• 締切済み

中学数学・英語の薄い問題集

閲覧ありがとうございます。 無事に進学先も見つかり高校へ向けて勉強中です。 中学で欠席が多かったので勉強内容にいろいろと穴があいてます。 なので問題集を使って復習をしようと思っているのですが ・基礎からでわかりやすい ・薄い 飽き性なので薄いのをこつこつ出来たらなと思っています。 中学1年から3年までの範囲のものです。 教えてください。

みんなの回答

回答No.2

お礼読みました。 単元別の薄い問題集であれば ・英俊社 近道問題 ・教学研究社 集中トレーニング ・文理 速修24時間 などがあります。 ただ、上二つは解説が詳しくない、最後のは高校入試に合わせてあるので少し難しいという点があります。 図形だけなら分厚いですが、旺文社の中学総合的研究問題集 数学 図形読解をお薦めします。 後は基礎を丁寧に分野毎やりたいのであって薄いものでなくても良いなら文藝春秋社の未来を切り開く学力シリーズは人気ですね。

回答No.1

求めるレベルにもよりますね。 あまりにも簡単すぎても仕方ないとか、入試レベルの応用・発展まで含めるとか。 後は、どこまでの薄さなのか。 中学3年間の復習をしたいということでしょうが、中学3年間全て含まれている物を購入するか、中学1・2年までの復習物と3年の物を別に購入するか、各学年毎購入するかなど、パターンも色々あります。 なので、数学だけそれぞれのケースで挙げておきます。 〇中学3年間総復習 ・中学数学の総復習―3年間の基本事項総チェック (くもんの高校入試数学完全攻略トレーニング 1) ・増進堂・受験研究社 中1~3数学10分間復習ドリル―サッと復習ググッと学力アップ ※薄くはないですが ・学研 やさしくまるごと中学数学 ※上までの3つはどちらかといえば簡単な方だと思います。より簡単なものもあります。 〇中学1・2年までの復習 ・増進堂・受験研究社 中学1・2年総復習標準問題集数学―3ステップ式 ・増進堂・受験研究社 中学1・2年総復習数学トレーニングノート―10時間短期完成 志望校合格への第1歩 ・文英堂 中1・2の総復習数学 (10日でできる!) 〇中学各学年の復習 ・増進堂・受験研究社 (各学年)数学10分間復習ドリル―サッと復習ググッと学力アップ ・増進堂・受験研究社 (各学年)数学3ステップ式標準問題集 個人的には一番最後の3ステップ式標準問題集を3学年分集めるのがいいかと思います。ある程度の基礎のレベルから入試レベルまで3段階でわけてあるため、やりやすいと思います。 後は、旺文社の定期テストの対策ワークを3年分か文英堂の教科書ワークを3年分でもいいのではないでしょうか。 問題だけをただこなしても仕方ないため、学ぶことの中身を理解するという意味では解説が詳しい方がいいと思います。あるいは問題集ではなく、参考書で学ぶことも選択肢に入れておいた方がいいかもしれません。参考書ですと分厚くなってしまいますが、『ベレ出版 語りかける中学数学』 『学研 ニューコース(各学年)』 『文英堂 くわしいシリーズ(各学年)』をお薦めします。 特に文英堂のものは問題集もあるのですが、基礎から入試レベルまでの問題が参考書にも入っていますので、参考書だけでも十分に多様な問題ができます。わからない問題にあたっても参考書を頼りにしながら復習できると思います。学研の方がレベル的にはやさしいです。

mkmk924
質問者

お礼

くわしくありがとうございます。 教えてくださった問題集を書店で探してから見比べてみて 購入したいと思います。 出来るところと出来ないところとの差が激しいので わからないところのみの単元別問題集がないかと探していたのですが...。 回答ありがとうございました。参考になります。

