• 締切済み
  • すぐに回答を!

通信制高校への転入について

閲覧ありがとうございます。 高1女子です。 今保健室登校です。 私は、中3のときから鬱病で、高校の 最初の方は授業の方にも出席していましたが、 7月初めほどから保健室登校になってしまいました。 出ないといけないというのはわかってはいるのですが、授業にも殆ど出れず、 毎日保健室に来てぼーっとしたり少し勉強するだけの毎日です。 学校には鬱が酷いとき以外は 朝からいってはいるのですが、 やはり前期の単位が取れませんでした。 前から、個人的に通信制高校へ転校を考えてい たのですが、 親には反対されそうで言えそうにもありませんし、 やはりたくさんの不安があります。 正直、どうしていいか本当にわかりま せん。 このままでは授業にも出れないと思い ますし、単位もやはり取れないと思い ます。 通信制についていろいろ教えていただ けると嬉しいです。 また、私のような鬱病を持っているひ とでも通えるのでしょうか? いろいろ通信制については調べました が、週2ほどなら出られそうです。 ちなみに、山形県に住んでいます。 回答よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数186
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

無理をされることが一番いけないと思います。 高校は進学や就職へのある意味通過点です。 自分に無理なく通過を目指しましょう。 親御さんにも今の状況をしっかり理解してもらい、応援をしていただくことが大事です。 通信制高校なら私立の通信制高校がおすすめです。 通信制高校にはいろいろな方がいて、中には体調やストレスを抱えた方もいて、自分のペースで学習し高校卒業までされていきます。 私立通信制高校の先生方は「それぞれのペースに合わせてなんとか卒業してもらう」という強い思いを持っているので、丁寧な個別指導で導いてくれます。 ただし公立はおすすめしません。公立は基本サポートがなく卒業率もかなり低いです。 学費の高いところもやめたほうがいいと思います。 学費が安く手厚い指導の私立通信制を選ぶといいと思います。 どちらにお住まいかわかりませんが、私の子供が卒業した翔洋学園高校は学費も安く、良い先生方の手厚い指導でおすすめです。 学費も年12万円くらい、つまり月1万円くらいです。 また翔洋学園高校ネットキャンパスというのもあり、ネットでの学習と年6日しか通わなくて済むようです。 私立の通信制高校にも大学の推薦枠もたくさんあり、就職は就職活動指導もしてくれますよ。 お問い合わせをされたり、親御さんと一緒に見学されたりしてみてはいかかでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 定時制、通信制について

    私は今、保健室登校をしている中3の女子です。 そろそろ高校を決めなければいけない時期なのですが、高校をどこにしようか迷っています。普通の高校に入れたら入りたいけど、もし受かっても毎日通えるか心配なので、定時制や通信制も考えています。 定時制や通信制と普通とでは大学に入るときに影響はありますか?

  • 現在、高校1年生なのですが通信制高校への転入・・・

    現在、高校1年生なのですが通信制高校への転入について 分からないことがあります。 私は地方の公立高校に通っており、現在は不登校な状態です。。 なので単位が取得できておりません。 そして家族の事情で東京に引っ越すことになりました。 それで東京周辺の高校に通いたいのですが 私が転入できる高校はありますか? おそらく通信制高校なら可能だと思うのですが 単位が取れていないと転入できないと聞きました。 その場合は再受験や編入といった形になるのでしょうか? その場合、何月に入学することができますか? またお勧めの高校はありますか? いい加減な文章で悪いですが、よろしくお願いします。

  • 不登校で入れる高校

    私は保健室登校をしている中3です。保健室登校ですが、イジメが原因ではないです。テストでは平均より30点位上を取ることもあるのですが、授業に出ていないので成績はオール2くらいです。 そろそろ高校を決めなきゃいけない時期であせってます。最初はサポート校にしようと思ったのですが、学費がめちゃくちゃ高いし大学に入れるか心配です。先生には「サポート校じゃもったいないから、勉強をして公立や私立に入れば?」と言われました。だけど、普通の高校で毎日通えるか心配です。色々ネットで見ていて、迷っているのですが、サポート校と公立の通信制か定時制では、どちらが大学に入れますか?あと、通信制や定時制は偏差値がどれくらいの高校なら入れますか?

