• ベストアンサー

姉に喧嘩を勝つ方法

うちの姉は空手をやっていて女なのに何かあると殴ってきたりします。 さすがに思いっきりは殴りませんがあざになったりするのでけっこう痛いです。なんとか暴力を辞めさせる方法はないですか? 具体的にどういうふうで喧嘩になるかというと、 些細なことで自分は魚嫌いでどうしても食べれないのですが、 残すともったいないと言って殴ってきたり、 姉に頼まれた物を買い忘れると殴ってきたりします。むちゃくちゃ短気で困ってます。 自分もボクシングか空手をやるしかないのかなあと思ったりします。 父と母は怖いのか見てみぬふりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.5

一緒に空手を習ったら良いでしょうね。あっという間に貴方の方が強くなります。すると、暴力は無くなるでしょうね。

その他の回答 (5)

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.7

神聖なスポーツへの冒涜だと叫びましょう。 スポーツを無抵抗の人間に使うなんて、最低の人間です。 DVはやめろ!犯罪だ!と叫びましょう。 両親も止めないなんておかしいですよ。

回答No.6

釣っぽい相談ですが、それはあなたがだらしないから腹が立つのだと思います。それといじけたり、情けないのが勘に触ってそういう事になるのだと思います。普通は口で叱責されますが、お姉さんの場合はそれが拳なのでしょう。何故そうなるのか、父母は何も言わないのかは自分でじっくりと考えてみたらいいです。また家族なのでお姉さんにも単刀直入に聞けばいいと思います。

  • jaraon
  • ベストアンサー率5% (1/19)
回答No.3

あざになるのは、もはや暴力です。 DVであることを認識しましょう。 病院に行って診断書もらって、警察に被害届を出した方がいいと思いますよ。 自分の身は自分で守りましょう。 さらにおおごとになっても誰も助けてはくれないですよぉ。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.2

逃げるが勝ち 避ける術も兵法の中 体力には 頭を使う 近寄らない 触らぬカミに祟りなし

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.1

 早く大人の体格になってください

関連するQ&A

  • 姉との喧嘩

    兄弟喧嘩のことで長年から困っていることがあるので書き込みました 自分の家には大学生の姉と中学生の自分と小学生の妹の三人姉妹です。 昔は姉妹の仲が凄く良くいつも一緒に遊んでばかりいました しかし姉が高校生にあがるといつも優しかった姉の性格が変り ちょっとしたことで私や妹の悪口を吐いたりするようになりました。 自分は腹を立て言い返すと姉は嫌なぐらい頭が良いので 難しい理屈などでごまかしたり学歴のことでバカにしたりします さらに言い返すと姉がキレて物を投げつけたり暴力を振るいます そして「自分は悪くない」「お前の性格が悪いから」など むちゃくちゃにいったりしていつも「人のせいにするな」とか 言ってるくせに言ってることとやってることが違うじゃんと 妹と口々に言いますが「はい、さようなら」などで さらにごまかします。それに私もキレて大喧嘩になるのですが… 姉も大学生なのに表では猫をかぶっているようでして他人からみれば 一見何の変哲も無い女子大生にしかみえないんですが 家に帰ると人が変り家族に ヒドイ扱いをします(命令したり、厳しく当たるなど) それどころか最近は自分の友達や他人がいるときも喧嘩したら 自分の恥ずかしいところをワザと聞こえるぐらいの大きい声で 言ったりまたあるときは「やめて」と言ったことをワザとする ようにして楽しんでいます。もう大学生なんだから 幼稚な喧嘩はいい加減やめて欲しいのに いくら注意してもやめてくれません 自分はあまり喧嘩など争いごとが嫌いで本当はこんな 幼稚な喧嘩も終わりたいし、親もこれ以上困らせたくないし なにより昔みたいに仲良くしたいと思っています ですが姉はそれを理解しているのかしてないのか 少しは優しくするときもありますがほとんどは 喧嘩したり悪口を言い合います。喧嘩しないよう 無視したり話しかけないようにしますが 喧嘩の日にちが過ぎたあと、どうしても前の喧嘩のことを忘れて 話しかけたりしてまた喧嘩なりその繰り返しが続きます。 自分はどうすればいいでしょうか?いくら対処しても 喧嘩が絶えません。これを見た方で回答したい もしくは同じ経験があるという御方は是非回答の方 よろしくお願いいたします。

