• 締切済み

数学が・・・

私は進学校に通っている高校一年生です。 私は数学が本当に苦手です。 授業内でその場で問題を解くことはできますが、いざワークに手を出したりすると、自信が持てずいつまで経ってもノートを見ながらでないと解けないほどです。 あまりにできないので、テスト恐怖症になりそちらまで影響が及び酷い結果に・・・。 もうすぐ模試や定期考査も始まります! 先生には「基礎の基礎だからしっかりできるように」と言われています。ちゃんと定期的に復習をしてはいますが一向に伸びません。 自分の適性とは言えど、進学校生として駄目なのかな・・・と(;-_-) 勉強はしなければですが、部活も毎日ずっと続けたいです! どうしたら数学はできるようになりますか?

みんなの回答

  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.3

中学と高校の数学の差から、そんな戸惑いが生まれているんではないかな。 進学校に行っているのなら、中学の数学は、少なくとも普通以上にはできたはずだ。内容もほとんど授業中、あるいは塾で理解できただろう。家でやることといえば、その理解をもって、問題にあたること、だったと思う。 >>いつまで経ってもノートを見ながらでないと 結構じゃないですか。ノートを見ながら解けるなら。中学のときのように、一朝一夕には理解できない。何回もやってるうちに、わかるようになるはずだ、と思うことです。

tomoliko
質問者

お礼

やはり理解するまで何度も繰り返すことが大切なんですね・・・。自信が持てた気がします。少しずつノートから目を離して慣れるようにしていきたいです。励みになるお言葉ありがとうございました!

回答No.2

論理が身に付いていないのでは? 暗記ではダメです。 ワークの答えは行間にどのようなことが行われているか逐一書いていったらどうでしょうか? もちろん今まで習ってきたことのどの変換が行われているかを、最悪教科書を見ながらやる。 中学校の内容も含めて。 もちろん、結果を予想してこの形にしたいからこの定理を使ったなど、細かいところを書いていってみましょう。 何となくこんな問題が来たらこの辺の定理を使ってみようって感覚がつかめるまで。 そうすれば、新しい問題が来ても大丈夫です。

tomoliko
質問者

お礼

なるほど・・・定理をつかむ、とても重要なことだと思います。そしてやはり些細な空いた時間をもう一度見直すために有効に使うべきですね。丁寧なアドバイス、ありがとうございました!

noname#231223
noname#231223
回答No.1

その場で解くとき、やり方を覚えようとかメモしようとせず、言われたままに解いて「解けた! 終わり!!」って忘れてるんでしょうね。 教科書に鉛筆でメモ書きするなり、解く過程をちゃんとノートに書いて「ここでなんでこういう計算をしてるか」をメモ。 わかったつもり≠わかった ですよ。 だからあとからやっても教科書を見ても思い出せない、解けないなら、それは「覚えてない」んです。 書き写す方式は私も大嫌いですけど、覚えなきゃいけないものはとりあえず暗記できるまで繰り返し書いて覚える。 手書きで繰り返し書いていれば、「なんだっけ?」ってとき思い出しやすい気がしますよ。

tomoliko
質問者

お礼

まさにそうなのです(汗)「忘れてしまう」・・・いざという時にこれがいつも邪魔をするんです。今まで以上にコツコツと、覚えるまで、繰り返し繰り返し取り組んでいけばいいのでしょうか。がんばってみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 高校数学・英語ができない

    現在、高校2年生の女子です。高校数学と英語ができなくて困っています。 学校は進学校ではないのですが、どうしても数学IIと英語がついていけないのです。思い返せば、小学校4年の算数でつまづき、英語も中学1年でつまづいたままでした。普段は小テストや定期テストに追われその場しのぎの勉強しかできず、小・中の復習もできないまま今日に至ります。その場しのぎの勉強しかできない要領の悪さですが、授業や教科書が理解できないので小テストでは追試はあたりまえ、定期テストも数学と化学で赤点をとってしまい、進研模試も0点をとりました。このままではだめだと今更ですがあせり始めました。しかし、教科書や白チャートを読んでもわからない。基礎の例題も分からない。先生に授業の後聞きに行っても、わかったようなわからないようなそんなところです。わからないところもあやふやなので聞こうと思っても聞きにもなかなかいけません。 受験まであと1年。センター試験レベルも無理な状態ですがこの危機を乗り越えるにはどういった勉強方法や参考書を使ったらいいでしょうか。せめて9月ぐらいまでにセンターレベルをマスターしたいと思っています。それと、小学校・中学校の算数、数学、英語の復習もしたほうがいいのでしょうか。その場合どれぐらいの期間で何をどうすればいいのでしょうか。(おすすめの参考書などもお願いします。) 自分は大学受験なんて無理だな・・・。と思っていますがやりたい職業があるので最後の1年間はがむしゃらに頑張りたいです。アドバイスお願いします。

