• 締切済み

親との関係

実質的に絶縁している父親との関係についてです。 後期高齢者ですが、若い頃から家族に迷惑をかけることをいとわない、いわばちんぴらのなれの果てのような父親で、母親も妹のところに逃げ込んで、何とか独居にさせています。 年金も家もあるので、無茶はせずにおとなしくしていますが、何かあると自爆テロではないですが、おまえらだけ幸せにしないからなというちんぴら精神は健在で、たまにかまいに来ます。もっぱら郵便等なので無視して推移しています。 こんな感じの子供、女房への迷惑フーリガン人生の親を持つ方のしのぎ方を教えていただきたいと思います。 無視で通していますが、むかむかで警察や家族がなければ、何してもおかしくない自分を感じたりします。 具体的にどう戦略的にすごしていられるか聞ければありがたいです。

noname#38051
noname#38051

みんなの回答

noname#201556
noname#201556
回答No.1

1、>母親も妹のところに逃げ込んで、何とか独居にさせています。 2、>たまにかまいに来ます。もっぱら郵便等なので無視して推移しています。 3、>むかむかで警察や家族がなければ、何してもおかしくない自分を感じたりします。 すみません。 上記3点、どういう意味ですか? 解読力が無いのでもう少し平たくお願いします。

関連するQ&A

  • 親との関係について

    長文です。 19歳の女子大生です。 昨日父親と喧嘩しました。 きっかけは些細な事でした。 父がいつもだらしなく、直して欲しいと思ったところがあったのでそれを指摘しました。前にもいったことがあったのですが無視されてしまいそのまま出かけられました。 昨日も同じことがあったので冗談ぽく言ってみたのですが、無視され上から言葉を被せられて自分の部屋に篭ってしまいました。私は無視されたことにカッとなってしまい、部屋まで行ってなんで無視するのかと言いました。 そこで父がキレてしまい、怒鳴られました。父はなかなか怒りが収まらなかったようで周りの他の家族にも怒鳴り大声で暴言を吐き続けました。 親は過干渉なタイプだと思っています。私は所謂箱入り娘という感じで今まで大分甘やかされて育ちました。もちろん怒鳴られたことなんて1度もなく、とてもショックを受けました。 もちろん私が全て悪いということは分かっています。その後に怒鳴っていた時他の私への不満も多く言っていて随分と迷惑をかけていたんだと知りました。育ててもらって学費も払ってもらっているのに親不孝な娘で申し訳ないと思います。仲直りができることならしたいですが、父は末期ガンの祖父とも縁を切っていて私と仲直りするつもりなんてないんじゃないかと思います。私の自業自得なのですが悲しくて仕方ないです。 そこでなのですが、父を始め家族全員私にはこの家からいなくなって欲しいと思っていると思います。私は性格も最悪で迷惑ばかりかけているし、家族にとって私はデメリットな存在でしかありません。 出ていきたいと思っているのですが扶養内に入っているバイト代ではなかなか難しいです。大学は都心のど真ん中にあり家賃もいちばん高いエリアだと思います。それに学費を払ってもらっているのでそこもどうすれば良いか分かりません。 そして何より出ていく勇気、親と離れる勇気が出ません。寂しいと思ってしまいます。 前に地方大を受けたいと思ったことがあったのですが、父に寂しいからと全力で止められ、最後にはこんな思いをさせてまで出ていくのか的なことを言われました。共依存の状態なんだろうなと思います。 またこんなに迷惑をかけてしまうなら死んだ方がいいだろうと思っています。しかし死にたくないと思ってしまい行動にうつせません。死ぬことすら出来ずこんな私が生きていて家族に申し訳ないです。 喧嘩した時からずっと、あの時の父の怒鳴り声が頭から離れずふと思い出しては頭がパニックになります。咳払いが聞こえてくるのも怖くてしょうがなく、布団にくるまりずっと泣いています。 夕食の時に母に降りてこいと言われ一緒に食べましたが、怖くて目を向けることも出来ませんでした。心がざわざわする感じです。 私はこれからどうするべきでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。 文章が拙く申し訳ありません。

