模試の数学ができない?数学の学習方法とおすすめ問題集について

このQ&Aのポイント
  • 模試の数学が出来るようになるにはどうすればいいでしょうか?わたしはこの春から高3です。大学は理工系を目指していてます。今年でIIICまでの教科書全範囲が終わりました。普段数学の授業の勉強は予復習をして、クリアーという教科書傍用問題集も毎日やってきて、定期テストでは90点をきったことがありません。しかし、河合塾や駿台などの予備校の模試を受けるとあんまり出来がよくないです。数学の偏差値が50を切ってしまいます。
  • 数学の偏差値が伸びない原因の一つとして、応用力が不足している可能性が考えられます。学校の勉強以外にも模試などの対策になるおすすめの問題集があるのでしょうか?
  • 模試の数学が上達するためには、日常の勉強に加えて応用力を養うことが重要です。また、おすすめの問題集を活用することも効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

模試の数学ができません

模試の数学が出来るようになるにはどうすればいいでしょうか? わたしはこの春から高3です。 大学は理工系を目指していてます。 今年でIIICまでの教科書全範囲が終わりました。 普段数学の授業の勉強は予復習をして、クリアーという教科書傍用問題集も毎日やってきて、定期テストでは90点をきったことがありません。 しかし、河合塾や駿台などの予備校の模試を受けるとあんまり出来がよくないです。 数学の偏差値が50を切ってしまいます。 やはり応用力がないんでしょうか? 学校の勉強以外に模試などの対策にもなるようなおすすめの問題集ってありますか? なにかアドバイスがあればお願いします!!(>_<)

noname#176014

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alice_44
回答No.1

単なる、場数の問題でしょう。馴れですよ。 予備校の模試と高校の定期試験では、出題傾向が 違います。大学入試に近いのは、模試のほうです。 教科書傍用問題集が済んだら、予備校が出版した 問題集をやりましょう。 どこのでも、似たようなもんです。

質問者

お礼

ありがとうございました