キヤノンのキャリアにおける昇進の不安とモチベーションについて

このQ&Aのポイント
  • キヤノンにおける昇進やキャリア形成についての不安や悩みを持つ方がいます。
  • 実力成果主義のキヤノンでの昇進はアセスメントや要員調整に左右されることがあるため、努力が報われない場合もあると感じています。
  • 同期や後輩が先に昇進することがあるため、自身のキャリアの未来に対して不安を抱いています。モチベーションを上げるためにも具体的な目標設定やスキルの向上が求められています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の今後のキャリアについて

キヤノンは実力成果主義とありますが、G3から主任へはアセスメントと要員調整であると聞きました。ということはG3で実力があったり、主任に向けて努力しても、その部署で上がつまっていたら昇格出来ないということになるかと思います(部署によって人の入れ替わりや組織変更などで昇格しやすい部門もあると思いますが)。全ての人が管理職になるとは思えませんが、こういった事情で主任になれず定年を迎えるという事もあるのでしょうか? 別の部署の同期や同じ部署で仕事グループの違う後輩が先に主任になったりしていることもあり、今後の自分のキャリアに対して不安があります。ただ現状主任になるためのスキルがないのは自負してますが、今後先が見えない中、その努力を行う事に対してなかなかモチベーションが上がりません。近年G3になるための試験も難易度が上がり、せっかく合格して昇給しても、これ以上先がないと思うとよりいっそう悲観的になります。ただ今の部署の仕事や人間関係は満足してますので、出来れば異動はしたくないと考えています。 キヤノンでこのような境遇の方のご意見等いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LHS07
回答No.1

社内での地位 と 人間としてのスキル、価値、人間性、自尊心等は違います。 会社内での地位を目指すと会社を辞めた後とか退職後自信を失ったりしてうつになったりします。 出世欲から、ヒットラーに気に入られるために犯罪を犯した人がいます。ユダヤ人大量殺害とか。日本にもいましたね。 あなたはどちらが本当に目指すべきものと考えるなのでしょうか?

maki55555
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですね、まずは何を一番とするかを自分自身見つめ直す必要がありますね。少し落ち着いて改めて考えなおしてみます。