  • 親に見放されました。死にたいです。

    14歳の女子学生です。 ネタだと思っている人は読まなくて結構です。 本当にどうしたらよいか解りません。教えて下さい。 内容はタイトルの通りです。 今日、母親を怒らせてしまいました。 私があまりにも泣いてばかりなのでイライラしていた様です。 それで頭を叩かれ、びんたされもう嫌です。 母親も辛かったようで、少し泣いていました。 ちなみに父親は居ません。姉は助けてくれません。 もう母は私のこと完璧に存在無視というか居ても居ないかのようにされます。 友達には迷惑を掛けたくありません。親友も居ないので話はしたくないです。 私はもう誰にも必要の無い人間です。ただ邪魔なだけです。 これから未来があるといわれますが、未来など目に見えないものが何処に有るのでしょうか? 私が居ない方が家族も母親も楽でしょうし、私が死んだら保険金が下りるし、いいんじゃないかと思います。 好きな人も振り向いてくれそうに有りません。 こんなネガティブな女に誰も振り向きませんよね。私は本当にバカです。 どうしたらよいか、全く解りません。 誰も私を助けてくれません。自分のことを話せる相手もいません。 私はどうすればよいのでしょうか・・・。やっぱり、死ぬのが一番ですか・・・?

  • 親のこと。

    ランチも食べないし。 服も買わない。 漫画やdvdも、パソコンを利用して出来る限り無料で見れるようにする。 でも、食事だけはしっかりしたい。 病院で薬とか効果が無く、副作用が出るものが多かったから。 自分なりに効果のあったものを使いたい。 それは、累計したら、これまでの医療費と変わらない気がする。 お金を出してもらうことも、迷惑かけてることも理解して、だから、とても神経すり減らして、 夜寝れなかったりじさつしようとしているから。 それは解って欲しい。 これで100パーセント治るなんて宣言はできないけど。 一般的に、良いといわれているものだし、自分自身民間療法で効果があった。 家族の負担を減らすためにも、利用したい。 働きたくても、面接で受かっても病気だってわかったら落とされる。 がんばっていても、倒れる。 もし、今一人で放り出されたら、必ず生活保護のお世話か、孤独死しかありえないのは目に見えていて、家族がこんな対応をするのを、病院もあきれてみている。 母は明らかに人と違いおかしいのだが、コンプレックスか、意地があるのか、絶対に認めないし。認めたとしても、私は生まれつき頭の作りが違うのよ。といいなおそうとしない。私がしつこく言うから、最近しぶしぶ治しているが、まるでいじめられているかのような感じ。そんな理解せず直そうとしても治らない気がする。 私は、親の、歩いているときに周りを見ないで歩いて、他の人にぶつかりまくっているところとか、落ち着きが無く話も理解せず突っ走りまわりに迷惑をかけて、それでも悪びれないし怒ったら切れるし、かといって首を突っ込むのもやめないし、無視していたらいじめだと思うところとかが嫌だし。何より今困っているのは、車を運転するのが、危なっかしくて怖いということ。でも、それさえ言うと責められていると感じるらしい。家事もほとんどできなくて何かしてと言えば切れるのに、その割りに疲れ果てていて休ませて欲しそうにしているとか。普段雑談が、全くできなくて、正しいか正しくないかの話にすぐ持っていかれる(批判話)上手くいえないけど、距離が近いし、触ってくるのが嫌だ。平気で残酷すぎる嘘を付くのだが、身近な人は全て母の見方。(ちなみに兄弟は私の話を理解している。 思っているなら、何をしてもいいのか。これが嫌だということさえ、なぜいけないのだろう。 車の事故は、本当に一人の問題じゃないから、気をつけて欲しいのに。(実際何回も壁とかにぶつけている)やめてくれない。 昔から私のことで、言うことを聞かないと、取り乱すところがあった。幼いころ、心中されそうになった経験がある。病気で痛くて苦しくてがんばっても寝れなくて苦痛で気が狂いそうだから気を紛らわしたくて起きてほかの事をしていたら、心のせいか、怠惰のせいで、眠れないんだと思っていた母は私を殴り椅子から落ちたところを蹴飛ばし、どうしたらいいのどうしたらいいのといい切れ走って家を出て行き、しばらくして帰ってきたら、会いたくないと部屋にバリケードを張っていた私を無理やり抱きしめ、お母さんが空きなんだよね・・みたいなことを言われた。 殺そうとするくらいなら、施設にでも預けて欲しかった。 私の病気や悩みに苦悩して、私を殴ったり暴言を吐くぐらいなら、放っておいて欲しい。 なんで、私のことで、取り乱され、死んだらいいのかとか、殺されそうになるんだろう。 部屋が近くて毎日毎日監視されている。一挙一動全て指示される。無視したら、取り乱すから無視できない。言われたってできないことも、私の主張が正しいこともあるし、私の人生なんだから、迷惑をかけていないのなら、放っておいて欲しいのに。 母親も父親も私に子供と相方の役目を(暗黙に)求めてくる。みんなに無視すればいいのに無視しないお前がおかしいって言われるけど、本当に無視していたら、取り乱されるし部屋にもおいしってくるし、もし次そうなったら、どうすればいいのか、怖くて、公園で寝ていたほうがましだと思って、本当に外で寝たこともある。 母親はすごく取り乱した後、けろっと(ころっと)菩薩みたいな顔になって急に態度が変わってさっき言ったことと全く違うことが怖い。 腹立たしくなることを言われる。(お母さんのせいで悩んでいるのに、お母さんのためにありがとう、って、ものすごい笑顔で行ってきて、改善をしようとしない。改善を求めると否定されていると思ってか、ものすごい勢いで切れる) 精神科の先生が、私は精神病じゃないと言いきって、そのおかげで、薬ももらえなくて、くるしんでいるのに、両親はお前は精神病だといってくる。発作を起こして倒れていたり体調不良でいたり、鳴いていると、私が悪いのね。私が死んだらいいのね。といってくる。何回も説明しているのにわかってくれない、。発作はてんかんみたいなもので、息もできなくて、理解されなくて治療法もわからなくて、内科にも精神科にもたらいまわしにされて、20歳でずっと寝たきりで、友達にも会えなくて、いなくて、毎日苦痛ばっかりで、普通の食事も風呂も一ヶ月に一回で。 ずっとがんばっているのに、どうして私が悪いんだろう。追い出されるんだろう。 悲しい。 また、私が離れたとて、無理やり私のところにおしいって入ってきそうで、怖いし。私がいなくなったら、自殺しそうで、怖い。 でも、もう親の面倒なんか見れない。ケアできない。 私が生まれなかったら親はこんな風に狂わなかったのかな。 そう前は思っていたけど、私と同じ境遇の人のことも否定することになるから、今は言いたくないし、何とか生き延びたい。社会に貢献もしたい。治したい。 でも、お金が無い。 そういうのを支援してくれるところはありますか。一人ぼっち。 今だってこんなになってもm親が好きです。でも、親には伝わりません。親が好きだから、期待に答えれないから、もう怒らないで欲しいのに。それだけなのに、がんばっているのに、できないよ。 ほかの人を見方にしたいし、もう物理的に距離をおきたいです。でも、、そうしたら親を追い詰めるかもと思って、それもしたくないんです。 こんなに思っているのに、今日もまた私がいうkら苦しむんでしょう。生まないで欲しかった。私は子供を生まない。 自殺しても仕方ない。はいずってでもいけるところまでいこう、 今はそう思うけど、 どうしたら、私は理解されて、体も治るのでしょうか。 一人で新でも誰も気づきません どんなにがんばっても、無視されて、 病院にもただの金ずるになって。 世の中ってこういうもので、弱肉強食だってわかるし、泣いていても、仕方ないから、 生きようとがんばるけど、 もうwかありません。 元気になって、動物の保護活動とか環境保護とか、やりたいのに。 ずっと昔から勉強しているのに、いつになったら、治るの?

