• 締切済み

一人暮らし、部屋と就職先どちらが先?

現在パートで介護をしています。 24歳で実家暮らしです、最近彼女ができて同棲をしようということになりました。 これを機に同じ介護の仕事で正社員として雇ってくれるところを探し、ちゃんと一人立ちしようと思いました。 実家から片道1時間半かかる施設へ今度面接へいきます。 内定をもらえたら引っ越す予定です。 施設側との電話で片道1時間半もかかりますがどうするつもりですか?ときかれ、 もし内定をいただけたら引っ越す予定です と素直に伝えたら笑われました。 やはりおかしいのでしょうか? 先に部屋を借りて近辺で探すほうがいいのか、 アドバイスもらえませんか?

みんなの回答

  • rept
  • ベストアンサー率46% (44/95)
回答No.4

他の方の回答でもありますが、笑われたのは悪い意味じゃなくて「やる気のある人だな」と、いい意味で予想外だったからだと思います。 ちなみに、私は就職の内定を取る前に引っ越そうとしたことがありましたが、まだ仕事が決まっていないという理由であちこちの賃貸物件で断られました。 正社員として働いてからであればどこの物件もすんなり貸してくれるようになりました。(それでも保証人は必要ですが) どちらを先にするかという以前に、先に部屋を探すこと自体が困難です。

回答No.3

介護職の正社員を希望ですよね? 今は、どこの施設も介護職員が集まらず、人員不足で人員確保に必死ですから。 「内定もらったら、引っ越す予定です」と素直に答えて笑われてしまったのは、 変な意味などありませんから安心してください。 むしろ、「この子は やる気があるんだな」と相手に好感を持たれたと思います。 問題なく、普通に面接できる人であれば、直ぐ、内定もらえますよ。 ただし、パートと違い、正社員になると介護職は、目まぐるしい勤務体制(夜勤など) に変わるので、体力的に大丈夫かな? 多くの介護職員は腰を痛め、辞めざる負えない人もいるので、 体力と、図太い神経の持ち主と精神面で強くなければ長くは勤められません。 でも、彼女のためなら頑張れるかな。 実家を出て、新しい職場と新天地で頑張ってください。

回答No.2

>施設側との電話で片道1時間半もかかりますがどうするつもりですか? こう、面接前に、電話で言われたんですよね。先方は、バイクで通います、という答えを待っていて、それなら面接して、特に人格に問題が無ければ採用しようという腹積もり。で、職場の人間関係にも慣れて、永く勤められるという見通しがついたら引っ越しするというのが正しい。 しかし、内定、即、引っ越しというのでは、先方は、怖い。三ヶ月の試用期間中、辞めて貰うことも出来なくなる。試用期間が終わって、さあ、どうしようという時、辞めて欲しいと言うのに躊躇が生ずる。だから、先方は笑ったということ。近くに引っ越して来た人間を簡単に辞めさせないでね、というアピールは困る。 多分、面接、余程、貴方が誠実さを示さない限り、ちょっと、難しくなっている。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.1

おかしくないと思いますよ。 僕は田舎に住んでるので、片道1時間30分なんてざらですよ。 質問者さんが今回受けた所周辺をピンポイントで探すならまだしも 内定が貰えるかどうかもわからない状態なので、就職が決まってからの方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 就職そして一人暮らし

    9月半ばに専門学校に退学届けを出す予定です。 すぐに就活をし、介護士経験あり介護施設での就職を希望してます 10月から仕事を始めたいと思っているのですが同時に実家暮らしから一人暮らしをしたいのですが… 住むところを決め、実際に住めるようになるにはどれくらい日程と費用がかかりますか? 貯金は20万弱です

