40歳で通信制高校は厳しいですか?

このQ&Aのポイント
  • 40歳で通信制高校に入学することは可能ですが、過去の学習経験や勉強習慣の有無によっては難易度が高いかもしれません。
  • 通信制高校では自宅で学習ができるため、働きながらでも卒業することができます。ただし、3、4年という長期間の学習期間を確保する必要があります。
  • 頭の柔軟性があまりないという点がハンディキャップとなるかもしれませんが、必要な単位を取得するためには努力が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

40歳で通信制高校は厳しいですか?

私は今年40歳になる女です。 私は私立の高校を1年で中退しました。 担任の先生が各教科の先生に頼み込んでくれて1年分の単位だけいただきました。 20歳の時に通信制高校に通いました。 それも妊娠したため、1年で中退しました。 単位はちゃんと取れました。 離婚して、子供は元旦那が引き取り、私は独り身なのですが、この歳まで定職についたことはなく、引越しが多かったのもあり、アルバイトや派遣で転々として生きてきました。 しかし、派遣の工場は学歴関係なく派遣されますが、それ以外は「高卒以上」という募集があまりに多いです。 県外だし履歴書に「高校卒業」と書いてもバレないよ、というのを軽く受け取り、詐称したことも何度かあります。 しかし、やはり罪悪感があり、それはやめました。 最近また通信制高校に行きたいと思うようになりました。 人との交流が欲しいのもあります。 しかし、小さい頃から転校ばかりだったのと登校拒否の時期がちょいちょいあったので勉強についていけず、元々勉強ができなかった上に、高校2年分の終了はもう20年ほど前の話で、その後もちろん勉強する機会などなく、恐らくほとんど忘れていると思います。 そんな状態で残りの単位を今さら取得できるのか?という心配があります。 やはり無理でしょうか? 恐らく行くとなれば、単位を落とさない限り、1年か2年で卒業できると思います。 ちなみに、私は勉強をしなかっただけで、頭自体は悪い方ではないと思います。 中1や高1の初めは、前の勉強関係無しに新たに勉強できる内容で、しばらく普通に授業が耳に入っていたので点数は良かったです。 確か高1のテストでは数学90点以上取ったことがあります。 中3の時、先生に「頼むから一度試しに真面目にやってみてくれ」と言われ、1夜漬けで出来るような記憶系の小テスト(歴史だったかな。。。)を2、3度受けましたが、全部100点でした。 自動車学校の仮免も満点(本免の点数は不明)。 20歳のときの通信制高校はほとんどがレポートでしたが、音楽以外はある程度出来たと思います。 (音楽はなぜか凄く難しく、サッパリわかりませんでしたが、何とか単位取りました) でも、頭は柔らかくはないようで、記憶系以外はどこかが抜けていると、先に進めないタイプです。 1、2、3・・・と順番に理解していかないと理解できないタイプ。 こんな感じでは難しいでしょうか? 単位を初めから取り直せば問題無いのでしょうが、そうなると3、4年通う事になります。 この歳で、働きながらの3、4年はちょっとキツイものがあります。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.3

40歳でも遅くはないですよ! 萩本欣ちゃんは今74歳ですが、昨年4年生の大学に入学しました。 4年後はまた別の大学で学ぶそうです。 下記URLのNHK学園高等学校(通信制)をご検討下さい。 新入学、編入学、転入学その他いろいろな入学方法がありますよ。 年に数回のスクリーニング以外は自宅で学習できるので働きながらでも可能だと思います…。 http://www.n-gaku.jp/sch/

kutibeni22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ テレビを見ないので知りませんでしたが、欽ちゃん74歳で大学生ですか! 凄いなぁ。。。 さすがに大学までは考えませんが、何歳になっても頑張っていいんだなぁと勇気付けられました。 ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

