• ベストアンサー

大宮中央 定時制

こんにちは。 何度も質問させてもらっていますが、また意見が欲しくなったのでよろしくお願いします。 両親を説得することができ、転校することが許されました。 そこでずっと休んでいた学校に言って先生とちょっとお話してきたんです。 そこで次のような話が出ました。 出席しなければいけない日数は220日でその内41日休んでいて、残りの日数通えば二年生の単位も持って新しい学校で3年生から勉強出来る。 このまま行かなければ一年生の単位を持って二年生やり直しです。 当たり前に前者を選べればいいんですが、私の転校したい理由がいじめ・人間不信で、行けないというか…行くのが怖いんです。 でもまた二年生をやるのは両親にも酷だし私も出来ることならやりたくないです。 我慢して学校に行くべきかどうか意見をください。 それと、これは私が今通っている高校の残りの日数登校しないで二年生をもう一度する場合の話ですが、大宮中央高校の定時制に入学するのは難しいでしょうか。 というのも、もう一度二年生をやるということは前に述べたように41日プラスこの先の約2ヶ月間の日数が不登校になるということになります。 この先ちゃんと学校に通えば転校してから三年生になれるだけでなく不登校扱いにならず、大宮中央高校の方にも「どうせこの子は通えない」なんて思われないと思うんです。 こっちに対しての意見も待ってます。大宮中央高校に関連してる人なんかはぜひ意見下さい!!

noname#78568
noname#78568
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大宮中央高校の卒業生です。 自分は高校二年生の12月に最初の高校を辞め、新年度の4月に大宮中央高校に入学しました。 学校に登校した方が良いか?という質問に対して。 学校に行くのが怖いと思うくらいなら無理して行く必要はないと思います。 もし周りが反対したとしても、最後に決めるのはあなたの意思です。 不登校が入学に不利になる可能性は低いと思います。 自分は二年生の大半が不登校でしたが、それが入学に不利と感じたことはありませんでした。  あと、大宮中央高校は、「学年」という概念があまりなく、「留年」という言葉がありません(これは在学当時、自分の先生がおっしゃってました。) 「不登校扱い」や「通えない」などと思われることはまず無いと思います。 十代の頃は、一年の重みが大きく感じられますが、長い目で見て、「一生のうちの一年」と考えたら、一年の回り道があったとしても、それによってその後の人生が有意義なものになるなら、良いのでは。 尚、自分が在学中の体験談ですので、現在のシステム等、よくご確認ください。

その他の回答 (1)

noname#77267
noname#77267
回答No.1

大宮中央高校の関係者ではありません。 今なら引き返せるのですね。41日の休みなら2ヶ月程度でしょうか。 登校するとしても3月23日くらいまでで春休みになると思います。 あなた自身も、もう一度二年生をやりたくないようですので、それならば我慢をして行かれたらどうでしょうか。不登校の原因が「イジメ」ですから無理強いはしませんが、「今ならまだ間に合う」という事が大きいと思います。 大宮中央高校について、簡単に調べてみました。転入学・編入学にも試験と面接があります。試験は、国語・数学・英語です。 あなたが、二年生をもう一度してもかまわないと思うなら、それでも私は賛成です。休んだ間の勉強やイジメで悩んでいた期間の授業内容を復習できるからです。ただ単に高校卒業を同級生と同じ時期にしたいと考えるなら、学校に登校せざるを得ません。 学費の心配はご無用です。公立高校の定時制は安いですから。一つ心配なのがご両親との信頼関係の修復です。不登校の娘のことが心配なのです。あなたが笑顔で通学すれば安心されると思います。二年生からやり直しすることになっても同じだと思います。 入学料が2100円、授業料ですが、1単位1750円です。学年制の定時制高校の場合、1・2年生が年間32400円、3年生が31200円ですので参考にしてください。 ただ、ひとつ忠告しますが、親からすればお金の問題ではないのです。ですから、あなたからお金がどうだとかは言わないほうがよろしいかと思います。 高校の願書の受け付けは、3月22日(日)から24日(火)まで、試験は26日(木)、面接は27日(金)、合格発表4月3日(金)。