高校数学・英語ができない

このQ&Aのポイント
  • 高校2年生の女子が高校数学と英語ができなくて困っています。小学校からつまづき続け、理解できない状況です。
  • 勉強の要領が悪く、授業や教科書が理解できず、小テストや定期テストでも赤点をとってしまいました。
  • 受験まであと1年ですがセンター試験レベルの学習をしたいです。また、小学校・中学校の算数や英語の復習方法も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校数学・英語ができない

現在、高校2年生の女子です。高校数学と英語ができなくて困っています。 学校は進学校ではないのですが、どうしても数学IIと英語がついていけないのです。思い返せば、小学校4年の算数でつまづき、英語も中学1年でつまづいたままでした。普段は小テストや定期テストに追われその場しのぎの勉強しかできず、小・中の復習もできないまま今日に至ります。その場しのぎの勉強しかできない要領の悪さですが、授業や教科書が理解できないので小テストでは追試はあたりまえ、定期テストも数学と化学で赤点をとってしまい、進研模試も0点をとりました。このままではだめだと今更ですがあせり始めました。しかし、教科書や白チャートを読んでもわからない。基礎の例題も分からない。先生に授業の後聞きに行っても、わかったようなわからないようなそんなところです。わからないところもあやふやなので聞こうと思っても聞きにもなかなかいけません。 受験まであと1年。センター試験レベルも無理な状態ですがこの危機を乗り越えるにはどういった勉強方法や参考書を使ったらいいでしょうか。せめて9月ぐらいまでにセンターレベルをマスターしたいと思っています。それと、小学校・中学校の算数、数学、英語の復習もしたほうがいいのでしょうか。その場合どれぐらいの期間で何をどうすればいいのでしょうか。(おすすめの参考書などもお願いします。) 自分は大学受験なんて無理だな・・・。と思っていますがやりたい職業があるので最後の1年間はがむしゃらに頑張りたいです。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

解決策ではないのですが。。。。 この状態は、期限があるけど時間がない! という焦りの中での勉強ですね。なんだか、なおさら焦って頭に入るものも入らなくなりそうな状況・・・。 で、中学校の授業もわからなかった、ということですが、加減乗除、1次方程式、2次方程式がわかればひとまず基礎はあるんじゃないですかね。 高校になるといきなり難しくなるし、集合とか、微積とか、これ一体何に使うの?って感じのことを勉強しなければならないし。 ついていけないのは私も同じです!エッヘン。 あ、数学ガールを読んだのですが、微積とか集合のことが今になってようやくちょっとつかめた感じがしました。 お勧めです。 英語はipodとかに英語の音声を落としていつも聞くとか、英語の絵本を図書館で借りてきて読んでみるとか。 数学と英語は基礎ができて積み重ねられるものだと思うので、本当は時間を気にしないで取り組めたらゆったりとできるんですけどね。

40chanmama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。『数学ガール』読んでみます。 微分がさっぱりなので・・・。

その他の回答 (1)

• alwen25
回答No.1

>その場合どれぐらいの期間で何をどうすればいいのでしょうか。(おすすめの参考書などもお願いします。) 化学が出来ないのは、単純計算が出来ないのではないですか。 計算ドリルなどがいいらしいです。 復習が終わったら、青チャート以上をやってください。 英語については英検4級、3級、2級の順に勉強していけば 自然に高校英語は出来ます。(すでに合格されていたら済みません) 私のときは準2級はなかったです。 >どうしても数学IIと英語がついていけないのです。 どこが分からないか書けば、回答してくれる人もいると思います。

40chanmama
質問者

補足

計算ドリルということは小学校レベルですか? チャートで一番簡単な白チャートもだめなんです・・・。 英検は一応3級をもっていますがやりなおしたほうが良いんですね。 数IIどころか数学IAさえよくわかりません。英語も同様です。