• ベストアンサー

スペースシャトル墜落事故の記憶

86年1月に起きたスペースシャトルのチャレンジャー墜落事故をリアルタイムで覚えている人って今でもいるんでしょうか? 私は当時中1で同じ日に面白くないことがあったのでかなり鮮明に覚えています。 それをこの間アイドルグループの風男塾のコンサート見に行ったら曲紹介の前にその事故の事が語られていて非常にビックリしたのですが、メンバーのほとんどが当時生まれていないのもあってかファンで誰も知ってる人はいませんでした。 それ知ってる人はみんな40代以上ですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#193270
noname#193270
回答No.4

50歳代男性ですが、覚えています。 亡くなった方に「オニヅカ」と言う(日系人?)人がいたこともあり、ショッキングなニュースとして、日本でも報道されました。 事故が起きる前から、危険性を指摘していた人がいたのですが、それが上層部に届いていなかったか、重要視されていなかったことが判明し、組織、また点検や打ち上げの判断基準など、抜本的な見直しがされました。 これが日本だと、原発の再稼働もそうですが、簡単に「もう、やるだけのことはやった」見たいな顔をしているのですから、笑ってしまいます。 (日本は「想定外」に対処できないことは、世界に知らしめてしまったのですから、抜本的に見直す必要があるのですけどね) 起きてしまったことは、ある程度仕方がありません。 しかし、大きな事故であるほど抜本的な見直しが必要なのですが、日本では(心の中では)「あんなこともうあり得ないから」みたいな風潮にしかならないのが、本当に怖いです。 (でも、風男塾のコンサートで何でなんですかね?)

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 40代です。星や宇宙に興味を持っていたので覚えています。この事故により日本人の宇宙飛行士がTBSの秋山さんが先に宇宙に行ってしまったという事にもなりましたけどね。それもあり、当初宇宙に最初に行った日本人は秋山さんで、スペースシャトルで行ったのが毛利さんというおもしろ分け方をされますが。

noname#204360
noname#204360
回答No.5

43歳男性です 86年と言えば、高校1年(16歳)ですので、しっかりと覚えています コロンビアが初の打ち上げの際、振動で耐熱タイルが剥がれ 大気圏突入の際にどうなるのか、と言った報道がされていて それでも、問題なく帰ってこられたので スペースシャトルは安全なんだと言う、(勝手な)印象を持っていただけに あの事故はショックであると同時に、ロケットの運用は 危険を伴うものと再認識した事件です

回答No.3

私は50歳過ぎの人間ですが、あの日のニュースの映像は今でも鮮明に覚えています。 正確な日時は覚えていませんが、確か30年ほど前の事件ですよね。 記憶として覚えている方は、当時10歳以上の方々ではないでしょうか?

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

確かにリアルタイムで見た人間はそうなるが あの事故の映像って何かと言えば繰り返し流れている その映像で見聞きしている人間は相当数いるはず

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

事故の年に生まれたひとで28歳ですから 40代前半の人は10歳前後ですから覚えてないかもしれません。 私は今年51歳です。 当時テレビ朝日で深夜やっていたCNNディウォッチという番組で中継していました。 放送時間ぎりぎりで発射シーンは間に合ったんですが CMに入るか入らないかのとこで、爆発したシーンを生で見ることになってしまいました。 アナウンサーは「ブースターが切り離されたようです」とのコメントで 番組は終了しましたが、中継映像の中の観客の表情が歓喜に沸く様子ではないので 直観的に「爆発事故が起きたと」思いました。 アイドルのコンサートに来る人の年齢層では コロンビア号の帰還途中での空中分解事故の記憶も怪しいのではないかと思います。

関連するQ&A

  • 記憶に残る事件

     最近『墜落遺体』(飯塚訓・著)を読んで、日航機墜落事故の悲惨さを改めて知りました。当時私は6歳で、ものすごく記憶には残ってはいるものの、どんな経緯があったのか、現場の苦労は如何ほどだったのか、知る由もありませんでした。    その後、アメリカのスペースシャトル『チャレンジャー』爆発事故など、記憶に残る事件がいくつもありましたが、一番古い事件の記憶は日航機事件のようです。  皆さんの記憶の中で、一番古い事件は何ですか? どうか教えて下さい!  

