• ベストアンサー

本当の勇気とと匹夫の勇の違いは何?

人間にしかない勇気、なのでそれをより多く持つものが、人間界ではより大きく成功すると言う見方も出来ると思います しかし人間様に向かっていくノミは勇気があるわけでは無いのと同様、無知の勇気もあると思います そこでその「無謀」と本当の意味での「勇気」の差はどこにあると思いますか?

  • gaitu
  • お礼率41% (2229/5373)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.4

「無謀」と本当の意味での「勇気」の差はどこにあると思いますか? ○紙一重の違いですね。この紙一重の違いを教えとして表したのが孫子の兵法ですね。 これを一言で表せば、ことにおいて本当の自分の心の声に忠実たれでしょうね。 本当の自分の心の声に忠実であれば結果のいかんによらず禍根はないでしょうね。 昨今の出来事であれば、海上保安官の尖閣映像のリークなどはそれにあたるでしょうね。職はなくしましたが売国政権から国民を守りましたね。 過去の出来事で、これに反する事例は、真珠湾攻撃、ミッドウエー海戦、レイテ沖海戦での海軍提督の勇気なき行動ですね。これで日本が負けましたからね。どのような学問優秀な人物でもしがらみに囚われ孫子の兵法すら実践できないことの実例ですね。米軍の方が勇気がある人物が多かったということですね。現代も同じかもしれませんね。

その他の回答 (7)

  • itshowsun
  • ベストアンサー率41% (15/36)
回答No.8

私はこの質問の一つの答えを、 「魔法使いのオズ」の中の「臆病なライオン」 で得ました。 映画では、そこまで描かれていませんが、 小説では、 「大切なもの」、「勇気」、「愛」、「知恵」 という人間にとって重要な4つの要素の本質を捜し求める話です。 ちなみに、上の4つに対応する登場人物は 「ドロシー」、「ライオン」、「ティンマン」、「案山子」 となってます。 子供向けの話なのに、あまりに内容が深いので、 私にとって、大人になって深い感銘を受けた本の一つです。

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.7

gaitu様、こんばんは。 >「その「無謀」と本当の意味での「勇気」の差はどこにあると思いますか?」 目的でしょうね。 いや、別に「勇気」・・・ですが、「匹夫の」と修飾されては、 「あれは、匹夫だった」と評されるのも、自由ですが。

  • kanto-i
  • ベストアンサー率30% (180/596)
回答No.6

間違えたら「間違えました」と認める勇気。 間違った自分を人として許す勇気と、間違った相手を人として許す勇気。 間違いであればそれを見直し、2度と起きないように変更する勇気。 そして、どんな間違いがあったとしても正しながら新たにチャレンジする勇気。 感情や状況に流されるのは簡単です。 改めて考えてみると、踏みとどまり進んでいくには勇気はとても必要になるようですね。

  • 0fool0
  • ベストアンサー率18% (134/738)
回答No.5

「反応」と「考察」

  • OYAZ1962
  • ベストアンサー率21% (15/69)
回答No.3

どうしてもやらなきゃならない。 当人がそう覚悟しているならば、それは勇気なのでしょう。 たとえ端から見ていると笑っちゃうような事でも。 でも、人間の歴史はそういう無駄な勇気の持ち主達にガッツリと支えられている気もします。

回答No.2

本当の勇気は、知の限りを尽くしても残るネガティブな可能性 に対して、適切な対策を施して挑む事。 匹夫の勇は、必要の大きさのみに突き動かされて、可能性を 考えずに、自分中心に考えて挑む事。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