  • ts10kw14
  • ベストアンサー率32% (187/580)
回答No.2

いいじゃないですか、勉強は何歳からだっていいんですよ! やりたいと思った時が一番です。 今ですよね。環境も整っているわけですし。通信制高校は様々な年代の人がいると思いますよ。 何年かかるかなんて、やってみないとわからないですよ。だからといって今やらなかったら後悔するんじゃないですか? 高校教育を取得したいというその気持ち、 素晴らしいじゃないですか! 年齢なんて関係ないですよ。 ヤル気ですよ。 それと質問者さんは実際は勉強が好きで、 頭が良いように思われます。 やってみてはいかがでしょう。

kutibeni22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 他にもやりたいことがあるので、高校の件は先送りになるかもしれませんが、何歳になってもやりたいとおもったらやってみようと思います☆ ありがとうございました☆

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.1

絶対やった方が良いです。 入ってみると、たいてい、自分より遥かに条件厳しい人がゴロゴロいるものです。

kutibeni22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 勇気付けられました。 他にもやりたいことがあるので、何を優先的に頑張るか考えてみようと思います☆

関連するQ&A

  • 28才での通信高校

    私は今年で28になります。 高校は3年で中退してしまいました。 今まではそれでもまだ働き口があったので気にしてはいなかったのですが、やはり世間一般からしてみると高校中退はあまり良い顔をされなく、将来(と言ってももういい歳なんですが…)がとても不安になりました。 なので働きながら高校卒業資格が取れる通信制に入学したいと思っております。 そこで質問なのですが、私が高校2年までに取得した単位が認定されるというのを調べて解ったのですが、なにせ10年以上前に通っていたので… 10年以上前の単位というのは残っているのでしょうか? 調べれば解るものなのでしょうか?

  • 通信制高校について

    こんにちわ。私の妹の話なのですが、現在中学3年ということで進路を決めるに当たり、通信制高校への進学についてを母から相談されたのですが、私は普通高校を卒業したので、通信制高校についてはよく分からないのでみなさんのお力を借りたいと思い質問させて頂きました。 妹は若干の知恵遅れがあります。日常生活は不自由なく過ごせますが、「勉強面」では周りについていけない状況です。なので、現在は相談学級というクラスで勉強をしています。なので、テストを受けて単位を取っていく普通高校への進学は難しいので、通信制高校への進学を考えています。 あと、通信制高校はサポート校も一緒に通わないといけないのでしょうか?サポート校への進学は、学力的・経済的にも不可能な状態なので、その点へのご回答も頂けたら嬉しいです。 通信制高校といっても種類がたくさんあるようなので、どこが妹に合ってるのか・妹に合う学校があるのかが分かりません。箇条書きで妹に合う条件を載せますので、以下の条件に合うような通信制高校がありましたらぜひアドバイスをお願いします。 ちなみに都内在住です。 ・入学試験は面接のみ(テストがない) ・入学後はテスト以外の方法で単位が取れる(勉強が全くできない子でも卒業できる) ・登校回数が多い(自宅学習が少ない) 以上です。 最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます!!やっぱり高校は卒業したいという妹の進路実現のためにぜひご協力をお願いします。

  • 通信制高校??

    現在高2で高校を休学しています。。正直もう行くのは無理だと自分でも思います・・・ 高認試験を受けようと思ったのですが、受かったとしても高卒にはならないんですよね。。 そこで、通信制高校に行きながら高卒認定を受けようとも考えています。その場合高卒認定は単位として認められますか??そうした場合何年で卒業できるんでしょうか??(高1までの単位は取っています) 長くなってしましたが、よろしくお願いします。。

  • 定時制高校か通信制高校か?

    何十年も前に高校3年の時に中退した者ですが、高卒の資格が取りたくて定時制か通信制かで迷っています。中退した高校に取得単位の記録は残っていませんでした。叉、高卒認定は考えていません。仕事は派遣社員で昼間働いています。どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 通信制高校 卒業 単位について

    通信制高校の3年で来月に 卒業のはずなんですが ある教科が点数が悪く特別課題を やらなくてはいけなくなりました。 それをやらなくては単位が取れない との事でした。それを提出したの ですが私はレポートもスクーリングも 真面目にやっていて レポートも遅れたのは2つくらいです。 その2つもしっかり提出しました。 でも単位がまだ確定してません。 一方友達はレポートもほぼ遅れて 出していたりスクーリング数も足りなく 急いで最終のスクーリングに出てました。 再提出のレポートも残ってるそうです。 なのに友達は卒業おめでとう。という 通知がきたそうです。 学校でもテストより他の面で 評価すると先生からも言われていました。 でも、結局はテストの点で 評価されています。 ちょっと不公平というか 矛盾している気がしてモヤモヤしてます。 真面目にやっていたのに 私はダメで友達は単位が取れるという 違いが不思議でたまりません。 これって差別されてるんでしょうか?