  • 家族との関係について

    私の家族は5人家族で父母に私と弟・妹がいます。 ※早く出ていけばいいでしょう。という意見は抜きでお願いします。そのことはこちらもふまえて相談しております。また、仮に自立してもそうはいかないと思うので... 妹や弟がやっても怒られないことでも、私がやるとおこられるのはなぜ?なのでしょうか?どこの家庭もそうなのでしょうか? 私は家族の中で昔から孤立しており、私だけ仲間外れというか、どの家族も私にだけ対応が冷たい部分があり、どこか寂しい思いというかどこか生き辛い思いをして二十数年生きてきました。 きっかけは小学生の頃だった気がします。当時私が虐めを受けており、それをきっかけに「この家の恥だ」と両親からもどこか冷たく接しられるようになっていき、3歳違いの弟が入学したことが同級生に見つかってしまい、バレた時に弟がからかわれたことが1度あったらしく弟が両親にそのことをした時には「お前は弟にまで迷惑をかけて恥ずかしくないのか!家の子供として本当に恥ずかしいし家族だとも思いたくない」と言われたことを覚えています。そして、このことをきっかけに弟からも暴言を吐かれるようになっていき、弟との仲は最悪になりました。また、私は当時習い事をいくつか掛け持ちしており、その宿題が終わっていないとキツく怒られ、私だけ買いや物や遊園地に連れていってもらえなかったりってことが日常茶飯事でした。 そして中学生になり環境が変わったことにより、学校でのいじめはなくなったのですが、今度は弟の暴力や、と父親からのモラハラに嫌気がさし、家では誰とも口をきかなくなりました。そうすると、弟は生意気に話しかけてきて、無視をすると殴られの悪循環で母親は殴った事より無視をした私に怒り、ますます嫌になって家族が嫌いになっていきました。そして高校生になっても同じ状況が続きました。両親は暴力をふるったり、家でやりたい放題な弟に一切怒らず、私と妹に特に厳しく怒ったり、暴言を吐いたりしてきてとても気分が悪かったです。 大学生になって、1年ほどそういう生活が続きましたが、途中で弟が大学を退学し、アルバイトで入った営業の会社に就職し、遠くの県へ行ったことをきっかけに、ちょっと静かになり、私も今までより話すようになりました。 そして、就職をし、2年ほどしてとある事情がきっかけで辞めて転職活動をしているのですが、そのことをとても責められ、「社会不適合者」等とののしられつる日々が続きました。仕事が見つかった時も特に「良かったね」という様子はなく、「邪魔な奴が出ていくわ」といった感じでした。 今も、「お前は弟と妹にお姉ちゃんらしいことを何がしてあがれたのか」と言われるのですが、正直、両親が弟と妹が私をバカにした時に1度も怒らなかったことがきっかけで完全に舐めているので、何もしてあげたくないですし、なんせ、彼らも私のことを「お前」と呼んでくるほどです。 そしてたまに意見を出すと「偉そうに発言するな」と言われる始末。 一体私は何がいけなかったのでしょうか?

  • 親から金品の要求が来て困っています

    親から金品の要求が来て困っています 25年前に離婚した父親から手紙が来ました。 ・離婚する意思はなかったがだまされて離婚届に捺印した ・捺印するときに、当時私が傍らで見守っていたので、だまされた責任を取って欲しい。  (当時私は高校3年生) 父親は80歳近く親戚や友人から嫌われて孤独視することを恐れているようです。 ・今自分が孤独でいるのは、あなたの母親や私の責任なので責任を取って欲しい ・「孤独死を防ぐ機会」を作ろうと思っている。開発資金を募っているので募金して欲しい。 という内容の手紙が来ました。 父親は私が幼い頃からよく蒸発していて、 私が高校三年生の時に、親類縁者、サラ金、国庫金融公庫などから数千万円の借金をして この借金をチャラにしようと思ったのか、某広域暴力団と手を組んで何かしていたところ、 関係がもつれて自分だけ逃亡してしまい、残された母と私と妹も逃亡生活に入りました。 この課程で迷惑をかけてはいけないと、父と母は離婚をして、その後会うことも無かったのですが、 最近ひょっこり現れては、訳の分からない長文の手紙を渡され困っています。 原稿用紙40枚くらいの手紙なのですが、要約すると ・自分は悪くない ・母は私をだました ・孤独なのはいやだ ・責任をとれ という感じです。 一応以下のような反論を試みようかと思いました ・社会人として捺印には責任が伴う、自分の手で捺印したのでこれをうんぬんいうのは間違っている ・当時私は未成年であって、自分の両親の離婚に対して責任持つ立場には無かった しかし、相手はガンコで間違えて怒らせて、今の自分の家族に被害が来ないとも限りません。 自分としては、無視するのが一番なのかなぁと思っています。 個人的には、高校三年生という微妙な時期に逃亡生活を余儀なくされたことに、かなり怒っていて、 この怒りをどう沈めようか困っています。 良いお知恵を拝借できましたら幸いです。

  • 父親の独り言について(長文です)