  • 就職先で悩んでいます

    昨日と今日、2ヶ所面接に行って来ました。 どちらからも内定をいただき、どちらに就職するか悩んでいます。 【Aの職場】 ・通勤時間片道30分 ・7月オープンのお泊まりつきデイサービス ・定員10名 ・朝7時~夕方6時まで勤務 【Bの職場】 ・通勤時間片道1時間20分 ・開設20年の特養 ・定員150名 ・朝8時半から夕方16時半まで どちらもパートで週4日です。 お泊まりつきデイサービスは、不安定だという話も耳にします。 特養の方が安定感はあるのかなと悩んでいます。 アドバイスをお聞かせ下さい。

  • 就職先の待遇について。

    26才女性 実家暮らし 病院で医療事務(正社員) 賞与年2回:計70万 給料20万5千円+残業代 昇給あり 8時半~17時半勤務 残業月10時間位 年間休日110日位 社員食堂あり(200円ちょっと) 各種保険完備 交通費全額支給 20代後半でこの待遇はどう思いますか??この待遇で内定いただいたら妥協すべきですか?

  • 就職について、悩んでいます

    知的障害児施設への就職希望の大学4年生です。児童デイサービスでアルバイトをしています。 今まで知的障害児施設に絞って求人を探してきましたがなかなか見つからず(保育士や教員免許が必要な所が多い)、大学のキャリアに相談したら「児童系の求人は少ないから妥協しなくてはいけない」と言われたため、それ以外の求人も探すことにしました。そして、知的障害者施設でいいなと思う所が見つかったので面接を受け、無事採用ということになりました。しかし、採用が決まったのと同時期にアルバイト先の施設長に「来年度も働いてほしい」と言われました。正社員ではなくパートとしてです。せっかく内定をいただいているし正社員として働く方がいいとは思いますが、やはり障害児と関わる仕事がしたいという気持ちが強いです。1年間パートで働いてその間に資格を取り(保育士の勉強をしています)、来年また就活するというのもアリなのかな…と考えています。私が悩んでいることは内定先の方も知っていて、今月中に返事がほしいとのことでした。できるだけ早く返事をしなければと思っています。 就職が厳しいという時に内定蹴ってフリーターなんてありえないと思われると思います。内定先にも迷惑をかけてしまうことも分かっています。しかし、私は子どもが好きで、これからも障害児と関わりたいと思っています。 一人では決心がつかないので、何か意見お願いします。

  • 再就職先の日程重複

    A施設で中途採用の就職が内定し、今月中旬に入社する意思を伝えました。50第半ばになり、最後の正社員就職と思っています。 内定以前に、こんな良い条件なら競争相手が多く、ダメ元と思っているB施設に履歴書を送っておりました所、面接をして頂ける電話がきました。何とA施設入職日と同じ日です。採否の結果は1週間程度で通知との事です。 内定を頂いているA施設に1日ずらして頂く事は考えておりますが、10日ずらして頂く事は常識的に考えて心証を害しそうです。今離職中ですので。他にも内定者が数名おられ、何の問題もなく、既に働き始めている人もいるとの事で、 結論としては、ずらした1日にB施設の面接を受け、運よく受かったら1週間でA施設を辞めるしかないと思っておりますがどう思われますか? なおかつ、B施設には雇用保険受給資格者票にA施設の名前が入ってしまう事を面接の段階で話しておかなければならないですよね?でなければ経歴詐称ですよね? それとも話さなくて良いでしょうか? B施設からすればそんなややこしい事に首を突っ込みたくないでしょうし、20代30代40代の若い人も応募している様ですので落とされる可能性が高い様に感じています。 でも、詳しくは書けませんがA施設には決定的に譲り難い部分があり、B施設はそれを満たしているのです。正社員採用は今回が最後位の年齢でもあり、A施設を断ると大変な事になる事も十分承知です。 しかし後10年働くので、後悔したくないのです。落ちたら落ちたで良いのです。しかし後悔の残る人生を送りたくないのです。しかしA施設に正直な話をしてはいけないと思っています。皆さんならどう立ち振る舞われますか?真剣な悩みですので中傷的な書き込みはどうぞご遠慮下さい。何卒よろしくお願いします。