  • スペースシャトルチャレンジャー関連の情報(本など)を探しております。

    わたしは1986年のスペースシャトルチャレンジャーの打ち上げ時の爆発事故について調べなければなりません。打ち上げ直後に突然爆発して宇宙飛行士が全員死亡したことは覚えていらっしゃいますか? 私はその事故についての書籍なども検索しましたが、チャレンジャーに注目したものが見つかりませんでした。 どうかご存知の方はお知らせください。お願いします。

  • スペースシャトル チャレンジャー号の事故について。

    スペースシャトル・オービタ、チャレンジャー号の初飛行は1983年4月4日のSTS-6。9回のミッションを成功させたが、10回目のフライトであるSTS-51Lで打ち上げ時に空中爆発し、墜落した。 1986年1月28日の打ち上げであった。STS-51Lは打ち上げから73秒後に突如爆発、シャトルの各部は空中で分解した後に大西洋に落下し、クルー7名の全員が死亡した。打ち上げ当日は気温が低く、固体ロケットブースタ内部に使用されるOリングと呼ばれるパーツが凍結しており、これが事故を引き起こしたと見られている。打ち上げ直後、そこから高温の燃料が漏れ出し、その熱で外部燃料タンクとの接続部分が焼き切れ、シャトル右側の固体ロケットブースタが外部燃料タンク上部を直撃し、漏れた液体燃料に引火したのが爆発の原因とされている。 チャレンジャー号の打ち上げ以前にも、Oリングの凍結と気密性の低下で接続部を焼損する事例が数回発生しており、その危険性を技術者(Oリングを造る下請け会社)から再三指摘されたにもかかわらず、度重なる発射延期のせいもあって、NASAはそれを無視した。技術者はNASAの圧力に負け、最後にはただ黙っている見ているだけしか出来なかった。技術者は発射前に自分の忠告を無視したNASAに対する不満を書いている。 本題ですが、この悲惨な事故について、 自分がその技術者のひとりやNASAの担当者であったなら、どう考え、どう行動したら、結果、事故は免れる(または被害を少なくなる)ことができたと思いますか? 字数は何字でもかまいません。 あなたの意見をきかせてください。 よろしくお願いいたします。

  • スペースシャトル チャレンジャー号の爆発事故について。

    スペースシャトル・オービタ、チャレンジャー号の初飛行は1983年4月4日のSTS-6。9回のミッションを成功させたが、10回目のフライトであるSTS-51Lで打ち上げ時に空中爆発し、墜落した。 1986年1月28日の打ち上げであった。STS-51Lは打ち上げから73秒後に突如爆発、シャトルの各部は空中で分解した後に大西洋に落下し、クルー7名の全員が死亡した。打ち上げ当日は気温が低く、固体ロケットブースタ内部に使用されるOリングと呼ばれるパーツが凍結しており、これが事故を引き起こしたと見られている。打ち上げ直後、そこから高温の燃料が漏れ出し、その熱で外部燃料タンクとの接続部分が焼き切れ、シャトル右側の固体ロケットブースタが外部燃料タンク上部を直撃し、漏れた液体燃料に引火したのが爆発の原因とされている。 チャレンジャー号の打ち上げ以前にも、Oリングの凍結と気密性の低下で接続部を焼損する事例が数回発生しており、その危険性を技術者(Oリングを造る下請け会社)から再三指摘されたにもかかわらず、度重なる発射延期のせいもあって、NASAはそれを無視した。技術者はNASAの圧力に負け、最後にはただ黙っている見ているだけしか出来なかった。技術者は発射前に自分の忠告を無視したNASAに対する不満を書いている。 本題ですが、この悲惨な事故について、 自分がその技術者のひとりやNASAの担当者であったなら、どう考え、どう行動したら、結果、事故は免れる(または被害を少なくなる)ことができたと思いますか? 字数は何字でもかまいません。 あなたの意見をきかせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 1986年のチャレンジャー号事故

