• 締切済み
  • すぐに回答を!

通信制高校への転入について

閲覧ありがとうございます。 高1女子です。 今保健室登校です。 私は、中3のときから鬱病で、高校の 最初の方は授業の方にも出席していましたが、 7月初めほどから保健室登校になってしまいました。 出ないといけないというのはわかってはいるのですが、授業にも殆ど出れず、 毎日保健室に来てぼーっとしたり少し勉強するだけの毎日です。 学校には鬱が酷いとき以外は 朝からいってはいるのですが、 やはり前期の単位が取れませんでした。 前から、個人的に通信制高校へ転校を考えてい たのですが、 親には反対されそうで言えそうにもありませんし、 やはりたくさんの不安があります。 正直、どうしていいか本当にわかりま せん。 このままでは授業にも出れないと思い ますし、単位もやはり取れないと思い ます。 通信制についていろいろ教えていただ けると嬉しいです。 また、私のような鬱病を持っているひ とでも通えるのでしょうか? いろいろ通信制については調べました が、週2ほどなら出られそうです。 ちなみに、山形県に住んでいます。 回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.2

無理をされることが一番いけないと思います。 高校は進学や就職へのある意味通過点です。 自分に無理なく通過を目指しましょう。 親御さんにも今の状況をしっかり理解してもらい、応援をしていただくことが大事です。 通信制高校なら私立の通信制高校がおすすめです。 通信制高校にはいろいろな方がいて、中には体調やストレスを抱えた方もいて、自分のペースで学習し高校卒業までされていきます。 私立通信制高校の先生方は「それぞれのペースに合わせてなんとか卒業してもらう」という強い思いを持っているので、丁寧な個別指導で導いてくれます。 ただし公立はおすすめしません。公立は基本サポートがなく卒業率もかなり低いです。 学費の高いところもやめたほうがいいと思います。 学費が安く手厚い指導の私立通信制を選ぶといいと思います。 どちらにお住まいかわかりませんが、私の子供が卒業した翔洋学園高校は学費も安く、良い先生方の手厚い指導でおすすめです。 学費も年12万円くらい、つまり月1万円くらいです。 また翔洋学園高校ネットキャンパスというのもあり、ネットでの学習と年6日しか通わなくて済むようです。 私立の通信制高校にも大学の推薦枠もたくさんあり、就職は就職活動指導もしてくれますよ。 お問い合わせをされたり、親御さんと一緒に見学されたりしてみてはいかかでしょうか?