関連するQ&A

  • 数学、理科の勉強での中学範囲の重要性

    初めまして。今年、通信制高校へ進学した高1の者です。 地元旧帝志望の理系で、中学の範囲は大学受験の基礎の基礎と考えて数学・理科を中学の範囲から復習していますが、どうしても中学の範囲をやっている間に周りに差をつけられるとあせってしまいます。 実際のところは中学の数学、物理、化学は高校の範囲の基礎としてきっちりやっておいたほうが良いのでしょうか? それとも全くの別物と考えてさっさと高校の範囲へ移ったほうが良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 英語の問題集(中学復習用)

    私は高1なのですが、学校が休みがちであったり、恥ずかしながら夏休み中まったく勉強していませんでした…。 中学生のころ不登校だったのですが、中3になり、英語の勉強を頑張って、3年間分の勉強をしたのですが、付け焼刃程度にしかならないですよね…(´つω・`) なので英語の勉強に関してはほぼ忘れてしまって、もう一度きっちり復習したいと思っています。 1~3年生の復習の問題集が欲しいのですが、オススメがあれば教えてください。 なるべく簡潔に、しっかりと身につくような問題集だと、とてもありがたいです。 ついでに、高校のとても簡単な問題集などがあれば、助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 中学の数学…

    閲覧いただき、ありがとうございます。 今高校3年生なんですが、私は中学生の時不登校でした。ですので、小学生がいきなり高校に進学してしまったような者です(学力的に普通の高校への進学は無理でしたので、定時制に通ってます) 一応一年生の頃は塾に通ってましたが、すぐにやめてしまいました。 今更ですが、もう一度中学の勉強をし直したいと思い、参考書(ドリル)を探しています。 ですが、今まで参考書などほとんど読んだことがなく、どれがいいのかわかりません。 特に数学が苦手なので、わかりやすい物がいいのですが、何かオススメの書籍があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中学三年間の総復習の英語と数学のいい参考書と問題集を教えてください

    こんにちわ!ぼくは私立中学の中学三年生です。今、僕はとても成績が悪く進学さえ危うい状態です 中学三年間の総復習の英語と数学のいい参考書と問題集を教えてください

  • 大学受験のための中学数学・英語

    現在20歳ですが、これから勉強して大学に進学しようと思っています。 まだ志望校など詳しいことは決めていませんが、偏差値は60以上はとれるようになりたいです。 そこで、数学も英語も苦手なので中学レベルから始めようと思うのですが、問題集には基礎問題と応用問題がありますが、どの程度までおさえておくべきなのでしょうか。 やはり全部の問題をやり、応用問題まで理解しておくのがいいとは思うのですが、中学の範囲に時間をかけるというのは効率が悪いでしょうか。 それからもうひとつ、英単語の暗記についてです。 「英単語ターゲット1800」を購入したのですが、私立校対策や難関校対策の範囲の単語まで覚えたほうがいいのでしょうか。 当たり前のようなことばかりですみませんが、お教え頂ければと思います。

  • この数学の問題を教えてください!

    高校一年生の女子です。 中学の復習をしたいのですが、この問題がどうしてもわかりません。 教えてください!

  • 中学生 数学が段々行き詰ってきました。

    一か月後高校受験する中学三年生です。 中学でも、数学は得意な方だと基礎から応用まで丁寧にやっていたつもりなんですが、 年末近くに相似を終えてから、今三平方を終えましたが、どうも応用力が欠けてきている様に 感じます。 よく、「基本からやり直すといい」と言う人がいるので、やってみたのですが、 やっぱりもっと応用問題をスラスラ解けるように進歩したいです。 勿論基礎も繰り返しました。しかし、応用問題をノートに写すとき、 解き方の説明を重視しすぎたせいか、文の流れを意識しすぎているのか、 パッと当然思いついた!という「ひらめき」が欲しいです。 数学は面白いと思っていましたが、最近ワーク問題集をしているだけでも、 萎えてしまうことがあります。 高校でもやっていけるかが心配です。 また、秋ごろに数検準二級を取る勉強で一か月ほど使いました。 高校の勉強は楽しかったですが、高校受験にない余計?な万全でない知識が 入ったのかななど、どうしたらいいかわかりません。 上手く気持ちが伝えられないのですが、どうやったら伸ばせられますか。

