• ベストアンサー

1986年のチャレンジャー号事故

スペースシャトルチャレンジャー号の打ち上げ時の爆発事故のあらまし、原因をご存知の方はお知らせください。お願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmky
回答No.2

スペースシャトルのサイドに装着していたモートンサイアコール社の固形燃料ブースターロケット(段数形式)の段接続のガス漏れシール(Oリング)の不良によるもの。実際は使用温度範囲が氷点下を補償していなかったためですね。当時は、フロリダが凍りつつほどの寒さで、スペースシャトルに大量のツララがついてましたから。ツララを振り落としながら打ち上げましたが、ブースターロケットのOリングからガス漏れしブースターロケットがシャトル本体の液体燃料タンクにあたって爆発炎上ということですね。

その他の回答 (1)

• colocolo62
回答No.1

こちらは参考になりませんか? http://www.nuclear.jp/~madarame/lec1/challenger.html

参考URL:
http://www.nuclear.jp/~madarame/lec1/challenger.html