• ベストアンサー

スペースシャトル墜落事故の記憶

86年1月に起きたスペースシャトルのチャレンジャー墜落事故をリアルタイムで覚えている人って今でもいるんでしょうか? 私は当時中1で同じ日に面白くないことがあったのでかなり鮮明に覚えています。 それをこの間アイドルグループの風男塾のコンサート見に行ったら曲紹介の前にその事故の事が語られていて非常にビックリしたのですが、メンバーのほとんどが当時生まれていないのもあってかファンで誰も知ってる人はいませんでした。 それ知ってる人はみんな40代以上ですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#193270
noname#193270
回答No.4

50歳代男性ですが、覚えています。 亡くなった方に「オニヅカ」と言う(日系人?)人がいたこともあり、ショッキングなニュースとして、日本でも報道されました。 事故が起きる前から、危険性を指摘していた人がいたのですが、それが上層部に届いていなかったか、重要視されていなかったことが判明し、組織、また点検や打ち上げの判断基準など、抜本的な見直しがされました。 これが日本だと、原発の再稼働もそうですが、簡単に「もう、やるだけのことはやった」見たいな顔をしているのですから、笑ってしまいます。 (日本は「想定外」に対処できないことは、世界に知らしめてしまったのですから、抜本的に見直す必要があるのですけどね) 起きてしまったことは、ある程度仕方がありません。 しかし、大きな事故であるほど抜本的な見直しが必要なのですが、日本では(心の中では)「あんなこともうあり得ないから」みたいな風潮にしかならないのが、本当に怖いです。 (でも、風男塾のコンサートで何でなんですかね?)

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• kyo-mogu
回答No.6

40代です。星や宇宙に興味を持っていたので覚えています。この事故により日本人の宇宙飛行士がTBSの秋山さんが先に宇宙に行ってしまったという事にもなりましたけどね。それもあり、当初宇宙に最初に行った日本人は秋山さんで、スペースシャトルで行ったのが毛利さんというおもしろ分け方をされますが。

noname#204360
noname#204360
回答No.5

43歳男性です 86年と言えば、高校1年(16歳)ですので、しっかりと覚えています コロンビアが初の打ち上げの際、振動で耐熱タイルが剥がれ 大気圏突入の際にどうなるのか、と言った報道がされていて それでも、問題なく帰ってこられたので スペースシャトルは安全なんだと言う、(勝手な)印象を持っていただけに あの事故はショックであると同時に、ロケットの運用は 危険を伴うものと再認識した事件です

回答No.3

私は50歳過ぎの人間ですが、あの日のニュースの映像は今でも鮮明に覚えています。 正確な日時は覚えていませんが、確か30年ほど前の事件ですよね。 記憶として覚えている方は、当時10歳以上の方々ではないでしょうか?

• trajaa
回答No.2

確かにリアルタイムで見た人間はそうなるが あの事故の映像って何かと言えば繰り返し流れている その映像で見聞きしている人間は相当数いるはず

• norikhaki
回答No.1

事故の年に生まれたひとで28歳ですから 40代前半の人は10歳前後ですから覚えてないかもしれません。 私は今年51歳です。 当時テレビ朝日で深夜やっていたCNNディウォッチという番組で中継していました。 放送時間ぎりぎりで発射シーンは間に合ったんですが CMに入るか入らないかのとこで、爆発したシーンを生で見ることになってしまいました。 アナウンサーは「ブースターが切り離されたようです」とのコメントで 番組は終了しましたが、中継映像の中の観客の表情が歓喜に沸く様子ではないので 直観的に「爆発事故が起きたと」思いました。 アイドルのコンサートに来る人の年齢層では コロンビア号の帰還途中での空中分解事故の記憶も怪しいのではないかと思います。