家事手伝い兼療養生活から、いきなり正社員へ

このQ&Aのポイント
  • 5年のブランク期間を経て、正社員に採用されたアラフォー女性の悩みとは?
  • 鬱状態での半分寝込んでいた期間を経て、専門的な勉強をし国家資格を取得。正社員になるも不安を抱える彼女の心境とは?
  • 慢性化した鬱状態からの脱却を試みるアラフォー女性。正社員への挑戦に向かう彼女にアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

家事手伝い兼療養生活から、いきなり正社員へ

5年のブランク期間を経て、正社員に採用して頂きました。が、恥ずかしながら、やっていけるか自信がありません。アラフォー女性です。 見切り発車の様でも、辞退などしないで、出来るだけ頑張ってみると、何とか なるものでしょうか…。 前職から、5年ブランクがあります。 その間、実は鬱状態が酷く半分程は寝込んでいました。また、その間の3ヶ月間だけ、期間限定アルバイトをしました。他は、極たまにボランティア、試験監督バイトをしました。家事は、割合手伝いましたので、半分家事手伝い半分ニートと言った感じでしょうか。 ブランク期間の最後の2年間は、過去に諦めたある専門的な勉強に集中をして国家資格を取得しました。そして、その後就活をして、直ぐに正社員に採用して頂き4月から働きます。但し、待遇や条件はブラック並み、そこ以外は連絡が無い状態なので偶々ご縁があったのかと思います。 つい最近まで、慢性化した鬱状態と上手く付き合えず、頻繁に寝込んでいたので、急に8時間超厳しい仕事でやっていけるか、正直自信がありません。見切り発車かとも思います。医師も、先ずはパートからとも言っていました。 けれども、年齢的に飛び込まないとこの先も厳しいかなとも思ったり… すみませんが、もし宜しければアドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

大変なことだと思います。つらいでしょう。 あなたのお仕事が順調にいけばよいと思いますが、現実は厳し いかもしれませんね。 しかし、100パーセント無理とは言えないと思います。 だから、チャレンジすることがあなたにとって必要なことかもしれ ないと考えます。 私の知り合いで、元同僚は仕事ができなくなり、休職、その後、 復職しましたが、続けていく自信がなく、辞めました。ものすごく 真面目な方で、何でも一生懸命する人でした。はたから見ていても 体壊すのではないかと思うほどです。鬱状態になり、病院に通い、 7~8種類だったでしょうか、薬も飲んでいました。良くなったり、 悪くなったりを繰り返していたようです。良くなったら、薬の量を減ら し、医師のアドバイスを聞きながら、病気と闘っていたようです。 その後、あなたのように正社員として就職が決まりました。 今までの職種とは多少異なっています。 通院は続けているようですが、しっかりとした相談相手がいるよう です。そのお蔭でよくなっていったのかなと、私は思っています。 相談に乗ってくれる男性がいるのです。 今のところ2年間、仕事を続けているみたいです。 だから、病気と上手に付き合えば、仕事を続けられると思います。 不安がたくさんで押しつぶされそうになるかもしれませんが、話を 聞いてくれる相談相手を見つけることができれば、何とかなるか もしれないと私は考えています。 仕事は金儲けで、つらいこと、苦労が絶えないと思いますが、 誰も苦しみながら仕事をしています。あなただけではありません。 健康を維持し、働くことは大変なことです。 だから、病気を受け入れ、自分の体の声を聴きながら、仕事をして いけば良いのではないかと思います。病気をしている人ほど、人に は優しく接することができるので、人間関係はうまくいくと思います。 同じ職場には同じように苦労している人たちがたくさんいるはずです。 協力し合いながら、相談しあいながら、まずはやっていみてはいかが でしょうか。 どうしても、体が悲鳴を上げるようならば、仕事を辞めることも選択肢 として持っておけば、良いのではないでしょうか。体があっての仕事 なので、体をしっかりといたわってあげてください。 仕事が続かず辞めたとしても、あなたのような頑張り屋さんはきっと 仕事につけるチャンスは必ずあると思います。 人生は山あり谷ありでいいこともあれば、必ず悪いこともあります。 甘いも酸っぱいもありますから、自分の悩み事を相談できる人を 見つけてください。 あなたが幸せな人生を送ることを祈っています。 あなたにとって、不適切な表現があったかもしれませんが、 私の本音を書かせていただきました。 そのようなことがあったら、ごめんなさい。 十分満足できる回答になっていないかもしれませんが、ご容赦ください。 参考になればと思い、書かせていただきました。 失礼しました。