    スペースシャトルチャレンジャー号の打ち上げ時の爆発事故のあらまし、原因をご存知の方はお知らせください。お願いします。m(__)m

  • 1986年のチャレンジャー号爆発について

     僕は今、スペースシャトルのことについてレポートを書いているんですが、提出期限が来週の月曜日なんです。しかしインターネット上にはチャレンジャー号の事件についてほとんど詳しいことが載っていません。どなたかチャレンジャー号の爆発事故のあらまし、原因を教えてください。お願いします。

  • アイドルのコンサート、どんな雰囲気?

    私が好きな、あるアイドルグループがもうすぐライブをします。 ぜひ行って生で見てみたい!と思っているのですが、 アイドルのコンサートというと熱狂的なファンがキャーキャー騒いでいる、というイメージです。 私はキャーキャー騒ぐようなタチではなく、自分の席でゆっくりと見ていたいです。 アイドルのコンサートに行ったことのある方、教えてください。 自分の席でじっと聞いているような人は浮いてしまうでしょうか? グッズを身につけたりコスプレしたりしないと浮いてしまうでしょうか? ファンが決めた合いの手のみたいなものを覚えていったほうがいいのでしょうか?

  • グループを抜けるとファンが半減するのはなぜ?

    アイドルがグループを抜けるとファンが半減するのは、なぜなのでしょう? たとえば、 ・同じグループで3人以上のメンバーのファンだ ・グループ自体のファンだ ・グループが用意してくれるPR/情報サービス/イベントの範囲でアイドル楽しみたい という人が半分くらいはいるということ? ファンが半減!? 元AKB48メンバーが卒業後の状況を激白 https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12184-34186/

  • 日航機墜落事故の真相(長文です)

    20代女性です。 先日、私にとって衝撃の事実を知ることとなりました。 ネットサーフィンをしていたらhttp://www.fims.co.jp/fumitaka/osutaka.pdfのリンクを発見しました。20数年生きてきた中で、今知ったのは遅すぎるかもしれません。 ものすごく要約をすると以下の通りです。 1、日航機墜落事故は、海上自衛隊が打ち上げた巡航ミサイルが衝突したことが原因であること。 2、墜落後すぐに米軍が救出に向かったが引き返してしまったこと。その時救出をしたら生存者が4名以上になった可能性があること。 3、現在まで情報操作が行われており、真相は闇に葬られつつあること。 これは様々な疑惑のひとつでしかないかもしれませんが、 もしも、もしも、これが真実なら。。。 怒りがこみ上げてきました。 完全に事故が風化されていると思います。 今の若い人は、このような疑惑があることを知らない方が多いと思います。 毎年、8/12に『このような事故を起こさないために、安全管理を徹底し運航をいたします』と挨拶をする JALの社長はどのような気持ちなのか? 事故からまだ20年すこし。その当時の黒幕たちは生きている方も多いでしょう。 おそらく中には政治家もいるでしょう。何食わぬ顔で現在、生活していると想像をすると 恐ろしくなります。 なぜ今まで私が知らなかったのか。一般常識が無い?それとも語ること自体タブーになっている? 近頃のニュースではこの”疑惑”は一切報道していないと思います。 はっきりした質問の文章にはなっていません。 私の独り言ですか、お時間のある方、何かコメントいただけたらと思います。

  • 高橋由美子さんのアイドル時代リアルタイムで見ていた人は今何歳ですか?

    高橋由美子さんのファン層は何歳くらいですか? 私は19歳の女です。 最近、彼女を知ってあまりの可愛さに好きになりました。 アイドル時代の曲をずっと聞いてるんですが、リアルタイムで聞いていた人は現在何歳ですか? できれば、当時はどれくらい人気があったのかとかも知りたいです! お願いします。