  • 同棲を解消し、はじめて一人暮らししようと思っていま

    同棲を解消し、はじめて一人暮らししようと思っています。今までずっと実家暮らしでした。 今同棲してる場所は地元から遠く離れているため、今のアルバイトをやめて家も探さなければなりません。 (実家には帰りづらいので、このまま一人暮らしする予定です) この場合、まずは仕事をさがして遠方からでも面接を受けて 正社員の仕事が決まってから 物件を探しますか?(職がないと、入居させてもらえないですよね?) それとも先にどこか家を借りてから 仕事を探した方がいいのかな? 無職の間は何かとお金がかかるので不安です。 貯金は200万ほどならありますが 家具とかも買ったら多分すぐ無くなりますよね... 友達からは一時的にシェアハウスを借りたらと言われてますが 気を使いそうだし悩んでいます。 また、もう30歳近いので早く次の人も見つけたいです。 今まで婚活していた時は実家暮らしなので余裕がありましたが 一人暮らしだと生活がいっぱいいっぱいになって婚活どころではなくなるのかなぁ? アドバイス宜しく御願いします。

  • 新しい就職先

    先週、介護施設で社員の募集があり面接に行ってきました。本日内定の連絡をいただいたのですが、その時電話で人事の方が「〇〇(私)さんの最後に勤務していたときの派遣会社の名前を教えて下さい」と言われて答えました。履歴書にも派遣社員として勤務していたこと(派遣会社の名前は書かず、派遣社員として〇〇に勤務と書い た)、面接のときも聞かれたので答えました。前置きが長くなってしまいましたが、聞く理由が何かしらあるのでしょうか?会社へ連絡して勤務態度がどうだったか聞かれるのかなと思ったりしてしまいました。来週年金手帳や関連書類を提出するのですが、年金手帳には会社名の記載があるので聞かなくても分かるのにと感じました。 長々とすみません。 た()

  • 介護から介護への転職 経験者の方お願いします

    私は短大を卒業して初めて入った介護施設は1年半で辞めました。理由は住宅手当がなく一人暮らしが大変になってしまったことと実家が引っ越しをするからでした。なので二度目の就職のときはありのままに面接で言いました。 ですが、このたびその施設を1年で退職しました。理由は人間関係が悪いため辞めていく人間だらけで人がいなく連続夜勤ばかりで体調を崩したからです。生理がこなくなったりもしました。 退職したばかりの頃は、1週間入院しました。一度違う仕事についてみたいとも思い体を休めながら転職活動もしたんですけど、どの仕事も魅力に思えなく、いくら給料は安くても介護はそれだけやりがいがあったんだと思い介護に戻りたい気持ちでいっぱいになりました。決して介護が嫌いになってやめたのではなく、一度介護から離れたからこそ介護の仕事が恋しくなって・・・ 正社員登用制度がある施設を受け日勤でパートとして入って慣れてきたら夜勤もしつつ正社員を目指したいんですけど、面接で二度目の職場を辞めた理由を聞かれたときなんて答えるのがいいか・・・ また、資格もあるのにパートで入る理由とか聞かれたとき、この内容じゃ良くないですかね? 親は職場的には正社よりパートで入った方がありがたいだろうし、介護はどこも人で不足だからそんなに心配することはないとは言いますが・・・3度目になると自信がなくなります。 気持ち的にはどの職場も多かれ少なかれ人間関係の派閥はあるし、どの職場も同じだと割り切って次は仕事をするつもりです。

