40歳で通信制高校は厳しいですか?

このQ&Aのポイント
  • 40歳で通信制高校に入学することは可能ですが、過去の学習経験や勉強習慣の有無によっては難易度が高いかもしれません。
  • 通信制高校では自宅で学習ができるため、働きながらでも卒業することができます。ただし、3、4年という長期間の学習期間を確保する必要があります。
  • 頭の柔軟性があまりないという点がハンディキャップとなるかもしれませんが、必要な単位を取得するためには努力が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

40歳で通信制高校は厳しいですか?

私は今年40歳になる女です。 私は私立の高校を1年で中退しました。 担任の先生が各教科の先生に頼み込んでくれて1年分の単位だけいただきました。 20歳の時に通信制高校に通いました。 それも妊娠したため、1年で中退しました。 単位はちゃんと取れました。 離婚して、子供は元旦那が引き取り、私は独り身なのですが、この歳まで定職についたことはなく、引越しが多かったのもあり、アルバイトや派遣で転々として生きてきました。 しかし、派遣の工場は学歴関係なく派遣されますが、それ以外は「高卒以上」という募集があまりに多いです。 県外だし履歴書に「高校卒業」と書いてもバレないよ、というのを軽く受け取り、詐称したことも何度かあります。 しかし、やはり罪悪感があり、それはやめました。 最近また通信制高校に行きたいと思うようになりました。 人との交流が欲しいのもあります。 しかし、小さい頃から転校ばかりだったのと登校拒否の時期がちょいちょいあったので勉強についていけず、元々勉強ができなかった上に、高校2年分の終了はもう20年ほど前の話で、その後もちろん勉強する機会などなく、恐らくほとんど忘れていると思います。 そんな状態で残りの単位を今さら取得できるのか?という心配があります。 やはり無理でしょうか? 恐らく行くとなれば、単位を落とさない限り、1年か2年で卒業できると思います。 ちなみに、私は勉強をしなかっただけで、頭自体は悪い方ではないと思います。 中1や高1の初めは、前の勉強関係無しに新たに勉強できる内容で、しばらく普通に授業が耳に入っていたので点数は良かったです。 確か高1のテストでは数学90点以上取ったことがあります。 中3の時、先生に「頼むから一度試しに真面目にやってみてくれ」と言われ、1夜漬けで出来るような記憶系の小テスト(歴史だったかな。。。)を2、3度受けましたが、全部100点でした。 自動車学校の仮免も満点(本免の点数は不明)。 20歳のときの通信制高校はほとんどがレポートでしたが、音楽以外はある程度出来たと思います。 (音楽はなぜか凄く難しく、サッパリわかりませんでしたが、何とか単位取りました) でも、頭は柔らかくはないようで、記憶系以外はどこかが抜けていると、先に進めないタイプです。 1、2、3・・・と順番に理解していかないと理解できないタイプ。 こんな感じでは難しいでしょうか? 単位を初めから取り直せば問題無いのでしょうが、そうなると3、4年通う事になります。 この歳で、働きながらの3、4年はちょっとキツイものがあります。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mink6137
回答No.3

40歳でも遅くはないですよ! 萩本欣ちゃんは今74歳ですが、昨年4年生の大学に入学しました。 4年後はまた別の大学で学ぶそうです。 下記URLのNHK学園高等学校(通信制)をご検討下さい。 新入学、編入学、転入学その他いろいろな入学方法がありますよ。 年に数回のスクリーニング以外は自宅で学習できるので働きながらでも可能だと思います…。 http://www.n-gaku.jp/sch/

kutibeni22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ テレビを見ないので知りませんでしたが、欽ちゃん74歳で大学生ですか! 凄いなぁ。。。 さすがに大学までは考えませんが、何歳になっても頑張っていいんだなぁと勇気付けられました。 ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

• ts10kw14
回答No.2

いいじゃないですか、勉強は何歳からだっていいんですよ! やりたいと思った時が一番です。 今ですよね。環境も整っているわけですし。通信制高校は様々な年代の人がいると思いますよ。 何年かかるかなんて、やってみないとわからないですよ。だからといって今やらなかったら後悔するんじゃないですか? 高校教育を取得したいというその気持ち、 素晴らしいじゃないですか! 年齢なんて関係ないですよ。 ヤル気ですよ。 それと質問者さんは実際は勉強が好きで、 頭が良いように思われます。 やってみてはいかがでしょう。

kutibeni22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 他にもやりたいことがあるので、高校の件は先送りになるかもしれませんが、何歳になってもやりたいとおもったらやってみようと思います☆ ありがとうございました☆

• nopne
回答No.1

絶対やった方が良いです。 入ってみると、たいてい、自分より遥かに条件厳しい人がゴロゴロいるものです。

kutibeni22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 勇気付けられました。 他にもやりたいことがあるので、何を優先的に頑張るか考えてみようと思います☆