  • 回答No.1

私の子は、 高一の時に記憶喪失になり転学をしました。 その時すすめられた学校の一つに『クラーク記念国際高等学校』という学校があります。 (クラークの先生はカウンセラー有資格者です) ネットで一度あなたにあうかどうか調べて下さい。 私の子の場合 子供本人と私(親)と精神科の先生で頑張って記憶を取り戻し、 普通科へ転学しました。 上記の学校も考えましたが、本人が大学に行きたいということもあり、 本人が出したこたえが全日制・普通科ということで、転学テスト合格の後、 現在も頑張って普通科に通っています。 子供は 転げ落ちると上がってくるのが今以上に大変になるので、本人なりに頑張っています。 一人で考えず、そばに居る信用出来る人に相談し、こたえを出していって下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 通信制の高校

    私は今16なんですが、小・中と不登校気味でした。 ほぼ行ってないときもありました。 中2の2学期から今現在までは全く行ってません。 不登校になった決定的な理由ってないんですが、いじめ・朝起きるのが辛い・行くのが面倒・決められたことをしなければならないとゆう束縛が嫌、とゆう理由からだと思います。 不登校になってからは家でゲームやパソコンばっかりで、外に出ることもほとんどありません。 けどこのままじゃいけないと色々悩んだ結果 とりあえず高校は卒業しておこうと思って通信制を考えています。 それで質問なんですが、 豊中市庄内から近くて単位制の通信制高校ってどこでしょうか? 通信制高校は面接があるところもあるとのことですが 人が苦手・緊張でちゃんと喋れなくても合格できるんでしょうか? 単位制の場合、早くて何年ぐらいで卒業できるのでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • 通信制の高校に行こうと思ってるんですが・・・

    今の高校を辞めて通信制の高校に行こうと思ってるんですが 通信制の高校はどうやって授業をやるのですか??

  • 通信制・単位制高校に通う人

    通信制・単位制高校に転入しようと思っている高校生なんですが 通信制・単位制に通っている生徒って 不良・不登校生・病気で全日に通えなくなった人などが 通っているんでしょうか? ちなみに私は中学のときにイジメで不登校になり 高校は進学校に通いましたが、心身症の病気になり転入しようと 思っています

  • 全日制から通信制へ転入しようと思っています。

    全日制から通信制へ転入しようと思っています。 私は今全日制普通科の2年生です。 とある事情で授業に出れなくなり、今は別室登校をしています。 自分は美容専門学校に進学したいので、通信制に通いながら美容関係の仕事場で見習いやアルバイトをしながらスキルを磨きたいなと思っています。 しかし、母親は「今の環境に耐えれないヤツが接客業は無理」と言って、通信制への進学を反対しています。 「もし、美容関係で失敗したとしても、普通科に行ってれば後から有利になる」とも言われています。 でも、私は今の普通科でやっていく自身がありません。 あと1年半以上ありますが、大学進学を目指す人たちと同じ勉強量をこなすのは苦痛で仕方がありません。 やっぱり、ぐだぐだしながらでもとりあえず普通科で単位とって卒業した方が良いのでしょうか? そして、母親は「通信制にどうしても行きたいのなら自分で金を稼いで行け」とも言っています。 今からアルバイトなどをして通信制に通えたとしても、同級生たちと同じ時期に卒業することはできるのでしょうか? ちなみに私は1年生のころはまともに行っていたし、成績もそれなりによかったので単位は結構取っていると思います。 質問内容が長くて申し訳ありません。

  • 通信制高校への転入

    私は現在全日制公立高1年の女子です。 4月頃から学校に行くことに疲れ、 5月の中頃から学校を休むようになりました。 私が現在通っている高校は住んでいる所から1時間以上かかります。 そのうえ最近はその学校の教育方針で早朝授業なる ものがあり、朝早く起きて学校にいかなければなりません。 自分が選んだ高校ですが、人間関係や環境の変化の為 疲れとストレスが溜まり、現在の学校が自分に合わないように思えてきました。 あまり休みがちなので、このままでいいのかとも思ってしまって・・。 高校は絶対に卒業したいのですが、毎日学校に通うことが辛いです。 通信制高校へ転入する事も今考えていますが、そんな簡単に転入できるのでしょうか? 自分でもこのまま今の学校にいるか、通信制にするか悩んでいます。 経済的な問題もありますし・・・。 全日制公立高校と通信制では、どちらがどのくらい費用がかかるのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 全日制から通信制へ転入しようと思っています。

