• 締切済み

親との関係

よろしくお願いします 世間一般的に 結婚適齢期とやらを過ぎ  独り身で実家で親と同居  なかた。  は 親との距離感を どのよぅに保っておられるのでしょう...か  私は40代半ば独身者。  両親と同居。  両親 高齢で病人。 (寝たきり、全介護、とかではないです)  父親は パーキンソン病を患っています (今のところ幸い、重症とまではなんとか至ってはいない状況) 母親は下半身がかなり弱っていて メンタル面が不安定でムラがあります  私・自身の嬉しぃ出来事や集中したい事柄があっても  ...父親や母親の言動に 私の気持ちはイチイチ一喜一憂し ...私の嬉しさMAX感も瞬時にペチャンコになりがちです (...通常、 子供の幸せ=親の幸せ・喜び だと...私は思うのですが ...我が家は...そぅとは感じづらい)  私・自身の気持ちの持ちよぅだ!!  と 自分で自分をコブしてみても ...  ひとつ違いの姉(嫁いで他県に在住)は  『アンタ(私)が 親の波長に振り回されるからに過ぎない  相手(親) の言動は ただ受け止め→流す  それに撤しろ』  ...と簡単に言います。  親の  溜め息(あてこすり)  聞こえよがしな嫌み・文句 ...どぅスルーすれば良いのでしょう  嬉しぃことを素直に喜ぶこと  は 悪 なんでしょうか...

みんなの回答

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.1

まあ率直に言いまして、その年齢まで親元にいるのが間違ってると思います。 親子でも成人した後は互いに大人対大人、違う価値観の違う人間が一緒に暮らしてるんです。 肉親だから遠慮もないでしょうし、親はトシをとって考えが凝り固まる一方。 血のつながった親子だからいつまでも仲良くやれると思う方が、無理があると思います。 親子にも相性があり、仲良く上手くやってる家もたくさんあります。 その数と同じくらい、あなたのようにストレス感じてる方もいると思います。 性格の問題もありますね。 また介護の問題ですが、実の親子だとこれがまた上手く行かないケースが多いです。 それならヘルパーさんを頼んで働きに出て介護代を稼ぐという方がマシと。 実の親子だと感情が邪魔をするんだと思います。 他人なら聞き流せることも聞き流せないこともあると思います。 まあ、いろいろ事情があって同居されてるのだと思いますが、本当はいつまでも一緒にいるべきじゃないと思いますね、親子って。 ストレスがあって当然、親に期待する自分が間違ってると思った方が良いと思います。

jjjasumin
質問者

お礼

>親に期待する自分が間違ってると思った方が良いと思います  回答ありがとぅございました

関連するQ&A

  • 母親

    母親に嫌われています。母親は私に、仕事、父親、兄嫁の愚痴を愚痴って来ていて、私は家族間でも誰にもその愚痴を言ったことが無かったのに、私の言った愚痴は、全部兄弟や父親、兄嫁に知られていました。 兄弟は、母親から私自身の愚痴も聞かされていたようで、それを聞いた兄弟が私に話をしてきました。私は兄弟に「家族なんだから母親が私に直接言えば良いのに」と言ったことがありますが、結局母親から直接言われることはありませんでした。 いつも、私は愛されていないと感じながら生きてきました。私だけ実家に毎月5万いれてた時もありました。 私が結婚して義両親と同居する時、アドバイスを求めたのですが、何もしなくていい、何か言われたらやった方がいい、あっちが同居したいと言い出したのだから、と言われました。 後からよくよく考えてみると、なんでこんなアドバイスをしたんだろって思ったんです。 母親は私に幸せになって欲しくないんじゃないかって… もし、私が間違って言ってることがあれば正して欲しかったし、もっと向き合って欲しかったです。 私自身、母親に不信感を抱いています。 もう私もいい年なのですが、これから母親とどう向き合って行ったら良いのでしょうか?

