですよ。

noname#222292
noname#222292
回答No.2

親と喧嘩をするという事は貴女はまだまだ子供だという事です。 親の気持ちが分かるようになってこそ、一人前の大人という事です。 顔を合わせるのが気まずいと思っているという事は、貴女自身がお母さまに 謝らないといけない事があるという事ですよね。 こういう時はお母さまに奢るからお母さまの好きな食べ物を食べに行ったら 如何でしょうか。美味しいものを奢ってくれるならお母さまも貴女が大人に なったと思ってくれるかもしれないですよ。

poorgirl
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。ご回答頂きありがとうございました。

• oyaji83
回答No.1

親子喧嘩・・ 我が家はしょっちゅうです(笑)  仲良しこよしです。 子供の言動で根に持つ親はいてません。 さっさと忘れることです。

poorgirl
質問者

お礼

ありがとうございます。そう言って頂いて気持ちが少し上がりました。