  • 就職面接で怒られました、意味わかりません。

    こんにちは、閲覧ありがとうございます。 私は、就職活動中の大学4年生です。 先日、ある介護施設に面接に行ったときの出来事です。 そこの施設の求人は新卒のみではなく、既卒者も対象にされており、両方合わせて1名のみ受け入れるというものでした。 そこで、面接を受け、終盤になって面接官が「もし内定を出したらうちの法人に来てくださいますか?」と質問してきました。 私は、「まだわかりませんが、就職活動を続けます」と正直に答えました。 すると、面接官が突然怒り出して、「就職活動をやめないのはおかしい。あなたがもし内定辞退したら、落選した応募者の人生まで狂わせてしまうんだ。自分のことしか考えとらん。新卒は金の卵だから育てたいんだけど、そんな考えだと雇えない。社会を舐めたらいかん。...」と言われました。 私は、ただ「はい。」と答えていただけですが、 面接官がもう一度「内定が出たら就活辞める?うちで働きたい?」と聞いてきました。 私は「働きたいです。」と答えたら、面接官が「働きたいというより、就職したいというかんじよね?」と言ってきました。 「突然選択を迫られて急に答えを出せるはずがない、こちらだって人生かかってるんですよ。」と言いたくなりました。 ちなみに、面接を受けに行った施設は過去にも私の学校の先輩から内定辞退されたそうで、それを根に持っているように感じました。 新卒では内定辞退があることも考えられない面接官なんでしょうかね? 最後に、面接の結果は近いうちにお知らせすると伝えられました。 そこで、いくつかお尋ねしたいことがあります。 ・面接官に内定という言葉で縛られている感じがありますが、間違っているのは私の方でしょうか? ・面接官こそ、内定を出せばうちに来てくれると思っている、社会を甘くみてますよね? ・ここの施設はブラック企業の可能性は高いでしょうか? ・このような施設は内定が出ても行かない方ががよいでしょか? ・私は、内定がもらえる可能性はありますか? ・上記で述べたような出来事は普通のことなんでしょうか? ・学校から推薦状をもらってくるのが普通だといわれましたが、どうなんでしょうか? 長文になりましたが、就活を経験された先輩方のご意見を聞かせて頂きたく思います。 よろしくお願いします。

  • 就職面接で怒られました、意味わかりません。

    こんにちは、閲覧ありがとうございます。 私は、就職活動中の大学4年生です。 先日、ある介護施設に面接に行ったときの出来事です。 そこの施設の求人は新卒のみではなく、既卒者も対象にされており、両方合わせて1名のみ受け入れるというものでした。 そこで、面接を受け、終盤になって面接官が「もし内定を出したらうちの法人に来てくださいますか?」と質問してきました。 私は、「まだわかりませんが、就職活動を続けます」と正直に答えました。 すると、面接官が突然怒り出して、「就職活動をやめないのはおかしい。あなたがもし内定辞退したら、落選した応募者の人生まで狂わせてしまうんだ。自分のことしか考えとらん。新卒は金の卵だから育てたいんだけど、そんな考えだと雇えない。社会を舐めたらいかん。...」と言われました。 私は、ただ「はい。」と答えていただけですが、 面接官がもう一度「内定が出たら就活辞める?うちで働きたい?」と聞いてきました。 私は「働きたいです。」と答えたら、面接官が「働きたいというより、就職したいというかんじよね?」と言ってきました。 「突然選択を迫られて急に答えを出せるはずがない、こちらだって人生かかってるんですよ。」と言いたくなりました。 ちなみに、面接を受けに行った施設は過去にも私の学校の先輩から内定辞退されたそうで、それを根に持っているように感じました。 新卒では内定辞退があることも考えられない面接官なんでしょうかね? 最後に、面接の結果は近いうちにお知らせすると伝えられました。 そこで、いくつかお尋ねしたいことがあります。 ・面接官に内定という言葉で縛られている感じがありますが、間違っているのは私の方でしょうか? ・面接官こそ、内定を出せばうちに来てくれると思っている、社会を甘くみてますよね? ・ここの施設はブラック企業の可能性は高いでしょうか? ・このような施設は内定が出ても行かない方ががよいでしょか? ・私は、内定がもらえる可能性はありますか? ・上記で述べたような出来事は普通のことなんでしょうか? ・学校から推薦状をもらってくるのが普通だといわれましたが、どうなんでしょうか? 長文になりましたが、就活を経験された先輩方のご意見を聞かせて頂きたく思います。 よろしくお願いします。