  • 死にたいという親

    こんにちは。 私自身、数年前はリスカ・薬物依存・自殺未遂などでしたが快方に向かい、結婚・出産し育児中の30代女性です。 私は一人っ子で、両親健在です。 母親は私の言動・行動などから情緒不安定になることが多く、ことあるごとに私のせいで「死にたい」と言い、泣きます。 父親は元気に働いておりますが、昔から「死にたい・蒸発したい」と言っています。 私に「死にたい」と言っていること、どう思っているのでしょう・・・。 私にどうして欲しいのでしょう・・・。 親が子に死にたいと訴えること、どんなに苦しいか分からないのでしょうか。自分達で折り合いを付けて生活してほしいのですが。。 「死にたい」と訴えてくるということは、私が手を差し伸べないといけないのでしょうか。 私も一人の親となり、子供に「死にたい」と訴えることがどれほど残酷か・・・と考えるようになりました。。

  • 親との同居についての質問です。

    親との同居についての質問です。 結婚するにあたって最初から彼(又は旦那)の両親と一緒に住むことをどう思うのか教えてください。 私自身40代前半の独身で現在母親と2人暮らしです。 自宅は持家(自分名義です)で築15年位です。 両親と一緒に住むため2世帯住宅ではありませんがそれなりの部屋数を作りました。 (住宅ローンは私一人の給料では払いきれないので親と折半しています。) 私自身何度かお見合いをしても私の親と一緒に住むとなると100%断られてしまいます。 でもそのうちの何人かは親と一緒に住まなければOKという人もいました。 私は長男で、弟と妹がいますが2人とも結婚をして子供もいます。 父親(他界)も長男で、毎年祖父母の法事や父親の法事等は私の家で行っています。 私が30代後半から同居が原因で断られているので親とは同居するしないで揉めていますが結論は出ていません。 私自身いろいろなことを考えて最初から同居を希望しています。 また、お見合いで間に入っている人(紹介者とでもいうのかな)は「結婚する前から同居のことを話しする奴がいるかと結婚してからお互い相談して決めろ」というようなニュアンスで言われますが私自身それには納得がいきませんし、後々最悪の場合離婚になりかねないからです。 文面的に分かりづらくなってしまっているかもわかりませんがよろしくお願いします。

  • 糞親

    母親は喧しく喚いてばかりで息も絶える日々。 父親はそんな母親を見ないフリして陰で悪口を言ってる。嫌なら離婚しろと思うが面倒なのかしない。 その上、父親は私が間違ったことをしても叱ることをせず、こんな子供だからと見捨てる。 それでも養ってもらってんだから黙ってろと言う感じですか? こんな糞親でも従えば幸せになるのですか? 回答お願いします。

  • 皆さんにとっての親孝行とは?

    恥ずかしいお話ですが皆さんにとっての本当の意味での親孝行とはなんだと思いますか?私は結婚して子供もいますが、実家の両親には経済的にも精神的にも今まで迷惑のかけどうしで、良い歳になりますが?子供の大学進学とかも重なり経済的にもあまりよゆうがなくて、親孝行なんてできる余裕がありません。実家の両親は今父親と母親で二人でいますが、父親は一昨年大病して手術しましたし母親は精神的障害があります!この先どんなことが親孝行何だろとつくづく感じるし、旦那は仕事の都合で今不在で旦那の両親も同居です。旦那の両親もゆくゆくはみないと行けないですが、こんなこと思う私は、行けないのでしようか?皆さんにとっての親孝行はなんでしようか?よろしかったらお聞かせください。

  • 親との同居

    37歳、既婚男(長男)です。 私の母親との同居について悩んでいます。 長文にて失礼致します。 私は32歳で結婚したのですが、その時は両親共に 元気だったこともあり、親とは別に住居を構えました。 その2年後に父親が病死したため、そのタイミングで ひとり残った母親と同居しようと考えましたが、 母親がまだ50代と若く、母親も元気なうちは同居を 望んでいなかったため、今もそのまま別々に住んでいます。 そして、上の息子が来年幼稚園に入園するため、このタイミングで 今の賃貸マンションから、分譲マンションを購入=定住を考えています。 が、母親との同居を将来的にどうするかを妻との間 ではっきりしておきたかったため(私自身は母親の体 が不自由になり、 面倒を見なければいけなくなったその時期に同居したいと考えていますし、 母親もほぼ同じ考え方です。) 、その旨妻と相談したのですが、以下の理由により話し合いが物別れに終わってしまいました。 以下、妻の言い分です。  (1)私の母親は、私の子供の世話を何もしてくれなかった。  (2)なのに、面倒を見て欲しい時期になってから同居したいというのは   都合が良すぎる。  (3)同居しても私の母親とは性格的に合わない気がするし、私も母親側に付くのではと思っている。 まず(1)ですが、電車で1時間以内の場所にお互い住んでいるのですが、 確かにほとんど何もしなかったです。 しかし、妻はそうして欲しいと明確に言ったこともありませんでした。 (3)ですが、妻から見ると、私は妻よりも母親を優先している フシがあるようです。私は全然意識していませんでしたが。。。 妻とどう折り合いを付けていくか悩んでいます。 良きアドバイスをお願い致します。