  • 姉が接食障害で悩んでいます

    わたしは妹なんですが、 姉が摂食障害になったと聞いてから ずっと、苦しんでいます 今もまだ治らないままです。 いつも姉はわたしの憧れで、 優等生だったし、器用にこなせる姉が羨ましく感じていて 追い越せない壁でした。 精神疾患の今でさえも 憎しみさえ抱いてしまいます。 わたしは姉が好きなようで 心の底では好きになれません。 わたしはそれから極端に自分に自信がなくなって いきました。 親の期待通りにも振る舞えなく、姉は病気なのもあって 父は姉には優しいです わたしには、喧嘩になると、お前はダメ人間だ、価値がない、出ていけ、などと 散々言葉の暴力を言われ、暴力も受けるし、わたしは父が嫌いです 姉とわたしの性格の違い、生き方の違いが際立ってから わたしは、いつも苦しいです わたしの周りには似た境遇の人がいなくて、寂しいです どうしたら自分に自信がもてるようになりますか。

  • 昨日、母と姉が喧嘩しました。

    今回が初投稿となります。 昨日、母と姉が喧嘩しました。 理由は本当に些細なことでした。しかし、姉に対する母の当たり方がきつく、その態度に怒った姉が母に「今まで言われ続けてきたけどずっと我慢してきた!」「父だって我慢してきたに決まっている!」「自分が今までどんな風に言ってきたか分からないの?」と泣きながら言っていました。僕も以前から母の姉(同じく父にも)に対する態度はきついほうだと認識していました。理由として考えられるのは姉の体調のことだと思います。姉はしょっちゅう体調が悪くなり、ご飯もあまり食べずムスッとした顔でいることが最近多々あります。母はその様子を見て「いつまで心配をしなければならないのか」とかなりストレスを溜め込んでいるようです。 喧嘩の末、散々自分の主張を言った姉は部屋に引きこもってしまい母の意見は聞こうともしませんでした。 そして今日になり姉は「憎いからもう二度と口を聞きたくない」という旨を母にメールで送ったらしいです。しかし母は僕と父には今まで通りに接して欲しいと伝え、姉はそのことに関しては了承したそうです(僕としては今までどおりに接しろと言われても困るのですが...)。姉はその後いつもどおりに仕事へ行きました。母は姉のことでさらにストレスが溜まり今まで以上にイライラしています。 これからどうしていけばいいのでしょうか? ちなみに今の姉は一人暮らしができるほどの甲斐性はありません。 感情的になって書いたので乱文になっていると思いますがよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 姉のリストカット

    わたしは16歳の女です。 わたしには20歳の姉がいます。 姉は多分高校生くらいからリストカットをしていて、 最近は無かったようですが先日していました。 自分で治療もしていますが、夏ですし、本人も 傷があるのに平気で半袖を着ていたりするので こちらがどのような反応をすればいいのかわかりません。 一般的に本人の幼少時代が影響していると聞いたので、 ざっと説明します。 母は姉があまり好きではありません。 幼い頃から姉が怒られて泣いているところを見ていました。 母は幼かったわたしでもわかるくらいにわたしをひいきしています。 母はどちらかというと放任主義です。 姉は、小学校の頃から母や先生や友達を困らせてばかりいたようで、 しょっちゅう学校を飛び出したりしていたようです。 中高では、姉は勉強ができず、わたしはできるので 劣等感を感じているのではないかと思ったこともあります。 その後専門学校に進みましたが、人と接するのが苦手で、 今年からわたしがバイトを始めるとようやく姉も バイトをし始め、以前ほど人が苦手ではなくなったようですが、 一時期は電話も出たくないと言ったり宅配が来ても居留守を使っていました。 就職活動もせず、来年から就職しなくてはならないのにと母はやきもきしています。 また、感情の起伏が激しく、中学の頃は特にすごかったです。 イライラしたり気分が落ち込むと、ずっと部屋の中をぐるぐる回ったりしていました。 また気分がいいときはかなりハイで、ずっと喋っています。 先日リストカットをしたのは、父親のせいです。 父と口を聞くのは家族でわたしだけです。 そのわたしもなるべく父は避けています。 父は母に暴力を振るったりこそしないものの、 寸止めだったことは何度もあるそうですし、 姉が中学の頃はほとんど毎晩姉とケンカをしていました。 (その頃はまだ姉は父と口を聞くことがありました) 最近は、姉は父がいると平気で「死ね」とか「マジうざい」と言います。 わたしも父が嫌いですが、本人の前でそうやって言うのは さすがに姉の人間性を疑います。 そして、先日は久々に姉が父と夜中に大ゲンカをしたそうで、 寝ていたわたしも起きてしまいました。 その後、「死ね、死ね、死ね、死ね」とずっと叫んでいて、 多分その時にリストカットをしたんだと思います。 その夜はずっとイライラというか、爆発したみたいで わたしも母も寝たふりをするしかありませんでした。 とても、どうしたのかと聞けませんでした。 わたしも、この家はどうかしてると思います。 姉にリストカットのことを聞いたり止めさせたりするほどの 信頼関係や絆がわたし達家族にはありません。 いったいどうすればいいのでしょうか。 放っておけば、いつかしなくなるのでしょうか。

