• 締切済み

高校生不可のバイト 通信

こんにちわ 私は高3で通信に通ってます 単位は3月までに全てとれる予定なのですが、卒業証書の発行は9月になってしまうそうなのです 私は単位を全てとり、4月からアルバイトをしたいのですが、高校生不可のところが結構多いです 単位を全てとってあっても9月からじゃないと高校生不可のバイトはできないのでしょうか…

みんなの回答

• f272
回答No.2

法律上は18歳未満であるかどうかで扱いが変わる。だから高校生であるかどうかはあまり関係がない。 しかし高校生は一律禁止としているところがあって,その理由は,高校生の本業は「学生」であるので翌日の就学に影響を与えかねないと言うことです。このような点を説明してあげればOKといってくれる可能性は十分にあるので,だめもとで応募しましょう。

• yumi0215
回答No.1

職場によって高校生不可の理由がそれぞれあると思います。 働きたいと思う職場へ状況を説明して働けるかどうか確認されてみてはいかがでしょう。