    全日制から通信制へ転入しようと思っています。 私は今全日制普通科の2年生です。 とある事情で授業に出れなくなり、今は別室登校をしています。 自分は美容専門学校に進学したいので、通信制に通いながら美容関係の仕事場で見習いやアルバイトをしながらスキルを磨きたいなと思っています。 しかし、母親は「今の環境に耐えれないヤツが接客業は無理」と言って、通信制への進学を反対しています。 「もし、美容関係で失敗したとしても、普通科に行ってれば後から有利になる」とも言われています。 でも、私は今の普通科でやっていく自身がありません。 あと1年半以上ありますが、大学進学を目指す人たちと同じ勉強量をこなすのは苦痛で仕方がありません。 やっぱり、ぐだぐだしながらでもとりあえず普通科で単位とって卒業した方が良いのでしょうか? そして、母親は「通信制にどうしても行きたいのなら自分で金を稼いで行け」とも言っています。 今からアルバイトなどをして通信制に通えたとしても、同級生たちと同じ時期に卒業することはできるのでしょうか? ちなみに私は1年生のころはまともに行っていたし、成績もそれなりによかったので単位は結構取っていると思います。 質問内容が長くて申し訳ありません。

  • 私立の通信制高校から都立高校への転入

    現在高2で通信制高校に通っていて、3年の1学期から都立蒲田高校へ転入したいと考えています。 実は一度私立の女子高から今の通信制高校へ転入してきたんですが、授業が簡単過ぎてつまらないんです。おまけに土曜日登校だけなので友人関係も浅いです。勿論、文化祭・体育祭などの行事はありません。もの凄く後悔しています。 本当は都立田園調布高校へ転入したかったのですが倍率が高く落ちてしまいました。 ここで質問なのですが、通信制高校から都立蒲田高校へ転入する事は可能なのでしょうか? 一応教育委員会のホームページを見て確認したのですが通信制高校から都立高校への転入の場合、原則第1学年の2学期からのみと書いてありました。多分成績や単位の問題でそうなっているんですよね…? なので、あまり成績に左右されない蒲田高校(転入試験の内容が小論文と面接)を選んだのですがそれでも無理でしょうか? 残り1年でもいいので普通の高校生活が送りたいです。

  • 通信制の高校について

    突然、今まで思わなかった高校入学を考え始めました。 定時制の高校をとも思いましたが高校を調べて見た結果定時制は今年は間に合わずギリギリ通信制だけ少し期間が残っており説明会に行こうかなぁと考えています。 高校では通信制ですのでもちろん教科書などで自分で勉強し、時にはスクーリングを受けるのが条件です。 しかし、通信制で疑問と不安があるのですが… 中学は不登校という状態となりほとんど行けておらずまた、卒業してからもだいぶ経っています。勉強もするような事がここ何年もやっていません。PC位です。 早くて3年で卒業できると言うのですが毎回先生に教えてもらって勉強するのと自分で勉強するのでは難しい様な気がします。3年で卒業する事が本当に可能なのでしょうか?それで、仕事もして、他の事もして、勉強もして、分からない所すぐ教えてもらえない欠点もあるし、通信制で本当に大丈夫なの?って不安があります。 また、勉強の難しさがついて回らないのでしょうか? 通信制を卒業された方どうでしたか? 通信制で良かったですか?勉強はついていけましたか? いろんな意見を聞かせて下さい。

  • 定時制→通信制に転入学

    現在定時制高校1年で休学中です。今年、無単位です。 来年に同高校にある通信制に転入学したいんですが、転入学は学校から学校に移ることみたいなんですが、同じ学校の通信制に移ることはできないって事なんでしょうか? 通信制は基本的に3年で卒業なんですが留年や休学などあった場合、最大で6年間在籍可能です。 もし転入学できるなら2年からではなく1年生からやり直したいです。可能でしょうか?

  • 通信制高校について

    通信制高校について 今、私は地元の進学校に在籍しています。 現在は、病気で通学できていません。 正直、病気が完治しても従来のように登校する自信がありません。 なので通信制の高校に転校しようと思います。 そこで進学率が高く難関大学にも通用するような通信制の高校を教えてください。 四国以外だったら寮があったほうがいいです。 授業料もできるだけ抑えたいです。

専門家に質問してみよう