• ベストアンサー

私は何をすれば良いでしょうか?

去年の10月頃に高校を辞めました 通信制に転校しました 高校一年生だったので単位は持っておらず 一年からやり直しです 中学生のころからうつ病になり 不登校でした 辞めた理由は自分でもわかりません 充実した高校生活でしたが 学校は4月20日からなのですが 通信制なので時間がたっぷりあります 私は何をした方が良いでしょうか? 最近は資格を取ろうと思っていますが 部屋がひどいので作り直しています しかし、思った以上に部屋作りが進展しないので モヤモヤしています 環境にはこだわった方がいいですよね? なんでもいいので「これだけはやっとけ」みたいなのを 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

うつ病だった先輩からの指示は聞ける?まず、部屋の整理。今の貴女の部屋は貴女のこころのなかと一緒。部屋を整理し自分も整理しな。不安なことは、何でも質問すること。 資格は、人生にとってとても大事だよ。国家資格ってのが一番大事。その資格がほしいんだよっていう会社はざらにいますから。その資格がないと自分の会社が大きくなれないから経営者は、資格にこだわります。資格者が多いことで世間は、その会社をいい会社だと信用するんです。

その他の回答 (2)

  • jamamono2
  • ベストアンサー率25% (117/463)
回答No.2

こんにちは。夢、希望、目標、生き甲斐を持つ事…て解ってても中々自分の遣りたい事が解らない見つからない…なら頭で考える前に何でも考えずに失敗を恐れずに行動しchallengeする事ですね。他人と会話するのも精神的に大変見たいですが漫画を書いて見たりブログに動画を投稿したりチャットで会話したり…切っ欠けさえ見つかれば…例えば部屋掃除が好きならインテリアや清掃業者、不動産関連やアーティスト、化粧品関連…美的感覚を養う所から探したら早いのでは?… 物事をnegativeで無くpositive思考で考える努力は必要では? 他人の行動や言動等々を面倒臭がらずpositiveに何かの考えの切っ欠けにすれば良いのでは?…

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

思い切って 部屋に有る物を バッサリと捨ててしまいましょう

関連するQ&A

  • 通信制高校への転入について

    閲覧ありがとうございます。 高1女子です。 今保健室登校です。 私は、中3のときから鬱病で、高校の 最初の方は授業の方にも出席していましたが、 7月初めほどから保健室登校になってしまいました。 出ないといけないというのはわかってはいるのですが、授業にも殆ど出れず、 毎日保健室に来てぼーっとしたり少し勉強するだけの毎日です。 学校には鬱が酷いとき以外は 朝からいってはいるのですが、 やはり前期の単位が取れませんでした。 前から、個人的に通信制高校へ転校を考えてい たのですが、 親には反対されそうで言えそうにもありませんし、 やはりたくさんの不安があります。 正直、どうしていいか本当にわかりま せん。 このままでは授業にも出れないと思い ますし、単位もやはり取れないと思い ます。 通信制についていろいろ教えていただ けると嬉しいです。 また、私のような鬱病を持っているひ とでも通えるのでしょうか? いろいろ通信制については調べました が、週2ほどなら出られそうです。 ちなみに、山形県に住んでいます。 回答よろしくお願い致します。

  • 転学は可能でしょうか?

    今春私立高校に進学しましたが、学校の雰囲気やクラスに馴染めず 精神的にも辛く、5月下旬より教室に入れなくなってしまいました。 なんとか別室登校したり、別室で試験を受けてみたものの  このままでは教科単位を取得できそうにもありません。 別室登校にもそろそろ限界を感じています。毎日がむなしいです。 他の学校に転校しようにも、単位制通信高校しか受け入れ高校はないようです。 もし、2学期から通信制高校に転校し、ある程度の単位を取得した場合 来春の公立高校(単位制高校でも受け入れ可能な学校)の転入学試験を 受験する資格は得られるでしょうか? クラスの友達と一緒に過ごす学校生活が送りたいのです。 1年遅れで再受験も考えましたが、できれば同じ年の友達と同学年で 進級したいです。

  • 高校一年生で不登校です・・・・(長文)