  • 中学生の高校数学先取り学習&高校受験勉強の両立

    公立中学に通う中1生徒の母です。 将来国公立大学または私立難関大学の理数系に進みたいというのが子供の希望です。 本当はそのような学校への合格率の高い中高一貫校へ行かせたかったのですが、事情があって、地元の公立中へ進学しました。 さて、将来の希望(大学理系への進学)をかなえるべく、現在数学の先取り学習をすすめています。 高校受験は、都立または私立の難関~上位校を希望しています。 まだ中1で現実の厳しさを知らない強みで、都立日比谷高、私立海城高、早慶付属校などを子供は夢見ています。 大学受験のために数学に力を入れているということもありますが、もし私立中高一貫校に高校から入った場合に、中学からの内部進学生の学習進度に太刀打ちできるようにという意味でも、中学卒業までに、最低「数I・A」までは一通りは終えておけるとよいなあと思っています。 先取りは、丁度中学3年までが終了したところです。 これから中学範囲を「ある程度」復習して、数I・Aに進みたいと考えています。 さて、問題は、高校数学に入るまでに、どの程度中学範囲をマスターしておいたらよいかということです。 子供は中学範囲全般をよく「理解」はしているようですが、高校受験に対応できるほどの実践力は無いように思います。 つまり応用問題ができないのです。 またつまらない計算ミスなどもしばしばあるようです。 ちなみに夏休みに受けた駿台中学生テスト(駿台模試)では、中1前期の範囲で、数学の偏差値55でした。 2年後の高校受験を考えると、今のうちに問題演習などたっぷりして、実践力を養っておかないといけないようにも思いますし、一方で、ここであまり足踏みしないで、先に進める時に進んでおいて高校数学をどんどんやりたいようにも思います。 子供も、新しいことを勉強したい気持ちが強いようです。 そこで相談したいのですが、現段階で、どの程度中学範囲を仕上げておくのがよいでしょうか? 中学範囲の応用問題(私立高校の受験問題のような問題)がろくにできなくても、今のうちは高校範囲をどんどん学習して、中3になったら、1年間高校受験用の勉強をすれば間に合うでしょうか? 数I・Aをかじってから高校受験用の勉強をした方が、学習しやすいなんてこともあるでしょうか? どうぞアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 中学数学の範囲について

    中学数学の範囲は 数学1.Aと2.Bの範囲なのでしょうか? つまり、高校での数学は中学の数学の復習かつ応用みたいなかんじなんですか? 中学数学を体系的に知りたいので質問しました。

  • 高校生ですが中学内容の英語がわかりません。

    私、高校2年生なのですが中学の英語を2年から勉強していません。 中学2年生から不登校になり今は通信制です。 小学校、中学校と受験のある進学校に通ってました。 ですが成績が落ちてきて、周りとも合わず不登校になり 全く勉強をしなくなりました。 中学3年生からフリースクールに通い中学1年生まで勉強しました。 (主に数学を取り組んでいました。) ですので今のところ中学1年生までの内容しかわかりません。 それから大分経っているので中学1年生後半もあやふやかもしれません…。 もうすぐ3年生なので受験シーズンです。 最近、地元の短大にいこうかと悩んでいます。 短大のコースは「ビジネスキャリア」の学科です。 そのコースは英語を学ぶものもあるそうでとても不安です…。 もし、その短大じゃない所に行っても英語は必須の大学が多いと 友人が言っていたので今からでも勉強しようと思っています。 そこで質問なのですが、 私は高校生ですが英語は中学から勉強したほうがいいでしょうか? それとももう高校1年生から勉強したほうがいいのでしょうか? 基礎としては中学のほうがいいと思っているのですが 色々と英語の勉強の仕方を教えていただければなと思いました。 よろしくお願いします!