• 締切済み

一人暮らし、部屋と就職先どちらが先?

現在パートで介護をしています。 24歳で実家暮らしです、最近彼女ができて同棲をしようということになりました。 これを機に同じ介護の仕事で正社員として雇ってくれるところを探し、ちゃんと一人立ちしようと思いました。 実家から片道1時間半かかる施設へ今度面接へいきます。 内定をもらえたら引っ越す予定です。 施設側との電話で片道1時間半もかかりますがどうするつもりですか?ときかれ、 もし内定をいただけたら引っ越す予定です と素直に伝えたら笑われました。 やはりおかしいのでしょうか? 先に部屋を借りて近辺で探すほうがいいのか、 アドバイスもらえませんか?

みんなの回答

• rept
回答No.4

他の方の回答でもありますが、笑われたのは悪い意味じゃなくて「やる気のある人だな」と、いい意味で予想外だったからだと思います。 ちなみに、私は就職の内定を取る前に引っ越そうとしたことがありましたが、まだ仕事が決まっていないという理由であちこちの賃貸物件で断られました。 正社員として働いてからであればどこの物件もすんなり貸してくれるようになりました。(それでも保証人は必要ですが) どちらを先にするかという以前に、先に部屋を探すこと自体が困難です。

回答No.3

介護職の正社員を希望ですよね? 今は、どこの施設も介護職員が集まらず、人員不足で人員確保に必死ですから。 「内定もらったら、引っ越す予定です」と素直に答えて笑われてしまったのは、 変な意味などありませんから安心してください。 むしろ、「この子は やる気があるんだな」と相手に好感を持たれたと思います。 問題なく、普通に面接できる人であれば、直ぐ、内定もらえますよ。 ただし、パートと違い、正社員になると介護職は、目まぐるしい勤務体制(夜勤など) に変わるので、体力的に大丈夫かな? 多くの介護職員は腰を痛め、辞めざる負えない人もいるので、 体力と、図太い神経の持ち主と精神面で強くなければ長くは勤められません。 でも、彼女のためなら頑張れるかな。 実家を出て、新しい職場と新天地で頑張ってください。

回答No.2

>施設側との電話で片道1時間半もかかりますがどうするつもりですか? こう、面接前に、電話で言われたんですよね。先方は、バイクで通います、という答えを待っていて、それなら面接して、特に人格に問題が無ければ採用しようという腹積もり。で、職場の人間関係にも慣れて、永く勤められるという見通しがついたら引っ越しするというのが正しい。 しかし、内定、即、引っ越しというのでは、先方は、怖い。三ヶ月の試用期間中、辞めて貰うことも出来なくなる。試用期間が終わって、さあ、どうしようという時、辞めて欲しいと言うのに躊躇が生ずる。だから、先方は笑ったということ。近くに引っ越して来た人間を簡単に辞めさせないでね、というアピールは困る。 多分、面接、余程、貴方が誠実さを示さない限り、ちょっと、難しくなっている。

• rikimatu
回答No.1

おかしくないと思いますよ。 僕は田舎に住んでるので、片道1時間30分なんてざらですよ。 質問者さんが今回受けた所周辺をピンポイントで探すならまだしも 内定が貰えるかどうかもわからない状態なので、就職が決まってからの方がいいと思います。