  • 数学が全くできない

    こんにちは。私は中1の女子です。 タイトルにもある通り、私は全く数学ができません。 私の通っている中学校には、定期テストが1年に4回あるのですが、毎回数学のテストで悪い点数を取ってしまいます。点数は、4割~5割を彷徨っている感じです。(他の教科は7~9割取れています。) 私のお母さんは、頭がとても良く、教育熱心な人です。なので、私が数学で悪い点数を取ってくると怒鳴ります。 私は小2のとき、テストで70点を取り、お母さんに怒られたところから算数、そして勉強が嫌いになりました。 そしてそのまま中学生になり、部活で忙しくなりました。毎日部活から帰ってきて復習する体力もなく寝てしまいます。そして、分からないまま定期テストを迎えてしまいます。 そして、テストで悪い点を取り、お母さんに「お兄ちゃんはそんな点数取ってきたことないよ!」と、毎回怒鳴られます。(兄は数学が1番得意です。) 数学をできるようになるには、どうしたらいいですか? 数学の授業を楽しく受けられるようにするにはどうすればいいですか? 拙い文章ですみません。回答よろしくお願いします。

  • 東工大志望ですが数学が不得意

    新高3です。東工大第1類を目指しています。 しかし数学があまり得意ではありません。 進研模試や河合などのどの模試でも、英物化は偏差値60近く取れますが、数学には50にすら届きません。 普段の授業は復習を欠かさず、定期テストでも高得点は取れていたので苦手意識はそんなに感じていませんでした。しかし、おそらくまだ基礎が不完全だと思います…。 春休み中はIIBIIICの教科書とクリアーという教科書傍用問題集でわからないところを残さないように徹底的に解き直しました。 “解答の記憶”はしていないつもりです。 しかしそれだけでは偏差値は上がらないし、入試問題に太刀打ちできませんし、そうすればいいのか分からない状況です。 理系にとって数学は本当に重要ですし、それにどうしても東工大に行きたいです。 基礎から応用の架け橋となるような、また模試の問題や入試問題に手がつけられるための問題集でおススメのものはありますか? また数学の勉強のコツがあれば教えて下さい!! 長文失礼致しました。 本気で困っていますのでアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 数学の勉強のしかた

    はじめまして。私は埼玉の私立に通う高2生です。 臨床検査技師を目指しているので、第一志望は埼玉県立大です。 数学(特に数A)は昔から非常に苦手で、英国の予習に追われて、明らかに演習不足になっているのも原因です。 あと、ケアレスミスが多いです。特に数学が多く、単純な計算ミスもあります。 そのため小問集合もいまひとつです。だんだん公式も忘れてきています。 数学の演習時間を増やすために、学校の他教科の勉強を控えめにしたほうが良いのでしょうか? 考査は出る問題が分かっていれば点が取れます。  河合模試の偏差値は、 数学:56.1→54.1→43.2 一番悩んでいるのが数学の教材です。(高1の途中で進研ゼミを退会しました。) ・進研や河合の過去問 ・進研ゼミの授業チャレンジ(基礎から入試レベルまで)(数I・数Aの一部) ・スタディーサポートの復習教材 ・進研ゼミの無料問題集 ・定期考査・校内実力テスト ・クリア(教科書準拠問題) 学校は青チャート薦めるのですが、買っても取り組む余裕が無さそうなので、 過去問演習が自分では良いのかなと思います。 どれをやるのが一番良いのでしょう。 .

  • 数学ができる人!

