• ベストアンサー

高三から通信制に入る際気になること

私は現在高校三年生です。 高三になった直後からうつ病を発症し、学校にほとんど行けていない状態です。 なので通信制に入ろうかと検討中です 高二までの単位は、無事習得しています。 通信制に入るとあと何年通わなくてはいけないと思いますか? 一からやり直しでしょうか? 一年かかっても頑張るつもりです 初心者の私にどうか教えてください 私は後何年通信制に通えば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Harry721
回答No.1

すでに2年までの単位をとっているので、最短で1年で卒業出来ます。 もう1学期は終わりますから、残り2学期で全単位を取るのは少し大変かもしれません。 それと大学の推薦入学に制限が出ます。 通信制でも続けるのは意外と難しく、人によっては2年、3年かかる場合もあります。 それをあまり気にしなくていいのが、通信制のいいところです。 うつは頑張る必要はないので、自分のペースに合わせて勉強して下さい。

その他の回答 (1)

• peach555
回答No.2

高校3年生に進学できているということは、2年生までの単位が満たされているということなので、 残り1年、通信制高校に通えば卒業できます。 通信制高校なので、「通う」という表現は適切かどうかはわかりませんが、 学校に行かなくてはいけないという負担なく卒業できますよ。 通信制高校は年間3泊4日のスクーリングとレポート学習の高校から、 週1日~自由に登校日を選べる学校まで様々です。 ただ、通う日数が多ければ多いほど学費も高くなります。