  • 父親が怖い?嫌いです。

    私の父親は九州男児で、すぐ怒るのですが、そんな父が私は好きになれません。 小さいころから姉も私も、父に気を遣ってきました。 物心ついたころから、父は短気で怒ってばかり。怒られる時にもバカや脳が膿んでるなど言われてきました。 母とも些細なことで喧嘩。普段は仲が良いのですが、所定の場所から母がものを移動させてそのままどこに置いたか忘れたりなんてすると大声で騒いで家族総出で探させられます。 姉は母親に似て温和な性格なので父とも冗談を言ったりしています。 わざわざ父のために冗談を言って場を楽しませる気にはなりません。 そしてよく父親に似ていると言われます。 確かに自分は短気です。 でも言うことを聞かないと叩いたり、些細なことで大声をあげたりしません。 環境の影響が異様にネガティブだし、軽い虚言癖の自覚もあります。 最近買ったものを昔に買ったと言ったり、褒められたりするときに嘘をついてしまいます。 自覚しているだけつらいです。 話が少し逸れましたが、家庭環境で虚言癖がでるとも聞いたことがあります。 もしかしたら父親のせいかも、なんて考えるとなんで自分だけ、という気になります。 姉は少し抜けているところがあって、よく父親は冗談でバカといいます。 姉は苦笑いして、父のいないところでよく自分を嘲笑していてなんでそんな姉に気付いてあげられないのかな、と思います。 母は嫌がっているですが、母のことも否定女とあだなをつけてバカにしています。 また、自分の母(私の祖母)にもよくバカなんじゃないのと横暴な言葉をつかっていて、孫としてつらいです。 とにかくこんな風に自分が全て正しいと思っているところも嫌いです。 文がグダグダになってしまいましたが取りあえず父が嫌いです。 父にビクビクして顔色伺って生きている自分にも飽き飽きします。 もちろん育ててもらってることには感謝すべきなのでしょうが、大人になったらできるだけ関わりたくないと思っている自分も否定できません。 それと自分も子どもをこんな風に傷付けたくないと思うのに、自分は短気なので正直怖いです。 もう本当に日本語が下手なのですが、怖いです。辛いです。 どうすればいいですか?

  • 弟からの暴力

    18歳弟はささいな事で口げんかになると歯止めが利かなくなり暴力をふるいます。本人は時々笑いながら殴ったりと暴力を楽しんでいるようです。昨日も頭を中心に十数回殴られました。父もこの弟と同じで短気で母にもよく暴力を振るっていました。父の背を見て育ったからかもしれません。こんな人はどうしたら矯正できるようになるのでしょうか。

  • 姉が嫌いで仕方ない【愚痴】

    私と姉は年子の姉妹です。 私は今大学生で、家を出て一人暮らしをしています。 久しぶりに実家に帰ってきて、姉と喧嘩をしました。 小さい頃からずっと喧嘩が絶えない姉妹で、結局は私が我慢することが多いです。 姉は自己中で我儘、自分の思い通りにならないとすぐ不機嫌になる女王様気質です。 母も、「お姉ちゃんはああいう性格だからね」と半ばあきらめている感じです。 昔からそんな姉が大嫌いでした。 今回の喧嘩も、今までと同じような本当に些細なことなんです。 しかし、私も負けん気が強いので言い返していると、 半年ぶりに実家に帰ってきた妹に対して、「何で帰ってきたの」「早く帰れよ」と言ってきました。 姉としてはいつもの喧嘩言葉の一つとして言ったのかもしれませんが、正直ものすごくショックでした。 一人になって、これまで喧嘩して泣いたことなんかなかったのに、涙が止まりません。 他人の前では猫をかぶり、身内には我儘し放題の姉が嫌いで嫌いで仕方ないです。 吐き出したくて投稿したので、ほとんど愚痴で、要領得なくてすみません。

  • 姉が怖いです助けて

    初めまして 去年の夏頃、姉に良く殴られていました。 私は不登校なのですが、「不登校のクセに」「オタクなんてキモイ」馬鹿とかアホとか死ねとか思い付くだけの暴言を吐いてきて毎日毎日殴られ蹴られ逃げたりやり返したりすると追いかけてきてもっと酷く暴力を振られました。本当に死ぬんじゃないかと怖かったです。 夏が過ぎてからはあまり殴られなくなりましたが、それでも私は自己肯定できなくて卑屈になり姉は高圧的で自分が正しいという思い込みはそのままでした。 私の父がストレスが溜まってたら少し人にあたる様なところがあってそこが似たんだと思います。 ただ父は大人なので自分を制御しようとするし暴力も一切振りません。 姉は自覚すらしてない。自分が正しく、私は間違えている。私は不登校で友達もいなくて誇れることも無い負け組だから何をしてもいい。そう無意識で思ってるんでしょう。 ただでさえ大っ嫌いな人と一緒の家に住むことが本当に苦痛。一人暮らしができるようになるまで後何年もあるし、その間で姉が変わる見込みもない。 姉のせいで自殺しようとしたこともありました。飛び降りる直前に怖くてやめましたが。 この前それとなく姉に去年の夏の暴力暴言について行ってみたら「あーそれ?あん時なんかおかしかったんや!ごめん‪w」は?と思いました。それで私が少し反論したら、「なんでそんなこと言われなあかんの?私悪くないしてかもう前のことじゃん。今更掘り返すなよ」的な事を言われ逆ギレ。 信じれません。 もう嫌です。今も暴力を振るわれそうで怖くて部屋に逃げてます。力づくで開けてこようとしてます。 助けて下さい。