    こんばんわ。わたしは今私立高校に通っている高校一年生でいま1ヶ月半不登校です。 わたしが不登校になった理由は自分でもうまく説明できません。 ただ教室にいるのが怖くなりました。 授業で一時間でも教室にいるのが怖いんです。 心のなかで「嫌だ嫌だ嫌だ死にたいもう嫌だ」と繰り返し 保健室ににげてしまいます。 トイレにこもるともう教室にもどることができません。 そこから学校を抜け出してしまったこともあります。 4月の終わりからカウンセリング室登校になりました。 でもカウンセリング室登校も一日で我慢できなくなり とうとう学校にいくのも怖くなり不登校になりました。 いまは心療内科に通ってそれ以外は家で過ごしています。 わたしは、通信制高校にいくことを考えました。 母は「それは逃げだ。いまの学校を続けろ。どうせ通信制高校に転校してもあんたはまた同じことを繰り返す」といいます。 私の姉も高校一年生のころ不登校でいまは学校に行けているので なおさら大丈夫だと考えているんだと思います。 姉は「私もがんばっていったんだから行け。もしお前が転校したら 私はお前を恨む。」といっています・・・・・・。 私は転校したらまた自分自身が学校を辞めるといいだすのか、 それは自分でもわかりません。 でも通信制高校でまた新たにがんばっていきたい。今の学校もいつまで休むと留年になるのか不安です。 今の生活のままでいいわけがありません・・・。 いまの学校にいったほうがいいのは分かってます。 でも、行くんだったら死にたい・・・ アドバイスをいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。 文章おかしくなっててすみません。

  • 通信制高校でお勧めの学校を教えてください

    高校3年の息子が不登校となり、現在在籍している高校での卒業は無理なようす。 それで、通信制高校への転校を検討中で、早ければ1月に転校しようかとも考えています。 通信制高校でお勧めの学校を教えてください。 なお、自宅は北九州市内です。宜しくお願いします。

  • 高三から通信制に入る際気になること

    私は現在高校三年生です。 高三になった直後からうつ病を発症し、学校にほとんど行けていない状態です。 なので通信制に入ろうかと検討中です 高二までの単位は、無事習得しています。 通信制に入るとあと何年通わなくてはいけないと思いますか? 一からやり直しでしょうか? 一年かかっても頑張るつもりです 初心者の私にどうか教えてください 私は後何年通信制に通えば良いでしょうか?

  • 大宮中央 定時制

    こんにちは。 何度も質問させてもらっていますが、また意見が欲しくなったのでよろしくお願いします。 両親を説得することができ、転校することが許されました。 そこでずっと休んでいた学校に言って先生とちょっとお話してきたんです。 そこで次のような話が出ました。 出席しなければいけない日数は220日でその内41日休んでいて、残りの日数通えば二年生の単位も持って新しい学校で3年生から勉強出来る。 このまま行かなければ一年生の単位を持って二年生やり直しです。 当たり前に前者を選べればいいんですが、私の転校したい理由がいじめ・人間不信で、行けないというか…行くのが怖いんです。 でもまた二年生をやるのは両親にも酷だし私も出来ることならやりたくないです。 我慢して学校に行くべきかどうか意見をください。 それと、これは私が今通っている高校の残りの日数登校しないで二年生をもう一度する場合の話ですが、大宮中央高校の定時制に入学するのは難しいでしょうか。 というのも、もう一度二年生をやるということは前に述べたように41日プラスこの先の約2ヶ月間の日数が不登校になるということになります。 この先ちゃんと学校に通えば転校してから三年生になれるだけでなく不登校扱いにならず、大宮中央高校の方にも「どうせこの子は通えない」なんて思われないと思うんです。 こっちに対しての意見も待ってます。大宮中央高校に関連してる人なんかはぜひ意見下さい!!

