• 締切済み

親との関係

よろしくお願いします 世間一般的に 結婚適齢期とやらを過ぎ  独り身で実家で親と同居  なかた。  は 親との距離感を どのよぅに保っておられるのでしょう...か  私は40代半ば独身者。  両親と同居。  両親 高齢で病人。 (寝たきり、全介護、とかではないです)  父親は パーキンソン病を患っています (今のところ幸い、重症とまではなんとか至ってはいない状況) 母親は下半身がかなり弱っていて メンタル面が不安定でムラがあります  私・自身の嬉しぃ出来事や集中したい事柄があっても  ...父親や母親の言動に 私の気持ちはイチイチ一喜一憂し ...私の嬉しさMAX感も瞬時にペチャンコになりがちです (...通常、 子供の幸せ=親の幸せ・喜び だと...私は思うのですが ...我が家は...そぅとは感じづらい)  私・自身の気持ちの持ちよぅだ!!  と 自分で自分をコブしてみても ...  ひとつ違いの姉(嫁いで他県に在住)は  『アンタ(私)が 親の波長に振り回されるからに過ぎない  相手(親) の言動は ただ受け止め→流す  それに撤しろ』  ...と簡単に言います。  親の  溜め息(あてこすり)  聞こえよがしな嫌み・文句 ...どぅスルーすれば良いのでしょう  嬉しぃことを素直に喜ぶこと  は 悪 なんでしょうか...

みんなの回答

• youcanchan
回答No.1

まあ率直に言いまして、その年齢まで親元にいるのが間違ってると思います。 親子でも成人した後は互いに大人対大人、違う価値観の違う人間が一緒に暮らしてるんです。 肉親だから遠慮もないでしょうし、親はトシをとって考えが凝り固まる一方。 血のつながった親子だからいつまでも仲良くやれると思う方が、無理があると思います。 親子にも相性があり、仲良く上手くやってる家もたくさんあります。 その数と同じくらい、あなたのようにストレス感じてる方もいると思います。 性格の問題もありますね。 また介護の問題ですが、実の親子だとこれがまた上手く行かないケースが多いです。 それならヘルパーさんを頼んで働きに出て介護代を稼ぐという方がマシと。 実の親子だと感情が邪魔をするんだと思います。 他人なら聞き流せることも聞き流せないこともあると思います。 まあ、いろいろ事情があって同居されてるのだと思いますが、本当はいつまでも一緒にいるべきじゃないと思いますね、親子って。 ストレスがあって当然、親に期待する自分が間違ってると思った方が良いと思います。

jjjasumin
質問者

お礼

>親に期待する自分が間違ってると思った方が良いと思います  回答ありがとぅございました