    ぼくは高校生です。数学の力をもっと伸ばしたいと思っています。ぼくはいちお数学の実力は中の上ぐらいで、進研模試での数学の偏差値は56くらいです。でも問題があります。ぼくは、定期テストでは点は80後半以上取れるのですが、模試などで応用が利かないのです。原因はわかっています。数学的な考え方ができないのです。 定期テストで点が取れると言っても、実はテスト範囲にある問題を何回かやって、解き方を頭に入れるだけのその場しのぎのやり方なんです。 幸いテストでは、応用的な問題がほとんどでないのでそれでも点はとれます。自分は数学的な考え方ができず、応用がきかないので困っています。応用が利くようにするには問題集をやりまくるしかないですか? でもたぶんそれをやっても、解き方を頭に入れることになると思うんです。なにかいい問題集とかあったら教えてください。

  • 模試で数学の点が取れません...

    模試で数学の点が取れません... 定期テストで取れるのも結構だとは思うんですが、模試で取れないのは残念で...高2になるので、正直そろそろ、定期テストに合わせた勉強はまずいのかなあとも思いました... まだ、今からでも受験を意識した勉強を始めても遅くないですよね? 数学の大学受験に向けた、勉強法てありますか? 回答お願いします。

  • どのような勉強をしたら模試で点数が伸びるでしょうか

    高一(進学校) 模試と学校の定期テストについて 学校の定期テストでは850/1000(点数)など順位的にも320人中10番くらいにはいます。 学校で受ける模試でも同じくらいにはいます。 しかし、満足できません。 というより、難易度の高い模試になると 学校の定期テストでは勝てる人でも模試になると絶対に勝てない人が数人います。 点数もある程度はありますが、もっと点数がほしいです。 東進模試だと国語、数学、英語でそのときにもよりますが 数学は140くらい、英語は135くらい、国語は本当に安定しません(80点くらいのときもあれば120点くらいのときもある) 定期テストも大事だと思いますが、模試で勝ちたいです。 どのような勉強をしたらよいのでしょうか? 東進のDVD授業だけに頼るだけではダメな気がします。 今高一なのでまだ時間はあります。 どのようなことをしたら模試での点数が伸びるでしょうか?

  • 模試の数学ができません

    模試の数学が出来るようになるにはどうすればいいでしょうか? わたしはこの春から高3です。 大学は理工系を目指していてます。 今年でIIICまでの教科書全範囲が終わりました。 普段数学の授業の勉強は予復習をして、クリアーという教科書傍用問題集も毎日やってきて、定期テストでは90点をきったことがありません。 しかし、河合塾や駿台などの予備校の模試を受けるとあんまり出来がよくないです。 数学の偏差値が50を切ってしまいます。 やはり応用力がないんでしょうか? 学校の勉強以外に模試などの対策にもなるようなおすすめの問題集ってありますか? なにかアドバイスがあればお願いします!!(>_<)

  • 模試の数学ができません

    模試の数学が出来るようになるにはどうすればいいでしょうか? わたしはこの春から高3です。 大学は理工系を目指していてます。 今年でIIICまでの教科書全範囲が終わりました。 普段数学の授業の勉強は予復習をして、 クリアーという教科書傍用問題集も毎日やってきて、定期テストでは90点をきったことがありません。 しかし、河合塾や駿台などの予備校の模試を受けるとあんまり出来がよくないです。 数学の偏差値が50を切ってしまいます。 やはり応用力がないんでしょうか? 学校の勉強以外に模試などの対策にもなるようなおすすめの問題集ってありますか? なにかアドバイスがあればお願いします!! (>_<)

  • 数学の問題集

    現在高校1年生です。 今は進研ゼミと参考書、問題集で日々勉強しているのですが、なぜか数学だけは問題集や参考書を買わずにゼミと学校の問題集だけでやってきました。 少なくとも定期テストではそれで十分良い点数がとれました。 が、最近模試を受けて数学の応用がまったく解けないことに気が付いてしまいました。 数学IとAの復習と応用力(基礎力も)をつけたいと思って現在問題集を探しています。 他の方に聞くと「チャート式」がいい。と言われたのでネットで調べてみたんですが、チャート式の数学I・Aにも沢山種類がありすぎてどれを買えばいいかまったく分かりません。(何しろ中身がみれないから・・・) 理想としては基礎問題~応用問題へ発展していく感じのものがいいのですが・・・ どんなものを選べばいいでしょうか? チャート式以外でも良いのでなにかお勧めのものを教えてください。 ちなみに今日高校から帰るときに本屋に寄ったんですがあまりにもいろんな種類の参考書や問題集があったのでそれに圧倒されて何も買えませんでした。(何が良くて悪いか分からないから・・・)