”「勇気」の差はどこにあると思いますか?”     ↑ 結果を計算しない勇気が「匹夫の勇」だと 思います。 ・行為だけを評価する。 ・行為と結果の双方を評価する。 ・結果だけを評価する。 大切な人を助ける。 ・結果など考えずに飛び込むのが匹夫の勇。 ・結果を計算して飛び込むのが勇気。 ・たまたま良い結果が出た、というのは運が良いだけで  勇気とは無関係。 なお「葉隠」では、次のような指摘をしています。 結果を考えて、それは犬死にだから、という理屈を付けるのは 軟弱な上方の武士道である。 人間は生きたい。死にたくないのである。 だからどうしても死なない、生きる方向へ理由を つけるのだ。 そんなモノは真の武士道ではない。 この武士道によれば、匹夫の勇こそ正しい、という ことになるのではないでしょうか。 徹底的な行為主義ですな。

gaitu
質問者

お礼

そういう陽明学的な勇気はどうなのでしょうか・・・ 極論に正解なし、と言ってしまえばそれまでですが、また犬死とも違うと思うと考えてしまいます

関連するQ&A

  • 「死ぬ勇気があればなんでもできる」 意味

    たとえば、経済的な事情で、 自殺しようとしている人に対して、 「死ぬ勇気があればなんでもできる」  と言うのは、どういう意味ですか? ・あなたは、自殺をする勇気があるのだから、偉大である (私にはそんな勇気などない) ・何かと比較をして、その何かよりも、あなたは簡単に 困難な状況を乗り越えることができる →失敗など絶対にない。必ず何をやっても成功する。 どちらの意味に近いですか?

  • 勇気がないです。

    勇気がないです。 私には本当に大好きな人がいます。(ちなみにお互い4月から大学生です。もちろん別々です) 2月頃に二人で一緒にご飯を食べ、そのあと夜まで買い物したりして遊んでいました。 帰り際にプリクラを二人で撮り、 別れ際に勇気を出してもう一度遊びに誘いました。 見事成功して、明後日二人でディズニーランドに行ってきます。 告白したい・ でも一番大事な友達だから失いたくない。 でも大学に行ってもう会えなくなるのが嫌だ・・・ だから告白したいけど、その子とメールできないのが嫌なんです。 意気地なしで本当に恥ずかしいんですが・・・ どうしたらいいですか?

  • 生きる意味・勇気

    28歳男です。 恥ずかしながら、この歳になっても「生きる意味」を考えて、悲しくなります。 (うつ病では無いですが) 私は、平均的な大学を卒業して、平均的な会社で技術職をしています。 普通に趣味もあり、友達もいます。(無いのは彼女だけ?) 世の中から見れば、何処にでも居る平凡な人間です。 世の中を「必要である人間」と「必要でない人間」に分けるとすれば、私は後者に入ってしまいそうです。 自分自身、「必要でない人間」は「生きる意味が無い」と考えて、自分は「生きる意味が無い」と思うと、とても悲しいです。 でも、普通に死への恐怖だけは持っていて、生きようとうしています。 だがら、どうしても「生きる意味」とか「生きる勇気」を見つけたいです。 皆様は、どのようにして「生きる意味」とか「生きる勇気」を見つけたのですか? ご教授頂ければ幸いです。 追伸 ご回答を頂いても、全員の方に返信を出来ないかもしれませんが、何卒宜しくお願い致します。

  • 新しい環境に飛び込む勇気

    自分よりレベルの高い環境に飛び込む勇気がありません。ついていけなかったら、友達と差がついたら、など様々なことを考えてしまいます。 友達は、やりたいことがあり入ると即決していたのですが、私はその友達みたいに先輩に気軽に話しかけて質問などできないし、その子みたいに何か自分に強みがあるわけでもありません。入った方が自分がレベルアップすることは分かっているのですが、様々な不安が邪魔をして勇気が出ません。いろんな方の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 勇気を下さい!

    2週間前、友達との関係が壊れてしまい困っています。 わたしは悪い意味で言った訳では無いのですが、メールでそれを伝えてしまったので、ちょっとした勘違いと行き違いがおこってしまって、それ以来友達2人に無視をされる様に成ってしまいました。 2人は元々同じ中学校で仲良しなんですが、わたしは今年高校で友達になりました。 友達と言っても仲良くなって間もないので、どうしたら良いか分からず、色々考えたのですが勘違いとは言え元々は自分のメールのせいで不快な思いをさせてしまったのは事実なので素直に謝ろうと思うのです。 でも、誤って「はぁ?何言ってんの?」とか「意味分からんし」など言われたり「何かあの子いきなり誤ってきたんだけどぉ」とか他の子に言い触らされたりされないか凄く不安です。 こんな事を考えてしまうのもダメな事は分かってるんですが、本当に最近仲良くなったばかりで、相手の事も良く知らないので不安です。 こんなのわたしの妄想でしょうか? ちゃんと勇気を出して誤れば許してもらえるでしょうか? そして、どう誤るのが一番良いでしょうか?? どうか、こんなわたしにアドバイスをお願いします。

