• ベストアンサー

画像の雑貨、何に使う物ですか?

木製の様で、高さは20cm程です。 どこかのお土産みたいです。 どこの地方、国の物なのか、 何に使う物なのか・・・ 現在、自宅と実家を整理しており、 色々な物をオークションに出品しているのですが、 分からない物が、たくさん有ります。 できるだけ、自分でも調べていますが、 調べようのない物は 皆さんのお力を借りたいと思い、 投稿しています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.1

暖炉や囲炉裏のクリーナーセットですね。 我が家にも以前、木製の暖炉のクリーナーセットがありました。 暖炉といっても大型のものではなく、ストーブのような小さいサイズのものでしたので、クリーナーセットも20センチ~30センチ程度の大きさのものでした。 トング、スプーン型のちりとり、火かき棒、それを入れるケースです。 トングで木片や炭をつかみ出し、スプーン型のチリトリで灰をかきます。 火かき棒は、ススを削ったりするのに使います。 ケースは、灰がついた道具をしまうので、道具を下に向けて入れます。 どこの国のものかは画像だけではわかりませんが、とてもよく似ています。 暖炉 クリーナーセット と、画像検索されると似たものが出てきますので分かると思います。

ryonga
質問者

お礼

早々にご回答戴き、有難うございます。 詳しく教えて頂き、とても助かりました。