    私の父親はかなりの頻度で独り言を言います。 しかも、独り言とは思えずまるで誰かに話しかけているようなボリュームで言うのでとてもうるさいのです。 以前、実は私や母親に言ってるのでは?と思い私が「誰に言ってるかな?」ときいたところ半ばキレぎみで「やかましいわ。いちいち独り言に反応せんでよろしい。」と言われてしまいました。 反応せんでよろしいもなにも反応せざるを得ないようなボリュームかつ、大声で手を叩きながら笑うのでうるさくてうるさくて迷惑です。 家族しかいないときや自宅にいるときだけならまだ許容範囲ですが父親は来客中や外出先でもこうで、休日に遊びに来た友人に「お父さん何か言ってるけど無視していいの?」と言われたり父親の独り言で近くにいた子どもが怖がっていたりするレベルなんです。 普段のコミュニケーションはちゃんととっているしできる限り反応もしてあげているのに、なぜ独り言が治らないのでしょうか? また、こういった人間の心理状態はどのようなものなのでしょうか?

  • 養子縁組と本籍地の変更について

    数年前に父と母が離婚しました。 母と私は未だ父方の姓をつかっています。 その後私は父方の祖母の養子になりました。 先日その祖母が死亡し、ついこの間住民票と戸籍抄本をとりよせましたが 遺産の処理が終わったところです。 そこで質問ですが、 戸籍と本籍の変更を行えば、父は居住先や本籍地を知ることができませんか。 また、父親は再婚していますが、父親が死亡した際に、父の妻が健在であった 場合、「相続の放棄」などは必要ですか。 (養子に出たとしても、父親ということになるのでしょうか) 父とはもう関わり合いたくないのですが、連絡先を教えないと強迫めいた ことを言われます。(警察座汰になるほどではありません) また、父方の親戚なども、脅されるとすぐ私の連絡先を教えてしまうので 困っています。 結婚を控え、相手の家族に迷惑がかからないようにしたいのですが、何か 良い方法などあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 親の介護

