• ベストアンサー

通信制へ

これから通信制へ転校しようと思っているものです。 ここでいろいろ見てたのですが、 通信制や単位制ははそうとうな覚悟が必要と知りました。 まだどの学校へ見学しに行こうか見当もついていない状況なので 教えてもらいたいのですが、 ・大学進学 ・毎日登校 ・都内、JR このあたりで普通の通信制を教えていただきたいです。 通っている方がどんな方々でも気にしないです。 不登校になので真面目に勉強して大学へ行きたい気持ちが強いです。 よろしくお願いいたします。

• nyunn
  • お礼率20% (2/10)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komo7220
回答No.1

>真面目に勉強して大学へ行きたい気持ちが強いです 真面目な質問をするのなら、まず社会常識を整えることから始めましょう。 今までの質問にお礼をしたうえで、以前の質問は締め切りましょう。 >通信制や単位制ははそうとうな覚悟が必要と知りました。 この覚悟が決まったのですか? 質問の立て方からは、自己管理能力に欠けているという印象を持ちます。 まずは、自分の能力の把握をしましょう。 次に学費の見積もりをしていますか? 通信制でも毎日登校するタイプであれば授業料は通常の私立高校程度の高額となります。 たぶん、年間100万円近く必要です。 しかも今年の分は、在籍校との二重払いになりますが、そのあたりの経済状態は大丈夫なのでしょうか? 大学進学を考えるのなら、(今年の単位が取れれば)そろそろ3年生になるのですから予備校に通う必要もあるでしょう。 その月謝も半端な金額ではありません。 従来の質問には、 アルバイトもしてみた、出会いも楽しみたい、高校に通う意味を見いだせない、 大学に通う意味も解らないけれど、何となく大学には行きたい と書かれています。 今は意味は見出しましたか? 学習への意欲が固まらなければ転校しても卒業できません。 まずは、公立の単位制・定時制高校の見学に行きましょう。 見学をする中で覚悟を決めて下さい。 東京都は転学に関し、比較的条件が緩いはずです。 3学期からの転校もできるかもしれません。 東京都の教育相談室のサイトを書きます。 転学等の相談に乗って下さいます。 http://www.e-sodan.metro.tokyo.jp/info_document/q_and_a.html まずは、費用負担の少ない公立を優先して考えましょう。  費用に余裕があるのなら、それは予備校代に回しましょう。

nyunn
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございます。 この回答もちゃんと頭に入れてこれから考えていこうと思います。

その他の回答 (1)

• xxi-chanxx
回答No.2

大学に行くだけなら、私立の通信制高校からなら指定校推薦もあるので、受験勉強もろくにせずとも大学生にはなれますよ。 年間4日しかスクーリングのない通信制高校でさえ、指定校推薦で大学に行けますから。 毎日通学可能な通信制高校は私立しかありません。 進学コースのある通信制高校の多くは、塾や予備校との提携をしているため、結局は塾や予備校に通うのと同じだけの費用は掛かりますが、通信制高校のレポートや試験対策も行うため、普通の塾や予備校よりも進学に向けての時間が割かれてしまいます。 毎日通えると言っても、全日制高校よりも登校日は圧倒的に少ないです。 つまり、休みが多いという事。 色々な学力の生徒に対して授業を行うのですから、普段の授業レベルは底辺高校以下になることもあります。 進学を考えるなら、習熟度別のクラスがあるところを探すのが妥当でしょう。 それから毎日通学を希望するなら、できるだけ通学時間が掛からないところに行くのが良いですよ。 ただ、大学に行って何を学ぶのでしょう? 卒業後の進路を考えていますか? なぜ大学に行きたいのでしょう? 不登校を克服しないと、結局は大学も行くのが億劫になって休みがちになります。 大学は高校とは違い休んでも誰も何も言いません。 目標がないと何をしに行くのが分からずじまいになりますよ。 しっかり不登校を克服しないと、大学に行っても似たようなことを繰り返すだけになります。 都内とひとことで言っても、通信制高校はたくさんあります。 先ずは検索サイトで自分の通学圏の高校を探してみてください。 検索サイトに載っている高校が全てではありませんが、多少の役には立つでしょう。

参考URL:
http://www.stepup-school.net/sub/sub.cgi?ken_no=13