• 締切済み
  • すぐに回答を!

科目等履修生がある美大・芸大

大学で美術の高校の教員免許を取得しようとしたのですが、教科に関する科目の単位が足りなかったため免許が取得できないまま卒業してしまいました。 今は引越しをしてしまったので、他大学で科目等履修生で教職の資格を取りたいと考えているのですが、神奈川・東京でそれらを募集している芸大または美大はいくつあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数772
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • 回答No.2

はじめまして。元国立大学関係者です。 免許状を取得するための単位は、課程認定を受けている大学の 単位であることが必要です。東京及び神奈川で高校美術の免許 を取得できる大学は平成21年4月現在で下記の通りです。お 近くの大学にお問い合わせください。科目が開講されていても 科目等履修生として受講することが可能かどうかは別です。 必要な取得科目は明確になっていますか。直近で卒業されたの でしたら問題はないのですが、免許法は時々変わりますので、 取得しなければならない科目が変更されている可能性がありま す。一番確実なのは都道府県の教育委員会に卒業大学の単位取 得証明書とシラバスを持って行って不足科目を確認してもらう ことです。 教科とおっしゃっておられますが、教育実習の単位は大丈夫で すか。科目等履修生には卒業生以外は教育実習を認めない大学 がほとんどです。 最後ですが、免許を取得してどうされるおつもりですか? 美 術の高校の教師というのは免許状取得者はたくさんいますが、 採用人数はごくわずかです。また免許については更新講習が義 務づけられているので面倒ですよ。 ご希望がかなうと良いですね。 ※東京都※ 東京学芸大学 東京芸術大学 桜美林大学 共立女子大学 実践女子大学 玉川大学 多摩美術大学 東京家政大学 東京純心女子大学 東京造形大学 日本大学 文化女子大学 武蔵野美術大学 明星大学 和光大学 ※神奈川県※ 横浜国立大学 女子美術大学 東海大学 (平成21年4月現在)

参考URL:
http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/detail/__icsFiles/afieldfile/2009/11/19/1287063_1.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 科目等履修生 大学院

    科目等履修生として、教員免許取得に必要な科目を履修しながら、大学院に通うことは可能でしょうか?

  • 科目等履修生か?通信か?

    現在は社会人ですが、英語中高の教員免許取得を目指しています。 母校で(英語の教職が取れる学部に在籍していましたが当時は興味が無くとりませんでした)、科目等履修生となり教科科目をとり、教職科目は通信で取ろうと思っているのですが、母校は通うのに片道二時間かかり、通信だけにしようか悩んでいます。 もうすぐ、30歳になりますので、一番近道な方法で教職取得を目指しています。 どちらを選択したら良いか、アドバイスお願いします!

  • 科目等履修生として、生物学実験を履修できる大学を教えてください。

    科目等履修生として、生物学実験を履修できる大学を教えてください。 大学を卒業し、会社員をしています。今、中学理科一種の教員免許取得を目指しています。母校の大学へ科目等履修生として通うことにしましたが、中学理科教員免許に必修の「生物学実験」が母校の大学では今年度は行わないため、困っています。 実験自体が科目等履修生として履修するのが難しいとは思いますが、なにかわかることがあれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 回答No.1

 私は昨年定年退職しましたが、熊本大学で科目履修生として今度、数学を学ぶことになりました。 大学にどんどん電話して聞いてください。  私は大学のHPで科目履修生のことを知りました。 夢に向かって頑張ってください。ちなみに熊本大学の卒業生ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 他学部の科目等履修生による教員免許の取得について

    教員免許取得のための科目等履修生という制度があるそうですが、 例えば自分の通ってる学部では、取得できない教科の教員免許の単位を 他学部の科目履修という形で取得することはできるのでしょうか? 例えば薬学部に籍を置きながら、教職に必要な単位を教育学部や理学部の講座を受けて、 取得することができるのかということです。 よろしくお願い致します。

  • 科目等履修生について

    京都市に在住している大学生です。 保健体育(高校)の教員免許を取得するために、科目等履修生として他大学に通う予定です。 そこで単位が比較的取りやすい大学を知っている人がいれば教えてください。関西圏で通学できる範囲であれば結構です。(でも京都教育大学と立命館大学は除きます) よろしくお願いします。

  • 科目等履修生

    現在、教育学部に在籍している大学1年生です。 4年の卒業時までに教員免許(小中高)を取得したいと考えております。現在在籍中の大学で小学校の免許に加え、2科目分(理・音)の中高を取得予定です。 さらにそれに加えもう1科目の免許を取りたいと思います。 理由としてはどちらも副科目のため、採用が少ないということが主です。 在籍している大学では年間40単位を上限とされているため、取得は困難です。しかし、将来的に見て大学卒業時までに取りたいと思っております。 そのため、他大学の通信を利用して(科目等履修生などで)取得を考えています。 何処の大学がお勧め(どのような大学のシステムが取りやすい)か、他の手だてはあるのか、など教えていただけますと幸いです。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 科目等履修生

    教員免許が中学・高校(社会・地歴)をとったのですが、社会は一個足りなくて取れませんでした。 (1)四月から一個とりたいのですが、通信教育、科目等履修生どちらが費用が安く収まるのでしょう? ホムペで探したのですがよくわかりません。 (2)私立と国立では国立のほうが安いのでしょうか? (3)放送大学でも受講できるのですか?(調べたけどわかりませんでした) 私が履修しないといけない科目は社会科授業論です。

  • 教員免許取得に関して(科目等履修生)