  • ~にする勇気があれば…できる

    自殺する人に対して、 「自殺する勇気があれば、生きていける」 というのは、偽善ではないですか? 結局、人間とはお金には勝てないんじゃないですか? お金が無いから、死という選択をしているのではないですか? 私が聞きたいのは、『「勇気」で「お金」を得ることができるのか』、 ということです。 「人の命はお金より重い」って、本当にそう思っているのですか? バカ丸出しですね。 正しくは「お金は人の命より重い」です。 命を犠牲にしても二束三文にしかなりません。 偽善を言う人は、自殺しようとしている人に対して、 1億円払って、助けよう、とかしないのですか? 払えないクセに、自殺しようとしている人をバカにするのは 何様かと思います。

  • 勇気は無いけど

    しんだほうがいいのかな。母親からは頼むから死んでくれって言われます。あんたがあたしらの生活を支えろデキないならしね!と言います。家を出たくて婚活したものの非情な奴ばっかりで落胆しました。今も、訳の分からない相手とやりとりどちらも奥手と言う詰み方。死ぬ勇気なんか無いけどときどき、楽になりたいと思います。こんな私でも人並みの幸せが欲しいです。もうムリでしょうか。 誰からも忘れられて天涯孤独で生きて、こんな、クソ政治家や人間の腐った奴の中で生きなければならないでしょうか。

  • 彼を信じられず別れたい、けど勇気がでない・・・

    今とても苦しいです。 みなさんは本当に大好きで好みのタイプの恋人と別れたことがありますか? 私には大好きな彼がいます。 でもその彼を信用することが出来ません。 本当は二股かけているのでは?と思うことが何度もありました。 確実な証拠があるわけではないのでその度に、気のせいだと我慢して耐えてきました。 ですがもう限界です。どう考えてもおかしいところがたくさんあります。 毎日泣いています。というかこの彼を好きになってから楽しいことよりも辛いことのほうが多く、悪い恋愛をしているな、とはわかっていました。 絶対好きになったら幸せになれないと感じていました。 頭ではわかっても気持ちがおさえられませんでした。 本当に私の好みで今でも本当は別れたくないです。 でも、彼のことで悩みすぎて自分のことが疎かになっています。 やらなくちゃいけないことがまったくできていません。 どうすれば勇気をもって別れられますか? 何が正しい判断なのかわからなくなってきます・・・ 辛いけど好きな気持ちを大切にして耐えることと、もっと自分を大切にして彼とは別れること、どちらが良いのかわかりません。 どうかアドバイスをください・・・。

  • 面接に行く勇気をください。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=798245 また、クビになってしまいました。 面接に行く勇気をください。 理由は、お局様との人間関係と店長は、 言っていましたが、、、 新人を雇うつもりはないと、言っておきながら、 すぐ、新しい子が、入社していました。 なんだか、人間不信です。 専務、部長、店長、同僚、先輩、お客様などに 私が、やめさせられた本当の理由を聞いて みたいのですが、 どのような聞き方がいいでしょうか?

  • 勇気が欲しい

    職場でいじめられています。 私の職場は一人のお局が一番偉い立場で、他の全員がその人に絶対的に従う雰囲気です。その人に嫌われているため他の人にも無視されたり意地悪をされたりします・・・ 他の方の回答で、仕切っている上の立場の人に好意を寄せれば(お土産を買ってきたりなど)相手も無下にしなくなるケースもある、という答えを見て実践しようと思っているのですが、どうしても人間的に本当にその人が嫌いすぎてそれをしたくありません・・・・・・ 甘えとは分かっていますが勇気の出る、やる気の出る言葉を下さい