  • 姉妹ケンカについて教えて下さい!

    姉妹ケンカってどうすれば無くなりますか? 私の妹が今中3なんですけど、毎日のようにケンカをしています。 いい加減私も高校生なので『ケンカなんて馬鹿馬鹿しい・・・。』っと 思うのですが、短気な性格の私(姉)なのですぐに妹に『おい!』とか 『フン!お馬鹿な姉でちゅね~(赤ちゃん言葉)』とか言われると ついつい頭に血がカーーーーッ!!っとのぼってしまって、妹とケンカになってしまいます(´`) 私の家の姉妹のケンカのルールは『妹は叩いても良いけど、姉は叩いたら駄目』というルールなので、 いつも私がものすごく妹を叩きたくても叩けなくて、逆に『姉は弱いね~』とか言いながら叩かれてます。 もし叩き返すと、母と父に虐待みたいな事をされるのでとてもやり返せません。 どうすれば妹の挑発にイライラしなくなるのか、何かアドバイスを下さい(><) 後、妹は私の事を姉だとは思っていないみたいで、いつもフルネームで呼ばれたり、 『おいコラ____(フルネーム)さっさとアレ(物とか)を持ってこいや!』とか 『お前に家族の中で誰一人も見方がいないって事、よーく覚えておけよ!フン!!』と鼻であざ笑われたりしてるんですけど、 どうすれば私の事を鼻で笑ったりしないで、私の事を姉だと思ってくれるのでしょうか(TT)?

  • 姉の事でなやんでいます

    よかったら聞いてやってください。もうずっと昔から悩んでいます。 私は三姉妹の末で、二番目の姉とは仲が良いです。ところが一番上の姉(以下姉A)とは仲が悪く、大嫌いです。姉Aは普通の人とは違い、凄く些細な事で怒り狂う性格で、暴言吐いたり物を荒らしたり、すぐ人のせいにします。この間家の中で物を無くしたらしく、自分が無くしたのに誰かが取った取った思い込み、近くにいた祖母を疑い「おばあちゃん勝手に動かしたでしょ!?探してよ!!」とキレはじめたそうです。それと、もう何回目か分かりませんが、今日姉Aと喧嘩をしました。原因は姉Aの職場でトラブルがあったらしく、「アイツうぜえなぁ、頭なぐってやろうか。」「あーあ、楽に金がもっとかせぎてぇ」と愚痴をずーっと言っていて、煩いので注意をしたためでした。案の定姉Aはキレはじめ「うるっせえなぁ。お前なんか死んじまえよ、クソが」と言われ、私も少しムカッとし、「その汚い言葉遣いやめて」と言ったら更にエスカレート。丁度、その現場を見た二番目の姉(以下姉B)が喧嘩をとめにきましたが、「お前も邪魔だょ、殺すぞ?いっそ皆殺してやろうか」等と言い始めました。私はその言葉をきいて顔が真っ青になりました。実は小さい頃に姉Aと喧嘩をして、思い切りお腹をけられて呼吸困難になった事があり死ぬ思いをし…その事を思い出しました。姉Aはキレたらたら何をするか分からないので…いつか本当に誰かをころさないか不安です。この前ガスコンロで何かを燃やしていたらしく、祖母が焦げ臭い匂いに気付き、見に行ったら隠したそうです。限界かも…姉が誰かを殺す前にいっそ私が…と思うのですが、犯罪者になりたくないし、知り合いに迷惑をかけたくない。多分姉Aは一人で生きていくでしょう。私は結婚して一刻も早く家をでたいです。関わりたくない。でも色々関わらないといけない事もあると思うし…どうしたらいいか。祖父母や父と母はいずれ亡くなります。その日が来て私達姉妹だけになった時…姉Aが歳をとり、介護が必要になった時…将来が不安です。母と父は姉Aの事を諦めています。 長話ですみません。こんな姉Aや私をどう思いますか?ご意見ありましたら是非聞かせて下さい。この生活がずっと続くと思うと頭が壊れてしまいそうです。