  • 全日制高校から通信制高校へ転校時期・大学受験対策

    高校1年生の子どもをもつ親です。 高校入学1か月後頃から担任の先生と合わず、渋々登校しています。 不登校ではありませんが、勉強には身が入りません。 定期試験の結果は悪く10段階評価で2~4ばかり、実力テストでは学年1番と偏っています。 中学生の時はコツコツと勉強するタイプで、勉強のことで指導されることはありませんでした。 高校に入り、専門科目の授業内容がわからず、スピードにもついて行けていないようです。 理解するよりも問題をどんどん解いていくように先生から指導を受け、納得がいかない様子です。本人はわかる授業をしてほしいと訴えていますが、本人の努力も足りないと思います。先生の指導通り、素直に勉強すればいいのでは?と思いますが、子ども本人が意固地になっているところがあり譲れないようです。家庭教師の先生の指導は素直に聞けているようなので、高校の先生とは性格が合わないのだと思います。 大学進学を目指していますが、一般入試で受験すると割り切って、単位を落とさない程度に学校の勉強をすればいいとは話していますが、学校でのストレスをゲームに集中していないと忘れることができないと子どもは言ってます。「学校へ行きたくない」と泣いて訴えることが増えてきましたので、あと2年以上高校生活が残っており、健全な精神状態が保てるか親としては不安です。 そこで、通信制高校へ転校も考え始めました。子どもとしては、今すぐにでも退学したい気持ちですが嫌々ながらも学校には行けているため、転校時期についてご意見を頂ければと思っています。今、転校するべきか、成績は悪いですが1年生の単位取得後、4月に転校するべきか。 ある通信制高校に問い合わせたところ、今すぐ転校すれば通信制高校では良い評価がつくのではというお話もありました。早く入学させたい通信制高校側の事情もあるかも知れません。 いろいろ調べたり、通信制高校へ問い合わせをし、通信制高校のメリット・デメリットや、大学進学のためには別の受験対策が必要なことは少しずつわかってきました。 同じような経験をされた方や、通信制高校についてお詳しい方のご意見(転校時期やどのように大学受験対策をされているか)を頂戴できればありがたいです。このような質問をしているにも関わらず申し訳ありませんが、わが子の努力や辛抱が足りないことは十分わかっていますので、そのことについてのご意見はご遠慮いただければと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 通信制高校について

    はじめまして。現在進学校に通う高校2年生です。また、今年の2月頃から不登校です。 原因はいじめなど大きな理由ではなく、一番仲の良かった友達がその頃少し前から不登校になっていたこと、(他にも友達というか一緒にいるメンバーはいたのですが)部活と勉強、特に毎日朝早くからの補講授業や大量の課題に疲れきっていたのかもしれません。また、コミュ症ほどではないものの人見知りなところがありその頃特にひどくクラスメイトと話すのにも気を使いすぎてしまっていたことなど、様々なことが重なり週一で休むようになり、次第に増えていき今では全く登校していません。2月までは欠席もなく通っていたので一年生の単位はとれたのですが、二年生はこのままいくととれそうもありません。行かなければいけないのはわかっているのですが、クラスはもう仲良くなっているだろうしそこに入れるのか....またあのスケジュールをこなさなければならないのか....などと考えてしまいなかなか登校できまさん。そこで最近、通信制高校への転校を考え始めました。というのも、先程の不登校の友達が現在通信制高校に通っており、いろいろと話を聞かせてくれて魅力的に感じました。 ですが、それではやはり将来の不安があります。 私はぼんやりとですが子供に関わる仕事(助産師、保育士など)がしたいなあと考えています。それには大学に行く必要があります。通信では難しいですよね?まして私のような根気のない人間では....。 でも今の学校にはもう戻れる気がしません。。 本当に悩んでます(笑) 不登校なのは怠けているだけだというのはわかっているのですが行動に移せません。 ちなみに、自分で言うのもなんですが学力はまあまああります。今の高校は偏差値60代後半でその中の(ハイレベル模試など)一桁~十何位には大体はいっています。しかし、まともにというか一生懸命、長い期間自分で勉強したことはありません。(塾はずっといっていたけど)そんな自制心の弱さで通信でやっていけるのか不安です。 こんな私の状況で、客観的に見てどうするべきだと思いますか。また、もし通信で大学進学を目指すなら予備校や塾、自主学習はどのくらいやらないといけないでしょうか。 回答お待ちしてます。 長文失礼致しました。

  • 大阪、兵庫で転校できる高校探しています。

    高校1年男子の母です。大阪、兵庫で2学期途中で転校を受け入れてくれる奇特な高校はありますか?単位制高校でも普通高校並みに登校できる所を探しています。在籍校、1学期は不登校でした。よろしくお願いします。

  • 全日制高校から通信に

    現在高校2年生ですが、去年の6月から不登校になってしまい進級難しくなり春から通信制高校に行くことに決めました。 1年生の単位は取得しています。 そこで質問なのですが、通信制高校にどのくらい在籍すれば卒業できるのでしょうか? 最低でも3年はかかってしまうのでしょうか? 回答よろしくお願いしますm(_ _)m