その他の回答 (2)

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.3

>但し、待遇や条件はブラック並み、そこ以外は連絡が無い状態なので偶々ご縁があったのかと思います。 それはあなたの思い込みです。 ご縁があったのではなく、求人してもあなたしか来なかった、もしくは、みんな直ぐに辞めるからこの際誰でも良かった、のどちらかです。 ブランクがあっても福利厚生が充実している会社なら、安心して働き出そうと背中を押してあげられます。 しかしブラック企業なら健康体の人であっても引き留めるでしょう。 今まで何度も見切り発車してはダウンを繰り返してきたのではないですか? 無暗やたらに失敗を繰り返すことはマイナスにしかなりません。 それより小さな目標でも地道に達成することがプラスに働くのだとそろそろ気付いて下さい。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.1

内定とれたのなら、あとはやってみるしかないのではないでしょうか。仕事はじめまで、せいぜい、朝早起きなどをこころがけてすこしでも、いままでの生活とのギャップをすくなくすべき。 仕事をはじめてからは仕事以外のてをぬくべき。

関連するQ&A

  • 正社員になること

    試用期間が終わり正社員採用すると言われたのですが、正直正社員としてやっていく自信がなく採用話を延期している状態です。現状パート扱いです。このまま今の会社に残留か退職?今の仕事は不満ありません。

  • 正社員ってやはりなるべきなのでしょうか?

    現在24歳の女性でフリーターなのですが、これから就職したいと思っています。 職種は一般事務系で自分としてはまずEXCEL/WORDなど覚えてからそこからどんどんスキルアップして出来たら将来専門的な職につけたらなと思っています。 ですが、私は高卒で今までフリーターでしたし資格も特に持っておらずしかも過去に一年くらい無職の期間やブランクなどが結構あって今の自分の状態では多分頑張って派遣社員になれるかくらいのレベルだと思うんです。 正社員になれたら多分良いのでしょうが、とりあえず派遣社員で一年くらい頑張って働いてその後正社員になると言うのも可能でしょうか? それともその間に就活などをしてもしも正社員採用があったらそちらに行った方が良いのでしょうか? ちなみに今もちょっと前に具合が悪くなってしまってもう半年以上働いてないのですがけれどもう元気ですし、やる気はかなりあります。(あと明るさもかな…) 将来的なことや年齢的なことを考えると今もう社会人デビューしないとまずいなということは十分感じていますしこれからは自分の弱かったところも補強しながら強く生きていきたいと前向きに思っています。 結婚願望はない訳ではないのですがやはり将来のことを考え貯金なども(今は全然ないです…)した方がよいですよね? 男の人はよく正社員になった方がいいと聞きますが、女の人はどうなのでしょうか?? 是非ご意見聞かせて下さい。

  • 正社員が駄目ならどうする?

    ハローワークに通っているニートです。 正社員を目指していますがまったく採用されません。 そこで派遣に挑戦してみようと思うのですが、採用されるのは難しいでしょうか? バイトは親が反対しているので無理そうです。

  • 正社員になりたいけど。

    私はもうすぐ21歳になる女なのですが、今アルバイトの身です。 それがとても自分自身恥ずかしい事でもあり、家の人も恥ずかしいと思っています。 今のバイト先は、売り上げが厳しい状況で、社長にやる気があるように見えず、一緒に働いてる人たちも 辞めたいと言っています。 そんな時に、一緒に働いてる人が 昨日から募集している求人で、今いるバイト先と同じ職種の社員とバイトを募集しているのを見つけました。オープニングスタッフ募集です。 まだ「○○ちゃんは若いし、経験者だからすぐ採用されるよ。ここにいるのはもったいないよ。」と言って教えてくれました。 私も正社員として働きたいという気持ちは強くあるのですが、こういうバイトと同時募集の場合 正社員として採用されることって少ないのでしょうか? 正社員希望の場合とバイト希望の場合では面接も違ってくるのでしょうか? また、正社員登用ありと書いてあったのですが バイトから正社員になるのは殆どないと良く聞きます。実際どうなのでしょうか。 すごくチャンスだし、いいなと思うのですが 今時簡単に正社員にはなれないし、受かるかわからないのですが、自信が持てません。 募集期間が短いので、あまり悩んでられないのですが 助言ください。 回答お願いします。