  • 親との関係について。私の両親は6回離婚しています。

    親との関係について。私の両親は6回離婚しています。ずっと母親についてきました。私が小学生の時から、義理の父親にレイプされてきました。母親は仕事でいないときなので気づいていません。このトラウマで現在も性行為があったり、解離障害になったりしています。 なので、恨むべきところは違いますが、母親を恨んでしまいます。 親に昔の話はしない方が良いでしょうか?

  • 今度、彼女の親と私の親が会うのですが・・・

    今度、彼女の親と私の親が会うのですが・・・ 23歳男性です。 結婚するという事で私と母親(母子家庭です)、彼女と両親が会います。 私は彼女の両親と会っていますし、何度か夜ご飯もいただいたりもしています。 彼女は私の親に2回会っています。 お互い、印象は悪くなく、結婚に関しても誰も反対していません。 そこで、どんな会話をすれば良いのでしょうか。 彼女の父親は非常に良い人ですが、人見知りであまりしゃべりません。 彼女の母親は一家の権利を握っていて、父親は尻に惹かれています。 彼女には厳しいですが、私には凄く優しいです。 私の母は、私には厳しいですが、彼女には優しいです。 初めての体験なので何を話せばよいのかわかりません。。。 結婚以外の世間話などもするのでしょうか。 宜しくお願いします。。。

  • 親との同居はだめなのでしょうか

    はじめまして。 お付き合いしている時にお相手に親との同居を言うべきかどうかに ついての皆さんのご意見を伺いたいです。 女性と交際している際に結婚をお互いに意識するようになって、 将来のことを話しあうときに、親との同居をいうと、必ずと言って いいほど嫌がられます。 私のところは2年前に父親をなくして母親と私が2人でくらしています。父親が脳梗塞で倒れてからしばらく痴呆が入り亡くなるまでの数ヶ月は介護がすごく大変でした。父を亡くしたときに自分が長男であることから、母親の面倒は自分がみなきゃいけないなと思っています。 今は母親はすこぶる健康で、兄弟は結婚して近くですんでいます。 しかし、これまで4回見合いをしましたが、順調に交際できている時に同居の話を出すと必ずと言っていいほどお断りとなります。 世話してくださる方も言わない方がと言われます。 嫁姑の確執があるのは良く知っていますが、お互い結婚したら相手の両親をケアすることはとても大切なことだと思いますし、せめて私の親に会ってみて、どうしても相性があわなければ考えたらと思うのですが、そもそも同居NGといわれることが多いです。 自分をここまでしてくれた親をケアすることは子供のつとめだと思います。相手の親を大切にして、自分の親も大切にする。。。そういうのは死語なのでしょうか? 年老いたら老人ホームとかに入れたらと言われたこともあります。 あまりにも人間味がない意見に言葉を失うこともありました。 同居って始めに話しておくべきだと思うのですが、言わなくてもいいものなのでしょうか?どうせ後でもめるだけかもしれないですね。 そういう場に立ったことのある方のご意見をいただきたいです。

  • 親との関係

    実質的に絶縁している父親との関係についてです。 後期高齢者ですが、若い頃から家族に迷惑をかけることをいとわない、いわばちんぴらのなれの果てのような父親で、母親も妹のところに逃げ込んで、何とか独居にさせています。 年金も家もあるので、無茶はせずにおとなしくしていますが、何かあると自爆テロではないですが、おまえらだけ幸せにしないからなというちんぴら精神は健在で、たまにかまいに来ます。もっぱら郵便等なので無視して推移しています。 こんな感じの子供、女房への迷惑フーリガン人生の親を持つ方のしのぎ方を教えていただきたいと思います。 無視で通していますが、むかむかで警察や家族がなければ、何してもおかしくない自分を感じたりします。 具体的にどう戦略的にすごしていられるか聞ければありがたいです。