    今年、教員採用試験の受験希望者です。 今年教員免許取得見込みなのですが、とある愛知県の大学で科目等履修生として不足単位を4単位ほど受講中ですが、その大学から教員免許申請時の期限には証明書は間に合わないと大学のHPで記載がありました。 科目等履修生なので、学生より優先順位が後回しであるようですが、本当に間に合わないのでしょうか? そう思い、突き詰めてその大学に問い合わせたところ、「間に合わない、そういう応対は一切しない」と固く突っぱねられました。 来年の教員免許申請には間に合わず、証明書のみの発行のために単位がそろっていたとしても、1年まるまる待つなんていう実態なんてありえるのでしょうか? たった4単位のために2年もかけることになると考えると恐ろしいです。今は27歳ですがフリーターで働いています。 ちなみに今年だと愛知県ではそこでしか日程の関係上そこの大学でしかその単位がとりにくい状態です。

  • 科目等履修生について

    現在、某大学の科目等履修生で教職を履修しているのですが どうやら卒業大学でしか教育実習ができないらしいのです。 現在地元の大学に通っていますが、以前卒業した県外の大学に 科目等履修生として高等学校の『教育実習』のみを履修しようと 考えています。 現在の大学で来年前期に教職に関する科目(教育実習以外)を取り合えるので、このままいくと来年の8月か9月に実習にいけそうなのです。 ということは、来年前期は現在の大学と卒業した県外の大学に“二重” で在籍しないとスムーズな履修はできないことになります。 このように“二重”の科目等履修生というのは可能なのでしょうか。 ちなみに、夏季休業中(8月・9月)は前期に含まれ、春季休暇 (2月・3月)は後期に含まれるらしいです。 なにぶん、この趣旨の質問を学務課に伺ってしまうと、様々な不利益 が生じるので、誠に不躾ではございますが、ご存知の方はもちろんの事 もしくは“聞いたことがある”という曖昧な情報でも構いませんので お教え願います。

  • 教育学部と美大、芸大…?

    将来、美術の教員免許をとりたいと思っています。 そのためには教育学部のある大学と美大や芸大…どこに進むのがいいでしょうか? また、内容の違いを教えてください。

  • 教員志望:科目等履修生で体育実技の単位がとれるところがなくて困ってます・

    私は、一度4年生大学を卒業し、就職したのですが教員の道を目指したく、 会社を退職し4月より不足科目、教職科目を科目等履修生として通学取得しはじめています。 しかし、不足単位の中に、体育実技の1単位が不足しており 母校や他校に確認しているのですが、現在も 科目等履修生としての体育実技取得校が見つかっておりません。 都内・神奈川・埼玉あたりで科目等履修生として体育の実技の 単位が取得可能な大学をご存知の方、いませんでしょうか? また、情報をある方、是非とも教えてください。 非常に困っております・・・。

  • 小学校の教員免許取得での履修科目について

    理系の大学4年のものですが、大学を卒業してから小学校の教員免許 を取得したいと考えています。 僕の大学では、中学と高校の教員免許が取れるのですが、 小学校の教員免許は取得できません。 僕は既に中学での教育実習が終わっているので、 大学を卒業すると共に中学の数学の免許は取得できる状態なのですが、 中学も良いがそれ以上に小学校の教員になりたいと考えるようになりました。 そこで、大学を卒業した後どこかの短大に入って 小学校の教員免許を取得しようと考えています。 小学校の教員免許を取得するための方法(一発試験や短大、通信) などは自分できちんと調べてきたので、 ある程度は分かっているのですが、どうしてもよく分からないことが あるためここで質問させていただきます。 それは、 「小学校の免許取得の際に、  どのような科目を履修しなければならないのか」ということです。 あまり上手に説明できないかもしれませんが、例えば 現在の大学で「日本国憲法に関する科目」を教職課程の科目で取得したので、短大などではそれに相当する科目を履修しなくても良いことになるのでしょうか? また、小学校の一種免許であれば教科に関する科目が8単位必要ですが、中学免許取得の際に現在の大学で教科に関する科目を20単位取得しました。 これは、短大などに行っても教科に関する科目は既に多く満たしているから、それらの科目は履修する必要がないと考えても良いのでしょうか? もしそうであれば、国語や社会、英語、音楽などについての科目を履修しなくても良いことになってしまうのですが、どうなのでしょうか? やはり、中学と小学校の免許では、「教科に関する科目」と一言で言っても中身は全く異なるものなのですか? 短大に行っても、中学数学免許を取得しているために 履修しなくても良い科目はどのような科目なのか、 また、履修しなければならない科目はどのようなものなのかも教えていただけると幸いです。 僕の大学は教育学部などが無い為、教務課に聞いても小学校免許についてはさっぱり分からないと言われ、周りの友達も小学校教員を目指す人がいないため、こちらで皆様から教えていただきたいと存じます。 ちなみに、まだどのような短大に行くかは全くの未定なので、 もしかしたら答えにくいかと思います。 できれば、答えられる範囲で助言していただければと思います。 それでは、よろしくお願いいたします。

  • 教職の科目履修生について。

    現在、英語科の教職科目を履修している大学4年生です。卒業までに順調に免許は取れそうなのですが、理科の教員免許を取りたいと思い、卒業し、科目履修生として、理科の教員免許をとりたいと考えています。 しかし、留学することも考えており、大学を卒業し、一年留学してから、科目履修生になるつもりでしたが、教員免許を科目履修生でとる場合に、一年でもブランクが空くとダメという噂を聞きました。本当でしょうか。わかる方お願いします。