  • 家事手伝いでいること

    こんにちは。 22才の、家事手伝いです。 この「家事手伝い」という言葉、とても難しい言葉ですよね。 そのことで今すごく悩んでいるんです。 私は慣れない環境とひとり暮らしの寂しさで、大学でひどい欝になりました。 何度も「学校を辞めよう」とか、挙げ句の果てには「死んでしまおう」ともしたんですが、そのとき支えてくれたのは家族でした。 支えてくれる家族がいたので、頑張ろう、頑張ろう、と、大学一年目は0単位でしたが、無事に四年で卒業することができました。 でも、まだ社会人として仕事をできる状態ではなくて、両親と話し合った結果、実家に戻ってきました。 父と母は「自分のペースで社会に慣れていけばいいよ」と言ってくれています。 とてもありがたいです。自分をふがいなくも思います。 家で何もせずに遊んでいるのも情けないので、母の代わりに家事は全て私がしています。 (母は働きに出ていて、朝から夜十時ごろまでいないので) 家事は慣れなくてまだ1日掛かりになってしまいますが、でも、家族が「助かる」と喜んでくれるので、やりがいを感じています。 でも、近所の目が本当に冷たくて。 「家事手伝いなんて今じゃニートなのよ、ダメよそんなんじゃ」とか、「働きなさいよ、無職は恥ずかしいわよ」とか、会う度に声をかけられます。 最初は笑顔で会話をしていましたが、最近では外出することですら億劫になってきました。 「親に迷惑ばかりかけてちゃダメよ、恥ずかしいよ」と言われたときは、涙がでそうになりました。 分かってるんです。分かってるから、辛いんです。 仕事もしたいですし、自立して親孝行したいですし、でも、実際にアルバイトなどに行くとパニックになってしまって… お店側に、迷惑をかけてしまうんです。しまったことがあるんです。 褒めてほしいというか、「大丈夫だよ」と言ってもらいたくて… 優しい言葉で、背中を押していただきたくて、このホメラニアンに来ました。 今、きつい言葉を掛けられてしまうと、本当に、気持ちが崩れてしまいそうなんです。 でも、自分に自信を持ちたいんです。 甘えてしまってごめんなさい、よろしくお願いします。

  • アルバイトか正社員

    就職をしたい現在ニートの24歳女です。 今までずっとフリーターかニートでした。 アルバイトでは接客経験が多く、事務系で就職は無理だと考えました。 とりあえず働きたいと思い、手に職がつく&正社員登用のある、自転車屋(大手)のアルバイトの面接を受け、採用連絡をいただきました。 同時に興味本位で受けた、婚活系のイベント企画や運営をする仕事(正社員)も採用されました。 将来は雇われではなく何か自分で起業出来たらと考えていて、お金も貯めたいです。 自転車はこれからも伸びそうだし、独立プランも望めるのでその道で正社員を目指すか、もとから正社員を取るかですごく迷っています。 歳も歳なので正直焦っています。 こんなところで質問することではないと思いますし、結局は自分の決断ということは十分承知の上ですが、皆さんならどちらを選びますか?