    昔からの心臓病が悪化して父親の通いの介護、寝たきりから3年、毎年、余命宣告されています。 父親の自己中心、身勝手な介護の要求の件で悩んでいます。父親77歳、母親73歳です。 私は専業主婦です。5歳、9歳の子供がいます。主人は出張等で忙しく休みも年間あまりありません。 みなさんアドバイスを宜しくお願いします。長文すみません。 父親は私が子供の時から、自分の思い通りにしないと、怒る、ひどい時はモノをなげるテーブルをひっくり返す等、扱いにくい性格でした。そんな母親は影で文句は言うものの、全て聞き入れていました。 子供ながら理不尽だなって思う事もあり母親に「なんで反発しないの?」とよく聞きました。 二言目には「お父さんは心臓が悪いから怒らせてはだめ、死んだらどうするの?」と言われ、子供の私にも反発しないように私を育てあげました。ですから、私の性格もあったのかも知れませんが、父親には反発はせず、逆に父親の顔色を覗って育ったものです。私のせいで死んだら・・・とも幼少の頃は 本気で思ってました。 そんな父親が今、寝たきりになり、当初はプライドから国の介護を一切と断り、母に前面させ、また母親も愚痴を私にこぼしんがら、尽くしています。施設、入院は一切拒否、往診ドクターと看護婦の往診のみです。三年たった今は、ようやく最近は入浴サービスは受け入れました。 一応、介護申請はしているのに、入浴や車椅子等の品物以外は拒否。月一ではケアマネ来ますが、 特に・・・だって、、デイサービスとかショートステイとか訪問ヘルパー、一切拒否ですから。 寝たきり当初はまだ、下の子供が2歳でしたから、施設に入って貰うように何度も頼みましたが親そろ って拒否。往診ドクターも町医者でしたから、当然、夜間診察はやっていません。夜中に苦しくなると今まで何度も、私の家に夜中に母から電話がかかり、「なんとかしてくれ」「どうしたらいいのだ」と言われ、当初は子供が小さいので、主人が町医者と連携している大病院に車で送迎したものです。 だって、救急車には乗らないのですから・・・。何度かは周囲に迷惑をかけながら乗せましたが・・・。 何度もくり返す発作を町医者に話すと、当然主治医(町医者)も、入院や施設、もしくは24時間看護の地域訪問医療を勧めてくれましたが、依然として父親が拒否。理由は、よく分かりません。父親に聞くと、 父親なりのポリシーがあり、長年診て貰っている主治医を裏切れないとか?! さすがに私もぶちぎれて「先生も困っているねんで。皆に迷惑かけないで」と言いましたが、以前として拒否。主治医は、父親好きそうなタイプのボンボン先生・・・。今ではスッカリ先生も父親の言いなりです。先生としたら患者が拒否をしているのに無理強いは出来ないと言われました。それは分かります。 でも押しも弱いし、母親も「私がします」と主治医に宣告してしまいました。 意 思が固い父親に観念して主治医も緊急対応のレクチャーをしはじめました。 実家には酸素吸入の器械を導入、点滴(緊急時には看護婦が飛んでやってくれる)、看護婦の訪問の回数増やす等、痰の吸引の器械設置(免許無しでも出きる簡易なものです)と設備を整え始めました。 あっ、豪華に見えますがうちは裕福ではありません。団地暮らしの貧乏家庭で育ちました。 きっとこの設備は介護保険もありますが、母が一生懸パートで貯めたお金でまかなっている様子です。 父はまあ、昔堅気の人ですから、それなりの遊びは一通りやっています。父親だけお金も豪快に使います。 母がパートをして倹約していたから今があると思います。私も質素に育ちました。今の子供みたいに 塾やお稽古事なんて余裕なかったし対して行っていません。学生時代は授業料だけ出してもらい、後はアルバイトで交通費や洋服、授業で要るものなどそろえました。 ちなみに妹が遠方に住んでますが、みんな、ややこしい父親の言いなりです。私だけ反発していました。だって当時、2歳、6歳と子供が小さく、自分の事で精一杯の上に介護が入るのです。無視したくても近くに住んでます。私の性格上、やはり不満を思いながら、通いました。初めは、家事手伝いから始まり今では、母親不在の時の留守番。勿論、子供も連れてです。