  • 通信制の高校について

    突然、今まで思わなかった高校入学を考え始めました。 定時制の高校をとも思いましたが高校を調べて見た結果定時制は今年は間に合わずギリギリ通信制だけ少し期間が残っており説明会に行こうかなぁと考えています。 高校では通信制ですのでもちろん教科書などで自分で勉強し、時にはスクーリングを受けるのが条件です。 しかし、通信制で疑問と不安があるのですが… 中学は不登校という状態となりほとんど行けておらずまた、卒業してからもだいぶ経っています。勉強もするような事がここ何年もやっていません。PC位です。 早くて3年で卒業できると言うのですが毎回先生に教えてもらって勉強するのと自分で勉強するのでは難しい様な気がします。3年で卒業する事が本当に可能なのでしょうか?それで、仕事もして、他の事もして、勉強もして、分からない所すぐ教えてもらえない欠点もあるし、通信制で本当に大丈夫なの?って不安があります。 また、勉強の難しさがついて回らないのでしょうか? 通信制を卒業された方どうでしたか? 通信制で良かったですか?勉強はついていけましたか? いろんな意見を聞かせて下さい。

  • 通信制高校か高認

    私は不登校の高校1年生なのですが、もう留年は決まっていて、辞めようと思っています それで、私立の通信制高校か高認かで迷っています 卒業後は大学に行くつもりです 私的には、中退→高認→大学 といきたいのですが、高校は通信でも卒業した方がいいみたいなことを聞いて迷ってしまいました… 後、知ってる人はオススメの通信制教えてください 住んでるところは沖縄です 優しい回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 履歴書に高校が通信制だったことを書くべきか

     これから、就職活動が始まる大学三年なのですが、高校時代に、通信制高校に通っていました。   実はその前に普通制の高校に通っていたのですが、中退しました。  大学の履歴書には、高校卒業時から書けばよいとあるのですが、最初の高校のことを書いたほうがよいでしょうか。 やはり大卒でも、高校の中退を書くべきなのでしょうか。  また、通信制の高校のことを通信制と書いたほうが良いでしょうか。  例 ○○高校入学 普通制←最初の高校のことを書くべきか?    ○○高校中退    △高校入学 通信制←通信制と書くべきか?    △高校 卒業    ○大学入学    ○大学卒業見込み

  • 通信制高校をどうにかして半年で卒業したいと思っています

    通信制高校を4月に入学して、どうしても半年で卒業したいと思っています。 高校中退してしまいましたが、全日制高校に2年10ヶ月通っていました。 卒業までに必要な単位が20単位~22単位くらいなのですが、 半年で取得し、9月に卒業する事は可能でしょうか? 無謀な事を言っているのは十分承知していますが、 仕事の都合上どうしても半年で卒業する必要があります。 可能な学校、方法など、 どのような事でも構いませんので、アドバイスお願い致します。

  • 通信高校からの就職

    今年18歳の女です 。 高2のはじめ頃 高校中退してて、現在通信高校に通いながら アルバイトをしています。 きちんと学校に通って単位をとれば 1年後には卒業予定です。 卒業後は就職を考えているのですが、正直 通信高校からどんな会社に 就職できるのかわからず悩んでいます。 正社員、もしくは実力次第で正社員になれる仕事と 収入が安定しているのが理想です。 恥ずかしながら資格はほとんど持っていません。 九州、できれば福岡で探したいです。 どのような仕事がありますか? 知り合いの先輩が病院で働きながら看護学校で勉強をしていますが、 働きながら通える学校は看護系だけでしょうか?