  • 28歳の男で正社員経験がありません

    私は正社員を目指しているのですが大学卒業までの5年間、 いまだに正社員の内定を取れた事がありません。 正社員の経験がないと年齢が進むに連れて 正社員として採用されにくくなるというのは本当でしょうか。 大学を23歳で卒業(1年留年した)、 25歳までの間は日雇いを1年半ほど、 それからパソコンをアビバで習いながら半年近くデータ入力のパートを行っておりました。 25歳から今までは派遣会社から仕事をいただいて(どれもデータ入力や事務関係です)、 契約期間切れや何らかの事情で更新停止などで3年の間に6つの職場で働きました。 そして最後の職場も今年の4月末で突然契約が切れて無職の状態です。 派遣の契約が切れるたびに正社員の面接をあちこち受けているのですが、 いくら面接を受けても内定がまったく取れず、 無職期間が続くのもなんだと思って派遣に妥協、というのを繰り返しております。 手持ちの資格は日商のワープロ2級に簿記3級(運転免許もありますが腕にはまったく自信がありません)、 このような私が今から正社員を目指すとしたらどのような職種を考えればよろしいでしょうか。

  • 「なにがなんでも正社員」or「正社員じゃなくても」

    25歳の女です。 去年の4月から12月までパートをしていました。現在は求職中です。 大学卒業~去年の4月までの3年間は鬱で自宅療養していました。心療内科の先生に勧められてパートを探して、週5日、1日8時間働いていました。週一回10時間勤務があり、それが結構キツくて、時間外手当が付かなかったことに不満があったのと、先生も「今の職場はリハビリに過ぎないからそろそろ辞めたほうがいい」って仰ったので退職しました。(今の職場は家から近いと言う理由で選び、最初1日10時間勤務という条件はありませんでしたが、人員不足でそうなりました。会社は私が退職願を出したため短時間パートを増員したので人員不足は解消されています) 前置きが長くなりましたが、先生は「次は絶対正社員。今の年齢でなっておかないともう無理だから。」と仰るのですが、私は自分の心身の不健全さを考えると正社員って相当厳しいのではないかと思っています。 あと、私の彼氏も「正社員じゃないと結婚してもやっていけない」と、正社員でないと価値ないという感じです。 やっぱり正社員じゃないと社会には受け入れてもらえませんか?パートだと正社員に比べて辞めやすし、嫌になったら辞めるっていう癖がついてしまいそうですし、給料も正社員の半分、賞与もなしなので経済的には厳しいのは分かっています。 正社員になる自信がなくてもやってみれば、なんとかやっていけるものなのでしょうか?

  • 正社員になりたい

    私はいま30歳で、正社員としての職歴がありません。 簡単な経歴は、大卒→事務パート2年→専門学校中退→その後いくつかのアルバイトをした→契約職員として一般事務職1年という感じです。 専門学校を中退したあとが、履歴の空白で1年半くらいブランクになっていて、この間は、ニートというのかひきこもりっぽい感じでした。 今はすごく後悔しています。面接では必ずつっこまれるので、うまく、理由を考えてはきましたが。 契約職員として一般事務職1年というのが最近の経歴で、この仕事に就くことができて、本当に嬉しかったです。が、この仕事は派遣のように期間が決まっていて、このために、思い切って正社員として働こうと思い、初めて正社員で就職したのです。が、焦って決めた会社で、入ってみてとても後悔しました。自分は今まで、正社員で応募をすると書類選考で何十通も落ちてきたから、受かったからという単純な理由で本当は行きたいなと思えなかった会社に就職してしまったのです。結局退職。しかも今までなかったはじめての辞め方「自己都合退職」。自分でしたこととはいえ、ショックです。もっと仕事に就く前に考えればよかったと。でも今まであまりにも書類選考、面接など、正社員で応募しても本当に何十社も落ちてきたから、受かったから行ってしまった、というただそれだけなので、そんな自分が本当に悲しいです。 退職してからしばらく、ショックでした。でもあんな会社を辞めたことで自分の人生に傷がつくなんてイヤだ!!という気持ちで、次の就職を頑張りたい。でも毎日、不安になったり、また書類を出して落ちて戻ってくるし、退職して本当に心細くなりました。そんななか面接に行って非常勤ですが事務の仕事をすることになりました。こうしているうちにまた31歳になってしまいます。次は正社員になりたい、どうしていったらよいですか?アドバイスを下さい。

  • 派遣社員から正社員へ。

    こんにちは。 元々派遣社員で入社したけど、その会社で正社員に採用されたっていう人はいますか? どのような理由で採用されましたか?どれくらいの期間を要しましたか? (勤怠の良し悪しや、能力等で?) また、職種、性別や年齢等も教えてほしいです。 よろしくおねがいします。