(まだ小さいので、保育園も利用しました)子供が上8歳、下4歳くらいになると、下だけ連れて、上は留守番をさせて、夕方に様子を見にいったり急な発作で往診後、薬が増えると下だけ連れて(院外処方なので)薬をとりに行きました。 今では、下の世話までしています。下の子供なんて、そのシーンをバンバン診ています。 子供達には勉強にはなるのでしょうが、さすがに3年も続くと子供も面倒になり、付き合ってもくれなくなりました。まあ、子供達にしたら、二人とも産まれた時から病気でしたから祖父母との楽しい思い出なんて無いのですから。仕方ありません。子供は素直に反応します。父親はそれが不満です。孫が来ない、子供が来ないと体調も悪いのもあり、相変わらず、ベットの側にある、お茶、お盆を投げます。皆に愛されたいのです。本当に勝手です。と言うか・・余命宣告されているのに本当に怒れる気力があり元気 なんです。まあ、母の介護もすごく丁寧ですし、じょくそうすらありません。それに、少しでも熱があると 抗生物質の点滴投与ですぐに生き返ります。先生飛んできます。入院や、施設なら、こんな丁寧な看護 ありえないと思います。 そんな時、昨年の暮れに父親から「一緒に住んでわしの面倒を診てくれ」と言い出しました。母親も弱ってきたし、十分に看護してもらえないから、私にしてくれと言うのです。すごく、驚きました。当時、子供4歳、8歳です。下なんて、幼稚園も行っていません。しかも、主人の建てた家に住みたいと・・・。 家を建てる時に親の将来の事を確認したら、「いよいよはわしは老人ホームにいく」と言っていました。ですから、家族分の部屋しか小さい家した建ててません。約束が違います・・・。 こればかりは断固として拒否をしました。老人ホームを探してくれないかとお願いしました。そして私は通いで頑張るからと言いました。あれから半年以上過ぎましたが、状況は変っていません。そして本人は死ぬきどころか、まだ皆が介護してくれて医療を受けたら何とか生きれると思っています。 今年、私は介護、育児、幼稚園入園、兄学校の役員と忙しくて、自分では元気なつもりでいましたが、とうとう私が精神的におかしくなってしまいました。一年前から動悸が激しく、大病院で色々と半日かけて検査したものの、異常が無く、一年ぐらい更年期の症状ではという事になり婦人科に通っていましたが、今年の夏、天文科学館や地下、閉鎖的な場所に行くと、動悸、吐き下、が出るようになりました。そして夜に気が狂うかも知れないと言う胸のざわめき、苦しさ、最終にはこのままでは死ぬかもと思う恐怖を味わいました。それを婦人医に話すと、心療内科に回されて、「パニック障害」「不安障害」と診断されて、今、漢方薬と抗不安剤2種類を飲み続けています。 通院して一ヶ月ですが、当初は薬の副作用もあり子供には申し訳なかったけど、ずっと寝ていました。動けないのです。レンジご飯ばかりでした。今は薬が効いて落ち着いています。ですから、その間は介護は休んでいましたが、今日、あまりにも姿を見せない私を心配して母親がきました。母親は私の体の具合は心配するものの、父親には介護のせいで体調が悪いとか言ったらあかんで、とか相変わらず、父を庇うのです。私が、十分に看護をしてやれない事を苦しんでいた(同居)と言うと「気にするからや」で済ませます。 でも、気にするのは私の性格やから理解して欲しいし、「父親を気遣うように育てたのはお母さんやで」「私は親子やから気にするし、小さい自分の子供も大事やから苦しんでる」と伝えました。でも母親は自分を守るために父親の言いなりで楽天家で私の気持ちは理解できない様子でした。 結局 「また元気になったら来たって」って帰っていきました。 勿論・・・父親は自分が原因の一部で体調不良とは思っていません。それも腹立つけど。 すみません、もう答えは分かっているんです。私の事だから、もう少し休んだら元気になったら薬をのみながら介護をするのでしょう。無視するのも苦しいのだから・・・。 誰か私と同じ境遇の方いませんか?同じ境遇の方がいたら少し楽になるような気がします。 すみません、長文読んでくださりありがとうございました。 今度、心療内科でカウンセリングを受けて見ます!少しでも楽になれば・・・。

  • もう本当に限界です。旦那のことが大嫌いで仕方がないんです!こちらでご相

    もう本当に限界です。旦那のことが大嫌いで仕方がないんです!こちらでご相談もさせて頂いてます。 私は現在妊娠中で今月末で仕事が終わります。調停を申し立てたいのですが旦那の性格上、また旦那側の家族や親戚等の行動が油断出来ないため仕事が終わってから申し立てをしようと旦那には隠して普通に生活してます。職場に押し掛けられる可能性が高く警察沙汰になると迷惑がかかると思い仕事が終わるまで申し立てを控えてます。 ですがここ何日か旦那にイライラしてしまいお腹もはり、どうしようもないくらい抑えられません。殺意さえ抱いてしまいます… 私があまりにもイライラしてるためお腹の子も心配です。あと1ヶ月我慢しないといけないのですが8月には旦那のイトコ夫婦2組が出産を控えていてそんなときに離婚騒動を巻き起こしていいのか色々考えていたら自分でも分からないくらいパニックになってます。私は今すぐにでも離婚したいのですが会社や友人に迷惑かけられないしお祝い事が重なった時に離婚というのも…ちなみに旦那の父親は昔チンピラで旦那ともに暴れたら止められる人はいません。警察でも関係ないです。キレたら私をかばう知らない女でも友人でも関係なくボコボコです。

  • 父親の債務について

     私の両親は、父親の借財が原因で離婚したため、実質上父親とは絶縁状態にありました。  今年3月、父親(現在80歳)が脳梗塞で入院しました。痴呆も進行しており、身体の麻痺も障害として残りそうです。  身寄りがないため息子である私に連絡が入り、その後の入院費用等の捻出の為、入院手続、介護認定手続(要介護4と判定)・障害者手帳申請、賃貸パートの解約手続き(入院前の独居生活は、困難な為)、その他役所への各種届出等私の本来の仕事との両立も大変で少々疲れ気味です。  そんな折、父親の郵便物を私の自宅へ転送されるよう郵便局へ処置したところ、やはり得体の知れないダイレクトメールや債権回収会社からの支払請求書、振込用紙等が自宅へ転送されてくるようになりました。(高額な請求で元金約28万円+損害金100万円弱)家族も口にこそ出しませんが不安を持っているようです。  ただ父親の事務管理をしているに過ぎない私に支払い義務はないとは思いますが、父親の唯一の収入源の年金を差押えられた場合、この後の父親の入院費用等の捻出に支障をきたします。  このまま無視をしていても構わないものなのでしょうか。ちなみな高額請求のあった債権発生は、かなり古く1982年で、債権回収会社への債権譲渡は、1987年と記載されています。  

専門家に質問してみよう